質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルドラドについて

先日、大黒天戦の質問をさせていただいたものです。
その後、降臨時間が合わず挑戦できていませんが、本日の降臨でも色々試して見ようと考えています。
それと、質問をしてからしばらくサイトを使用できなかったため、回答へのコメが疎かになり、申し訳ございません…

前置きが長くなりましたが、今回はエルドラド戦について質問させていただきます。

…勝てません(泣)。
雑魚処理で躓き、モスキートの即死を喰らったり、ジリ貧になったりです。
立ち回り等々を詳しく教えていただけるとありがたいです。

手持ちはツクヨミ、アカシャ、ジュン、キャロルです。

これまでの回答一覧 (5)

appbankさんがエルドラドのぷにワンパンラインを検証している記事があるので、参考にされると良いと思います。

キャラごとに何回触れればワンパンかを知れば、無理に3触れを狙うことも減りますし、キャロルよりジュンの方が強いことも分かると思います。

立ち回りとしては、ボス2のモスキートには必ず乱打SSを打って最初に処理していました。

まずキャロルははずすべきです。
ツクヨミ、アカシャ、ジュンでフレ紫式部がいいと思います。

雑魚処理のコツは、一つは慣れですね。どういう角度ではじけば壁にうまく触れられるかはクエストで練習するしかないと思います。そういう意味ではジュンがおすすめです。ラックスキルがガイドなので、角度を勉強することができます。

もう一つは、無理に3触れしない、2手以上かける、です。
紫式部なら壁1~2触れでも雑魚処理できるときがあります。またMSキャラなら地雷持っているときは攻撃力があがります。そして、無理な角度を狙ってミスするよりは、壁1~2触れでもいいから雑魚に確実にダメージを与え、2手以上かけても即死までにきちんと処理することがポイントになると思います。

参考になれば幸いです。がんばってください!



キャロルは問題外です。貫通で飛行なので適正は有りますが、火力が高い訳でもなく地雷を拾えて火力アップも出来ないので妥協枠の中でも最下層にいます。
それならば伝染霧があるけどツクヨミやアカシャを複数用意した方がまだいい。

なのでツクヨミ、アカシャ、ジュンがその中ではベストです。フレ枠は紫式部で確定です。

常に三回PWに触って攻撃出来たら問題ないのですが、位置によってはそれが不可能の場合が多く有ります。
その際には
PWに何回触ってから攻撃すると雑魚を倒せるくらいのダメージが入るのか?
地雷を持っているか?
紫式部の攻撃力アップは触れるか?
紫式部はキラー分も乗る!
で無理に三回触らなくても倒せる場合が有ります。

それを把握していると無理に1回で仕留める事をしなくても二人で2体とか三人で2体ということも出来ます。

何故か適正ランキングには載っていないですがアンデットドラゴンもお勧めです。初期の期間限定キャラですが復活祭が有れば再降臨しますので取っておいても損はありません。
自分はツクヨミやアカシャ、ジュンよりも使いやすいと思ってます。

ひふみ Lv251

ツクヨミ・アカシャ・ジュンでフレ式部が良いと思います。ジュンの爆発誘発で式部自身が加速&攻撃アップできるのが強みになります。
立ち回り的には式部はキラーと地雷で壁に触れなくてもぷよをほぼ削ります。それを頭に入れて何度も壁に触れることばかり考えすぎないこと。1触れで殴って1触れで殴ってで十分です。それと式部はワープを利用することも大切。固定方向ワープですので壁に触れつつワープに突っ込んでワープアウトで殴るコースを考えましょう。普通に壁触れ狙うよりこっちの方が楽だったりします。
ツクヨミアカシャの乱打はモスキート処理をメインに使います。ぷよを回復されると危ない場面では早めに打ちましょう。危なければぷよ相手でも躊躇せず打つこと。壁触れは乱打の初撃にしか効果がないので直接当ててOK。

退会したユーザー

キャロルをアカシャとチェンジしましょう。伝染霧は2体までなら全く問題ありません。あとはわくわくの実ですね。わくわくでツクヨミに撃種加撃特M以上、もしくはフレンドの式部に戦型加撃特M以上がついていると、アカシャがパワーアップウォールLv.2でプニ倒せます。これだけでもかなり楽になると思います。ボス2では、モスキートにアカシャかツクヨミのSS打ってしまった方が安定すると思います。あと、詳しくはわかりませんが実際に式部をわくわくで攻撃4500UP、紋章で1.17倍を付けた時、地雷所持のみ(パワーアップウォールなし)でプニやれました。なので最強式部をフレンドで使うとかなり楽になると思います。

  • 退会したユーザー Lv.24

    補足:式部に撃種加撃特M以上でも問題ありません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
剣豪烈風伝3
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×