モンストについて質問してみよう。
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今後出てくるアビリティの予想。
上記の通りです。
自分は、アビリティロックの他に、友情コンボロックとか予想しています。
皆さんは、どのようなギミックが出て、どんなアンチアビリティが出ると思いますか?
これまでの回答一覧 (15)
ルパンのSSの様に、敵がこちらのキャラの属性やアビリティに合わせて変装する、なんてどうでしょうか。
あとは単純に、エナサーや貫通ホーミングを撃ってくる雑魚だったり、アビリティであればゲージでアンチパネル(移動パネル無効化)や既存のギミックを消し去るようなものが出るかもしれませんね(飛行とマインスイーパーの関係のように、当たったところの周辺のDWを消しつつ反撃モードになるとか、重力バリアを小さくしつつスピードアップとか、ワープを消しつつ防御アップとか)
こちらの友情を弾きかえしてくるカウンターとか
回復封じとか しかしこれ以上動きにくくされたらたまったものじゃないですよね
できればギミック増やすのやめて欲しいです
爆弾
マップにぷよぷよサイズの爆弾が出現。
ぶつかる事で移動させる事が可能で敵に当てると特大ダメージ、自分が当たると10000位
貫通だと移動させられず反射かつパワー型だと大きく弾き飛ばす事が出来る。
めんどくさそう
新しくアンチブロックなるものが出てきたので今後の新しい降臨でブロックに囲まれた敵が四隅に配置、などが出てくるんじゃないかと。
しかもその上でレーザーバリアやホーミング吸収だとしたら結構えげつない事になるかなーと思いますw
他に思いつくものとしたら、エナサーバリアですかね。
これは出たら地味にエグいギミックだと個人的に思ってますし、レーザーバリアやホーミング吸収があるんだからそろそろあってもいいんじゃないかなとw
暗闇…画面全て真っ暗になる。
混乱…どの方向へ飛ぶか分からなくなる。
酔いどれ…まっすぐ飛ばない。
憑依…敵に操作される。一番近い味方に向かってくる。当てられた味方はダメージを受ける。
ギミック
ストップウォール…それが出てる壁に触ると止まる。
ダメージビットン…触るとダメージを受けるビットン。
アビリティ
アンチストップウォール…ストップウォールを防ぐことができる。
味方のSS短縮…今ある味方に触った分だけ自分のSSが短縮されるのと違って、触った味方のSSが短縮されるアビリティ。
ギミックとして
敵が一定のリズムで動くようになると
思います。
今1,2ミリ動いているのが激しくなる
イメージです。
マルチプレイがキツくなりそう.....
移動するブロックとかですかね
それだとゲージキャラ殺しになりそうですが
そういう編成をいつか強要されそうです
ゲージなしキャラでの編成みたいな
あと
友情コンボでしか倒せない敵、オブジェみたいな
爆発が多いときは苦行になりそうです
ルシ潰しにエナサーバリアとか
友情コンボロック、という名ではありませんが敵のメテオ等の攻撃で睡眠状態になり友情コンボが発動しないことはありますよ
ギミックはともかく味方のアンチアビリティは増やして欲しいですね、、
敵にホーミング吸収、レーザーバリアがあるのだからこちら側にもあって良いじゃんって思うことは良くあります
果たして役に立つかは分かりませんが、、
バリアを使う敵とか出てくるかも。バリアを壊さないとダメージが通らないって感じで。
ルシファーみたいなのが敵になったら嫌ですねぇ (;´Д`A
要望で飛行をただの劣化MSにしてほしくないので、針床や毒床など飛行が活躍するアビリティ
ゲージアビリティロックも運営的にはいいと思います。
ゲージアビリティロックで適正を少なくしてガチャキャラで儲けるとか
先日アトランティスの新アビリティアンチブロックが誕生したので、既存のブロックギミックに何かしらの妨害要素が追加されるのではないかと予想しています。例えば触れたら毒状態になる「毒ブロック」、触れたらマヒ状態になる「マヒブロック」、はてまたブロックが移動して幽閉される「ブロック閉じ込め」・・・あぁ、考えたくもないですね(汗)
移動の妨害関連から言うならば、
フィールドを覆う壁の一部に触れるとスピードが減少するギミックや、
またダメージを受ける関連から言うならば、
ボスの周りとか特定の場所に止まると1ターンにつき○○のダメージを受ける、いわば毒霧みたいなギミックとか出てきそうと個人的には思いますねー(´・ω・`)
ちなみに今ある中で一番苦手なギミックはブロックですかね。
あれだけはどうしても慣れない...
レーザー吸収して回復とか出たら厄介