モンストについて質問してみよう。
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最近のクエストの傾向について
最近のクエストについて皆さんはどう思っていますか?
やっぱり僕は最近のクエストは高火力過ぎて頭に来ますよぉ~
今やってるコラボクエストも初見でやったら全部負けてなんかもう辞めたくなりますよ~モンスト~
相手が高火力ならコッチモ高火力じゃなきゃ勝てないって感じだと思った(小並感)
皆さんどうですか?
これまでの回答一覧 (30)
そこいらに在りきたりの「キャラゲー」感がどんどん色濃くなって来てると感じますね。
ガチャキャラのインフレが進み、それに対応してクエスト難易度もインフレ化。ここまでは仕方ない流れだと思いますが、究極降臨産のキャラはインフレの流れから完全に置き去り…結果的にガチャキャラと究極降臨キャラの差が広がりすぎて、適正ガチャキャラ居ないとクエストは無駄に難易度上がり、そのくせ、その難しいクエストをクリアして手に入れた報酬の降臨キャラは役立たず...
端末ぶん投げたくなるような高難易度クエストももちろん挑戦したいので、存在する事自体は歓迎なんですが、そういうのは塔や超絶、爆絶なり星矢コラボの光サガみたいな感じにして、運極前提で何度も周回するクエストはもっと気楽に遊べるようにして欲しいかな、と。
今の流れだと普通の降臨究極は
上級者→報酬が労力に見合わず、運極にしても使い道ないのでプレイしない
初級者→難しすぎて面白さを感じられずプレイしない
という感じでどんどん過疎るだけなような気がします。
高火力かどうかはなんとも言えませんが、覇者の塔の様な「○○ターンで瞬殺即死」はやめて欲しいです。
基本立ち回り、運ゲームなのは分かりますが上記の様なクエが最近多くて正直「楽しくない」です。
勝てば当然ですが負けたとしてもこういうのはつまらないですね。
最近はマルチ入ってもキャラパクが激増してる感有りますから基本ソロでやってます。
これは手持ちが無いのでキャラパクしてソロで遊びたい人が増えたからだと思います(当然私はキャラパクの様な泥棒行為はしてません。念の為。)。
マルチで知らないフレンドと遊んでとても上手なストライカーの戦略みて参考にしたり、私含めたそうでもないストライカーと遊んでクリやしたときの感動はソロでは味わえないのでマルチは楽しいのですがね。
最近のモンストは「やらされてる感」が多くて「楽しい」感じが減ってきましたね。
運営さんには考え直してほしいものです。
最近のクエストは高火力もそうですが、立ち回り慣れるまで時間かかる感じです。慣れてくると、それなり、ですかね。
デストロイアは論外です。なんすかあれ?
今はギミックも増え、どのクエストにも適性ができてしまった気がします。このクエストにはこいつありきみたいな。
昔はみんなにチャンスがあったような、、、
仕方ないことなんでしょうが、引っ張りハンティング感は薄くなりましたよね、、、
始めのときはあんまアイデアなかったと思うし、毎回毎回そのクエストにしかないギミックや攻撃を取り入れなきゃなので、しかもキャラの幅も増えてくので難しくなるのは当たり前だと思います
もし初心者が今のクエスト難しいなら昔の降臨いけばいいし
たぶんイザナミをイザナミより前に登場したキャラ縛りしてもたぶんきついと思いますし
しかも、デストロイアはトリプルアンチ+25000越え体力という無課金にしてはぶっ壊れキャラなので難しくなるのは当たり前、運営側も簡単に運極にさせたくないと思うので
でも、〇〇コラボ来たから始める!〇〇をいろんなゲームで揃えたい!というマニアには、例えばデストロイアマニアがこのコラボの影響でモンスト始めて、デストロイアにフルボッコ……となったら気分悪くなると思う
だから、コラボ時に始めた人用に、コラボキャラの☆5が100%当たるガチャ券&降臨で手に入れられるキャラ全てラック1で貰える券とかあってもいいかなと思います
ゴジラ→そんぐらいで?
ビオランテ→いかん危ない危ない
初号機→そんなんじゃ甘いよ
ゴジラ13→(メテオ)当てないで⋯
デストロイア→馬鹿野郎お前!俺は勝つぞお前!
どれも結構難しいけどデストロイアはキレた
究極レベル…?というクエストが増えてきている&適正どれだけ揃えられるかゲーになってきている気がします
勿論簡単なものばかりもどうかと思いますが、最近はボスはほぼ確実にターン経過でプルプルし始めますし、酷いものだとSSをしっかり溜めたりガッチガチのパーティーで行かないとやられてしまったり、周回の事が考えられていないかなと感じます
塔であれば1回クリアすればいいのでそれでもかまわないのですが…
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やみ〜 Lv.184
デストロイア、運極2(毘沙門×2)で一応かなり安定周回出来てますよ。ただしスピクリは殆ど間に合いませんがwとは言っても毘沙門は超絶キャラですし、究極降臨産だと、13号機かゴジラ13号機を1匹と適正ガチャキャラ3匹くらいが限界かもしれません。
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Soruto Lv.124
そもそもデストロイアに関してはアンチアビが優秀すぎるので、難易度としては妥当だと思いますよ。ある意味コンテ出来たり極みで落ちるだけ優しい気がします。 降臨時間だけは納得できませんがw
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パル Lv.77
確かにデストロイアのアビは優秀なんですよね クエストやるまでは運極狙ってましたが…究極周回なんてスマホ壊してしまいそうです、周回してる人尊敬します本当に この難易度ならカミュやシャカのように極常設でも良かったと思います
このゲームの難易度を上げることの限界に近づいている感はしますが、爽快!引っ張りハンティング!じゃなく、憂鬱!瞬間即死ゲー!に改名しましょう。
5~6ターンで雑魚もバーン、ボスもバーン。。。
31階を考えた人の社内の立場が上がったんでしょうか?
ウルトラ*********ラボの後だから余計そう思うのかもしれませんが、今回のコラボの難易度はおおよそ満足です。
デストロイヤーや星矢の時の光サガのような高難易度のクエストは、やはりやり込んでる方々には嬉しい内容なんじゃないですかね。
まぁ、自分には縁のない話ですが( ̄∇ ̄)
主様のいう最近のクエストが何を指してるかがわかりませんが、ただ自分はいまだにヒヨコ床だけはマジ嫌いなんで一切やってませんね( ̄∇ ̄)
結局、モンストのようなタイプのゲームの最終到達点が
「高難易度」
なワケですが、その難易度を容易に上げる方法が、少なくとも自分には
「被ダメを上げる」
しか思いつきませんし、現存する高難易度クエは全てこれに集約されます。
魔方陣とか、ニードルパネルとか、センサー(byエデン)とか、色々ギミックはありますが、行きつく先は
「高火力でジュッ」
「一定ターン後にアイバー級ダメ」
のみ。
なんか「試行錯誤して挑戦する」と言うよりは、ほぼ手駒は固定化された「詰将棋」感が強くなりすぎている気がして面白味に欠けます。
進化アスタロトを連れてクシナダに挑戦していた頃が懐かしいです。
ちょっと簡単に運極できそうなクエストなら~カスって呼ばれて難しかったら難しかったでわーわー
ユーザーはどこを求めてるんだろ?これが正直な感想
このコラボで特筆するべき難易度のクエストはデストロイヤくらいで他は難しくないですよね?
手持ちで全ての降臨を何とかクリア出来るレベルのクエストしかないゲームよりクリア出来ないクエストがあるゲームの方が面白くないですか?
簡単に周回できてノーストレスで周回できるクエストばかりになれば私はこのゲーム辞めますね
慈善事業でなく商売なのでまずは課金者をターゲットとして作り込んでいく。
それが根本にあるからではないでしょうか?
収入が減ればサービスが終了してモンストそのものが無くなります。
徐々にではありますが強いキャラが増えてきてるのでぬるいクエだけでは課金者をつなぎ止められない。
オトナの世界ではないでしょうか(´・ω・`)
ちなみに自分の場合は今の手持ちとPSではキビシイと思うものは無理してやりません、先の楽しみと思ってます(*´ω`*)
デストロイヤ適正の枠が狭すぎて唖然( ; ゜△゜)
ノア必須なのか?と思うような作りには手抜き感しかないですな
光サガやキュベレーの時みたいにあれこれ試行錯誤してクリアって!気分にはならんかったからゴジラ神化と記念に1体で終了です
ノア無いし必要な時には出ないし酷い時は水属性すら出ないから
(´・ω・`)yー~
運営に『ノア必須クエですか?』と問い合わせしたら下の画像がきた
このコラボイベントの究極クエスト(EXではない)で満足できる人何人いるんだか?
初心者、手持ち不足勢には不親切なイベントだな~
(´・ω・`)
そもそもギミックがわかっていない初見では負け率高いのではないかと思います、自分はまず極でギミックを見てから究極に行きますね
それで勝てなければキャラを変えたり攻略法を変えたりと・・・
自分にとってその時間がモンストやってて一番楽しい時なのであまり気にしたことないですね
あ、光サガは別
野獣洗米さん こんばんわ。
おっしゃる意味良く分かります。
最近のクエストはどれもボス・雑魚共に非常に高火力でおまけに固いときてるので、ソロで運極作るために周回していると非常にストレスが溜まります。
PS無いのもあるのでしょうが、適性ガチャ限無しでは安定クリアー出来ないクエスト増えすぎです。
即死攻撃までのターン数も短めのクエが多いですし、周回するのに本当に疲れてしまいます。
プレイしてて全然楽しいと思えなくなってきている今日この頃ですので、そろそろモンスト辞め時かもしれません。
そこそこ火力高い沖田のクエストは割と好きだった
ダメウォターン調整とクロスレーザー回避してワンウェイ当てれば勝てた
敵のHPも多すぎず少なすぎず、たまにダメウォターンがイレギュラーだったけど楽しかった
今のクエストは敵移動、レザバリ、ニードル床、ヒヨコ、反射貫通制限など、嫌がらせギミックが多すぎますね…無駄に複雑化してます
沖田のようにシンプルで難し目のクエストがいいのですが、アヴァロンが少しその雰囲気あるかな?横レーザーで即死してキレますけど(笑)
最近のクエストはギミック適正が狭く、属性効果アップで更に絞られると本当に一握りになる
気を抜くと即死しますし
いつからキャラゲー&死にゲーになったのかな
これじゃ仲良くマルチとか出来ませんね
足引っ張る人ハンティングになってしまう
難しいというより理不尽なギミックや攻撃があるだけのクエストが増えたと思います。
その割にはドロップできるモンスターの性能が微妙なので、結果的に面倒なだけで旨味の少ないクエストが増えたという印象ですね。
デストロイア難しくするのはいいけどせめて超絶クラスの難易度には手を出さないで欲しかった
ゴジラの神化素材に使う量を見てイラッと来た
最近はキャラゲーなのかな〜
運枠積みにくいクエストが増えるほどキャラパクは増えたな〜(自分はしてない)
いろんな意見があって難易度高いほうがやりがいがあっていいぜ!
という人もいるかもしれませんが、私もちょっとやりすぎかなーとは思います。
超絶、爆絶ならまあ辛いけど仕方ないかとは思います。
常設降臨でもまた降臨するしいずれクリアするかと思えるかもしれないです。
光サガはやりこみ要素なだけだったので気にはならなかったです。
(1回クリアしたら闇サガでラックが上がるし、闇サガと属性以外差がないので)
ただ、今回のデストロイアはちょっとひどいかなとは思います。
期間限定じゃなかったらまだ良かったですが。
運極予定の人じゃなくてもゴジラの神化素材分用意するのもきついんじゃないかなと思います。
私も運極予定でしたが難易度をかんがみて諦めました。
水の重力貫通の運枠がいなかったのが大きいですね。
ドラゾンビでは私のPS含めて厳しい思ったからです。
一回や二回クリアするだけで問題ないならやりごたえあって面白かったのですがね。
前回のウルトラマンのようにミニラを集めて引き換えみたいなのがあればまた話は変わってたかもしれないですけどね。
今回のコラボはとにかくデストロイアが凶悪過ぎるのですが(個人的にはビオランテも悶絶モノ)、ゴジラ三種類は究極レベルと言っていいと思ってます。
なんかとんでもない難易度は、最近はコラボでやらかしてる感はありますねえ。なんだかんだで超絶・爆絶が難しいのは特に抵抗はないです。ただ、零シリーズは過去の超絶より「遊び」が少ないとも思います。それが難易度の問題かというと、断言できないものもあります。
遡れば獣神化の実装直後ぐらいから難易度が急に上がった気がします...
みなさま話題にしていますが今回のデストロイア究極
そして以前猛威を振るったサガEXステージ(光サガ)など
「究極」の難易度の定義がブレてきてます....
今でこそ少し修正されましたがクラーケンなども未だに難しい降臨として存在してますね.... ポルターガイストなんかも苦手です...
そして超絶もヤマタケ零 イザナギ零はなんというか理不尽な難しさだなと思います クリアは出来ましたが周回する気は起きないですね...
結局のところキャラゲーと言われますがキャラを揃えても安定しないとなるといよいよおかしいことになってきますね笑
個人的に感じているのはギミック詰め込みすぎっていうのと雑魚のHPがかなり上がってるように思えます。
こちら側の火力を抑えて向こうは全力で恐ろしい火力で攻撃してくるのでもう少し考えて欲しいですね...(;;)
一定ターン過ぎると即死級全体攻撃ドーン!ってのは多いですよね
特に最近は親切に「俺は今から即死撃つぞ!撃つぞ!」と言わんばかりに数字が強調されモンスターが微振動ゆうさ…ゴホン、ブルブルと振動開始
そしてクラーケンや雲母さんのように火力もギミックも凶悪なクエが多い事多い事…ゼロシリーズはどいつもこいつも理不尽ギミだらけですし
バ火力のゼットン、初見殺しギミのバルタンやシャカ、ギミックがキツいEXサガやリメイク版デストロイアなどコラボでも自重する気/Zero…
オワタ式かなんかですかね
究極でも難しいクエストが増えてきましたよね。
デストロイヤや光サガ、個人的にはブルーロブスターも難しかったです。
初見殺しに磨きをかけるのはやめちくりー...
確かに、今のインフレパワーをクエで対抗するには、火力を上げるというのも納得出来ます。ただ、その中でも、自分が「これはどうなの?」と思っているのは、タケル零のスピードメーター爆弾です。タスカンクシナダで3万近く、タスカン支店長でも2万弱体力がもっていかれ、更にそれが2ターン毎に飛んでくる…。流石にやりすぎじゃないかなぁと感じています。タケル零の為だけにタス抜きのキャラなんて育てる気になりませんし、そもそもタスカンしていないキャラは使いたくないというのも手伝ってタケル零は見向きもしていないです。
あと、最近のクエの中では、「これ、本当に降臨編成でクリア出来るの…?」と感じるクエも多いです。
運営には、やってて楽しいクエスト、編成難易度も易しいクエストをちゃんと考えてほしいです。アヴァロンのような、降臨編成でもガチャ限込みパと遜色ないくらい戦えるクエが増えるのを切に願っています。
質問者さまのいってることよくわかります。いまのモンストはいやがらせギミック+1撃という高難度クエストがふえています。ただモンストは降臨でとれるキャラが優秀ですし、マルチという手段があります。めげずにがんばりましょう!
物足りない。エデンレベルのクエストがもっとほしい。即死ぐらいでギャーギャー言うならモンストやめろって話。ガチャキャラいないなら課金すればいいし降臨キャラも全く使えないわけではないですよ。モンストのゲームバランスはかなりいい方です
火属性・・・対ガブ、クシなど
反射制限・・・対ニラカナ、アーサーなどのほかアリスなどのホーミング
AGB・・・対ダルタ、アリス、アラジンなど強友情
レザバリ・・・対アーサー、ロキなど
友情ロック・・・対強友情
高火力レーザー・・・PS
名前の上がるキャラのほとんどが使えない、すげ〜
コレが回答です
クエストの難易度上げる=高火力or即死になってますね、最近。
まあ、それもアリかなぁとは思いますけど、報酬が難易度に見合ったキャラ性能じゃないのが残念ですね。
デストロイアとか不評ですが、個人的には結構好きなクエストで周回してます。配置ミスるとすぐ詰みますけど、そこが面白かったりします。
デストロイヤはアヴァロンより難しいと思った(KONMAI感)でも(クリア出来て)ないです。
デストロイヤよりもゴジラやビオランテの方が1145141919810倍簡単に感じるゾ(池沼)
こんなん運極にするなんて精神こわれちゃう
でもこれから新しいクエストが追加されていきますのでUNEI次第です。(語録無視)
ひと昔は、新しいクエストで参考パーティやQ&Aで古参のプレイヤーさんが上手くガチャ限以外の星4のシールドブレイカー、ブースト、を組み合わせたパーティを見て自分でもキャラが揃って無いけど試してみようかなと思ってましたが、今は試してみようかなと思うクエストが限られていると思います。 揃ったキャラ前提のクエストは超絶・爆絶・覇者の決まった階以上で、より高みを目指しているユーザーさんが心置きなく挑んで下さいねって感じです。(-。-; 究極は究極のスタミナだから挑戦するんで、なんかクイバタ・ぬらり・エルソレとゼットン・デストロイヤが同じスタミナで挑むのかと思うと割り切れないです …なんかボヤいてすみませんでした。
コメントありがとうございます。最近はとにかく適正キャラ揃えて、それでもクリアするのに一苦労、みたいなの多いですから、遊び編成を試してる余裕なんてなかなか無いですよね。究極なのにイザナミ、クシナダより遥かに難しいだろ?みたいなクエストも増えてきてますし(笑)デストロイアは個人的には苦労しながらも楽しんでますが、コラボの究極クエストでアレはやっぱやり過ぎじゃね?とは思います。星矢コラボの光サガみたいにすれば良かったのに。