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友情を評価! ショットガン編
最近勢力を伸ばしているショットガン系をここのサイト風に0.5点刻みの10点満点で評価してください!威力基準はバランス型のメイン友情でお願いします。部分別に絞って評価して頂いても結構です。
[一覧]
ショットガン
バラージショットガン
全方位ショットガン
リワインドブラスター
スパークバレット
オールレンジバレット
ソリッドバレット
P.S.
前回のホーミング編の質問をした際、少ないですが評価をしてくださった方に改めてお礼申し上げます。本当に有難うございました。
これまでの回答一覧 (8)
名前、点数、備考で行きます
(先に言っておくと点数10でも最強友情などという意味ではありません。比較対象の中では一番上で良いだろうとの判断なので深い意味はありません)
バラージ、10
貫通しない奴ではトップ。目安としては砲撃型ショットガンの1.5倍くらいだと思います。デメリットはそのままですけど貫通しない事。
オレバレ、9.5
物凄く強化した貫通拡散弾。
ヒット数も稼げる、ボスに近ければ結構削る、反撃誘発し易い。等もある為バラージを超える時もある。
デメリットは、正確に言えばショットガンではない為判定が小さいくらいで特にはない。潰される事もない。直殴りゲーでもヒット数稼ぎという役割もあるので一応働ける。点数も10でも良いかも知れない。
スパバレ、8
威力を捨ててヒット数稼ぎと反撃誘発(とシャンバラ等での一部特殊クエでの雑魚処理)に特化した面白友情。
蒲公英実装前ならリワインドより下だったかも知れないですが、蒲公英のお供として需要が爆上がりしたので2点くらいアップ。
デメリットは先に挙げた通り、威力がほとんど出ない事。
リワインド、7
威力、ヒット数共にそこそこ取れる平均的な友情。
普通に使っても強いが、爆発持ちと合わせた時の例のアレはヤバイ。デメリットは貫通しない以外は特に無し。
ショットガン、4.5
ガチャ限星6にも付いてるので上方修正した方が良いレベル
砲撃型にしてやっと使えなくはない程度。
実は弱点前でも案外威力が出ない。
でもソリッドバレットよりはヒット数を稼げるだけマシなのでry
全方位ショットガン、4
威力は物凄く出ない。場合によってはスパバレ以下の威力になる事もある。だがヒット数は最大100稼げる。
劣化ショットガンみたいなところがあるが、一応ショットガンよりは反撃誘発し易い、(弱点を考慮しなかった場合の)総威力はショットガンより高いというところもあるのでかろうじて完全劣化という訳ではない。
ソリッドバレット、3
弱い
以上です。長文失礼しました〜。
・:*.\(( °ω° )).:+HELLO〜
ショットガン 8.5
密着すれば単体に火力が出せ、距離を置けば複数の敵を攻撃できる。
バラージショットガン 9.5
ピンポイントで狙いやすく単体火力に優れる。ショットガン系で一番優秀!
全方位ショットガン 7.5
全体的に当たる分単体に火力が出しづらい。
リワインドブラスター 9.0
密着時のダメージ量が高い
スパークバレット 8.5
ヒット数が非常に高くヒット数系SSやサソリ処理には最強!威力の低さはカバーできる性能!
オールレンジバレット 9.0
範囲が広く単体を狙いづらいものの威力が高めで総火力や密着時のダメージ量が高い。
ソリッドバレット 8.0
威力こそ高いが発数が少なく思った程の火力が出来ない。
バラージショットガン ヒット数稼げて敵に近ければ高火力8.5点
スパークバレット 圧倒的ヒット数でアイテムが出やすくなり実は安定に繋がる友情。8.5
オールレンジバレット 蒲公英でお察し。9点
リワインドブラスター 弱くはないけど降臨にも付いてるしガチャ限だと物足りない。8点
ソリッドバレット 威力は高いけど少ないからシャンバラだと倒してほしい雑魚倒せなかったりするし今のとこ微妙?7.5点
ショットガン バラージと比べると使いにくい。7.5点
全方位 外れ友情。6点
ザックリ自分で点数付けるとこんな感じになりました(´・ω・`)
●ショットガン 5.5
単発火力が低いのが欠点ですが敵との位置調整をすることで、
大物狩りと広範囲削りの二役をこなすことができる便利友情でもあります。
(強力な素アビキラー持ちだと尚良し)
ヒット数も稼ぎやすくアンチギミックも存在しないのでアイテム出現率向上にも役立ちます。
ガチャ限のメインよりは、運枠のメイン友情についていると嬉しい友情の1つとも言えるでしょう。
●バラージショットガン 6
ショットガンの単純強化型ですので、評価もショットガンのそれと同様です。
単発火力が上がった分評価も上がります。
●全方位ショットガン 3.5
単発火力は低いものの敵との距離を調整することによりヒット数を稼ぎつつも火力と殲滅力を調節できた通常のショットガンの、
唯一にして最大の利点を綺麗に奪い去った形の友情としか思えません。
一応、アンチギミックが存在せずショットガンよりも広範囲にダメージを与えられるのが強みといえば強みでしたが、
近年では全敵ロックオン系友情やスパークバレット等の実装によりその強みも薄れてしまいました。
●リワインドブラスター 5
発射方向が完全ランダムであった全方位ショットガンとは違い、
16方向固定になった分狙いが付けやすくなり使い勝手が向上しました。
接触時の押し出しによって発射位置が微妙にずれる事により意外と攻撃範囲が広いのが特徴でしょう。
また、壁で反射して折り返すという軌道のおかげで、ショットガン程ではないにしろ単体へ火力を集中させやすいのもポイントです。
こちらも運枠のメイン友情だとうれしい友情の1つでしょう。
●スパークバレット 7
ショットガンを貫通反射弾にして単発火力と発射数を下げた友情です。
見た目の数値だと劣化しているようにしか見えませんが、貫通するためショットガンよりもヒット数を稼ぎやすく総合火力は負けず劣らずといった所です。
加えて反射するので命中率も高く、敵との距離調整なしに大物狩りと広範囲削りを同時にこなせる、
ショットガンの上位互換友情と言っても過言ではないでしょう。
ガチャ限のメイン友情についていると嬉しい友情の1つです。
●オールレンジバレット 4
あの全方位ショットガンと同系統・・・という点でお察しです。
貫通反射する分は全方位ショットガンよりも火力やヒット数を稼ぎやすくなった程度ですね。
●ソリッドバレット -
未使用。
まず大前提として、ショットガン系は距離によって威力が変幻自在な事を考慮して点数を付けます
ショットガン
7.0点
やはり現環境では物足りない性能
蠍処理ぐらいにしか使えない
バラージショットガン
8.0点
ショットガンに比べて弾が纏まっているので火力が出しやすい
将来性も込めてこの点数
全方位ショットガン
6.0点
なんとも言えない火力とダメージ
うーんこの感が否めない
リワインドブラスター
7.5点
近くでも遠くでも安定した火力を発揮する
アヴァロンのスピード型でも良い火力が出せる
スパークバレット
7.5点
単体火力は無いが、蒲公英のSSに最高な点や、アイテムが湧きやすくなる点などが普通のショットガンと明確な差別が出来る
オールレンジバレット
7.5点
蒲公英でお察しの通り単体で良い火力が出せる
15発という点がネックだが、それでもヒット数が稼げる
ソリッドバレット
7.5点
壁反射が纏まりのある火力を出してくれる
雑魚敵処理にも使える便利屋
ショットガン:7.0~8.5
バラージショットガン:8.5
ショットガン友情の良いところは、レーザーやホーミングのように阻害されず、HIT数も稼げる、全弾命中すればかなりの威力になるところです。
良くない点は、敵との距離が開くと撃ち漏らし増えるということくらいですね。なのでバラージじゃない普通のショットガンならば反射タイプについてるよりも敵に密着しやすい貫通タイプについている方が評価高いです。
バラージショット10点
狙いがつけられるところが好きですね。
オールレンジバレット9点
狙いはつけられないけど一発の威力がスパークバレットよりも遥かに高い。
ショットガン7点
やっぱり狙えるところがいい。
スパークバレット6点
ソリットドバレット5点
リワインドブラスター4点
ヒット数が出てある程度の威力はあるけど面白味に欠ける
全方位ショットガン1点
ザル過ぎる全方位とは何?って言いたくなる。
ショットガン系だけで判定しました。
バラージ…7点
近距離単体、特に弱点特化した友情で火力として分かりやすいがそれなら短距離拡散、電撃でいいって感じ。
ショットガン…5点
狙いが定まらず不安定。どっちつかずな友情。副友情での扇状拡散の方が強い。
全方位ショットガン…4点
火力無し、ヒット数さほど稼げない。貫通拡散の方が良い。
リワインド…6点
密集地で活躍。しかしながら拡散拡散EL5の普及により空気化しつある。もはや副友情でもいい。
スパバレ…8点
火力を捨てて単純にヒット数に特化してる事が評価できる。ヒット数が攻略の主軸になるクエストなどもあり明確に出番がある。
オールレンジ…8点
現状、蒲公英のみ?の友情で検証しづらいが強い。蒲公英が強いのか友情が蒲公英の強みを上げてるのかが不透明。とにかく良いとこ取りしてるのは間違いない。
ソリッドバレット…6点
おそらく艦隊になると話しが変わってくる。現状ラグナロクのみ単体で使った印象だと弱い(笑)
ヒット数と威力が両立しているのは強いですよね。細かい評価有難うございます!