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持ってて良かった・育ててよかったガチャ限★5モンスター
★5モンスターには使えるキャラが結構いますよね。
ディルチャンドラフレイヤなどの優秀なサポーターは言わずもがな、百地三太夫やヨルムンガンドはアタッカーとしても使えます。
ガチャで出た当初は外れだと思っていたけど、今では輝いているキャラも多くいます。
そこで、皆さんが、使っていて良かった・育てておいて良かったキャラを教えて下さい。
個人的には、ホルスと早乙女シュリが最も育てていてよかったキャラです。
どれも余った亀をブチ込んでいたらいつのまにか育っていたのですが、
ホルスはジャック戦で、シュリはネロ戦で恐ろしく活躍しました。
当たった当初は、売ろうか売るまいか見るたびに悩んでいたやつらだったのに、分からないもんだなと思います。
これまでの回答一覧 (15)
チャイコフスキー等の仲間のスピードアップが、称号ゲットや普段使いで案外優秀。
攻撃力アップ系とは違って、攻撃回数が少し増える程度…と書くと弱そうだけど。
西郷系が尋常じゃない火力を出したり、鈍足なキラー持ち・クシナダ引っ張り役・回復ゲージショット・[真田等でヒット数称号を狙う時]にはディルやチャンドラより良い時もある。
チャイコフスキー何回か売って、ほんの気まぐれで育てたら案外危険だと理解出来た。
全ての☆5キャラがそうでは無いですが、「特化型」が多いですのでちゃんと使いこなせれば、☆6と同等、あるいはそれ以上の性能を発揮することが出来るクエストはたくさんあります。
下位のキャラで上位のキャラを倒し獲得、その上位キャラを育成してさらに上位キャラを獲得するっていうのがこういうゲームの根本です。
人それぞれ遊び方が違うので一概には言えませんが、育成もせずに使えないと決めつけてる人が多い気はします。
そもそも「上位キャラを使って楽に倒せたから」「スピクリが出来たから」上位のキャラが手に入るわけではなく、基本はクリア出来ればいいわけですので、☆5キャラが使えないというのは間違っています。
属性やギミック等に対応出来ていない☆6キャラを使うのなら対応出来ている☆5キャラを使ったほうがクリア確立は確実に上昇します。
ディルや百地も始めは使えないと言われてましたが、誰かが育成して使えるとわかった途端、みんな育成し使い始めたわけで、「使えない」のではなく「使わない」だけです。
色んなキャラを育成して攻略の幅を広げればもっとモンストが楽しくなると思いますよ。
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ウィエア Lv.89
いつも星6に頼り切っていたところ、ふと思い立って使ってみた星5が活躍したときの喜びはひとしおですね。 似た性能のモンスターが複数いるおかげで選べる喜びがあるのはいいことだと思います。
ディルロッテやフレイヤはもちろんですが、特にキラー持ちは重宝してます。
ピンポイントですが、デスアーク降臨が近藤勇のおかげでスピクリ安定です。スピードは遅いですが、攻撃力が高く、ストライクショットでボスに致命傷を与えられるのが良いです。ストライクショットのターンが短いのもいいです。
木属性の降臨で地雷の出るところでは、アスモデウスが結構役に立ちました。スピードの遅さから何かとよく思われてない彼ですが、スピードは8ターンで撃てるストライクショットでカバーできますし、なにより神化坂本龍馬と同じ木属性キラー持ちというのも良いです。さらに、レア4-5の中では高めのHPなのもGoodです!
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ウィエア Lv.89
炎ゼウスなんて呼ばれて舐められていたアスモデウスさん、結構使えるのですね。龍馬を持っていないので、育成する価値がありそうです。 星6の交換的なキャラは持っていて損はしないですよね。
やはりディル・ロッテ、フレイヤいいですね。
ディルは超絶で使えますし、フレイヤはオールラウンダーで水降臨以外は活躍出来ます。
個人的にはレヴィアタンに思い入れがあります。ステータスは低めなのですが、ADW・AGBを持っていて、SSが遅延攻撃で重宝しました。リセマラをしていなかった為モンスターが揃うまでずっとスタメンでした。わくわくの実が実装されたのでまた輝く日が来るのかもしれません。
揚げ足を取るようですが、ヨルムンガンドはガチャ限ではないです。イザナミ戦ではテキーラよりもヨルムの方が強いのではないかと思います。
ディル、チャンドラ、フレイヤ辺りは定番ですね。
私はアスモデウスを推します。ネット界隈ではネタとしてよく挙げられるキャラですが、一部クエストではかなり優秀なアタッカーとして活躍できます。特にジライヤ戦とギガマンティス戦ですね。
属性互換のイシスとモンストマリンがいますが、SSの使い勝手と相性の良さからアスモデウスが特に優れていると思います。
それとガチャ限ではありませんが、リオレウスもよく使用します。平均的に高いステータスに2つの回避アビリティ、更に毒衝撃波はサソリを必殺できるので他のキャラでは真似できません。・・・でしたがクレオパトラの登場によりお株を奪われてしまった感はありますが。
性能が良くモンハンも好きなので愛用しています。
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ウィエア Lv.89
リオレウスはかなりの良性能だと思います。私は残念ながら持っていないので羨ましい限りです。モンハン好きにはたまらないですよね。 アスモデウスはジライヤで使えるんですね。ジライヤ攻略に頭を悩ませていたのでさっそく育成して見ます。
持ってて良かったチャンドラ、ディルロッテ、フレイヤ、シュリ…
と同時に、
全く育ててなくて激しく後悔、急いで育成…って感じです(^_^;)
こういう話は、され尽くしてると思うんだけど、結局★6モンスターには存在しないアビリティーを持った★5モンスターって結論で終りますよね。
ブレイカー、攻撃up…
回復ssは、ゲージ回復の★6登場で…
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ウィエア Lv.89
ブレイカーは★5ならではの性能ですよね。SS破壊よりも毎回確実に壊せるところが良いです。 回復SSは、ゲージ回復に比べ回復の総量が増えるので、属性を合わせたい時などは有効と思います。
★5なのに使えるキャラは、
アマテラス・ネプチューン・ジュピター・ホルス など
(シールドブレイカー)
フレイヤ・早乙女シュリ・青い新キャラ など
(ビットンブレイカー)
ディルロッテ・チャンドラ
(1.8倍ブースト)
もちろんステージ次第ですがこんなところだと思ってます。
ドロップだとヨルムンガンドはちょっと尖ってていいですね
キラーEL持ちは、★6のキラーLを上回るのは百地くらいなのであまり惹かれません。百地なにより遅すぎですし。沖田戦をつまらなくするのはいつだってあいつです。
ただ、★5縛りプレイをして強いのは、子イザナミだと思います。
子クシナダと チャイコとかもいいですね フレイヤのSSとの相性もいいですね
子タケルや子ナギや子サメや子ヨミは試してないです、すいません
気のせいかもしれませんが、★5をホストにして神殿修羅場にいくと 特級が結構出る気がしていて (2/5) 今後も試していきたいなーと思っている所存です。
まずは、ブレイカーの方々(フレイヤ、ジュピターなど)ね。☆6のために道を開いてくださいますわ。
次いいのは、ディルロッテとチャンドラね。言わずもがな、☆6を美しく彩る1.8倍ブースト!ボスのゲージをポーン・・・?!
最後は、キラーELな方々。噛み合えば、ボスを手早く?!
番外1:ソードフィッシュ。ボスの装備品を即刻退場させちゃえ!
2:チャイコフスキー。ラファエロ、ピサロあたりでストレス発散いたしましょ♪
以上。私てきに使える☆4コレクション、ですわ☆
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ウィエア Lv.89
ソードフィッシュも面白いSSを持っていますよね。 個人的に、ソードフィッシュは対アクシス族でモンスターを脱がすためだけに使っている気がします。 装備を破壊しないとクルップや紀伊の破壊後イラストが見られないので、そういう点で大活躍です。
バルドルとサヤちゃんですかね。
バルドルは幻獣に対して、サヤちゃんはロボットに対して凄い攻撃ソースになってくれます。サヤちゃんは特におすすめです。飛行が付いていつので地雷は関係ないので問題なく弱点往復できます。
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ウィエア Lv.89
ロボットキラーは数あれど、飛行付のキラーELですもんね。サヤは良キャラですよね、本当に。地雷原を破壊してくれるところも高ポイントです。あと、当たりやすい(笑) バルドルは私のスタメンです。課金者なので★6は割と持っていますが、バルドルは使いやすさでそれらを追い越すことが多々あります。戦線でのワンパンっぷりは見ていて気持ちがいいです。
★6の育成で手一杯。
★5にタスを喰わせる気もない。
ディルロッテの薬物は邪道。
キラー系アビリティ持ってる★5を使ってみても、与ダメは★6の通常攻撃の方が大きかったりするんで、究極PTに入れる★5モンスターはいない。
HPで足を引っ張られるだけだし。
【結論】
★5は全てハズレ!
私は無課金&リセマラ無しで始めたので、シールドを破壊してくれるキャラは結構、使いましたよ。
あと、アマテラスとシヴァなんかも神進化して使いましたよ。
今と、なっては手持ちも充実してきたので、使っては、いませんが思い出が、あるため捨てれません。
最後に玄人の方は★5縛りで遊んでるみたいですよ。イザナミ戦の動画も見ました。
鳥肌もんでマジで漢の中の漢でしたよ。
回答者の皆さんと被ってしまうのですが、個人的にフレイヤ推しです
水属性、GBのあるところでは役に立ちませんがそれ以外のクエストでならほぼ万能に使えます
☆6キャラに少ないのはシールド、ビットンレイカーなので☆5で補うしか方法がないわけですね
究極で使う☆5キャラですが、やっぱりブレイカーアビリティは、使うことで難易度が大きく下がったりするのでいろいろ試しますね。
フレイヤは天狗などで活躍しますし、モンハンコラボのジンオウガでも素晴らしい働きでした。あとはぬらりひょんでジュピターも定番ですよね。
個人的には紀伊でモンストダークネスを入れてからほぼ負けがなくなり重宝しています。
ちょっと今度ホルスをジャックに連れて行ってみようと思います^^
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ウィエア Lv.89
ブレイカー各種は、属性交換・サブアビリティ交換から完全上位・下位交換まで、選べる幅がかなり広いですよね。ガチャで複数当たっても、使い分けできていいと思います。 Gamewithでは貫通シールドブレイカーが非常に高評価されていますが、個人的には反射で暴れまわり、多くのシールドに体当たりできる反射ブレイカーの方が優秀だと思っています。反射ブレイカーにはサブでADWやAGBを持つ者がいるので、シールド以外のギミックがあっても連れていけますし。
個人的に一番活躍してたのは北条氏康とネルソンですね。
木属性と水属性のADWが少なくて、ステもあったので・・・・。
最近は
百地・フレイヤ・ホルス・バルドルで沖田の究極クリアできないか真剣に考えてます。
バルドルは百地もう一体かレヴィアタンのがいいかなとかw
こういうの楽しいですよね
スピードアップ系は個人的に使えない部類だと思っていたので驚きました。こういう意見が欲しかった! 「使えない」のではなく、プレイヤーが使うタイミングやほかのメンバーとの相性を知らないだけなんでしょうね。 確かに、友情コンボ加速よりも、加速したいタイミングを選べるのは良いところですね。好みだからとっておいたチャイコフスキーを使いたくなってきました。