モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
2種強化のわくわくの実について
モンストは前からやってますが、休んでる期間が長いので実質ニワカです。
わくわくの実には加命撃や加速撃など2種類のステータスを上げる実が存在します。実装当時から自分の中では「中途半端な効果だな…これなら加撃onlyとかの方が良くない?」と思ってしまいます。
確かに今は獣神化が増え、まして3種の実を持てる時代になり、高難易度用には2種アップも使えるのかもしれません。しかしそれでも加撃2種+友撃や加撃+加命+速必殺の方が強く感じます。
実際のところどうなのでしょうか?回答よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (6)
加命撃、加撃速系の複合実を実装当初観点で見てるなら再確認したほうが良い。能力は強化されて数値が倍になってるから。
過去最良と言われた加撃三種(同族、撃種、戦型)の+5000が、現在は+7000にHPと素早さ上昇がついて来る。
加撃もりもりで+14000を超える同キャラ艦隊が出来上がる。更に高難易度における友情の意味が減少。役立たずもかなりある。
加命などは即死には向かず、素早さも雀の涙。
複合実は馬鹿に出来ないよ。
攻撃力の強化だけを考えた時の上位3種の実が同族加撃3000、同族加撃速2000、同族加命撃2000の特Lの組み合わせになります。
アップデートで複合実が増えてからは攻撃力だけを考えてもオマケでHPとスピードの強化も付いて来る感じです。
たくさんの種類の実がありますが、実際はだいふくさんの考えに近い人が多く、必要最低限の実だけが付けられます。
同じ種類の実は効果が重複しないで無駄になってしまうので、大量にある複合実は上位3種の実を付けた上でもっと強化したいやり込んでる人向けです。
スピードもHPも役に立つ事はあるんですが、割と実での強化は効果を実感しにくく難しいので大体攻撃力だけを考えるやり方で大丈夫だと思います。
2種アップの実は艦隊で真価を発揮すると解釈してます
4体同時に使えばわくわくの実は最大12枠になります
同じ実が重複しない為、直殴り特化を考えれば
同族・戦型・撃種で3つしか使えなかったのが
加命撃・加撃速✕3種類も追加出来る訳です
攻撃力アップに9枠も使えるので、かなりゴリラ(笑)
厳選が面倒なので私はやってませんが、
完成した時の達成感は大きいのではないでしょうか?
同族強化は伸び幅が大きいんで攻撃強化は同撃、同命撃、同撃速は最優先
全員同族なら同命撃だけでHP+8000されるんで同命まで必要になるキャラは少ない印象、無いと思うけど高難易度で同命撃だけではHP不安ならHP+10000のアイテムで補えばいいしわざわざ加命に枠1消費する価値もない
複合実弱かったのは修正前までで今では無いのはほぼ有り得ない
高難易度での友撃ってなかなか刺さらないし枠も例外除いて同族三撃>>>他加撃≧削り>>>>>>>>>>>>>>他
って感じなのでごく一部の汎用強キャラ(マルタ、ペルセウス、マナ、TFA、運枠で轟絶の一部、トレノバ等)除くと友撃もそこまで需要無いんじゃないかな
組み合わせ方しだいですね(๑¯ω¯๑)
とりあえず加撃+加命の組み合わせで最も効果量の高いのは
同撃L→攻撃力+3000
同命L→HP+2500
対しスクショのトパーズは
攻撃力+3000
HP+3000
です(*´ω`*)
自分は基本同族系で固めて更に効果量あげますが証付与して更に友撃付けることもできますし、他の実をつけることも出来ます(*´ω`*)
編成次第では組み合わせ方を変えた方がいい場合もありますが、上昇量によっては単一の効果の実よりもいい場合も存分にありますね(ノ∀`)
一体ならそうですね。
でも轟絶運枠艦隊とかなら全加撃盛ったりできるんですよ。ここまで強化すればガチャ限より遥かに強くなります。
クエストによっては友撃や即殺不要ですし、編成やクエスト次第だよって感じですね。
-
だいふく Lv.1
なるほど。今まで艦隊は実況者のみの特権編成だと思ってましたが、轟絶では運枠適正一体とかありえることを考えると運枠で艦隊にもなるんですね。そうなると被らず攻撃を上げれる複合実はありがたいですね 回答ありがとうございました
回答ありがとうございます!実の効果にアップデートが来ていることは知りませんでした。こうなってくると全然馬鹿にできないボーナス量ですね