モンストについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (5)
何が違うのか100%全てご自分で答えられていますが……
テキストですと
号令系→仲間たちを率いて
大号令→味方を動かし
になります
質問者様は、
倍率とかの違いはあるのかとかを知りたがってるんですよね?
以下別サイトさんですけど。
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http://appmedia.jp/monst/51044
号令系ストライクショットとは
「味方を動かし、一斉に敵を攻撃する」タイプのストライクショットの通称です。最大4体で一斉に敵を攻撃するため、複数の雑魚を倒し、同時にボスに大ダメージを与えられる極めて優秀なものです。また、号令によって動かされるモンスターは重力バリア以外のギミックを無視します。
ごく初期に登場したネプチューン(進化前)のSS名「海王ノ号令」、織田信長(進化前)のSSの説明文が「号令と共に、仲間を弾いて敵へ撃ちこむ」となっていることが呼び名の由来のようです。
大きく分けて2種類が存在
大号令「味方に触れずに全員を動かす」(24ターン)
そのキャラを弾く方向を決めると、仲間全員がその方向に動きます。扱いやすくターン数も短いため、最強のストライクショットのひとつであると言えます。
号令「触れた仲間を動かす」(26ターン)
そのキャラがぶつかった味方が動きます。味方3体に触れる必要があるため、スピードが速いキャラ、貫通タイプのキャラだと有利です。ギミックや味方・敵の配置によっては味方に触れづらいため工夫が必要になる場合もあります。
ギミックに注意が必要
号令で動かされるモンスターは重力バリア以外のギミックを無視しますが、使用者にその補正はかかりません。使用者が対応していないギミックには注意しましょう。
重力バリアのみ、動かされるキャラのアビリティを参照します。重力バリアが多い場面では、なるべく全員がアンチ重力バリアでないと十分な効果が発揮されません。またこのとき、ゲージで発動するモンスターについてはアンチ重力バリアでないとみなされます。
無理に仲間を動かさない方がいい時も
号令系ストライクショットは自身のスピードと攻撃力がアップする点にも価値があります。無理に味方を動かすよりも単騎でボスを集中攻撃した方が有効な場合もあるので、臨機応変に使いましょう。
ベートーベン神化、信長X神化、ルシファー神化、クシナダ進化のSSが、24ターンで、触れずに動かせるやつです。
ウリエル進化、卑弥呼神化は24ターンですが、触れないと動かせないやつです。
先に回答されている方が仰るように
触らない号令は大号令と呼ばれ、○○の力で仲間を動かし〜
という文章で、
触る号令は普通の号令で、仲間を率いて〜
という文章になります。
一般的には大号令は24ターン、号令は26ターン、
大号令よりも号令の方が攻撃力・スピードに掛かる倍率が高い、という違いがあります。
最初に書いたように24ターンでも普通の号令のモンスターは居ますし、次のガチャで出るドロシーは12ターンで普通の号令ですw
おそらくターンが短いので掛かる倍率は低いでしょうね。
違いは書かれてる通りです。別のストライクショットです。
前者(龍馬とか)を号令、後者(ルシファーやクシナダ)を大号令と分けて呼ぶ人もいます。