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モンストの回答詳細
自分の場合は、新規クエスト(特に轟絶)に面白さを感じられなくなったからですね。
毎度毎度代わり映えのしない蘇生回復クロスドクロ同時処理、そして意図的に仕組まれたイレバン運ゲー。モンスト運営は以前から
「難易度を上げる=ユーザーが嫌がる要素を増やす」
と勘違いしている節がありますが、
「難易度云々の前にこのクエスト、自分達がプレイしてみて楽しいと思えますか?」
と聞いてみたいようなつまらないクエストばかりでしたからね。そりゃヤル気も失せますわ。
ただ、単にガチャでキャラ当てるだけじゃなくてその後のカスタム強化が必要になる方向性にも反感を抱いている人が多いようですが、自分はそういう方向性自体はむしろ好意的に捉えてました。とは言っても神殿周回の無味乾燥感は半端無いので、アレはもっと楽しめる方向になれば、、、とはずっと思っていましたが。