当たり前ですいませんが無課金って…
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

当たり前ですいませんが無課金って…

少しずつ思っていたんですが、運営は既存キャラは切り捨てて、新キャラのみに力を入れる予定なんでしょうか?
私は無課金で、禁忌を制覇するぐらいの力もなく、覇者は東西南北は登らない、いわばライトユーザーに当たります。
初めて3年半ぐらいになりますが去年までは上方修正や、獣神化で化けたキャラが多くいるイメージでしたが最近の既存キャラは少し雑な扱いに見えます。
集金目的はわかりますが、既存キャラを強化してくれないと、後々、新キャラたちを持っていても報われない未来が丸見えです。

無課金の方々に聞きたいです。
今の状態でキャラ不足になったりしませんか?
また、獣神化や獣神化改に満足されですか?
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (39)

モンストとの出会いは2013年11月。当時は特になんかの熱中してゲームをやっていたわけではなかった。
パズドラがぐんぐん伸びて大人気だったのでパズドラをほんの触りだけやったり、LINEツムツム、LINEポコパンあたりを地味にやってたくらい。
そんな時、ふとまとめサイトを覗いていた。
「でんぱ組.inc」の最上もがが「最近ハマっているゲームはモンスト」とつぶやいた瞬間にmixiの株が急上昇したという記事を発見。
こちらが2013年、当時のモンストのバナー。
懐かしや。。そして写っているキャラがみんな★4ばかり。。今の広告バナーと比べるととてもしょぼいwよく見ると、テルーマンとさなぱっちょがバナーに登場してる。
何気なく気になって、「モンスターストライク」を検索、インストール。
まさかその瞬間からずっとプレイし続けるなんて思いもよりませんでした。当時のモンストにはマルチプレイは実装されていたものの、今とは比べ物にならないくらい貧弱なものでした。
ソシャゲあるあるかもしれませんが、モンストがリリースされてまだ間もない頃の話。
様々な不具合や突発的なメンテナンスが頻発。
詫び石として不具合1回につきオーブ5個単位で配布。今では考えられません。
頻発する不具合、メンテナンスに対してまとめて20個詫び石がもらえた事件もありました。
大量にオーブをばらまいてくれるのでガチャも沢山引けてたし。モンストでは無課金で楽しめるな~くらいには思っていました。
リリースして半年以上経つ頃には不具合もメンテも減り、配布される詫び石も少なくなってきました。当然、無課金で引けるガチャも減ってくるわけで…。
2015年8月の大型アップデートにより、コンテンツが追加。「覇者の塔」がプレイ可能に。
高難易度クエストを待ち受ける各階を上層までクリアしていく方式です。全階層クリアで大量オーブがゲット。
覇者の塔が実装されてからは毎月同じ時期に期間限定で出現します。無課金で大量オーブをゲットできる良い機会になりました。その後、年に1回程度の追加要素を発表しており結構面倒くさくなっております笑
2015年10月、モンストが2周年で発表された新たなコンテンツが「獣神化」。
リリース後、2年間で少しずつインフレが進んだモンスト。かつて強キャラと呼ばれた初期キャラは相対的に弱くなる一方です。
獣神化とはそんなキャラクターたちに対し、ステータスやアビリティ、ストライクショット、見た目が大幅にアップして生まれ変わらせる救済措置です。
その後4周年記念でのまさかの大炎上。
この4周年記念イベントは普通にYoutubeの生放送で特にリアルイベントは開催されなかったのですが、まさかの獣神化発表なし。。と思いきやエヴァンゲリオンキャラの獣神化発表。
さらに4周年記念パーティで発表された新システムが「紋章力」です。各属性1体ずつ選定し、各キャラにソウルスキル(アビリティみたいなもん)をセットして性能アップすることができるシステムです。
かなりやりこみ要素の強いシステムだと当時の印象でそれは今でも変わりません。属性倍率アップしていてかつ状態異常攻撃が多くなった現在では紋章をつけることで大幅に難易度が下がるため、周回をする場合はほぼほぼ必須となります。
紋章力MAXあったので俺TUEEEができていましたが、同時にそんな初心者お断りシステムを実装してきたモンストに不信感が募りました。
この頃から急激にモンストへの熱が冷めていったのも事実です。
やりこんだ分だけ強くなれるこのシステムは、全てをやり込みたい私の性格上、全部完璧にこなさねばならなくてとてもしんどいものでした。ひたすらハムスターのようにモンストをやり続けた自分がそこにはいました。

それでも私はモンストが好きです。だって、魅力的なキャラクターがたくさん出てくるんだもの。

初めて3年ちょっとですが、特に不足してません。無課金じゃ文句は言えないなぁ

他2件のコメントを表示
  • あかさたな Lv.11

    無課金で文句言えない?なぜですか?

  • メガネ女子 Lv.5

    文科言えないはちょっと言いすぎたけど、発言権がちょっと弱いかなー?みたいな感じ?ちなみに私も完全無課金です。

  • メガネ女子 Lv.5

    ちょっと投稿文間違えました。「文科」×「文句」○

yuyaya Lv18

微課金です
全てのクエストクリア済みです
エクスカリバーや風神雷神など居ませんがフレンドで一体連れて行けば苦労しません
高難易度は別キャラが活躍します

  • 和紙 Lv.36

    無課金に聞いてんのに課金者が出しゃばってて草

Kaito Lv3

自分も無課金ですけど期間限定のクエストに限ってキャラ不足の時はイライラしますけど轟絶とか禁忌の適性がいなくてもすぐにやらなくてもいいしいつか当たるだろ感覚でやってるので特に気にならなくなりました。
あと獣神化も改もコラボと限定以外期待してません。たまにいいやつ来たらいいかなくらいの感覚です。毎週してたらそりゃカメハメハみたいなのも出ますよ…

退会したユーザー

無課金です
余裕でキャラ不足ですね。そういう時はギミック対応してるキャラをとりあえず入れてやってみます。案外勝てるんで。獣神化や獣神化改の性能には期待してませんが、自分の持っているキャラが強くなるかどうかというドキドキ感は楽しんでます。

集金しないと成り立たないし、
質問風にみせて殆ど愚痴なのは如何なものか?

自分も完全無課金でモンストやって4年近くになりますが、オールコンテンツ全く問題ありませんし、刹那、那由他運極で、絶級もセレナーデ以外フルコンプしています。ガチャ限が多数いるからというよりも、モンストはマルチでやるものなので絶級は固定組んで4人でやってます。覇者禁忌は無課金でも行けるのでそこらへんはpsの問題でしょう。色んな人とマルチしているうちに参考になる撃ち方や周回の仕方などが身についていくと思うので頑張ってください。

他1件のコメントを表示

適性キャラがいなくて挑戦すらできないクエストも結構ありますが、それが無課金プレイだと思って特に気にしていません

多分一生、ガチャという物に課金することはないと思います
自分としては、無料でこれだけ遊ばせてくれるゲームなんてありがたいとしか言えません

noir Lv89

無課金でもオーブ貰えるコンテンツをしっかりやればそれなりにキャラ揃うと思います
絆貯めグループなんてものもありますし

モンストに時間もお金もかけれないのならキャラ足りなくても仕方ないと思いますね
あと今年入ってからの獣神化で強いキャラもいっぱいいますよ
TFAを筆頭にアトゥム、ミロク、ルビー、ユグ、真珠、サラス、珊瑚、そして今回の真田やパンドラ等毎月1体以上は当たりといえる獣神化が出てるんじゃないでしょうか?

最後に新キャラに力入るのも当たり前です
ガチャが運営としては主な収入源なので引いて貰わないと運営する事ができません
毎月のモンパスと少しのガチャに課金してる微課金勢としては今くらいがちょうどいいバランスに思えます

  • メガネ女子 Lv.5

    私もnoirさんの意見に賛成です。 私も無課金でガチ勢では無いつもりですが、課金もしない、手間暇、時間もかけない人が、やれ「新しい轟絶クリアできない」とか、「オーブが無くてガチャ出来ない」とか、「良い紋章付けられない」とか言うのは違うんじゃ無い?とか思いますけど。 高難易度クエストなどをクリアするために紋章力上げたり、ガチャのために書庫オーブ回収したり、ワクワク厳選など、それをやってもクリア出来なければ諦めるか、課金して特攻キャラを狙うなどではないでしょうか? 私も周りの人にそのようなアドバイスをするけど「めんどくさいからやらない」の一言で終わってしまいます。 口には出さないけど「それなら文句言わなきゃいいのに」とか思っちゃいますよね。

課金してます( ・ω・)
キャラ不足してます(;・∀・)

他3件のコメントを表示

初心者限定パック?のみ購入してる、ほぼ無課金です。
いつも課金者の方々に日々感謝しております。
その人達のお陰で楽しませて貰ってるので。
たまに無課金でガチャ1回で◯◯出ましたコメントは無課金者としてイライラします笑

話し逸れましたが、轟クエストはクリアして事ないです。
理由はキャラ不足を言い訳に単純に下手くそだからです。
禁忌もクリアした事なく、真◯◯もクリアした事なく、覇者だけクリアしてます。
そのうちクリアすれば良いや位に緩くやってます。
ガチャは好きなコラボガチャと確定ガチャとかイベントの時しか回さないので、現在無料オーブ約4000個あります。
自分としてはガチャ回さないで何が楽しいんだ?って思いながら日々を過ごしてます笑
ただし好きなコラボガチャ出たらコンプするまで使い切るつもりです。
申し訳ないのが適正が少なくマルチで迷惑かけてしまいそうでマルチに参加するのが苦手です。
クリア出来なくてもほとんどソロでやってます。

はげ Lv130

俺もモンストやりだして5年やってますが最初の2年ぐらいはノマクエしかやってなかったですねwそこそこ課金

3年目ぐらいから覇者とかやりだしてみたいなw

キャラ不足→課金するかオーブ溜めるかでしょうねw

まぁ基本超獣・激獣に絞ってコンスタントにガチャしていけばキャラ揃ってきますよ!!

サブは無課金ですが2年でキャラ揃いましたww

企業からしたら無課金者なんてクソみたいなもんだから
試供品ゴッソリ持っていって使い終わったら製品買わずに「試供品寄越せ」って喚いてくる悪質な奴がいるの笑える

お得パック購入しかしない課金勢ですがキャラ不足ですね
普段ガチャ回さないから当たり前だけど
勝てないクエストあってもいいと思ってるのでガチャについては不満はないです
獣神化や改についてはちょっと不満ありますね
コネクトスキル嫌い
獣神化しても倉庫番な奴多いから悲しい

こんにちは。
私も無課金で、もうすぐ5年かな?
聖域シリーズ以外は基本的には時間の許す限り、全部頑張っ
てます。
( あっ、玉楼は時間ないからホントに暇な時だけ )

ガチャキャラは確立低いですが、何とかそれなりに集まって
きている感じです。
( 最近はシングルでのポチポチに嵌っちゃって、全然オーブ
が貯まらない・・・)

真アマテラスも真伊達政宗も何とか努力次第で頑張れました
が、今回の真イシスはさすがに諦めました。
今までとは違ってガチャキャラ必須だし、自分は何も持って
いなーーーい!

コツコツ貯めて、またポチポチとシングル引いて、ゼフォン
やアザトース、エクスカリバーを当てたいです。

なかなか当たらないのにウリエルだけは6体いるのは、
なーーーんかなぁ・・・

個人的な話が殆どになっちゃいましたが、そんな程度です。

週1回はある獣神化に、2,3か月に一回の上方修正と...既存キャラのテコ入れ頻度は昨年くらいから急上昇してはいるんですけどね。

キャラ不足については、降臨キャラに優秀なものが増えたため該当キャラのラックに関わらずあまり困ってはいないです。キャラ不足になるのは大抵爆絶クエストですが、轟絶キャラがいるならあまり使わないかなぁというキャラもそこそこいるのでそういうのは後回しにしちゃってます。(そういう部分ではキャラ不足に悩んでいるかも)。
獣神化や獣神改には概ね満足です。全く使うことのなかったキャラが、まぁ使うかもというレベルになってくれれば十分っていう気持ちでやってます。

セツ Lv41

キャラ不足は感じてます。禁忌も適正が一体もいないので21から行けないです。

だいたいは降臨やフレンドでごまかしながらやれてるんですが、 たまに適正不足(PSが足りないのもある)でクエストクリアまで行けないことがあります。
EXのツバサなんかそうでしたね、適正が一切いなくて、小町を手に入れたころにはツバサ期間終わりかけでした。もちろん運極できずでした。

獣神化の状況に満足かどうかと言われるとあまり気にしてないですね。厳選しても結局使ってない獣神化の方が多いですし、新クエストが来たときにハマればいいなあくらいです。
獣神化改なんてよく使うのラーぐらいで、あとはワールドがそこそこ使う、玉楼でストライクぐらいですね。ヴァルキリーなんてコネクトスキルの関係で禁忌12(だったかな?)に連れていけなくなったっていうね。

まあ自分はあまり気にしないことにしてます。獣神化も獣神化改も「手持ちの幅が広がったな」ぐらいにしか考えてないので。
自分は新クエストや新コンテンツが来たときに手持ちで適正がいたらやってみるし、いなけりゃスルー。コラボは少し頑張ってみるぐらいのスタンスです。

無課金4,5年くらいです
キャラ不足を感じるのは轟絶や禁忌などのいわゆる高難易度クエストと呼ばれるものです
自分はそんなにガチ勢じゃないので轟絶なら獣神化出来ればいいかなぐらいなんで適性が増えた数ヵ月後にフレンドのつよつよキャラ使ってちょこっとやって終わりです
前回の真伊達政宗みたいな感じです
キャラ不足を感じるなら覇者ちゃんとやって禁忌もできる所までやって書庫もチマチマ回収すべきですね
それすらやってなくて無課金なのに運営に愚痴叩くのはちょっと自己中すぎると思います

私も完全無課金でログイン約1600日ですが、周りの人からしたら運極1000オーバーのキ○ガイプレイヤーです。
キャラの所持率などは数えていませんが、覇者の塔はソロクリア可(東西南北)、禁忌は22、24がキツいのでマルチでクリアしてます。(なんとかフレ枠で良いキャラが出れば一応ソロでクリア可)
恒常キャラの獣神化の満足度はほぼ20〜30点位でしょうか。ローレライなどの超大当たりキャラもいますが、基本的には、やはり他の新登場キャラの方が強いので、ほぼ使っていません。
限定キャラの獣神化は当たり外れの幅が広いですが、やはり今回のでウリエルのようにハズレ(あくまでも個人的な感想ですが)もあるので満足度は75点くらいでしょうか。
獣神化改はハンター×ハンターので制約と誓約みたいですね(知らなかったらごめんなさい)艦隊組めない条件満たせば今までより強くなるみたいな。
ただ、既存のアビをコネクトにしてる場合が多いためコネクト満たさないと別キャラ扱いになってしまうと思います。コネクト満たさず改になった事で使えるキャラが私的には思いつかないので獣神化改に対する満足度も50点程度でしょうか。
しかもコネクト条件満たしてもビックリするくらい強い訳ではないというのが私の感想です。

  • メガネ女子 Lv.5

    今回のウリエルは獣神化改ですよね。ごめんなさい。

くぼ Lv12

そうとも言えないと思います。TFOがいい例です。新規優遇と言うよりはギミックが多様化する中、上方や獣神化の調整が難しいのでしょう。そのため「強くはないが弱くもない」が多くなってしまうのではないでしょうか。
確かに無課金であればキャラ不足になることはあります。諦めてマルチしましょう。
獣神化・改については満足しています。パワーバランスとしてはこんなものでは?

他1件のコメントを表示
  • 名無しさん Lv.3

    Two for "a"llなのでTFAの方が良いですよ

  • くぼ Lv.12

    Tow for おっ○いのノリでした

mosuke Lv9

無課金ですが特に困っていません。

無課金でサブ機無しです。
コラボのガチャは単発で星4回収のみ。
その他のガチャは轟絶でキツい時のみまわします。
禁忌もソロで大丈夫です。レクイエムまで運極です。
インフレしない方が無課金には良いと思います。
真イシスのみ未勝利ですが…

まぁ正直禁忌はマルチで貼って地雷プレイが目立ったら切断を繰り返してたらすぐ登れますよ
別に覇者も2年前から簡単ですし

kazu Lv63

ここ2~3年は無課金で、現在は3アカあるので、回答の対象にならないかもしれないですが、キャラにはそんなに困っていません。
ある程度やってれば、年間2000~3000個のオーブが手に入ります。自分は去年、メインは1年で1700個貯めて正月を迎え、カリバーを3体引けました。無課金でもやりようによってはキャラをひけると思います。
禁忌はキャラがいなくていけないのかもしれないですが、今は15階くらいまでは降臨とか入れながらでもいけるかと。覇者も裏はやらないのは面倒だから?時間がないから?
そもそもライトユーザーならやるコンテンツのみに必要なキャラがいたら良いと思うので、狙いを絞ってはどうでしょうかと言うのが個人的な意見です。

獣神化の件については気持ちは分かります。微強化くらいのものが増えているのは仕方がないかと。自分的には月1くらい使ってたキャラが強化されたくらいで最近は満足です。(出番があるだけ)
特別なタイミングでは壊れ獣神化を期待したいですけどね。

長文になりすみません。

tik Lv55

無(理のない)課金勢だけど
最近は極端すぎる適正幅の狭さがあるけど
基本的には不足とは感じない
(未来性のあるキャラばっかり当たって今になって最適になって
キャラ貧とはあんまり感じないだけなのかもしれないけど)

最近は異常過ぎる汎用性の高さのクラピカ
→歴代最強クラスの友情持ちのローレ
→メダル最強人権及び現環境最強のTFA
とインフレの加速度が異常になってるという事もあって
直近のウリエルやパンドラのように
かつて一時代を築いたキャラでさえ性能を抑えざるを得ない
事態になってるから不満しかないよね
インフレを抑えるためといっても中々辛い

無課金ですが、キャラ不足と感じることは少ないです。ただ単に運がいいだけ(たぶん違う)かもしれませんが、適正ガチャ限が複数必要な高難易度にあまり行かないので、あまり苦しくはないです。
個人的な考えですが、新キャラに力を入れているとは思いません。既存キャラと同じように外れもいれば、接待を貰うキャラもいて、そこに不満はないです。
獣神化、獣神化改については、ある程度満足はしていますが、主さんの気持ちも分かります。最近だと、トートとカメハメハが良い例で、ウリエルにも言えることですが、インフレを恐れて性能を抑えておきながら、キャラの特徴を伸ばさないような獣神化には疑問を感じます。このようなキャラはごく一部ですが、扱いが雑なキャラがいるとは感じています。

shimao Lv31

ポンポンさんは覇者の裏すら攻略しないライトユーザなわけですよね?
轟絶とか行くんですかね?最速攻略とか最速運極とか目指すんですか?

無課金ってことはお金は出さない。
覇者の裏すら登らないってことは時間もかけない。
でも難しいのはやりたいってことですかね?
そんな状態になったら、課金するユーザいなくなりそうですね。


私は課金やめてかなり経ちます。
ガブが出たときに課金したのが最後なので、3年は経ってると思います。
現状、轟絶どころか爆も超もほとんどやりません。
禁忌も頑張れば制覇できると思いますが、しんどいのでやりません。

この状況では、汎用的に強い限定キャラだけいれば十分です。
正月やコラボで引ければ十分なので、キャラはそんなに困ってません。
そのためのオーブは覇者と裏と玉楼やれば十分貯まります。


獣神化、それなりに満足です。
静御前のおかげで玉楼の不動廻が楽になりました。
珊瑚のおかげで摩利支天廻もめちゃくちゃ早く終わるようになりました。
TFAみたいなのもたまに出てきます。
すべてがすべて使えるキャラになったらインフレがすごいことになりそうなので、とりあえず今くらいでいいです。
ウリエルとパンドラはもうちょっと強くなってほしかったけど。

とも Lv20

課金はしていませんが4垢周回なので
1垢と違い4倍ガチャ回してキャラ貸しも出来るので困ることはほとんどありません。(フレンドゲージだけでも月50オーブ近く回収出来ます)

最近の轟絶は盛りまくれば降臨のでも回せるのも多いですし、初期の頃の絶望的な火力不足の時よりは酷くないと思います。特に訓練所もあり試せるのも大きい

最近の運営は時間も金も無いユーザーは切り捨てられてるかもしれませんが、人権キャラが居ないからといって回せないというほどのクエは超究極くらいの気がします。

昔だいぶ課金、しばらく無課金の者です。
キャラ不足→なります
満足か→キャラによる
課金していた頃の恩恵もあって塔や玉楼、禁忌もクリアできてますがこの状況です。

昔に比べて新クエ→適正ガチャ限のサイクルが早く露骨になってきていると感じるのでキャラ不足はもうどうしようもないかと。
ゲームの仕様上致し方ないとはいえ、高難易度ばかり充実してきてますしね。
なので出来そうな事だけを楽しむというスタンスにシフトしました。
一応一本のゲームには十二分と思えるくらいには課金しているので、今後課金するつもりは今のところありません。

付け加えておくなら塔くらいはマルチを利用してでもクリアしておけばガチャを引いてチャンスを広げる事ができるので頑張ってみても良いかと思います。
サブを作って云々という意見もありますが、そこまでの熱量と管理する時間があるのかと相談ですね。
ライトユーザーと自認するならそれを求められるのも酷ですよね。

(メインは脱課金だけどサブは無課金です)

そりゃ全部のクエストを旬なうちに攻略しようとするとキャラ足りないものも出てくるとは思います。

でも轟絶だけ見てもレクイエムは風神雷神が無くてもスサノオで勝てるし、ノクターンもツタン三日月無くてもユグで勝てる。新キャラ接待ばかりではないですね。今のところ属性ガチャの天下五剣は無くても不便を感じません
コア向けコンテンツの適正も大分遅れてアマテラスに小次郎ケモらせてきたりしてますから救済するつもりはあるのだと思います。

自分は最近の新キャラも昔と変わらず十分最初から死んでる(弱くはないけどどこ使、将来性ばっかり)のが多いと思いますヽ(´o`; コラボキャラでも微性能揃いな時もある。

獣神化が全部TFA級ではないように新キャラも全部が全部アザトース級ではないですもの。今年出た新イベントキャラで強いの何体印象に残ってます?...そんなものです(笑)

轟絶キャラたちがかなり無課金救済で便利です。アンチテーゼだけでも取っておくと色々な場面でキャラの穴埋めが出来ますから無課金、キャラ貧なら是非取ってもらいたい1体です。ほぼどこでも使えるってくらい活躍してくれるはず。
覇者の表裏でも活躍しますよ( *˙ω˙*)و



ゼノ Lv26

無課金です。絆や書庫オーブは回収してませんが、覇者や禁忌等は毎月やっているものです。

私自身は大体のクエストはクリアできているので、キャラ不足だとは思ってないです。

最近の獣神化、獣神化改は、全部ではないですが、一つクエストにはめてきている感じがします。
昔みたいに色んなクエストに猛威を振るうキャラは居なくなった思いますが、
5年近くプレイしてきたため、新しく獣神化するキャラは8割近く持ってるので、1つ適正もらえれば十分とも思いますし、
低難易度は一部のガチャ限と運枠が居ればいいのでその点からも、それで満足ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
水の遊宴
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×