モンストについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (8)
ボスのウィンドで重力バリアの外側あたりの微妙な位置に飛ばされますよね。何の意味もないウィンドのようですがどうやら「これ以上近付くな」という警告のようなものらしく、直接殴ってもウィンドの範囲内に止まってる味方が居るとそちらに反撃が放たれるようです。
割と起こる現象ですよ(笑)
アンチウィンドを持っていないキャラでも、
反撃状態になる時のウィンドで敵の判定に引っかかってふっ飛ばず、
ボスに密着してしまいロックオンの対象になっちゃうんですよ(笑)
そういう時の為に、
状態異常回復や回復を持ったキャラを使った方が安定してクリアをする事ができると思います。
後はアンチウィンドを持ったキャラをなるべく使わないようにした方が、
更に事故率は減ると思います。
ボスに味方がくっついていると冷静に判断し、
ボスに触れない様にするのも大事ですね。
ボスに当たったとき、他のキャラがボスに密着していませんでしたか?
どうやら直接殴ったときでも、ボスの近くにいすぎると、他の味方に毒レーザーがロックオンされるようです。
通常は、ボスの吹き飛ばしで安全圏まで回避できるのですが、アンチウインド持ちの蒲公英やメルエムを使うとこうした事故が起きるようです。
お疲れ様です。
今まさにその現象が起きました。
味方に一切触れることなく下から殴ったのに
上の近くにいるベルゼブブに毒レーザーが飛んでいきました。
バグというか仕様なんでしょうね。
単純にプログラマーの技術不足だと思います。
おちせの時にウンディーネの反撃モードのダメージ表記が250万とか
出てるのに実際は20万くらいしか減ってないなんてバグもありましたが、意見メールしても安定のスルー。
多少のバグは仕様と思ってあきらめるしかないですね。
なんたってABなしのキャラがブロックすり抜けても仕様の一言で終わりですから。
あくまでも一番近くのキャラに飛んでいく仕様だということと考えています。
反射キャラで当たった時に多く起こるので、言葉で表現し難いのですが理屈はおそらくこうです。
ボスの近くに味方が配置⇒ボスに直接打撃(当たり判定)→反射して離れていく(の時に反撃態勢)⇔ボスの近くにいたキャラの方が近い状態になる
と…判定から反撃までのラグ?時差?みたいなので、そうなるんだと思います。
なので貫通キャラでボスの中心に向かって直接打撃の時にはなったことが無いと思います。
また、ボスの中心までの距離が上下左右に見た目と均一とは限らないので(キラー対象エフェクトなどで確認できますね)
理屈がわかればバグとも思わないので、気をつけるしかないと思います。
反射で当たりに行くときは、スピードを落として当たる。
壁に近い方に当たりに行く。
貫通時なら掠るのではなく、ボスの中心に向かっていくようにする
アンチウィンド持ちを極力さけることで防げるかと。
確実ではないので何とも言えないですが・・・
貫通のキャラが敵に触れる前に友情が当たったのではないでしょうか?
私も何回か同じ現象になりましたが、そのときは友情が先に当たってました。友情が先に当たったら近くの味方にロックオンするんだってことで自己完結してます。
期間限定でもないですし、特化して強いってことでもないのでストレスになるならやらないことを勧めます。
仕様です。
雑魚、壁に引っ掛かる、そもそもウィンドで遠ざからない味方に飛んで行くことはよくあります。
味方が重なっていた可能性が。
攻撃が方向音痴で可愛げがあるクエだと思います。
ありがとうございます