質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv33

最近の限定に関して

恒常ガチャキャラが獣神化のみになってから薄々感じてきたことなんですが、新限定がいまだに進化神化しかないせいで性能面で魅力が感じられないのは私だけでしょうか?獣神化じゃない分レベルの書や戦型の書が使えないなど、キャラパワーに関しても差が出てきてるように見えます

これまでの回答一覧 (12)

退会したユーザー

全部が全部とは言わんが、獣神化でもないのに使いたくなる魅力のあるやつが実装されるのが新限定キャラのいいところだと思っている。そいつらに獣神化できない不利は特に感じないな。
最近のだとラプラスなんかがそうだな。

はげ Lv130

もうモンストオリジナルキャラに魅力を感じませんw

正月キャラも無理して追う必要もないかと2か月ガチャ我慢して2か月に1度60連で欲しいキャラ狙ったがいいかなって感じですw

あと好きなコラボキャラの為にオーブ貯めですねww

まんと Lv182

最近の限定の閻魔、ハレルヤに関してはそうでもないかと

化け物ステータスで減速率緩和SS、更に爆発と組ませれば自強化状態になれる殴りお化け

超砲撃に出来ないのが痛いけど、砲撃型グリッター+友情クリティカル

カウンターキラーが乗るクロス分身弾の殲滅力は高くSSはボス・雑魚殲滅どちらにでも使える撃種変化大号令

それぞれのキャラが獣神化や獣神化改にない魅力を持ってるかと、獣神化改で強いって一瞬騒がれても結局はほとんど使わないですし、いずれ来る新春限定がどうせまた半年ぐらい猛威を奮うので例年のごとく一定期間の間は新春限定が最強と騒がれますよ(笑)

えふー Lv104

性能面で見たら微妙だけど、アビリティセットは希少なキャラ多い気がします。
運営がいつ持ち物検査的な高難易度を出してくるか分かんないから。
そういうのをクリアしたい人向けだと思います。
イデアでのアベルの例もありますし。

でも、獣神化キャラってそういうのない気がします。
クエスト実装→キャラいない→しばらくしてから獣神化実装
みたいな。

だから、狙い方は違うかなーと。
高難易度を初日にクリアしたい攻略組の方は、絶対ひゲットしたいでしょうしね。

wing Lv24

運営も流石に限定を獣神化で出すと通常キャラの魅力が薄れてしまうと思って進化神化で性能を差別化して通常キャラにも負けず劣らずの性能にしてるんだと思います。
それと今はまだ問題ないですが、獣神化実装されてないキャラが少なくなってくると改を毎週実装しなければならなくなるのでそれは運営も避けたいのではないでしょうか?
3ヶ月に一回は限定を分岐獣神化させて限定キャラのブランドをあげたいのが狙いかなって思ってます。

彼等はイベントでの盛り上げ担当だから

実装された瞬間に壊す高難易度クエが有るか無いかで1発目の評価が決まりますからねぇ(;´д`)
ラプラス以降の祭り限定は新しい高難易度クエに接待が無いだけで十分魅力があるように感じます。少なくともイデア終わったら倉庫のアベル、1年近く待たされた接待を数ヶ月で恒常ガチャに奪われたカーメン(ビナーの方がちょっと天下が長い)、こいつだけ頭1つ分飛び抜けている!という高難易度らしい高難易度接待を全く貰えていないワタツミカエサルアミダよりは使い勝手の良さを備えてます。閻魔?グリボ当たらなくても超絶ホミがあるある。

自分も限定キャラをどうしても2形態で出したいなら最初から分岐獣神化で出せばいいじゃんと思います。思うけど、限定キャラの獣神化をイベントの札として残しておきたい運営の気持ちも分かります。明らかにイベントのネタとして生産してますよね( ˘ω˘ )
パワーバランス的には限定進化神化→恒常獣神化特攻→限定獣神化の追いかけっこでしょう。ラプラスみたいに最初から特攻獣神化キャラに並んでしまうのはインフレしてる証拠です。このラプラスが第2の弁財天になればいいけどパンドラ・ダムス組になるかもしれないのは怖い...(ーー;)
その前に散々おつこまで接待されまくった神化が鳴りを潜めてなお進化が根強く活躍している小町さんが運営にどう料理されるかですが。モーセも怖い。

限定はみんな分岐してほしいヨ(ノω` )

性能面では少し考えるところもありますが、高難易度で割と露骨に接待されるので魅力が感じられないということは無いです。

…ですが接待されない例外もたまにいます。( o´ェ`o)

NOPPO Lv109

神殿だけで見てもラプラスなんて充分やベーやつだと思いますけどね。
利休とかよりは狙い打ちしやすい分、尚更です。

所詮ゲームなんで強いか弱いかではなく、使ってて楽しいかどうかだとも思います。

それよりも激も超も祭りなのに恒常ガチャと確率変わってない所がホントにダメですねぇ
全然祭ってないよ‥‥‥‥‥‥

超戦型(特に超砲撃)に出来ないのが痛すぎて普段使い(特にメダル周回)でトップになれないのが相当痛いですね
他にノマや刹マラ那由マラも獣神化キャラが上位適正を総なめしてますし実が少ないのもネックです

ただラプラスのような例外もいるので一概に魅力がないとは言いきれないですね

a04a905e Lv107

差が出てきてますね明らかに、獣神化できるキャラと差がついてます
砲撃型でも超戦型解放できない、サブ友情は弱体化
ならば使わないでしょうね

今は限定がいまだに進化神化しかないせいで限定なのに足かせ食らってからスタートというおかしな状況になっています
おそらく是正されて神化のサブ友情の弱体化廃止、進化神化でも超戦型解放となる気がしてますが

そうならないとしたら、例えば正月の新限定(目玉キャラですよね)でも狙いに行かなくてもいいのではないかと思います
特に友情で殲滅を狙うキャラならばね、出て半年くらいでほかの獣化キャラに引きずりおろされる

獣神化優遇されてるので、進化神化キャラと差があるのは間違いないと思いますが、最近のキャラについてはその差を踏まえた上でかなり高い水準の性能にしてきている印象です。

セレナーデのラプラスも他の獣神化の適正キャラと比較しても1ランク上の性能してると思います。逆に言えばだからこそ獣神化にしてないわけですし。

またこうしてあえて進化神化残しておけば、まだ獣神化発表というコンテンツを延命させられますからね。まだまだ続くと思いますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクカカゴセデクの攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
オリエンタルトラベラーズ
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×