モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
CMに回数制限は必要なのか?
アイテム獲得とボックス拡張で同じCMが流れるなんてザラですし、サブ垢持ちの人は大抵画面を見ずに垂れ流しにしているのが現状だと思うんですよね。
視聴回数がそのまま広告費として還元されるなら、回数制限はただの足枷だと思うのですが実際のところはそうではないのでしょうか?
これまでの回答一覧 (6)
ゲーム内のバランスの問題じゃないですかね?
暇でずっとWi-Fi環境にいる人が延々と一日中CMを垂れ流ししてたら、BOX拡張はいつか上限までたどり着きますし、アイテムもCM垂れ流ししてたら1日でオーブが20〜30個は得られるでしょうし(どのくらいやるかで多分もっと貯まる)
モンストをプレイせずにオーブが大量に回収出来たら課金する人は減ります、そうしたらモンスト自体での収入が減ります。CM広告での収入に頼ってもいいですがそれだと本末転倒でモンストプレイヤーが更に減るイコール広告収入も減る
今回の冒険戦で言えば、CM回数に上限を設けなかった場合、ガチ勢が数日…下手したら当日に全てのコンテンツを終わらせて【新コンテンツマダー?】と騒ぐのでそれを防ぎつつ、早くやりたい人にはオーブを消費させるのが目的だと思うので上限回数を設けてるのだと思います。
なのでゲーム内のバランスをなるべく崩さないようにしつつ、CM回数を増やす為に今回の冒険戦コンテンツが追加されたんじゃないですかね?
CM視聴は運営としてもっと儲けるための一手であり、ボックス拡張やアイテムというかオーブを得る為にCMを見るのを制限無しにしてしまうとメインの要素である課金が減ってしまう可能性がありますし、
まあ今くらいでユーザーの利益と運営の利益が良いバランスなのかなと。
想像ですけどね。
でも秘海のCMでの短縮はもう少し回数多くても良い気がしますね。
使うのがスタミナミンとかではなくオーブなので。( o´ェ`o)
CMなんてない方がゲームとして良いんですよ。
それを最大級に利用したゲームは一つクエストクリアーする度にCM流されるんですよ。
そのゲームはモンストCMで流れてました。
1時間で削除になりました
運営が満足できる内容で契約してくれる広告主が足りていないから、
広告視聴回数に制限をかけざるをえない説もあるのでは?
極論言ってしまえば広告主が満足行く広告掲載料をちゃんと出してくれるなら、
オーブ課金なんて不安定かつユーザーの面倒くさいご機嫌取り必須な収入をメインにするよりも、
広告流しまくって広告収入をメインにする方が安定して入ってきますからね。
本音としては制限をかけたりせずもっと拡充していきたいと考えている可能性はあると思います。
なんかあるんじゃないですか?
大人の都合とか、法律的な。
あと、CMも詐欺っぽいのありますよね?
いざDLしたら全然違うゲームだったとか。
あれでモンスト側にクレーム来るんじゃないですか?
私は制限は必要だと思いますよ。
CMによる収入はあるにせよ、それはあくまで補助的なものというか、メイン収入となるものではないわけです。
運営も積極的に見せたいわけでもありません。ほんとに積極性に見せたがるならCM見ないと進行不能にすればいい。そうしないのは、そうすることでCMにうんざりしたユーザーが離れることを恐れているからです。
そもそもユーザーはゲーム中にCMを見ることを望んでいるわけではなく、あくまでゲーム内アイテムやボックス拡張など、ユーザーにもメリットがあるからこそCMを見る選択をするわけです。
逆に言えば、CMを見ることのメリットを受けすぎてしまうと、ゲームバランスが崩れてしまいます。そうならないようCMには制限をかけ、それ以上を求めるユーザーにはオーブで制限解除できるようにしてるんだと思いますよ。それならユーザーの不満も出ないでしょうし。
確かに無制限だと弊害が生まれそうですね ただこれも課金の一種ですし、もっと回数増やして欲しいなとは思います
返信ありがとうございます。多分ですがCM視聴での利益なんて微々たるものなのでやはり課金が一番利益率が高いのだと思います(笑)まぁ普段のは別にしても秘海に関しては1日2回、せめて釣りがCMでもう一回出来るとかあって欲しいとは思いますね(^◇^;)