モンストについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (5)
被ダメ軽減
・十字、クロスレーザーなどにあたらない
→できるだけ角度浅く引いてあたらないエリアに移動
・ボスの攻撃回数と種類を確認する
→ハートを育てるためにも必須
与ダメ増加
・与えたダメージ数を常に確認する
→友情発動した場合とカンカンした場合でどちらがよいかなど
・剣取ってからSS、怒ってるときにSS
→剣で与ダメ1.5倍、怒り1.1~1.5倍程度
こんなことを意識してます
上手い人の共通点は、仲間をずらすことを常にしていることと思います
具体的にはクシナダの十字レーザーの当たるキャラを当たらない位置に動かしたり、光村雨の最終ステージの前で全員のキャラを下から上に動かしたりする感じです
自分の位置ばかり気にしているより、安定感は全然ちがいますよ
ダメージを減らすコツは、攻撃が当たらない位置に置く、やられる前にやる、属性や耐性で有利にたつ、ハートをベストのタイミングで取る、バリアやSSで自身や他モンスターを無敵する、このどれかしかないですね。
大前提は位置取りです。
そして、それはそのまま攻撃にも言えることです。友情が当たる位置に置く、やられる前にやる、属性やキラーで有利にたつ。剣や靴をベストのタイミングで取る、位置取りが出来ればSSも輝きます。
これに尽きます!
「敵の攻撃までのターンと攻撃の種類、味方のそれまでに弾けるキャラの確認」
被ダメを減らすにしても、与ダメを増やすにしてもこの1点が大事です。これをやるかやらないかはかなり大きい差になると思います。
その先に第二段階として「どう弾くか?」ということがあります。これは位置関係やアイテム、ステージ状況次第で変わりますので、一概にこう弾けばいいというものはありません。判断力と正確性が問われますので、ここは経験が必要になります。
その為、第一段階をまず徹底することが大事になります。
次の被ダメを考えて、ハート育成の限界を見極める処理できる雑魚を確実に
ダメージソースとなるキャラが気持ちよく専念できる環境作りですかね
せっかくのキラーLでも雑魚処理しないとピンチってターンとか、ものすごくもったいないです