モンストについて質問してみよう。
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マルチプレイだけ下手になる
上手いと思い込んでるのかもしれませんが…
僕と友人は、2人ともそこそこPSがあると思っています。根拠として言えばプレイ日数やクエストのクリア経験、打ち方などある程度心得ていることです。
そんな自分らですが、マルチになると話が変わります。
滝夜叉姫、ヴァンパイニャ、ムラマサ、覇者の塔など 位置配置が重要になるクエではどうも上手くいかないのです。しかし、ソロでは2人ともサックリクリア出来るのです。
こういう場合ってどうすればいいでしょうか?また、同じような体験がある方は居ませんか?
これまでの回答一覧 (11)
自分で展開を作っていくことができないので、ターンがきたらその状況に応じて弾くしかない。というのが難しいところなんだと思います。
難易度が高いクエは、ステージが変わるたびに配置やキャラの攻撃ターンから全体の流れをイメージすると思いますが、マルチでは自分の思う方に展開することの方が少ないので、ソロの時の調和が乱れてしまうと感じています。
ちょっと以前の私と私の友人であり師匠の話をします。
私は配置に拘りつつもできる限り友情コンボを発動させてダメージを与えるように弾きます。
師匠は友情コンボお構いなしで自身のキャラでダメージを与えて目的の場所に配置します。
時には私のミスをリカバリーしながら配置することもあります。
分かると思いますが、私の方がイージーにアバウトに弾いてるんですよね。
プレイスタイルや考え方が少し違うだけでソロよりグダりますが、当然の結果ですよね。
とはいえ、私も時を経て先の手を考えて友情コンボより配置に拘るようになったので、以前よりはグダくなったばかりか、上手くなったと褒めていただきました。
ソロばかりだから、やり方が凝り固まる典型なんでしょうね。
意思疎通が出来なければ上手くいかないのは当然、ソロは3手先まで考えて動きますし、マルチには時間制限もあります。慣れるしかないんじゃないですか?同じような経験といえばチョウセンのクエは顕著ですね、ソロだと問題ないかつ、マルチでも、一人一人の動きは決して下手じゃないのに勝てない事が多々あります
よくわかります!
友達の覇者31Fの手伝いするとき全然勝てません。
ソロは無課金編成とか遊びで50%くらい(得意な階です)の勝率なのにマルチでガチャ限積んでガチでやっても中ボスとかで死んでます笑笑
まぁ、友達が決まんなくていいショット決めたり決めなきゃいけないときに決めないのもありますけど…個人的にマルチで難しいのは自分が配置したのをずらされることかなと思います。
マルチは意志疎通が大事だと思います(^-^)/
リア友なら話しながらするのがお薦めです。
自分は野良マルチとかで、覇者などを手伝うときは2人の時だけ(3人以上いたらいかない)手伝いますね。
これは個人的な考えですが
ソロとマルチどちらが難しいかだったらマルチの方が難易度があがります
たかが20秒ですが結構これが大きいです
自分はアヴァロンソロならほぼ楽勝でクリア出来ます
ので知り合いにとってくれと頼まれるのですが…
4台操作するとソロのように上手くいかないんですよね…
自分はソロとマルチではプレイの仕方をかえています
というか変えざるえないです
相手がどう動いて自分が何をすべきか常に考えてます
あと知り合いでプレイするときは勿論勝つためのプレイをしますがいかに見せるプレイをするかも考えてますwww
ゲームでも頼りにされたら嬉しいのでw
多分時間制限が絡んでるからじゃないでしょうかね。ソロだとじっくり考えてできますが、マルチだと20秒以内に決めなきゃなりませんから。
まあ、慣れるしかないですね。
ある程度はしょうがないかと。
使用キャラ、手順などでソロとはまた違った内容になりますし。
マルチでどのような状況でも上手い人が本当に上手い人かなぁと思います。
難しいクエに限りますが(^_^;)
ここ3日ほど毎晩31階を募集しているご近所さんがいて、
「手伝ってください」という名前でホストしているので
手伝うのですが、ソロでやっているときより明らかに精度が落ちます。
結局はホストの方がミスをするので、
自分の事でないので気が緩んでるせいなんでしょうが、
ソロなら挽回できる程度のミスを拾いきれない感じです。
3日連続なので、なんかとても申し訳なく思ってます。
どんなに上手い人同士でも、最初から最後まで全く同じ弾き方をするなんて事はあり得ないわけで、自分一人でやるのとはズレが生じて上手く行かなくなる、のは仕方ないと思います。解決方は、自分のクローンとマルチするしかないかもwww
あと、やはりマルチで20秒の時間制限があるのが大きいかも知れませんね。
これは俺の場合ですが、メンツは全く同じでも自演マルチ状態よりも、サブ機にキャラだけ出させてソロ状態にした方が明らかに勝率高いんですよ。たいして難しくないクエストなら然程問題ないんですが、アヴァロンなんかは顕著にその傾向が出ます。昨日も、最初自演マルチで3連敗したので、その後はサブ機はキャラだけ出させて置き去りにしました(笑)
私の場合は相手を意識して無理に最良の一手を狙いに行き、弾かれるなどのミスが目立ちました
マルチでも無理に狙わず、冷静にプレイすればかなりミスは減りました
自分と相手のプレイスタイルによるのではないでしょうか?
相手の撃ち方によっては
自分のその後のプレイが大幅に変更されるため
思わぬ事故が発生するといった感じ
…ではないでしょうかね?
それでもリカバリー能力があれば建て直せるものなのでしょうが…
友情一つに対しても味方の駒のどこを当てれば敵のレーザーの射程外にずれていくのか?
とかも計算してリカバリーしないとですね