モンストについて質問してみよう。
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モンストクリスマス'14とモンストクリスマス'15を比較
モンストクリスマス'15も残り数日となりました。
ガチ勢の皆さんは光ノエル、木ノエル、火ノエル(進化、神化)のそれぞれの運極を達成されている頃でしょう。
私はリアルが色々忙しくあまりフル周回できませんでしたが、5日くらい前に火ノエルの運極を達成しました。
そこで皆さんに質問です。
皆さんはモンストクリスマス'14とモンストクリスマス'15でしたらどちらの方が良かったと思いますか?
イベント全体の面白さ、降臨の難易度、やり込み度、改善すべきだと思った点…etc
参考になるような意見をお願いします。
これまでの回答一覧 (19)
結論から言えば、去年の方が良かったです。
オルガのクエはかなり難しかったけど、やりがいがありました。ドロップするオルガ自身も難易度に見合った高性能のキャラですしね。
初心者向けには運90に出来るクリスマスツリンデのクエもあったし、夢玉もあったので、アクセントがあったと思います。夢玉やサンタクロースの泥率はかなり悪かったですけどね・・・・
今年は火木光の3クエで、運極作成をして欲しいという運営のメッセージを感じます。運営の方向性は感じるので、今年も悪くはないと思います。
ですが、運極キャラを相当数持っているプレイヤーや性能重視のプレイヤーは今年のクリスマスイベントはスルーしているのではないでしょうか。
昨年は、初級者向けと上級者向けの両極端なイベント、今年は中級者向けのイベントで、夏以降にモンストを始めたミドル層の維持をターゲットのしたのではないかなと思いました。
自分は運極作成は性能重視で行うので、難易度が高めでもいいので、運極作って実戦にバンバン投入したい!と思えるキャラの降臨を作って欲しかったです。
ノエルかわいい…と思います。ただ、同じイラストを使い回しているのは少し残念だと思います
ダンジョンも簡単で気軽に周回出来るのでストレスを一切かんじません。
火ノエルを運極にしましたが、まあ、なかなか使えます。それに、見た目も良いですが、やっぱりもう一声高い性能が欲しかったですね…せめて、スピードが300を超えていれば…
しかし
…
なぜオルガが来ないんだぁ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━っ!!
って思います。
今年はなんかフワフワしたイベントだったと思います
難易度もキャラ性能もフワフワ、フワフワ
まったくやる気がおきませんでした
音楽がクリスマス仕様だったのはテンション上がりました
去年の方が良かったですね。
今年は3種ノエルが全て☆5→6で運極を催促されてる様にしか感じません……
その上あまりノエルが強くなく(個人的に)あまり見た目が靡かなかった為、運極にする気力が沸かなかったです。
対して去年はツリンデが初心者救済に非常に貢献して(初めから☆5排出、高パラメに良友情でしかもAGB付きで、尚且つ夢玉も排出された為初の運90に非常に有用だった。)、オルガも進化はイザナミに最適で、神化もツクヨミに使えると言う非常にロマンがあるキャラで(個人的に)見た目もかなり気に入りました。
また、サンタクロースも強くはありませんが初めから☆6排出される為、獣神玉や神化素材を集めにくい初心者には優しい設計で上手く出来てると思いました。
以上の事から、総じて去年の方が良イベントだったと結論付けました。
去年の方がよかった!手持ちもあまり揃っていなく運極にするどころかノーコンで勝つことだけに必死で何回も挑戦しました。今年はサブと運枠2積んでいけた火ノエル神化と光ノエルのみあっさり終わらせて終了でした。
去年はまだモンストを始めていなかったです。
内容的には去年のほうが盛り上がりそうだと感じます。
今年の収穫は火ノエルラック10、光と木0。
忙しくて初日すぐ諦めました。
素材すら集められなかったので神化できなくなりました、、、
そもそもキャラがただの色違いっていうのは、手抜きですね。
クリスマスのイベントをただの繋ぎにするということは、年末年始に注力したと考え期待することにします。
今年の方が断然良かったです
去年のオルガはクエが心折設計で阿鼻叫喚、イライラして投げて運極諦めた人も多数見受けられました
そしてクリスマスツリンデと夢玉、こちらはゼウス持っていないのでサンタはオルガ神化に使おうとツリンデ運90まで集め夢玉ガチャ
結果はサンタ0…ラック3必要なのに心が折れました
こんな事もあり去年の感想は最悪に楽しめなかったです、今年はシンプルで良かったです
今年夏ごろからモンスト始めたので去年のクリスマスイベはやってません。
今年のクリスマスイベですが、木ノエル・光ノエルの色違いのクエストが1日交代で降臨しました。
これが火ノエル出現条件にどう絡むのか楽しみだったのですが、「火のADWをPTに入れる」という色違いとはまったく関係ないもので肩透かしでした。
「火のADWをPTに入れる」というプチ縛りプレイは、それはそれで面白かったです。
今後、「星5キャラを1体PTに入れる」などのプチ縛りクエストが出てくると面白いと思いました。
火・木・光の進化ノエルは属性が違うだけで まったく同じ性能で、3つとも運極にしようという魅力に乏しいものでした。
もっと、それぞれ個性を持たせて、木・光の運極を作ると自然と火の運極が出来上がっていくような仕掛けがあると やり込み度が上がったのでは。
私は火ノエル神化のみ運極にしました。
まあ、最近 期間限定イベントに疲れてたので いい息抜きになりました。
いつも期間限定は全部運極にしてる方でも今回はスルーした人が多いのでは。
火ノエル神化は降臨キャラ初のスピードアップSを持っています。
ハクアに遭遇しても活躍しますね。
今年のは明らかに手抜きではないでしょうか?
昨年のクエは初心者向けと上級者向けに明確に分かれていましたし、オルガが運極作れるものなら作ってみろと言わんばかりの難易度で、それはそれで面白かったです。
夢玉ガチャも(持ってませんが)サンタゼウスも良かったですね。
運極が普通になったのが原因ですかね?
火ノエルが上級者向けで、木と光が初心者向けのクエだったと思います。でも同じキャラデザインで色違いというのはどうかと。火神化のみ特別でしたが…
年末は吉宗再開するか新キャラかは不明ですが、人気のあるキャラなので英雄の証追加しての再開も良いですね。
年始は干支が変わるのでアリエス再開はないとしても、色違いはもう勘弁です。
正直盛り上がり度は去年でしたね。
夢玉
当時さいかわ最難オルガちゃん
ツリンデを周りまくるクエスト
まさかのゼウス神化追加
がありクリスマス要素がかなりありました。
今年は夏ガチャ限ハロウィンガチャ限もあったので「クリスマスガチャ限もあるんじゃね?」と予想され最終的には無いと解りその反動も大きかったでしょう。
おまけにノエルちゃんのカラー別&火ノエルがメンドくせぇというのがありクリスマス感がありませんでしたね。
クリスマスガチャ限は来年に持ち越しでしょうかね?
去年はモンスト初めたてで、クエストをまともにこなせるほど手持ちも充実しておらず、オルガもマルチ募集してコンテしてようやく記念の一体をドロップするのが精一杯でした。
一年経って、運極とまではいきませんがソロでも火ノエルの神化素材を2体分確保するためにノーコンでこなせるくらいにはなりました。
が、どっちがイベントとしてワクワクしたかと言われれば、個人的には去年の方がそれを感じられていたかもしれません。
前回は体験していません。
今回のみですが内容的にはまぁまぁかなとおもいます。
特に火貫通ADWは大変貴重なので今回運極作れてよかったと思ってます。
ただほかの方も言っている通り限定キャラが色違いってのはどうかと・・・
クリスマス限定ガチャをしなかったことだけはちょっと見直しましたけど。
あと後出しのスノーマンのほうがクリスマス限定キャラより優秀ってのもどうかと。
昔の格闘ゲームの2Pキャラか?
ってぐらいの色違いの使い回しキャラ。
難しい訳ではなく、ただ面倒くさいだけの
蘇生頻発クエスト。
火だけさっさと運極にして終了です。
クリスマスっぽいのはBGMだけですね。
始めて10ヶ月程の為、去年のは分かりません。
去年は始めたばかりで
オリガ、サンタクロースを各1体取り終了しました。
ツリンデはラック74で終わり悔しい思いもしました。
今年は火神、光を運極にし終了としました。
内容的には去年の方が良かったと思います。
年末年始にイベントが楽しみです。
去年の方が良かったです。
ノエルは可愛いし火ノエル神化は性能も良いです。
貫通ADWが少ない私にはありがたいです。
しかし、クエストが好きになれないし、光と木のノエルが1日交代で降臨するシステムも嫌いでした。
光と木が1日にそれぞれ一回ずつ来るならまだいいのですが、早朝や夜更けに一回きり来る日もあり、クエストへの挑戦自体難しいものでした。これは改善して欲しいです。
ノエルは25体集めて終わりにしました。
正直ノエルは可愛くてももうやりたくありません。大量蘇生とターン制限攻撃でやる気が削がれました。
去年のオルガはおはよう攻撃ダウン等難易度の割りに使いにくい性能でしたが、周回自体はしやすく、さらにツリンデや夢玉といった初心者も参加できるイベントが用意されていましたので、良かったと思います。
今回の方が手持ちが揃いクエストはやりやすかったです。
オルガ難しすぎ……。
2周年のときも思いましたが去年と同じようなイベントにならなくてよかったと思います。
火ゼウスに神化させるチャンスは欲しかったですが……。
クリスマス'14という事はつまり、クリスマスツリンデとオルガ降臨と夢玉(サンタクロース)と火ゼウスの実装ですよね。
面白かったのは去年の方が良かったと思います。
運極キャラについてもサンタクロースは残念レベルだけどオルガは当時としてはなかなか優秀なキャラでした(ゲージを確実に止められれば)
今年のサンタガール3体は手抜き感がどうもぬぐえないので面白味に欠けてると思います。
光と木のクエストは地雷メインのクエストですし、各進化の性能は属性が違うだけで全く一緒なのでつまらない。しかも、ステータスは悪いというおまけ付き
面白さ、やり込み度は去年の方が上だと思います。
クリスマス限定降臨に加えて夢玉ガチャにゼウス神化分岐…など楽しかったと思います。
今年は降臨の数が多く、疲れます。
結局忙しさもあり、光しか運極に出来ませんでした。
そしてこの降臨以外は特に目立ったものはありません。
キャラにしても今のところは去年のオルガの方が優秀ですね。
イザナミとツクヨミに行けますから。
ノエルも火貫通ADWと貴重なスキルセットではありますが。
今年は降臨に加えてもう少し他のイベントが欲しかったですね。
去年の改善すべき点は難易度。
攻撃ダウンにターン制限。鬼畜過ぎませんか?(-_-;)
全然去年の方がやりでが有りました。
今回一応火の運極は作りましたが、三色+神化を達成するには時間が合わな過ぎたっていうのもあります。
また夢玉でサンタやそれに代わる何かを出して欲しかったです!