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質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv30

ヒットストップについて

最近、巷に「ヒットストップ」という技が話題になっておりますが、それのやり方についてです。
ヒットストップは通常の「マッチ」が起こるときと同じ位置(俗にマッチポイントと呼ばれている所)、マッチの入る角度でかつ摩利支天や蒲公英のssを撃てば出来るのでしょうか。それとも、マッチが入るポイントにいなくても、敵に密着していれば出来るのでしょうか。
わかる方お教え下さい。お願い致します。

これまでの回答一覧 (6)

他の方も回答されているようですが、これはあくまでも私自身の考察なのでご参考までに。

まず、「ヒットストップ」とは、マッチショットや壁マッチ?を起こす技でも、起こしやすくする技でもなく、「マッチが入った場合のダメージを増やす」技です。

通常、ボスはHPがゼロになると判定が消え、それ以上ダメージが入らなくなってしまいます。すぐに判定が消えてしまうため、イザナミ戦でのぬらりのような、超高火力キャラでないとゲージを飛ばすことは難しいのです。

そこで結界SS、爆弾設置SSなどを使うと、ボスにヒットした時に一瞬画面が止まります。この間にもマッチは続くため、
「ボスが撤退するまでの時間を延ばすことができる」
=「次のゲージの分までダメージを与えられる」ということではないでしょうか。

ヒットストップを使用している動画などでは、マッチ時の「カカカーン!」みたいな音が通常より長いはずです。

つまり、「SSを使わなくてもマッチが入る」状況でないとこの技は通用しません。

  • 退会したユーザー Lv.30

    回答ありがとうございます。 やはりマッチ入れないとダメなようですね。

私が知っている中でSS発動時にヒットストップが出来るモンスターは
摩利支天、フォックスメタル、蒲公英、スピカ
この4体ですかね
ハートやガイド、砂時計を取る時の硬直を使用するもので、その硬直はゲームしてるとわかるとは思います。
少し動きが重くなりますよね?
上記の4体はSS発動時にそのアイテム硬直と同じ現象が起こります
摩利支天とフォックスメタルは結界
蒲公英とスピカはヒット数爆弾
というSSですが、発動時に硬直が発生しこれによりヒットストップが出来ます。

狙える時は狙いますが周回がさらに作業になりますので、おすすめかどうかはわかりませんが
もしかすると、大黒天の張飛や弁慶でのワンパンもこの仕様があってこそなんじゃないでしょうかね?
壁に当たる度に攻撃アップの演出入りますから
そうするとヒットストップっていうのはマッチショットの派生なんじゃないでしょうか?
新たな単語よりマッチショットと擬似マッチショットと硬直マッチショットでいいんじゃないんですかねー笑
参考になれば幸いです

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.30

    回答ありがとうございます。とても参考になりました。

  • ノンケキラーEL Lv.37

    結界SSってベートーベンαも使えますよね?ハクア戦で使ったら結構なダメージ稼げそう

退会したユーザー

<ヒットストップとは>

アイテムを所得した際に際に起こる「アイテム硬直」を利用した技。

アイテム硬直が起こっている間も敵への当たり判定は継続しているため、アイテム硬直中に敵の判定に触れることによって大ダメージを与え、ボスのゲージを飛ばしやすくすることができる。


個人的見解としてはヒットストップはマッチショットの成功率を大幅に上げる手段、方法だと考えています。

本来マッチショットができる状態でも角度や当たり判定の微妙なズレで失敗してしまうことは多いですが、摩利支天や蒲公英のSSを使うことで、そのミスを軽減することができる、という事ですね。

  • 退会したユーザー Lv.30

    回答ありがとうございます。とても参考になりました。

JOE Lv72

ヒットストップという言葉自体は2D系の格ゲー(ストⅡとか)やモンハンなんかで敵との攻撃接触時にフレーム処理時間を長くして、なんというか「攻撃当たってる感」を出す処理のことです。(これの時間が長いと追加入力とかしやすい)

モンストでも上記と同じ扱いなのか?
というか誰がこれを引っ張ってきたのか知りませんが、
上記と同じ扱いであるならば一部SSでそのフレーム処理を長くしてるんじゃないかなあ、とか思ってます(全然違ったらすいません)。

質問の答えですが、結局はマッチポイントにいなければヒットストップ自体の発動はできないはずです。
ただ通常よりフレーム処理時間が長いためブレが少なくなりヒット数が増え、またSS使用による攻撃倍率が加味されるためゲージ飛ばしがしやすくなる…

という見解です。
つまりマッチできそうな時についでにSS発動すりゃいいんじゃねーかなくらいの気持ちです。

  • 退会したユーザー Lv.30

    回答ありがとうございます。とても参考になりました。

これはアイテムを取ったときや特定の演出が入る際の一瞬のラグが生まれる現象を使っています。
原理としては投稿者様が仰っている事であっています。摩利支天の結界ssなら密着していること。タンポポなどなら離れていても(理論上は)狙えますが、意識的にマッチを打ちこむため、その際に爆弾の設置をマッチポイント上(弱点の上だと弾かれるため)に叩き込む必要があるので、やはり密着する必要はあると思います。
壁マッチでも動画等で打ち込んでいるものもありますが、やや難しいという印象は受けました。

一言でいえば これを使いこなせる人はこれを使わなくても(使わないで通常攻略する方が楽に)勝てるという技術だと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.30

    回答ありがとうございます。とても参考になりました。 31階が生理的に無理なので動画にあったようにワンパンしたいと思いまして…

  • もんた Lv.15

    31で狙うとなると フォックスメタルでボス2の頭上か通常のマッチを狙う形になりますよね。 通常のマッチなら確かにフォックスメタルに分がありますが頭上の壁マッチならラプンツエルで叩き込むか配置したキャラを信長Xで動かす方が恐らくヒットストップを狙うよりも簡単だと思いますよ。 その他キャラにおいても毎月来る塔ですから慣れて通常クリアする方が 毎月悩まずに済むと思いますよ。

はじめまして、
ヒットストップてっ言っちゃうと!カンカンの事でしょ?
やっぱり、、カンカンじゃ!ダセーから
ヒットストップって言ってるだけじゃ無いの?
ヤマタケの雑魚で、二体挟みするのも言っちゃうとヒットストップしてるよ!

カカーンって2Hitしか目視出来てないけど、当たり判定は、125Hitとか?75Hitの当たり判定をもらう!カンカン

某サイト動画でのアスタロトに入れてるのはマッチでしょ!
SSのタイムラグを使った、カンカンの事でしょ!

あの動画は、角度あってる奴もあるけど、違う角度でちゃんと打てば、SSいらないよ!
角度分からないから、SS使って攻撃の倍率上げて45度付近に弾いてタイムラグの当たり判定を誤魔化してるだけだよ!
基本SSは、自キャラが最初の壁や的に当たるまでに、タイムラグを起こしやすいから!
乱打SSとかは違うよ!自キャラが直接動く系はね!
走り出す最初のスピードが早いからできるよ!
って、SS要らない!オーバーキルだよ!ゲージ飛ばしは!

  • 退会したユーザー Lv.30

    回答ありがとうございます。とても参考になりました。

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