モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (21)
紋章が必須というクエストは存在しませんが、紋章が付いていると攻略法が激変するクエストは存在します。
紋ストの代表と言えば、カルナです。
カルナの雑魚ワンパンラインは非常に高く、当時からの再適正であるベルフェゴールは、加激5,100+対水極でワンパン処理が可能であり、THE紋ストと言わざるを得ないクエストです。
実際にどのくらい攻撃力が必要なのかというと、
・クラーケン:60,840以上でワンパン可能
・アイスマン:68,371以上でワンパン可能です。
他には、実装初期の禁忌24で刹那を使用した場合ですね。
友L+対光極を付けると、弱点効果がupした後に刹那に当たると、放電でサンダーバードが一体目から処理が可能になります。
無課金ではバロジカしかいなかったため、紋章刹那は救世主でした。
今の環境では、キャラパワーとクエスト難易度が釣り合っていないため、紋章が付いてる人権キャラ、最適性キャラは、ギミックすら無視する事が可能であり、難易度が崩壊しているのが今の紋ストと言えるでしょう。
必須はないけど周回効率、使えるキャラの幅に天と地ほどの差が出るのは山ほどある
勝つために紋章が必須なクエは今のところないと思いますが、
「簡単に」、「周回速度を上げて」という言葉をつけると
紋章が必須になるクエはいくらでもあります。
例えば毎ターン必中友情ロックしてくるサソリ。
友情ホーミング、毒など出せれば簡単に処理できますが、
友情ロックされて直殴りしかなくなった場合、
1ダメージずつしか入らず、最終的に倒すことはできますが、
めちゃくちゃ時間がかかるでしょう。
紋章でロック無効化してれば格段に時間が早くなると思います
例えば1触れ1万のニードルパネルが複数置いてある。
99%カットで100ダメージにしてあれば、
自由なルートで動き回れるでしょう。
紋ストはこっちの火力を盛るという意味合いもありますが、
個人的には敵の汚い攻撃を無効化できることに
意味があると思っています。
紋章のあるなしでクエストの安定感がガラリと変わるので紋ストと言われても仕方がないかと。必須ではないけれども周回においては紋章ありなしではまるで別物ですね。高難度においても最近の轟絶や超究極は紋章ありきで確実に作られていますね。真伊達政宗で完全に紋章なしで勝てたらかなりすごいと思います。
必須というのはないですが、高難易度は付けてないと攻略がかなり難しくなるので、紋章ありきと言われるんだと思います。出来た以上はそれをみこしてクエスト作るし、なんとも言えないですね。
真伊達政宗をフレンドも含め紋章なしでクリアしたらかなり凄いと思います。
2年前の高杉は割と紋ストだったのかと思います。HWマスターがあるか否かで難易度が変わってしまう。
ラファエルがいればまだ回復によってなんとかなりましたが自軍降臨だと紋章ないと結構きつかったです。
おそらくほぼ全てのクエストで紋章なし攻略されてる方がいるので、紋章が必須というクエストはないと思います。
ですが、紋章があると著しく攻略がしやすくなるクエストはたくさんあると思います。
極端な話ですが、実と紋章をモリモリにしたキャラは友情1.5倍、攻撃力2倍とかになるので、もはや別キャラです。
閃きでニードルまみれのドMクエストがあった気がする
無くてもPS次第で勝てなくは無い様になってるとは思うけど、
窮地・NP・伝染・不屈系についてはクエ難易度が大幅に変わる場合があるし、対各属性紋章についてはワンパンラインにギリギリ乗るとかあればこれまた難易度が全く違うので自分は
紋章付けなければクリア出来ない=紋スト
ではなく
紋章付けると難易度が激変する=紋スト
と思ってます。
主さんの言う必須というクエは確かに無いかもしれませんねー・・・(キャラが潤っていればですが)
因みに自分的に紋章なければやる気が大分変わったであろうクエは
超究極 真・伊達(対水つける事で削り切れなくての負けが減る)
超究極 絶望ぴーぽー(窮地無ければ運極作るの面倒だった)
禁忌18?マグメルのとこ(初回降臨発狂した気がする)
他にもあるけどまぁこんな感じ・・・・
僕モ無イト思イマス
紋スト=必須デハ無インジャナイスカ?
仇
当たり前です( ・ω・)
紋章のある無しでスタート出来ないクエストは
ありません。
必須ではないけど「紋章前提の周回難易度」というのが割とあるね
ここ最近の高難易度はワンパンとかするのに紋章必須というのが
多いね
直近だとキラリ(絶望ピープル)[覚醒後の割合攻撃対策]
だったりノクターンの友情通るラインとかあるから
それが多く出てきてるから『紋スト』が本格的になってるね
実際どれも紋章1つでも無いとかなり難易度が豹変すると思うし
付けて勝てたら儲けもん そんなに気にしてないです\(^_^ )
自分が必要だと感じれば即付けます。なので必須かどうかは分かりません。
ただ、アマテラスや伊達については付けずに勝てる自信はないですね。
私は紋章力も無いんで紋章はつけてないですけど、つけてた方が圧倒的に速くて楽だということは紛れもない事実です。雑魚とかワンパンできなかったりするとイライラしますよね。
ないですね。
でも、紋ストにすることで楽になるクエはあります。
愛染明王とか。
何をもって必須とするかですね。
1回クリアするだけなら、どのクエストも全キャラ紋章なしでも可能だと思います。
しかし、安定してクリアし続けたい、早く周回したい、ガチャキャラよりも運枠積みたい、と考えたときは紋章が必要になる場面は多いです。むしろそのための紋章とも言えます。
あとは特定のクエストにおいて、一定水準の強化をすることで攻略がまったく変わるケースもあります。例えば、24獄のグングニルαですね。紋章使えば友情でサンダーバード処理ができるため、従来の攻略とは全くことなる形でクエストができます。そうした使い方をしたい、と考えた場合、紋章は必須なると思います。
厳密に言えば無くても何とかなるかもしれない
ただないと周回はとてもじゃないが
厳しい轟絶もある。
降臨するタイミングも常に出来るわけではないし、
1回の降臨でできるだけ多く手に入れて起きたいと思うのは普通だし、そのための準備期間でいかに鍛えておくかというのもユーザーを飽きさせないためかと思います。
野良マルチの場合お互い無駄な時間を過ごさないために紋スト必須になっしまうのは当然に近い事で
用意も出来ないなら参加しない方が良いのが当たり前のように思います。
銀魂の高杉晋助なんかは最低一体紋章ないと相当エゲツなかった気がしますけど...
あそこから紋ストが超加速したと思ってます
山ほどあります
アンチ、イデア、24獄、鱗滝、高杉、イザナミ?、政宗、アマテラス、、
多分こんなもんじゃないですが、少なくともこれらは、紋章キャラなしで勝った記憶(また紋章ありで勝利した後、紋章無し編成でわざわざ試した記憶)が無いす
4枠目のフレさんも含めてますけど、自分的には紋ストだらけです
ソロ単垢でも複数紋章付けられるようにしてほしいす(切実)