質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv3

まるまる☆まなまな

マルタマナ論争を見て疑問に思ったことが1つ。

友情の演出速度でキャラの優劣がつけられた点。

自分は、「そこ比べる必要あった?」って思いました。

演出速度を気にしない勢からすると、とても不思議。

たった数秒の利益を求めるレベルにモンストが成長したのか、それとも周回速度にデリケートなユーザーが大半なのだろうか。

皆様の色んな意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (29)

ここで演出速度を気にすると回答した(当然すぐ消されてますが)くせに別の質問にてアプデ前の兵命将命タイムラグは気にならないと意見した者が居りまして
https://モンスターストライク.gamewith.jp/questions/show/256411

彼の日頃の言動から見ても、演出速度なんてものは要は不毛な言い争いをするための材料でしかないということですね。このような話題に傾倒する人間は意味もわからずに言っているでしょうからスルー安定です。

そういうたかが数秒程度の差すら一々気にするような神経質な方々同士が勝手に殴り合ってるだけってことですよ。
視なかった事にして即時ドロップアウトすることをオススメします。
( ˘ω˘ )

普通のクエストなら、まったく関係ないし気にしない。
なんだったら今日まで無関係だと信じてた。

ただ、木時2の周回で、ぺんぺんさんの動画を参考にフレ枠をマナ→ノンノにしたところ、明らかに楽になったというか、テンポよく回れた。
体感的なものであるものの、周回のストレスが減ったと感じた。

また、去年の年末辺り書庫でのオーブ回収の際は、今考えるとたしかにマルタを積んでの攻略は楽だった。
10回以下ならともかく、20や30回以上となると、少しの差が大きくなる。

なので、鬼のように回らなければならないクエスト限定ではあるものの、友情の演出速度差はキャラ評価につながる思う。

どうでも良い話ですよね〜
(;・ω・)

演出速度より
そのキャラで何ができるのか
で評価なり選択なりしてるので
全く気になりません

周回が早いかもしれませんが、
トータルしても所詮1分かかるかどうかくらいの数字ですよ
そんなセコい数字を気にして何が面白いのか
私には理解致しかねます
(;・ω・)

えふー Lv104

友情の演出が早いと、実際のクリアタイムも早くなる。
1時間でより多く回るなら早いほうがいい。
あと、演出が長いと結構ダラダラしちゃう。
サクサクしたいときには不向き。
主にメダル集めかな。

演出の出が遅いのが功を奏する場面もあるけどね。
ベル神殿とかしてても、やっぱ1回でも多く回りたいから、ちょっとでも早いほうがいいと思う。
ベル神殿とか、メダル周回とか、時間に制約をかけられたり、効率重視な攻略が増えたからだと思います。

あと、個人的には2020年の上半期で友情の演出が遅いエクスカリバーがたまにストレスだったから、その裏返しもあるかな。
停止したあとビットンに打ち始めたときは
「もういいよ…」って思いましたから。

まるまるマナマナみんなつーかうよ♪
数年たーったらだーれも?♪
使わない〜♪
byマルマルモリモリ


は置いといて、そこまで気にするのはモンストスタジアム民なのかもね
コンマ1秒を競うスタジアムなら友情1個の火力と発動時間と硬直時間他諸々気にするかもしれない(スタジアムって...友情の火力ってダメージソースなるのかな?)
けれど、そうでもないならまぁ...時に急かされてる救えねぇモンスト重症患者かもね


少なくともわしの周りで、わしがガチ勢やなぁって思う人達はそんなん気にしてる人なんて1人も居らんし
ミスったときはみんなでケラケラ笑いながらフォローしあったりしてるよ


みんな好きなキャラを好きなように使えばいいさね

論争なんて気にしない気にしない
一休み一休み

NOPPO Lv109

友情の演出の長さで争ってるのは流石に草。
マナとか強いんですけど、反射なのがねぇ‥‥‥
雑に当たりに行ける貫通のが結果早い事が多いので、その辺で論争してるならまだしも‥‥‥
って思います。

はげ Lv130

俺のキャラ比較の最大値は見た目だからw

インボリュートの演出がダルいのは以前からですね。普段の高速周回で使うからこその問題で、自分もあまり好きにはなれません。

ただ、その論争とか優劣はどうでもいい話なので、場所次第でやりやすい方を選ぶだけです。

素人目線からしてみれば、マナだのマルタだの、互いに別々の価値観から生ずる意見の押し付け合いが平行線たどって約1ヶ月。何をそんなにムキになっているのか…と思ってしまいます。
中立派…というか別にどうでもいい民の自分からしたら勝手にやってればいいと思う程度です。楽しければそれでいい。

しかしベル神殿等少ない時間で多い利益を得たい時は、今回のマナノンノの対立の様に、効率を求めようとしてしまうのは理解できます。

なので自分の意見としては「クエスト事に、更に言うなら好きな様に使い分ければ良いんじゃね?」です。良く考えれば当たり前の事ですね。

オラコインにファントムの最初のブーンでも僕はイライラしてましたよw

数秒の差も案外バカにならないですよ。
何千と繰り返せば、いずれ数時間相当の差にもなりえますし。とはいえ、全体の割合で見れば微々たるものですけどね

火力や撃種に比べると小さいですが明確な差です
とにかく周回数が求められるメダル周回やノマクエでは特に重視されるでしょう
よく話題に挙がるのが光ノマ4手目ですが去年ルシが演出の短さで有力候補となったぐらいです

同じ事が出来るなら速い方取るのが自然じゃないですか

退会したユーザー

自分はグルングルングルングゥルンより、ドンカカカの方が嬉しい派です
ガチャはパリンパリン要らん派です
わく実もドゥクドゥクドゥクドゥク要らん派です

最終的にはドゥンって感じになれば良いなぁと思いました(konami感)

  • 退会したユーザー Lv.119

    わく実、、モィンモィンモィンモィンの方が良かったかも、、

演出の速さは気にしてなかったし、気にするようなこともしていないのですが、速い方(マルタ)に慣れてしまうと遅い方(マナ)を使った時に遅いと気付かされます。

私は短気ではないのでマルタは速いなーって思うくらいですが、短気な人にはマナの演出がマルタより長くかかった分だけストレスとして貯まっていくのではないかと思われます。
そして時間のかかる友情は短所として優劣に関わってくるのでしょう。

演出速度がーーとか、こいつら何言ってんだ
って思ってるのが自分一人じゃなさそうで、ちょっと安心した

めがね Lv143

そういうことを気にする人は常に1秒の無駄もなく最大効率で生きてる人なんでしょう

a04a905e Lv107

低難易度はどうでもいいですが
毎月ある覇者、周回前提のコインクエスト、限られた時間で周回する轟絶など高難易度のクエスト
では問題になってきます

トータルの周回時間はかなり変わると思いますので
これはマナとマルタだけの比較の話ではないですけどね
1降臨でどれだけドロップするか、轟絶を1~2降臨で運極を狙う場合はクエストが終わる速さはどうしても気になってきます
実の厳選や紋章の活用も結局ここのためのものですね勝てることが前提です

退会したユーザー

マルタは友情が速い癖に
ゲージ飛ばしできるからなー
マナにはできない

防御ダウンブラストが好きな私としては演出速度は遅い方がありがたかったり。
インボリュートを先に発動させても到達までに防御ダウンさせれたりできるので。
同じ理由で追撃貫通弾とかも好き。

周回速度にデリケートなのはそうやけど、騒いでるのは一部のユーザー

加速壁のクエストでボス撤退後の何もないステージをキャラが延々と動き続けることにイラッとした事はありませんか?
友情の演出速度はそれと同じ「無駄な時間」に該当するため、気になる人には気になるようです

ベル使用集会を割とやる人間が思ってること。

クエスト単位で優劣はあるだろうけどキャラ評価に繋げるなと。

TALS Lv23

これは確かに思ってた
いくら友情演出が短くてもダメトレとかも発生することを考えると実際はたいして変わらない
同じ1手抜けでも友情演出が短いからマルタやTFAの方が圧倒的に速い、みたいな明らかな誇張表現してるヤツを見るとすごくモヤモヤしてた

追撃貫通弾が一部の人から嫌われてる理由って完全に演出速度のせいだと思います
まあ俺は時短ガチ勢じゃないのでそんなに気にしませんが気にする人の気持ちもわかります
ちりも積もればなんとやらって言いますしね

YH1120 Lv13

まあ時短したいという日本人の性格では。まあそんなこと気にしないって人はほんと気にしないし、気にする人は気にするみたいな感じかな

クリアタイムを気にする程超高速で周回出来るクエストならば早い方が良いのは分かります。
 
ただそんな高速周回が出来るクエストはそこそこ強い友情なら何でもそれなりのタイム出ますし、マナが出来る事をマルタが出来るかと言うとそんな事はなく逆もまた然りなので、結局の所「状況で使い分ける」になりますね。

全く持って気にしません(●´ω`●)

不適切な内容を含むため、削除されました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
水の遊宴
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×