モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
キュベレー再降臨 リベンジ攻略PT
復活祭でキュベレー降臨が約半年ぶりに帰ってきました。
キュベレー降臨といえば、ひよこ床が初登場したクエストでかなり難しい印象でした。
私は当時、意気込んで運極作りに挑戦しようとしましたが、あまりの難しさにラック10ほどで断念しました。
あれから半年以上経ちました。
新しいキャラも たくさん増えています。
獣神化されたキャラもいます。
アンチ魔法陣という ひよこ床回避のアビリティーも登場しています。
そこで、キュベレーに再挑戦したいと思います。
今回の復活祭で運極を作るのは難しいと思いますが、今後またいつか復活するのを期待して できるだけ集めたいと思います。
みなさんの今回のキュベレー攻略PTを教えてください。
初挑戦の方、難易度はどうですか?
今回2回目の方、前回に比べて楽に攻略できるようになりましたか?
↓ギリギリ勝てたけど、やっぱり難しかった。PT組み直します。
これまでの回答一覧 (25)
運枠ベヒーモス…アンチひよこ+HP補強
サンダーバード…最強のキラー
デストロイア…移動強化SS持ち+HP補強
ロイゼ
でクリアしました。
とにかくサンダーバードが強いです。
12ターンのSS使用で1ヒット90000以上のダメージです。
安定しないなら、サンダーバードを入れることをおすすめします。
ボス3のサティスファクションの頭上に挟まってから、最終面に行くとキュベレーの頭上に挟まれます。挟まれれば、壁カンで終了です。
ボス3で大体ぐだるので、全員のSSを使って良いと思います。
放置時期だったので初挑戦。降臨時に眠たかったのでストックしておいてさっきその分やりました。
クシナダ運45、獣神化アグナムート、獣神化ロイゼ、フレ枠獣神化ロイゼでEXもクリア。
偶数個踏んでヒヨコにしない、ヒヨコになっても奇数個踏んで治す、次のターンに壁カンでダメージを出すためにわざとヒヨコにして床の上に配置しておくという感じで特に問題なかった。
覇者の塔あたりで魔法陣(魔方陣?)に慣れてきたのと適正で組んだだけありそれほど苦戦はしませんでした。
多分ランダムワープだとワープ対応優先しないといけなくなって余裕がなくなる気がしました。
究極で1ドロしたので後はやってない難易度クリアして終了予定。
前回1度しかEXをクリアできず1体しか手に入れられなかったキュベレーさんにリベンジということで、運枠無しでアザゼル、ガブ×3で行き余裕でクリア出来ました( ̄▽ ̄;)当時の苦労はいったい…ムキになってあの時オーブ何個割ったんだろう…
今回はワープも地雷も完全無視で手持ちの中で唯一ヒヨコにならないアザゼルをガブに当てて電撃でチマチマ、時に弱点ヒットでダメージを与えていきでSSで仕留めるという感じでEXも簡単にクリア出来ました。
安定クリアを目指すならギミック対応しているキャラを連れていくのがベストですが、アンチ魔方陣持ちのキャラとガブさえいれば、地雷ワープ無視でもクリア自体は出来るということが分かりましたので、キュベレーが定期的に降臨してくれたら良いんですが、来ないのでしょうね( ̄▽ ̄;)
次に降臨するときは自分が休みの日にして欲しいものです(笑)仕事してたら無理w
オーブ回収の1回だけ行きました
運枠ツクヨミに進化バベルとファントムにフレンドは出来たら貫通AW
毎ターンSSが打てるファントムでレーザーバリア消した後はバベルとファントムに当たりに行く
ファントムがいる事でレーザー友情でごり押し出来るので楽になった気がします
リアフレとフル周回してきました。パーティーは
自分
進化バベル×2
リアフレ
ツクヨミ、ロイゼでした
レーザーバリアがあるけどもバベルがクソ強く地雷ととって弱点に当たりに行けば50万出すので殆ど負ける要素がないです。
フル周回してても3回しか負けませんでした。今日は合計35体取れたので運極にすることができますね
運枠13号機
進ベルゼブブ
進スピカ
フレ枠ルシ
昔と同じメンツで挑みました。
拡散弾とエナサーで削るスタイルです。
13号機は“ヒヨコになってもいいアンチワープの友情起爆役”です。
決め所だけベルゼブブで弱点往復、スピカでSS、大号令でスピカでマッチ。です。
ロイゼやら星矢やら使ってみましたが、やはり昔のパーティーがしっくりきました。
キラーは偉大。(*´ω`*)
始皇帝やドラゾンビ、星矢やロイゼ試しましたが、
運枠はやはりジーサンで、スピカがやはり最適正でした
インフレしてるようでしてなかったですね(笑)
キュベレーに関しては
前回の時はキャラを全然持っていなかったのでEXまでクリア出来ませんでした。
今回は
運枠:ドラゾンビ
サブ1:星矢神化
サブ2:スピカ進化
フレ:ルシファー
て行きました。
なるべく(特にスピカが)ヒヨコにならないよう気をつけてプレイしました。
EXステージ最終面で死にかけましたが、スピカのSSがボスの弱点にヒットして270万以上のダメージをたたき出して勝利しました!
スピカは置いておくだけでもダメージ源になりますし、完全にスピカのことを侮っていました...反省しています
前回、ヒヨコの脅威とEXの鬼畜さに、早々に運極を諦めましたが、その後に使用頻度がなかなか多く、使いやすいことから、改めて今回運極を目指そうと無謀にも挑戦しております。
運枠2で、スクショメンツに落ち着くまでに何度かEX戦で負けましたが、究極は負け無しで3泥。EXは11戦8勝で34泥。…EXでこんなに泥しましたっけ?と思うほど、5泥とか続きました。
前回は究極ですら苦手&負けることもありましたが、メンツやそれぞれの役割(砲台・友情起爆等)を決めて動かせば、苦ではなかったですね。
EXは地雷と毒攻撃がツラかったです。位置取りが出来るかもありますが、スピカさえヒヨコにならずに上手く立ち回れれば勝てました。
アリババは魔族キラーでMSということで採用したんですが、なかなか使い勝手よかったです。
前回は途中から友達を手伝って運枠2で回しました。
前回
神化PC-G3、神化PC-G3、ポルトス、神化ルシ
今回
神化PC-G3、進化バベル、神化ルシ、ロイゼ
やっぱり難しいですね、1回究極でまけました(^^;
今回はオーブ回収だけです、2体目は復活祭が有る度にコツコツと行きます。
私は、キュベレーは、面倒なクエなので、オーブ回収のみですが、パティーは、運枠ドラゾンビ、妲己、アポロ、フレゴッストでした。やはりとても面倒で、取り敢えずヒヨコになり戻るを繰り返してやりました。本日1体なので、前回とで2体となりました。
前回で運極でしたので今回はオーブ回収のみです。
サブ機とマルチ。せっかくなので運枠2体積み。
ツクヨミ運極、ドラゾンビ運極、スピカ進化、ロイゼ獣神。
ヨミとドラはヒヨコになってもいい役。スピカとロイゼは砲台。
スピカとロイゼはヒヨコにならないように適当に弾いて、ツクヨミとドラはヒヨコになってもいいのでスピカとロイゼに当たりに行く。あとはハート回収。
メイン機とサブ機で2回、サクッとクリアして6体ドロップでした。
前回で頑張って運極にしたので、今回はオーブ回収でした。
前回:運枠天狗、スピカ、ガリバー、フレ(忘れた)
今回:運枠始皇帝、スピカ、ローレライ、フレ紫龍
でクリアしました。
前回と比べて手持ちキャラも増えて来ましたし、覇者でひよこはだいぶ鍛えられたのでそこまでストレスは感じませんでした(c_c)
ただ、周回するとなるとあれですけど…
やはりギミックよりキラーで押すのが良いと、個人的には思います
運枠…バベル進化
進化アルキメデス
ロイゼ2で安定しました(^o^)v
前回はEXクリアできず悔しかったですが無事今回クリアできて良かったです
前回はルパン運枠でルシファーごり押しで運極にしましたが、今回は当時いなかったキャラで検討。
運枠クシナダ、ガブリエル、獣神化ロイゼ、フレ枠ルシファー。
基本は
①ひよこにならないように友情を発動。なお、クシナダはある程度自由に動きます。
②地雷とアビロック雑魚優先。ボスは処理後で問題ありません。
③最終戦前にひよこ解除してSSで止め。
ガブリエルとルシファー、ロイゼの友情で大半は終わります。
なお、最終戦はクシナダとガブリエルのSSだけで終わりましたので溜まっていたらその前で打っても問題ないでしょう。
以前よりひよこに慣れたせいか難易度が低く感じました。やはり塔の影響でしょうか(・・;)
アンチ魔方陣キャラで組む方が難しいんじゃないかな。
初降臨時はルパン、摩利支天、クシナダ、ルシファーで挑むも全く勝てず、運良く一勝して一泥。今回は絶対に安定させてやる。と思って
ルパン、ロイゼ×3
で挑んだらひよこさえ気をつけたらかなり余裕を持って行けましたね。強くなったとは思ってましたが、ロイゼの能力の成長率はモンスト界で1,2を争うんじゃないでしょうか( ̄▽ ̄)昔はハズレ星6の代名詞みたいに言われていたのに…獣神化来る前から育てて愛着沸かせておいて良かった( ´-ω-)σ
ラス面SSが打てずにグダりましたが、何とか勝てました。
ひよこではなく、雑魚面1回でいきなりボス戦が始まり、SSが溜まらず焦りました。
SSをしっかり溜め、キラー持ちがラス面手前からピヨらないように気をつけていれば楽に勝てると思います。
レーザーバリアとホーミング吸収を失念した状態で、前回にいなかったモンスターで組んだデッキにて挑みました。手間取りながらも進めますが、かなりの辛勝です。
運枠進化バベル、紫龍、星矢、ラファエル
前回2強だった、SSが強化された進化スピカがいれば、問題はないのでまず負けはないでしょうね。
ホーミングのため劣りますが、同じく強化された進化ポルトスがさらに大活躍するはずです。
相変わらずひよこ床は嫌らしいですが、もしランダム方向ワープだったら一気に編成が難しくなっているところなので、今の段階では適度に難しい程度のひよこ床クエストに落ち着いたことでしょうね。
オーブ回収だったのでガチパで。スピカとツクヨミは前回も強かったですが、加えて獣神ロイゼ、獣神ゴッストを連れていきました。ロイゼはギミック適正ばっちりで扱いやすいですし、ゴッストもエナサーと直殴りが強かったですね。常に魔族キラーかかりますし。まあゴッストは星矢いたら星矢でいいですけど。ガチパでも前回はきつかったですが、今回は比較的楽でしたね。やっぱり覇者とかでひよこに多少慣れたといったところでしょうか。
オーブ回収が目的なので確実に勝つために、ガチパで行きました。
自分のメイン垢とサブ垢とのマルチです。
アグナ
ゴッスト
ロイゼ
スピカ
ロイゼの登場で難易度がかなり下がった印象ですね。
豆まくだけで敵が溶けます。
スピカが相変わらずの強さでしたね。
ちなみに地雷が出る上に敵が魔族ばかりなので、ゴッストがかなり使えました。
キラー発動時は62000くらいの攻撃力でキュベレーをカンガン削ります。
前回降臨で2垢運極してます。
やはり他のクエストでひよこ床に慣れてきているので、前回よりは楽になりましたね。
前回は
ルパン(進化・運枠)
スピカ(進化)
ベルゼブブ(進化)
ベルゼブブ(進化)
で、ひぃひぃ言いながらの周回だったのものの、
今回は
バベル(神化・運枠)
バベル(神化・運枠)
スピカ(進化)
ベルゼブブ(進化)
で、SS溜めとか配置も気にせずなんとなーくクリアできました。めちゃめちゃ余裕があったかというとそうでもありませんが…
地雷を撒いてくるドクロッチの処理をスムーズにできるかどうかがキモだと思っています。
魔族キラー持ちM以上は絶対ひよこにならないように注意し、残りでキラー持ちの友情を発動しつつ…というのが楽かもしれません。キラー持ちが友情を拾いに行く際に地雷を複数体でまとめて踏んでアイバー、というのが最悪のシナリオですし、1~2体は動きやすさ重視で編成してもいいかもしれません。
運枠ツクヨミ
張飛
ロイゼは確定でフレ枠にスピカが出れば完璧ですね。人によって戦い方も違うと思いますので参考にならなきかもしれませんがとにかくスピカがひよこにならないように動いて友情で削るだけです。スピカをフレにしてる人少ないのでいないときはルシファーでいってますね。
運枠ドラゾンビ
摩利支天
ロイゼ
フレロイゼ
で、究極、EXともにノーコンクリアできました!
究極は問題なし!
EXは初挑戦で、ロイゼの豆、ドラの貫通弾で助かる場面もチラホラ。
はっきり言って、配置、ハートの出現場所とタイミングにも助けられますが、このメンバーでもう少し回ってみたいと思います!
ワープ対策は必須だと思います。
貫通が一体あるとハート取得に助かります!