モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
?
どこをどう見たら神化を劣化させてるという発想に?
どうみても比較すれば進化からの強化版。
多分疑問を持ってない人の多くは砲撃型ロックオンワンウェイレーザーELになった時点で希望が叶ったと安心してる。
進化からの引き継ぎ点は砲撃型・MS・クリティカル・ワンウェイレーザーEL(ロックオンに変更ですが)。
神化からはゲージ魔王キラー・友情爆発。
両方から間をとったターン数な乱打レーザーSS。
MS&ADWとかだとぶっ壊れ性能すぎて友情やSSが控えめになるのが目に見えてます。
じゃあラファエルはどうしたと反論されるかもしれませんが元から神化がそのアビリティで同じ水ガチャ限定のダルタニャンと比べられてしまうという点で釣り合うように調整したという風に納得してるので私は何の疑問もありません。
そうなったとしたら同じ神族で闇の進化クロノスが被ってるので潰されますね…………ただでさえ存在感ないとか言われてるのに。
飛行&ADWだと神化バベルあたりと比較されて運枠にもならない雑魚乙とか扱き下ろされそうですね。
獣神化ゴッドストライクとも比較されてカウンターキラーが付いてないとかレーザーバリアでゴミクズとか醜い潰しあいをするんでしょうか?
ADW単アビで神族だと先に獣神化したスサノオと属性以外被りすぎで最強厨の間で有利属性のスサノオの方が使えるところ多くなるだろとか砲撃型ワンウェイのが強いに決まってるだろとか無駄な潰しあい始めそう。
ADWで使いたいなら神化のままにしておけばいい話。
ハーメルンの獣神化で進化のワンウェイレーザー無くなったらゴミとか言ってた人と同じ空気を感じます。
たぶん限定じゃない獣神化ロイゼを引き合いに出す人多いでしょうが幻獣キラーL&AWとかだったらいくら強友情だったとしても以前と使えるところが変わらないというオチになるのが見えてたから飛行をつけて汎用性を上げることにしたのだと考えます。
なにより性能発表後の実装される前はロイゼもボロクソ言われてました。手の平クルーがお好きですよね………。
個人的には砲撃型バーティカルレーザーELだったら配置しやすそうなのになとかMSMでもぶっ壊れとまではいかなかったんではとか考える程度です。
今から微妙だ納得がいかないと騒いでないで実装されてフレンド枠とかで確かめてからでもいいんでは?
上方修正とかと違って獣神化は強制ではないですし。
適正クエストの情報があがったり新しい高難易度で適正だったりしたら獣神化させるというのでも構わないのではないかと。
フレンド枠含めてこれまで獣神化してきたやつは使いましたが性能面では獣神化を選ばないほどの不満はありませんでした。
見た目厨の私が獣神化に期待することはイラストとボール絵の変更と獣神化の性能で確定しているわくわくの実2つというカスタマイズ性。
見た目という意味でちょっとなぁと感じるのは真田幸村とワールドあたりですが個人の嗜好の問題なのでどうしようもないですね。