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超究極について

とある方がしていた超究極の難しさについての質問で 、複数の方が光サガをトップに挙げられていました。
気になって当時の記事を見に行ったのですが、当時モンストをやっていなかった私にはイマイチ難しさが伝わりませんでした。

そこで、当時光サガに挑戦された方は以下の質問に答えて頂けると幸いです。

1,貴方は当時光サガに挑戦して勝利出来ましたか?

2,そこまで高難易度だった理由はなんですか?(当時の環境と合わせて教えて頂ければ幸いです。)

3,仮に今挑戦するなら難易度はどのような感じになるでしょうか?また、適正は何になると思いますか?

お時間を取らせてしまうかもしれませんが、ご協力をお願いします。

これまでの回答一覧 (25)

長文失礼します。
1.できました。先頭から順に闇サガ、進化ガブ、神ガブ、フレ枠進化ガブ。(クリアスクショ見え辛くてすみませんw)

2.ⅰ約50万もあるゾンビが不動ループ行うのにも関わらず、ビットンの体力が100万程度で壊したら即死。毎ターンss溜めて毎フロア使う勢いでいく必要あり。
ⅱ光ゾンビの敵全体毎ターン回復、闇ゾンビ倒して敵のATK低下(させないと被ダメがキツすぎます)
ⅲ当時のレベルでみると異常に多いボス体力
ⅳ先頭がコラボキャラで縛られる
(星矢入れるとまた難易度が変わると思われます。)
ⅴ当時ワープ強キャラがあまり居なかった。

ボスのランダム状態異常攻撃(確か?麻痺、友情ロック、アビロックの3つ)、ハンシャインの早い即死など、細かいながらも地味に難易度上げてる点は他にもいくつかあると思われます。

3.恐らく、当時とは比べ物にならない程簡単だと思います。(1周目爆絶と同程度の難易度かと)適性度順に、バッハ、ポルトス、アルカディア、進化ミロク、高杉辺りが最適予想。
バッハは魔封じと光キラーも乗るので最高適正キャラになるかと。
ギミック対応ナシのガブが非常に適正度高かったので、よりこのクエに向いた友情持ちのアルカディア、ミロク(乱打+トライブでゾンビ確殺かと)連れていけばより簡単になるかと。

個人的な感想ですが、上手いことタテカン、ヨコカンして雑魚2は神ガブのメテオssで倒せば何とかなるクエだったので、もっと難しいクエは沢山あると思いました。
戸愚呂100%の方が何倍も難しかったと思いますね...

  • オヤジぃさんずい Lv.15

    1周目はザックリし過ぎですかね、シャンバラ、エルドラドと同程度の難易度と思って頂ければ。(難しすぎ!とまでは言わないがインフレしても変わらぬ難しさがある的な)

https://モンスターストライク.gamewith.jp/answers/show/1085544

↑以前に答えた内容です。参考までに。

1、勝ちました。モンスト史上最高に苦労しました。

2、頭コラボキャラ縛り・柔らか即死ビットン・クソ硬いゾンビループetc

3、どうでしょうねぇ・・光サガは高火力友情は仇になるクエストなので妲己やアルカディアで多少楽になる気もするけど(^-^;
もう二度とやりたくない気持ちと改めてやりたい気持ちと半々と言ったトコロです。

1.
無理でした。

2.
出現条件的に神化星矢ほぼ必須で当時はAW持ちで優秀なモンスターが少なかった中で、
短いターンでとんでくる即死爆発までに壊しちゃいけない紙装甲ワープドンを保護しつつ、
無駄に硬い相互蘇生のバ火力雑魚同時処理を全てのステージで行う必要があったことでしょうね。

3.
トライブパルス等の便利で強力な友情が増えたり、
高性能なAW持ちが以前より増えたので当時のままのステージならば以前よりは楽になるでしょう。
運営「今の環境に合わせて敵の耐久力と攻撃力調整しときました☆(๑´ڤ`๑)テヘ♡」
この一言だけで当時の地獄が再び蘇る危険性は十分にありますがw

1 はい。
2 先頭にコラボキャラを積む必要があった。
倒してはいけない敵がわりと倒せてしまう低HPだった。
覚えているのはこのあたりです。
3 今でもクソ難しいと思います。
神星矢・獣アスカ×3でボスからは何とか…ムリかな?(´・ω・`)
とりあえず神星矢・グィネ・グィネ・ローザとかでやってみると思います。

部長 Lv33

お疲れさまです。

1については勝利しましたが燃え尽きて運極に出来ず…

2 ビットンとゾンビループが鬼畜だったような気がしますがうろ覚えです。カムイ神化のメテオが輝きました。

3 難易度は昔に比べたらインフレしているので最近の超絶くらいでしょうか。
聖闘士星矢のキャラを一体入れるので、星矢。獣神化アスカ。あと二体は上位獣神化や天使達でなんとかなる気がしますねー

1、勝てました

2、もろいビットンを壊すと即死、硬いゾンビループ(倒すと雑魚全蘇生)の同時処理
イメージし易い例えを挙げるとたぶん
"覇者40階バトル2の蘇生ループに真ん中のドクロが即死"
そんな感じの仕様がボス戦含めて全ステージ続きます
更に先頭は聖闘士星矢コラボキャラにしないと出現しない仕様
使えるキャラは図鑑番号1990まで、一部のキャラは上方修正前

3、今なら間違いなく茶番
下手すると進化マナ3で友情出すだけで終わるまである(ビットン壊してくスタイル)
真面目に作戦を考えてもレイ獣神化やらオセローやらトライブパルスで魔族だけ削るなどやり方はいくらでもある

昔の楽なやり方を基準に考えると先頭神化星矢、獣神化レイx2フレ枠にAWの弱点露出SS持ち(孔明、茶々、ローザなど)で編成
開幕ATFが壊れてないうちにビットン破壊
耐えるからレイで回復しながら雑魚を減らしてSS貯め
ある程度貯まったらステージ進行
この繰り返しでボス戦直前にレイで星矢神化にバフ付けてボス戦突入
ローザスタートもしくはローザの前のレイスタートにしてローザで弱点露出、その後星矢SSで全ゲージ飛ばし
ってな感じでしょうかね



公式がたまに茶番で「タテカン君」とか言う物を出してるのはこのクエストが原因かもしれないな

勝ちました。
やっぱりワープビットンを壊さないように立ち回る難しさ。
ゾンビの同時処理。
今の難易度的には15くらいかな~と。
キャラは星矢2、神化神威、フレはロイゼだったかな(^-^)
今だとメリオダス連れてったらいいのかも?
これだけの難易度なんだから、もっと使えるキャラであってほしかった・・・(;・∀・)

退会したユーザー

1.勝ちました
星矢・ガブ・ロイゼ・ローザとかだった気がします

2.硬すぎる蘇生雑魚と柔らかいワープビットンのコンボですかね(´・ω・`)

3.先頭は聖闘士縛りなので星矢ですかね
後はマナ3とかでやったらどうなるか少し興味はあります…
速攻でビットン倒せれば楽そう(;'∀')

他1件のコメントを表示
  • 名無し Lv.141

    当時からターン調整&一輝で初手ビットン破壊からのルシバリアでゴリ押し戦法ありましたね。 一輝が素アビでブレイカーなのでターン調整ミスったら打点王で一輝を動かしてビットン破壊してた気が… 当時はラスゲで負けてそのまま諦めたんですよねー…

  • 退会したユーザー Lv.50

    なるなる(´・ω・`) 当時は試せてないのでw まぁ来ないでしょうけど、今来たら色々試したいですね(゚∀゚)

an_para Lv180

1,貴方は当時光サガに挑戦して勝利出来ましたか?
A.勝てました。神化聖矢、神化アスカ、神化ローザ、獣神化ロイゼのガチガチパーティーでした

2,そこまで高難易度だった理由はなんですか?(当時の環境と合わせて教えて頂ければ幸いです。)
A.
HP50万超えの光のゾンビと闇のゾンビを不動明王クエのシステムで同時撃破しなければならない
蘇生対象のハンシャインが8ターン(?)で80,000ダメージの白爆発
HP200万程度のワープドンを壊すとドクロ効果で140,000ダメージの白爆発
ボスのHPは各ゲージ5~600万程度だが、光のゾンビがボスを毎ターン回復しやがる笑

3,仮に今挑戦するなら難易度はどのような感じになるでしょうか?また、適正は何になると思いますか?
A.魔封じMの獣神化ポルトスですかね

  • an_para Lv.180

    言い忘れました、今の難易度で言ったら☆14くらいでしょうか

もう忘れたな~。
攻略見て思い出すと、
1.まず先頭の聖騎士に聖矢を置けるかで難易度激変
2.当時は反射、ワープの強キャラといえばロイゼが猛威を振るっていて、ロイゼ持ってるかで激変
3.カオルシ、アスカ等のメテオ、特にカオルシの貫通メテオが良かったが、これを積めるかで激変
4.あとはPSなんですが、雑魚が微妙にカンカンできない間隔で、薄く入って同時処理必須。
そして、これが激硬い。
確か、ガブがSSで往復しても削り切れなかったはず。

私の場合、
先頭 :闇サガ
サブ1:神威神化
サブ2:大黒天
フレ :ロイゼ
で、ボスラスゲまで行けたのが2回くらいだったと思います。

1、
何とか適正を集めれたので勝利出来ました。

2、
破壊すると即死級の攻撃がくるビットンですね。
ゾンビの同時処理をしなければならないのに
ゾンビの間にビットンがあるステージが多い。
地味にゾンビのHPもそこそこ有るので
同時処理を1回ミスるとビットンが
先に壊れて仕舞うことが多かったみたいです。

3、
適正キャラが増えているため
今の方が簡単かと思います。
他の方が書かれてますが、
ゾンビにキラーが乗るバッハや、
アルカディアの友情は
ゾンビの同時処理を楽にしてくれそうです。

結局はキャラ次第なのかもしれません。

waufoard Lv23

1:できませんでした
ファルファレルロの運極から始めて数ヶ月の私には難しすぎました。
闇サガトップでマルチ募集したものの、私が何度も足を引っ張るので残り6日にして諦めました。

2:クエスト構成
HP50万を超える相互蘇生雑魚の同時処理、それを阻止するかのように間に配置されたビットンやボス、ビットンはHP150万程度で壊すと即死、6ターンで即死のタフなハンシャイン、攻撃力を下げても範囲が広くそこそこ高火力なボス、麻痺攻撃etc...
挙げればきりがないぐらいです。

3:Gamewithの15段階で恐らく9~10
今でこそ雑魚処理に苦戦しない高火力なキャラが多く居ますが、高火力な分ビットンが一番の敵になりそうです。

当時の環境を鑑みるならやはり光サガ>戸愚呂>高杉≧仙水だと思いますね、光サガと戸愚呂は勝てなかったのでもう一度挑戦してみたいです。

1.勝てました。当時はカヲルシと神化アスカ使ったかな。

2.先頭をコラボキャラにしないといけなかったので星矢か紫龍じゃないとかなりハンデになっていたと思います。
また、ワープビットンを壊さないように蘇生ループを突破しなければならないのも難易度が高い理由です。

3.獣アスカが適正になると思いますが、SSでワープビットンを破壊するようだとカヲルシが適正のままかもしれません。貫通でSSメテオキャラですね。
難易度はあまり変わらないと思います。むしろ昔より火力が高過ぎて今のキャラの方が難しかったりして。

光サガは仲間内のマルチだとかなり難易度が下がります。「ボスを星矢SSなどで速攻で削り、ビットンがいなくなったらゾンビループを利用してSSを溜め直す」を繰り返せばクリア可能でしたのでステイを駆使すればそれほど難しくなかったですね。

1・クリアしました
2・即死雑魚と爆弾ワープドン(紙装甲)の両立
3・配置の問題は有りますが、トライブパルスが使えるかな?
ただし「究極レベルまで楽になるキャラ」は存在しないと思います

退会したユーザー

1.出来ました。私にとってクリシュナは救世主( ・ㅂ・)و ̑̑

2. ・柔らかく邪魔な位置にある即死ビットン
・当時にしてはクソ高いHPの相互蘇生雑魚
・とにかく痛いハンシャイン
・先頭をコラボキャラにしなければならない

と言った所でしょうか。各ステージSS貯めが出来たため何度もクリア出来ましたが、それが出来ない使用だったらまずクリア出来なかったと思います_(:3 」∠)_

3.正攻法で攻略するとなると、ワープ/キラー(闇、光、魔族)がそれなりに充実してきてるので比較的自由な編成が組めそうです。使ったことないですが、神化金太郎なんかは試してみたいですね(っ・д・)≡⊃)3゚)∵

こんにちわ(・∀・)

1、50回くらい挑戦してやっと勝てました。

2、下の画像見てもらうと分かりやすいですが、ステージ2です。柔らかいビットンを壊さずに固いゾンビ2体の同時処理。同時処理失敗したら雑魚全蘇生、ハンシャインの長いターンはもちろん白爆発
こんなステージが全ステージ続きます

3、星矢、マナ3で各ステージ初手でビットン破壊さえ出来ればクリアは容易いと思います(゚∀゚)まぁそれでも超究極ですので難易度は高いと思いますが初クリアまでに50回もかからないと思います。

hide Lv26

1 勝てました。
2 extraステージのため、まず闇サガを倒さないと挑戦できません。
負けたらまた闇サガからスタートです。
ミイラを倒さないと光サガの攻撃力が下がらないが、
ビットンを倒すとゲームオーバーのため、ビットンを避けながらミイラを倒す必要がありました。
ボスを倒しても雑魚は撤退しないので、安定攻略するにはタテカン、ヨコカンしてssをためることをただ繰り返すだけのクソクエだったと思います。
3 難易度は少し下がると思いますが、二度とやりたくはないです。
獣神化組ではポルトス、バッハ、アスカあたりが適正ではないでしょうか

Lamuerte Lv185

1-友達と一緒に勝利しました、その後ソロで勝ちましたがマルチの方が楽でした。
2-確かキャラがいないと面倒くさかった気がします、貫通メテオSS持ちのキャラが良かった気がします、クリアに30分ぐらい時間をかけてSSを溜めての縦カン、横カンでした。
1-2ステのゾンビの同時処理とピストンを破壊したら爆死爆発、各ボス戦もゾンビ同時処理と高火力攻撃。
なので1ステでメテオSSを溜める、ステ2でメテオSSでゾンビ処理SS溜め、ボス1でゾンビ同時処理して雑魚を残しボス倒すSS溜めの繰り返しでした。
3-難易度元からそこまで高いと感じていませんでした、ただ面倒くさいだけでしたので、適正は現在でも変えないと思います。

夏笑 Lv48

1マッチが決まって運良く勝てました

2そもそもが高火力なクエスト構成、雑魚処理しないと即死、ビットンを破壊すると即死、ボスもそんなに長くないターン数で即死攻撃、雑魚処理優先しないといけないのに雑魚が硬い、ボスHPもそこそこ高いため削りきれない、キャラ貧の場合は闇サガや星五コラボキャラを連れていかなければ挑戦できないため火力不足の原因に…

3今の段階数で言うと12~13でしょうか。確か即死攻撃が白爆発だった気がするのでバリア付与等で対処ってのも割と考えられるかも知れませんし現段階だと行きやすくはなってるかも?と思います。

1.同時はモンスト歴が半年もなかったので運良く当てた星矢や紫龍がいたのに完敗です。

2.道中の難しさや条件は他の方がおっしゃっているので触れずに、ボスのクロスレーザー×2とアナザーディメンションも凶悪でしたね。

3.今は星9くらいでしょうかね。
キスキル、グィネヴィア、オセロー辺りが適正でしょう。
カマエルや高杉晋作は友情が怖すぎて使えません(笑)

1.ギリギリ…勝ち
ローザたったかな?SSで弱点露出させてからのセイヤSSで何とか……
2.蘇生雑魚のHPの高さからの蘇生ループ、細かな削り必須。白爆発付き。爆発?ビットンのHPが低い。
イレバン一発で……さよなら~www
※ついでにSS溜めが地味に必要……
3.何だろな~……やってみないとわからない。

やればわかる…あれほどのクソクエは無い( ´△`)
思い出すだけで吐き気が…………

当時の初挑戦動画(攻略法動画でなく)を見た方が光サガの鬼畜さがよく分かると思いますよ。絹豆腐ビットンにステ1で屠られたストライカーたちの動画はまだ世に残っているはず...です、多分(°_°)
攻略記事だけ見てもチャレンジしたことないクエストの難易度なんて理解出来なくて当然です_( _´ω`)_

1.出来ました

2.闇サガという常設クエストを、コラボキャラを先頭にしてノーコンでクリアしないと光サガに挑戦すら出来ないという史上最凶に面倒くさい挑戦条件のもと絹豆腐即死ビットン、硬くて属性不統一のゾンビ、超回復、クソ高火力雑魚

3.超究極は復刻しない(今のところ復刻した例が無い)ので当時のキャラ以外では語れない、これも超究極をやる楽しみの1つだと自分は思ってます。なので今ならどのキャラで楽勝、とかは全然考えないですね(・・;)
考えるのが面倒とかでは決して...(›´ω`‹ ) コホッ

難しい所
・先頭を聖闘士にしないといけない
・相互蘇生の雑魚の体力が高すぎる&高火力(近くにいると1~2ターンで死亡)&回復してくる
・破壊すると爆発するドクロビットン。これのせいで強友情キャラ(当時でいうとガブとか)使いにくい
・再挑戦するのに闇サガをやらないといけない
・ラスゲの相互蘇生雑魚の配置がクソ。

負け方のテンプレ
・相互蘇生雑魚の処理に手間取り雑魚の火力でやられるorビットン壊すor即死

攻略方法
・毎ステージ毘沙門天のSSで相互蘇生雑魚を処理し毎ステージSSをため直す(ボスも同様)
・道中は気合いで突破し当時流行ったローザ星矢でワンパン(弱点露出してから星矢ssでワンパン)

とにかく相互蘇生するゾンビが固すぎて高火力で回復してくるのがとてもやばかったです。

自分は当時モンストに目覚めたばっかりなので勝ててません

1 勝ってないです。マジで無理でした
2 先頭を星矢キャラにしないといけない(ガチャが引けないと闇サガ先頭が)
ガブの電撃が最強レベルの時代に、60万あるゾンビの同時処理を始め体力が高い敵が多い
しかし200万程度のHPのビットンを破壊すると8万白爆発
3 闇サガマナ2カムイor妲己1とかでヌルゲーだと思います

Lv22

1.勝てませんでした。
2.通常の闇サガとスペックが変わらない為モチベが上がらないのと、コラボキャラをパーティーに組む事が必須だったこと。
3.数回試して諦めたので何とも言えないですが、コラボキャラがいない環境は変わらないので結構厳しい闘いになりそうです。

最近の超究極の様なガチャ並のスペックなら、もっと頑張ったと思います。勝てるかは別にして。
いじけて闇サガを売却したのは良い思い出です。

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