モンストについて質問してみよう。
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友情の誘発について
今更ながら、友情の誘発(誘爆?)について詳しく教えてください。
1,爆発キャラ1体に当てた時に友情が1回だったり2,3回だったりしますが、その発動条件の違いを詳しく教えてください。爆発で1回、大々爆発で2回、超爆発で3回、、、?
2,1体で複数回発動する場合、クシナダのプラズマは2本3本発生していてその分のダメージを与えているのか?
3,爆発キャラ2体目に当たった時にも友情は発動しますよね?基本発動すると考えてるのですが、最近発動したりしなかったりな気がして自信がなくなってきました。。。特にクシナダが2体目で発動しなくなったような気が、、、。
我ながら今更と思うのですが、あまり議論されてなくて曖昧な知識でした。
(詳しく知りたい人も結構多いのではないかと、、、)
これまでの回答一覧 (1)
1、
恐らく移動しながらレーザー系の友情コンボが発動するのを見て2、3回発動すると思われたのでしょうが、あれは全部で一回分です。ヒット数を確認していただくとわかりますが、普段のレーザーも数発が発射されています。それが移動しながらの発射でずれて見えるだけです。爆発時にしか見れないので初見は驚きますね。仮に爆発だろうと超爆発だろうと白爆発だろうと、この点については変わりはありません。
2、
クシナダのプラズマも一本です。クシナダが2体以上いない限り、プラズマも2本になることはありません。爆発を使った場合、爆発の持ち主が始点となってクシナダにプラズマが付きます。カーリー等の加速化友情コンボも同様に自分自信が加速します。増えない理屈は1と同じです。
予断ですが、爆発でプラズマを発動すると時々バグります。何故か違うモンスターからプラズマが引っ張られ、変な当たりかたをします。
3、
爆発自体はモンスターの数だけ発動します。が、2体目以降の爆発では当たったモンスターの友情コンボは発動しません。一度の弾きでモンスター自身の友情コンボは一回のみです。上記の通りクシナダのプラズマも増えません。
よく爆発系モンスターは編成に一体は欲しい、と言われますが、詰まるところ一体でよいです。爆発自体は全体的にダメージは普通です。上記の性質上は爆発モンスターばかり固まっても有効性は低いのです。
長くなりました。纏めると、
1、爆発は友情コンボが発動するだけで発動回数が増えたりはしない。
2、爆発モンスターが何体いても発動する友情コンボは最初の一回のみ(爆発自体は発動する)
3、爆発モンスターのみで編成すると効果が薄い。
こんな所でしょうか。因みに、爆発には属性効果が設定されていないらしく、ダメージは一定のようです。敵の爆発がダメージが大きく感じるのもこのためだと思います。
今のところレーザーやホーミングと違って対応できる敵モンスターが存在しないので、そういったクエストでは複数体いるのも有用かも知れません。あくまで手元に対応可能なモンスターがいなければ、ですが。
長文失礼しました
あと、通常はゲージショットで付くキラー系アビリティは友情コンボにダメージを乗せられませんが、爆発を利用することでキラー系アビリティを自分の行動時に限り、自分の友情コンボに付けられるみたいです。神化ベルフェゴールや神化西郷隆盛などが有効ですね。