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毘沙門天安定しない・・・
初めての書き込みです。
毘沙門天の運極作り頑張っているのですが、どうも安定しません・・・
運枠ジライア、ガブ、ギムレット、フレンドガブで周回しています。
PS不足もあると思いますが、安定できるキャラはありますか?
これまでの回答一覧 (21)
キャラは十分、後は慣れやと思うから一応自分のコツでも。
・ボス戦の制限雑魚の処理は手早く行う。
コレに時間かかると回復が遅れてジリ貧になる。コレに関したら自分なりの上手い弾き方見つけてね。
・制限処理する時以外は火力出しより回復最優先。
毘沙門天は中々に火力がエグい時があるし適正が低HPキャラになりがち。2ターン回復怠るともうジリ貧な時が多いから毎ターン回復を心がける。
・ボスの移動先は把握しておく。
移動で一直線に踏まれると1ヒット7000程度のダメージが最大3ヒットする。要するに1体辺り最大約21000ダメージを受けるので3体以上当たると50000以上吹っ飛ぶ事もある。しっかり毎ターン回復して全快辺りまでHP維持しておくか移動ターン把握して移動先に極力止まらないように弾く。
以上のことを踏まえての良くある負けパターンの具体例(実体験)
ボス移動数ターン前にHPあるやんけ!と火力出しに弾いてボス移動先に止まる
↓
ボス攻撃
↓
HP回復せなあかんな〜とHW触りに弾いてそこそこ回復は出来るものの止まった先がボスの移動先
↓
ボス攻撃
↓
次移動やんけ!でも体力も少し不安、多少HW触れるように弾いて中途半端な回復+移動攻撃掠る(2ヒット程度する)位置に止まる
↓
ボス移動し踏まれる、予想以上のダメージを貰って負ける
運極できたのはかなり初期やから1年以上前の話にはなる、でもたま〜に玉楼で舐めプしてたら友だちがそのパターンで死んでるから割と万人に当てはまる事かもね。
まぁ反射レーザーや貫ホより数段上の威力の移動攻撃が来る事を常に忘れないことが大事やと思うで。
ジライヤに同撃かギムレットに戦型加撃付いてるなど、クシナダがワンパンライン超えてるなら、ガブを1体クシナダに変えてみると良いと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
スピード型なので回復しやすいのと、大号令がピンチの時に重宝します(*´ω`*)
ギムレットとガブ1体ずついれば、ループ雑魚に手間取ることも少ないと思うので、試してみて下さい(*´ω`*)
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アジの干物 Lv.105
フレにガブいるなら、 運枠ジライヤ、クシナダ、ギムレット、フレ枠ガブで安定すると思いますよ(*´ω`*) 他の方も言ってますが、HPが半分きったら横カンして回復すると更に安定すると思いますよ(*´ω`*)
私も以前は安定しなかったのですが、回復の意識を強く持ってから安定するようになりました。PTにはHWの回復量を増やすため、コルセアを入れてました。
コツとして、あまり斜めに弾かないこと。斜めに弾くとHWに触れる回数も少なくなってしまいがちなので、縦カン・横カンでHW回復しながら攻撃するといいと思いますよ。
運極作り、頑張ってください!
毘沙門は言うほど簡単ではないと思ってます。あまり考えなくやってるとすぐに削られて終わりです。
ポイントはプニカチをきっちり処理すること、相手の攻撃を把握して回復に専念するべきところを押さえることです。
慣れればそのメンバーで安定すると思います。
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トラ吉 Lv.1
返答ありがとうございます。 そうなんです、最初はなめてかかって、あまり考えずにやっていました・・・(笑) プニカチを優先しているのですが、PS不足な所もあります。 回数でがんばってみます。
HP半分切ったら回復に専念する。
ステージ3以外は貫通スタートができるようにする。
この2つを念頭に置くだけで大分安定感変わると思います。
安定しない理由が不明なのであれですが、
ギムレットの代わりにコルセアいれると、加速でHWに触れやすくなるので毘沙門天のレーザーやホーミングにも対応しやすくなります。
またガブが貫通変化SSに対して、コルセアは反射変化SSなので、雑魚処理をどこかでミスしたときのリカバリーも比較的楽かと思います。
僕はその編成で周回してますが負けはないですね。
あと今日、クシナダ・キング・ガブ・ヘングレでやってみましたが、これはこれで対ボス火力が上るので楽でしたよ。
主さんの編成でいくなら、ビットンがある間にガブの友情でより多く削っておけばいくらか安定度は増すと思います。ビットンへの電撃が上杉や毘沙門天への電撃と重複するためダメージを増やすことができるので。
基本的に貫通スタート
回復を重要視
この2点を意識すればクシナダ2 ギガマン2だろうとも勝てます
勝てない人は回復を怠る人に多い印象
とても強力なパーティでもなければ回復が必然な場面が出ます
主様の他の適正手持ちが分からないので何とも言えないけど、
クシナダ、ギムレット、ガブ、フレ:雪舟・ヘングレ・キングなど
で大丈夫じゃないかなーと。
どこで安定しないかにもよりますが、雑魚の蘇生ループはガブ1体で何とかなります。
逆にボス戦で安定しないなら、キラー持ちの雪舟・ヘングレ・豊臣秀吉などで補う方法が良いかと。
木属性ADWの反射タイプでキラー持ちってデネブくらいなので、それならフレンドでキラー持ち借りればボスでグダって負けることも少ないと思います(`・ω・´)b
ガブリエル…一見、電撃が強くゾンビループを抜ける際には確かに微妙に早く抜けれる気はします。またSSも貫通変化とプヨ処理に使えたりと便利ではありますが
雑魚処理を終えたあとSSが残ってない(打つべき時ではない)時にはお荷物でしかないと思っています。近くに居ないと電撃当たらない…近くに居ると被ダメージ痛い諸刃の剣。
総合的にはクシナダ2体の方が楽…なのは個人的感想。
少なくともガブリエル2体は不要なので、1体をクシナダに変えましょう。
※亜人族の同族加撃か、スピード型での戦型加撃、反射で撃種加撃で+750以上付加しておきましょう。
ゾンビループの処理はギムレット1体で事足りるはずです。
大号令の使い所としてはプヨ処理後に使うのが一番威力は出しやすいです。
安定するようになるキャラという事でしたら、攻略上反射2・貫通2が最安定…となれば、パンドラ引っ張りゲーも割と有効です。ただカチカチすらワンパン出来ないのですが、持っていればデネブとセットで使う事で補い合えます。
また毘沙門天降臨時フレンド枠で採用される多くは、コルセア・雪舟・ヘングレのような有能な貫通枠が多くみられますので、反射運枠がいたら反射・貫通・反射で自陣を組んでみるのも悪くないかもしれません。
ギムレットをマグメルに変えてしまう手もあります。ガブリエルの動くターンで2回電撃が出るのは雑魚処理にも役立ちます。SSが味方のスピードバフなので、HWの回復にも便利です。ただゲージに失敗すると制限雑魚をワンパン出来ないので、そこだけは注意してください(ガブの電撃で大体は処理出来ますが)。
それ以上のメンバーを揃えるのが逆に大変。
実の厳選や、種族、紋章が絡んでくる。
それくらい最適性のメンバー
注意する事といえば
1:雑魚処理は確実に。同時処理が基本だが、難しいならば確実に一体ずつ。
2:半分以下の体力ならば回復優先。ボスへの攻撃を考えない。
3:ボスの攻撃方法を理解し移動攻撃範囲から離れる。これで満タンから即死もあります。
最近初めて毘沙門天やった方でもこれだけのアドバイスで運枠積んでクリアーしました。
メンバー内容だとこれらにギムレットのSSは撃たないですかね。行動が回復に繋がるクエストの仕様上、動かないSSは撃たない方が勝率が上がります。
変えるならアーチェラのほうがこのクエストに置いては優れてます。
慣れれば運枠4で行ける気軽なステージですので頑張って下さい。
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退会したユーザー Lv.346
過去運4:ギガマン×2、クシナダ×2、現在ジライヤ、アーチェラ、クシナダ廻(特級加撃持ち)×2。非常に容易です。敵はゲージミスと攻略方法だけ。過去に存在したクシナダのワンパンラインですら容易に解消してしまってます。
手持ち次第では、毘沙門天と大黒天は廻で周回した方が簡単な気がします。1ドロップ確定枠があるのは良いですよ。
通常毘沙門天のクエストは、プニカチのせいでボス特攻がしにくい為に、どんなに適正キャラを変えてもあまり簡単にはならないと思います。
ザドキエルとかどうなんでしょうね、使ったことが無いので適当な事しか言えませんが強いかも。
蓬莱要員に何使ってますか?
雪舟、キング、ヘングレどれかいるなら迷わず組み込むべきかと。
反射枠で乙姫進化、貫通枠で雪舟をおすすめします。
乙姫は神化がニラ専用機なのはメジャーですが、進化の毘沙専用機っぷりもなかなかです。
フレ枠にはまず存在しないので自前で用意する必要がありますが・・
串、コルセア、ガブ進、コルセアでヌルゲー
コツはプ二、カチの処理!!
最終的に神ギガマン2・進ガブ2で極めました。今ならジライヤの方が上でしょう。ギムの火力補助があれば火力面は十分だと思いますし、その編成でフレ進ガブ以上に楽な編成は思い当たりません。コツとしては回復すべき場面では回復を重視することです。
毘沙門天難しいですよね
敵の火力が今でもおかしいくらい大きいですし
やはり胆はHWによる回復ということでスピードアップが欲しいところです
コルセア、今ならザドキエルが火力も高いです
ダメ壁の反射の木って結構手薄なのでガブ2体よりはワンパンラインを越えたクシを運枠に据えた方が貫通枠に強いフレを入れれて安定感増すかなと思います
あまり評価されてませんが、デネブ神化を使ってました。反射:貫通=2.5:1.5
反射が多い方が回復が安定しますので、基本はSS使いません。また、鬼門のボス前も楽に処理できてました。
カチワンパン用に加撃の実を忘れずに。
自分は運枠クシナダ用に同族加撃でした。
ギムレットを入れる位ならアーチェラの方が良いと思います。耐性の有無、ステータス友情SSどれも上だと思いますよ。
被ダメが多くて安定しないのかなと思ったのですが、どうでしょう?
だとすれば、HPを回復するのを優先すべきかと。
おすすめキャラはコルセアです。加速友情入れると便利。
クシナダ運枠にして、ギム、ガブ、コルセアにするといいかも。
がんばってください(´∀`)9
返答ありがとうございます。 悲しいかな、まさしくその通りです(涙) 停止先の事まで考えていませんでした。
仕事してたらBA選ばれてた(笑)ありがと。完全に配置ってのは理想論すぎるから停止位置はざっくりと把握しといて回復しながら友情で火力出していけばいいと思うで。 とにかく回復が第一、配置的に回復できないターンがあったら次のターンは火力出し捨ててでも回復するくらいでちょうどいい。要は踏まれても大丈夫なレベルでHP維持しておく事やね。 あ、コレ次回復できるか微妙やし下手したら数手後死ぬなーって思ったらジライヤとかガブのSS使ってでも回復するって感じでやってみ~。優先度は高HP維持>>停止位置の警戒>>>>火力出しってくらいで。