質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

るろうに剣心コラボの感想

イベント開始から数日経ちました
ガチャあり常設あり超究極あり…いつもの感じで楽しめました

原作が好きな方は場面の再現やBGMなど
超究極の難易度や限定キャラの排出と性能や
メダル周回や運極作成など

印象や感想をお聞かせください

これまでの回答一覧 (41)

超究極のラック+99と金卵全泥は神仕様だと思います。
さっさと終わらせてやりたい事をやりたい人も居ると思うので今後もこの仕様を増やして欲しいです。

  • MKT Lv.39

    たしかに!全泥は神でしたね!

SHEVA Lv10

こんばんは!

久々に内容知ってる漫画の
コラボで楽しませてもらってます。

一つだけ

るろ剣で私が一番好きなキャラ
宗次郎のステータス、戦型に
疑問を持ちました、、

スピード型じゃないの、、?
左之助、安慈と同スピードって、、

ダッシュは予想通りでしたが
どうせなら攻撃力抑えても
とことんスピードに
拘って欲しかった!

まぁ、原作キャラと合わないのは
今更ですけどね、、

宗次郎がでただけで
良しとします!

kuro Lv131

ラスゲでそばかす、1/2を流して欲しかった(´・ω・`)

まず設定面で斎藤と蒼紫がガチャ限じゃなく十本刀の参戦率も低く、『もしるろ剣コラボが来たら自分だったらああするなこうするな』と数年前からしてた妄想が見事に打ち砕かれ非常に残念です。

あとガチャがいつもの如く非常にムカつきますね。
こんな時に限って星6はいっぱい出るけれど、待てど暮らせど確率が一番高いはずのコラボキャラが一切出ない。

FF然り銀魂然り、何故好きな作品のコラボではこんなに人の神経逆撫でするような結果にしかならないのか不思議でなりません。

ここまでくるとガチで識別して嫌がらせされてるとしか思えなくなってきちゃいますよ。

他5件のコメントを表示
  • 寄生牙のマンタ Lv.26

    刃衛と雷十太先生と御庭番で蒼紫と般若君くらいで良かった気がします。 長い目で見て半年後くらいに第二弾で京都編にしてほしかった。 そうすれば降臨に魚沼宇水と破軍の不二がいたんじゃないかなと思います・・・

  • カラス Lv.75

    コメントありがとうございます。今にして思えばどうせガチャ回しても自分のアカウントにはコラボキャラ出ないような設定に最初からなっていることを確信したので、☆6は剣心、薫、弥彦で充分で、左之も降臨の方が良いぐらいに思いました。

  • 0yaji X Lv.91

    聖闘士星矢形式で十本刀全員出して欲しかった。志々雄、宗次郎、宇水、安慈が☆6残りは☆5で良いので。出来れば3回に分けて、御庭番、志々雄、縁とかだったら神コラボだった。時すでに遅し、ですが。

  • カラス Lv.75

    コメントありがとうございます。ですが今にして思えば好きな作品のコラボの時に限ってどういうわけかコラボ関係ない☆6ばかり多く引く自分にとっては、寧ろるろ剣コラボなんかやらないでほしかったぐらいです。 好きな作品がモンストのコラボガチャによってどんどん嫌いになってく。

  • 0yaji X Lv.91

    自分も今回ガチャはトータル100連くらい引きましたがノーヒットでした。今朝ログインオーブでちょうど5個になったので引いたところ、今更ながらに師匠が出ましたが、逆に剣心が引けないストレスといいますか、神経を逆撫でされた様な気分になりました。

  • カラス Lv.75

    お気持ちお察しします。本命以外のキャラに一等賞の如く出てこられても逆に腹立だしいですよね。何の為の個別ピックアップと確率表記なんだか……。。単発で剣心出たとか10連一回でコンプしたとかいう報告を方々で目にするたび(サブ機も40連でコンプ済み)何故自分のアカウントにだけ出ないのかと懸念を抱かざるを得ません

the Fourth Avenue Caféも聞きたかった。
事情が事情だけに無理だろうけど。

他4件のコメントを表示
  • SHEVA Lv.10

    わかります! 事情知ってるんで まず無いとは思ってましたが どっかで期待してました!笑

  • MKT Lv.39

    事情ってサクラの事ですかね?これ読んで久々に思い出した。

  • SHEVA Lv.10

    それですね!

  • ミロクは俺の嫁! Lv.22

    アホが逮捕されて2回しか使用されずに差し替えられた曲ですからね~。

  • 退会したユーザー Lv.64

    しゃぶしゃぶのこと?

部長 Lv33

お疲れさまです。

アラサー世代なので全体的に満足出来ましたが一言

曲をもっと聴かせろ!!!

ラスゲの少ししか聴けないから
ボス戦入ったぐらいで流してほしかったです。

  • モンスト復帰勢 Lv.1

    すごく分かります。自分はSAOコラボの時も同じことを思いました。なぜラスゲ入った途端に流さないのかほんとによくわからない。

満足してます。
超究極はステイ前提のマルチでなら比較的難易度も低く、ラックも上げやすいですし、一番好きな比古清十郎がいたのも嬉しかったです。結局当たらなかったんですけどね…
でも今回一番の当たりは操なのかもしれないな~と思ってます。

不満というほどではありませんが、あえて幾つか挙げるとしたら、1/2とTACTICSも聴きたかったのと、前回のSAOコラボに比べてメダルが少し集めにくいくらいですかね。アプリコットの交換期限が8月末なので、斎藤一のクエもヒースクリフ並にメダルを集めやすくしてくれるかと期待してたんだけどなー。ちょっと残念。

降臨キャラの性能も全体的にSAOの方が上かなと思います。まぁ今回は超究極があったのでそこを加味すればトントンですかね。

他6件のコメントを表示
  • どうしたの♪ Lv.36

    一つ忘れてた。張より宇水を出してほしかったです。宇水はキャラが立ってて結構好きなんですよね。あいつが出てくると、なんかわくわくしましたwまぁ宇水は闇属性っぽいから木属性なら張の方があってるかもしれませんけど。

  • MKT Lv.39

    あと大鎌の鎌足とか!

  • 0yaji X Lv.91

    個人的には、メダル集めはヒースクリフより斎藤の方が楽な気がします。宇水が出てない無念は同意。

  • どうしたの♪ Lv.36

    あ さん > 確かに張より鎌足の方が良いですね。鎌足なら木属性でも違和感ないし、むしろなんで鎌足にしなかったのか不思議なくらいです。 0yaji X さん > マ、マジですか!★2を入れて3~4分で周回できます?ヒースクリフは★2+ルシ艦隊ならほぼ友情を出してるだけで楽にSランクを取れたんですが斎藤一は厳しいです。よかったらどんなパーティで周回されてるか教えてもらえませんか。

  • 0yaji X Lv.91

    ムー、信玄、弥彦、フレは超AGB反射で適当に。今回自陣ではスコアL持ちが居ないので、ストーンには届きませんが、Sラン、スピクリ逃す事はほぼないです。立ち回りは攻撃ダウンをもらわない様にする事と、ハマってワンパンでボス撤退を常に狙う感じです。ダメウォがあっても躊躇なく突っ込みます。ボス撤退後に雑魚だけが残った時でもムーのSSもためらいなく打ち雑魚は瞬殺します。 ラスゲは敢えてSS打たずに雑魚もガン無視でワンパン狙いのボス特効です。

  • 0yaji X Lv.91

    弥彦もゲージは狙いません。ワープ発動してもほとんど意味ないので。フレもなるべくムーや信玄辺りでゲージ合わせの時間を削ると良いです。

  • どうしたの♪ Lv.36

    なるほどー。参考になりました。ありがとうございます。コラボの運極作りのも終わったことだし、私もそろそろ本腰を入れてメダル集めしようかな。

全体的に難易度が低く、集めやすくて助かりました
平日はガッツリ出来ないから直泥は無理としても、土日で何としても降臨3キャラ終わせたかったので(ノω` )

楽なのは好きですがCCOは高杉より強キャラ悪役感あるのでもっと火柱やらロックオン即死級ダメ地雷やらのクソギミックオンパレードなのかと心配してました ...いや期待、なんでしょうか

あと蒼紫様がヤドカリにボコられるというなんとも想定外なアレで(;´д`)

ともあれ、残念だったのは蒼紫様のイラストくらいであとは大満足です(*´꒳`*)
いやぁBGM神ってて飽きないですねぇ(*´꒳`*)
禁忌始まるまでは周回しちゃうかもです(笑)

画像くらいの驚きのある演出がほしい。
再現度は雑魚が普通のモンストの敵である以上期待してません
斎藤がレーザーしてきて突っ込んでくるのは意識してるんだろうなぁと思ったぐらいかな

シシオは周回前提だからぬるいけどそれで妥当。その割にキャラ性能はいいと思う

しかしシシオには火山耐性とか火柱耐性とか何かしら欲しかったし、剣心シシオには別進化で亜人とか侍キラーがあっても良かった。そこらは第二弾での追加を期待
友情とかステ含めて他のキャラももう少し原作に寄せてほしいな…

ガチャキャラは惹かれるものがなかったのでスルー
メダル周回も全体的に向いてないかなと思う

映画付近での第二弾に期待かな
(未だにハガレン第二弾を待っているような事態にならないことを希望)

他1件のコメントを表示
  • たかし Lv.76

    志々雄ってむしろ火耐性がないからあんなことになったと思うんだ。

  • 朝から唐揚げ Lv.72

    昏睡状態で身体に油を撒かれ火を点けられたても生き残っちゃうんだぜ?色々と発火攻撃するんだぜ?少なくとも強化ポイントとして何かあったら嬉しい再現だったかな~と


1.キャラ

ガチャキャラ
☆4〜5は同レア帯で見ればブッ壊れも良いところ。流石にコラボ。
☆5〜6はブッ壊れとまではいかないが、痒いところに手が届く様な使い道になりそうでこれまたgood。

降臨キャラ
志々雄真実に限って言えば難易度、仕様共にコラボから入った人にも優しい。難しさを求めるなら縛りプレイをすれば良いのでこのくらいの難易度で良い。
他クエストも割とコラボキャラで回れるのも良い仕様。
性能に関しては特に無し。使いやすいキャラが揃っているとは思う。

BGM、演出
割と再現率は高いと思う。他コラボよりも特殊演出とかは少ない気がするが、概ね満足。
そばかすは神だなって。

退会したユーザー

作者の不祥事があったのでコラボが発表されたときは別の意味で驚きました。もしかしたらもっと早くコラボするはずだったのに、あの一件のせいで今まで延期してたのかな?なんて思ったり。

コラボの内容には概ね満足です。
クエストの難易度が控えめで、面倒でもないので周回しやすく好印象。やはりコラボはこのくらいが良い。BGMと主題歌も掛け値なしの名曲揃いで文句ないです。欲を言えば他の曲も聴きたかったけど、これは仕方がないと納得しています。
毎度のことですがガチャ限の星4は化物ですね。操のアビリティが蒼紫の完全上位互換だったのはなんか笑えました。ラック90を作りたい衝動を抑えるのが大変です。

それと蒼紫の撃破ボイスが印象的でした。「随分と分厚い紙一重だ」ってやつ。あのセリフを言ったシーンは全く覚えていませんが、あの一言でどんな状況かは想像できます。なかなかどうして格好いいじゃないですか。やはり名作と言われる作品には魅力的な名言がつきものですね。

VGI Lv32

何で十本刀No.2の宇水がいないの?

他3件のコメントを表示
  • るーと Lv.1

    わかる(´;ω;`)「何が可笑しい!」とか普通に聞きたかった

  • VGI Lv.32

    わかってくれる人いて嬉しい

  • 0yaji X Lv.91

    斎藤連れていくとボス戦突入した時に、何が可笑しい!カットイン、なんてのを期待してました。

  • VGI Lv.32

    ついでに斎藤専用でボス倒した時に「無論死ぬまで」のカットイン

今後のコラボ超究極は全て今回のるろ剣コラボと同じ仕様にして貰いたいです。

オーブたくさんありがとうございます。
次の激獣神祭新限定もしくは新春超獣神祭に向けてのオーブが貯められます。

ロワ Lv25

何でみんなバランス型なの?
剣心と宗次郎はスピード型でしょ?
反射と貫通、逆なキャラが多い

難しいだろうが道中の雑魚キャラを少しるろ剣に寄せるとかしてほしいです。エヴァの時は雑魚が若干エヴァ感ありましたよね?
不二の仮面とか夷腕坊とかの感じ出せば違和感なく行けそうな

志々雄SSで「ストライクショット」と叫ばせるのは個人的に面白かったです。とてもそんなことを言うような人間に思えなかったので。

これからもコラボの際は、「ぜってぇいわねぇけど、言ったら面白い」というキャラに言わせてほしいです。
ちなみに、今まで一番好きな「ストライクショット」は獣神化アスカです。

やっぱ超究極の泥システムかな
コラボ限定のお助けアイテムがあることも敷居を低くしてて良い感じ、コラボはこうあるべきかと

・BGM『そばかす』
オープニングだけじゃなくて、あと少しの時にも欲しかった(オープニングって基本的に飛ばすでしょ…)

・メダル周回
志々雄真実の出現頻度を上げるためにわざと箱無しで行ってるのもあって貯まる貯まる(*´▽`*)

・超究極難易度
運極前提なので比較的簡単。個人的にはメルエムの時より手持ちが増えてる影響もあったけど楽だった。

・ドロップキャラ
志々雄はメルエム同様強いでしょう。絵違いで2種類運極作れる(=伝染霧対策&紋章力上げ)のが更に良い。
斉藤一、四乃森蒼紫、瀬田宗次郎もどこかのクエで刺さりそう。
まぁ自分はいつもの様に使うか使わないか関係なく全て運極にするんですけど(;´・ω・)

・ガチャキャラ
排出自体は自分は普通。Youtubeで爆死してるのも見てるので、まぁ運の問題はあるかと。
性能はまだほとんど使ってないけど、コラボクエで使わない(使えないわけではない)のはどうなんだろうと思ってしまいます…。

個人的には原作も好きなので概ね満足です(`・ω・´)b

●ガチャ限
星5勢は相変わらず居ると助かるけど居なくても最悪なんとかなりそうな、
ある意味絶妙なバランスに仕上がってると思います。
星4勢は相変わらずのぶっ壊れっぷりですね、
前月の竿コラボの星4勢がやや控えめだったせいもあってか今までよりもぶっ壊れ感を強く感じました。

●降臨
全体的に難易度は緩めでそこまで面倒な仕掛けもなく、
手に入るモンスターはその割に高性能という印象でした。
同じヤロウだらけの竿コラボとのこの差は一体・・・w

あえて難易度を順位付けるのであれば、
ソロ志々雄>マルチ志々雄>斎藤>瀬田>蒼紫と言った感じでしょうか。

星4勢はガチャ限星4の印象もあってか控えめな性能という印象でした。
まぁ難易度も星4らしく低めなので問題ありませんが。

●演出
先月のコラボでは何故か条件付きでしかも一部の降臨にしか入ってなかった、
ワーニングアニメーションが復活したのがまず印象に残りました。
本編映像の使いまわしとはいえ、やはりあるのとないのとでは没入感が違いますからね。
復活させて正解だと思います。
ボス戦で牙突や瞬天殺をそれっぽい挙動で表現しようとしていたのは好印象でした。

●総評
作品のメインファン層が課金額の多そうな30代半ばということもあってか、
割と気合の入ったコラボだったかなと思います。
ただ、ミッションクリア条件にマルチ必須が多いのは忙しい社会人には少々ミスマッチな気がしました。

後は全体のゲームバランス上仕方なかったのかもしれませんが、
全体的に戦型の設定がテキトーすぎやしないですかね?
余り本編は詳しくないですが、剣心と瀬田と蒼紫はスピード型、
沢下と斎藤は砲撃型、志々雄と比古はバランス型、
左之助と安慈はパワー型な印象だったのですが・・・。(´ω`;)

それから、なにぶん20年以上前の作品ですから致し方ない部分もあるとはいえ、
中の人が物理的に声を当てられない人以外の声も全体的にボロボロだったような・・・。
そろそろ録音環境の改善にも着手してもらいたいものです。

とはいえ、初の2カ月連続大型コラボでここまで仕上げてきたことは本当に凄いことだと思いました。
まだやればできる人が運営に残っていたのだなと、ちょっと安心した次第です。(´ω`)

原作の大ファンなので念願のコラボでした。
《良い点》
・師匠→剣心→弥彦と、蒼紫→操の師弟関係組のアビが似ている点。継承や、師への憧れを感じる。
・ボス戦のTMR胸熱。
《不満点》
・作品内で最強のはずの師匠の性能が、普通というか微妙。ただの剣心の仲間の一人という運営の認識に大不満。超絶マッチョなのに、進化剣心よりHPもパワーも低いとか、ステは特に修正希望レベル。
左之も可哀想だし、第2弾でなんとかしてほしい。

全体的に良かったです。これといって悪いところが見当たりません。

特に超究極が良かったですね。難しすぎないし宝箱が全て金卵になるので運極を作りやすかった。ALL金卵は見てて気持ち良かったです。あまりメリットは無いけど楽しくて4体運極を作りました。

運営さん、次の超究極もこんな感じでお願いします。

やみ〜 Lv184

原作の方は「名前は聞いた事あるけど…」状態なので、純粋ににモンストのイベントとして…

究極3種に変に面倒臭いクエストがないのは好印象。特に直ドロクエストは必ずしも簡単である必要はないが、面倒臭いクエストにするのだけはやめて欲しいので。

前回のSAO、今回と直ドロクエストにコラボ関連キャラを編入してのエキストラドロップが採用されていないのはちょっと残念。

超究極はさすがに物足りなさすぎ。周回前提なので「1回クリア」前提の超究極とは別モノなのは当然ですが、同じ仕様だったメルエムと比べても簡単すぎて不甲斐ないです。「鬼畜仕様はコラボ関連キャラ3体編成のミッションでどうぞ」という事なのかもしれませんが、個人的にはいわゆる「縛りプレイ」での難易度アップにはあまり興味が無いので。ただ、金卵ドロップ確定はやはり爽快感抜群です。降臨イベント全体でドロップ率はもっと高めにして欲しいです。その分難易度高くしても構わないので。

あとは、個人的にはこれが凄く大事なのですが、今回のコラボキャラが今後の爆絶、轟絶やそれと同等の超難易度クエストで最適クラスにならないように切に願います。これをやられるとコラボイベントそのものが嫌いになっていくので。

斎藤が最適正の宇水とか、比古清十郎が最適正の不二とか、弥彦が最適正の☆5限定クエストの蝙也とか、薫さんが最適正の鎌足とか、そんなのがあってもよかったなと思いました。

安慈は☆6でもよかった気がします。(*´ω`*)

waufoard Lv23

ほたね等3種運極ミッションと被せてのコラボ開始、覇者の塔はスルーできるようになったものの玉楼2初実装と被り、恐らくコラボ日程後半ではあの禁忌が始まる。
おそらくモンスト始めてからここまでコラボを苦に感じたことは初めてです。

もちろん自分で取捨選択すればいいだけの話ですし、やらなかったからといって何か不利益になる要素が発生するわけでもありませんが、貧乏性でどうしても全てに手を出そうとしてしまいます。

個人的な意見ですので気を悪くされる方もいらっしゃるかと思いますが、好きな作品であるにも関わらず今回のコラボは残念な事が多いため私自信はあまり良くないと感じています。

るろうに剣心はあまり知りませんが
中々楽しんでいます。
とりあえず獅々雄様が思ったより
難しくなくて一安心。
今回は常設以外の究極2キャラの
運極を作成予定です。
出来れば獅々雄様の運極も。

余談ですがコラボガチャで
龍馬さん(4体目)が来ました。
確かに江戸末期と明治初期で
時代が隣り合っているが違うそうじゃない。

  • いちこ Lv.2

    こちらでは武田信玄が。 違う、そうじゃない。

どストライクな世代なので概ね楽しめました。
ガチャ60も本命剣心に嫌われました。
降臨は楽しめる難易度で良かったです。

コラボガチャは惨敗続きです。(;´д`)
キング、ユウナ、剣心狙い以外しか引けてません( ω-、)

ヤス Lv16

トク玉で剣心引いて、モンスト3年目にして初めて得した気分になったことと、シシオが作りやすかったことかな

超究極はメルエムの時よりは楽にクリアできたという印象でした。
マルチに入れて頂いたおかげで、初日で2体の運極が出来ました。
ただ、今回の斉藤一もそうですが、直ドロのみの運極作成は自分にとっては苦行です。禁獄始まるまでには全て終わらせたいですけど。
キャラは剣心進化、神化を含め一通りそろいました。
剣心神化しかまだ使っていませんが、SSはかなり強いなという印象でした。しかも演出がカッコいい!

あとは降臨キャラのラックMAXをひたすら頑張ります!

今回のコラボは久々に寝る時間を削って熱中しました!るろ剣はもろに世代なので、楽しめましたし、運極も簡単に作れてよかったかと。コラボ第二段も是非やってほしいです。次回は人誅編で左之助神化で今回実装されなかった三重の極を期待します!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
水の遊宴
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×