モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
こんばんは。
ミクシィが何をされるかは分かりませんが、こういった情報を鵜呑みにした情報リテラシーの皆無な方が続出して、
マルチ参加=ルシファーでとりあえずいいんじゃね、という構図は作りたくないですね。
今でも、運極要求=(どんなクエストに対しても)クイバタでも良いよね、もしくはそれに対する抑止が過剰で、クイバタ=弱い、なんて構図も今ではあります。
私にとって、ルシファーとは私が持っているには惜しいほどの強さ、ですが
やはり、左記に述べた予想が実現されると、少々困ります。
それに下方修正するにも難しいでしょうね、何事も下方、には人は敏感ですから。
ミクシィに期待するよりは、我々がなんとかせねばならんのではないでしょうか。
今までも、ルシファー所持者が、ルシファーの強さに対する真剣な懸念を感じさせるものがあったのは良い傾向です。
さて、弊害についてですが、自分がソロで使うに至ってはいいんですがね。
他人が使うに関しては、そのかたの強さが全くの未知数であり、ルシファー最強なんだから入れろよ!という態度がゲストから感じられることもあります。
また、超絶でもルシファー使えるよ、クリアーしたよ、といった報告も後先考えていない自己中な輩もおりますね。
正直、クシナダでレチリいても勝てる、だからと言ってその場で皆が理解することは、レチリ=クシナダで活躍する、ではなく、ただ単にその人上手だな、と認識されるだけです。
ですが、ルシファーの場合、こうはなりません。進化ルシファーいてクシナダに勝った、神化ルシファーいて阿修羅に勝った、は皆の理解によると
ルシファー=超絶でも大活躍、です。なぜ前者と違うのか、ルシファー=最強、といった情報が蔓延してるからです。
そしてそれに対する批判的能力が、ルシファーを所持していないことにより、失われる。
考え過ぎなら、それでいいんですがね。このような質問が、一体ネットでどのような影響を及ぼすか、少し考える必要があるのではないでしょうか。
■反射レーザー
弱点 186450 223740(遊撃)
有利 247978
遊撃 297573
■反射レーザー『砲撃型』
弱点 261000 313200(遊撃)
有利 347130
遊撃 416556
■ワンウェイレーザー
弱点 363825 436590(遊撃)
有利 483887
遊撃 580674
■ワンウェイレーザー『砲撃型』
弱点 510480 612576(遊撃)
有利 678938
遊撃 814726
■エナジーサークルL『砲撃型』
弱点 278430 334116(遊撃)
有利 373031
遊撃 444374
■エナジーサークルL『砲撃型 上下の部分』
弱点 556860 668232(遊撃)
有利 740623
遊撃 888748
モンスト最強の友情コンボバリア反ダメ壁持ちの八雲で雑魚処理ボス処理も出来てGBWPでは砲台としての役目を果たせるので下手な適正入れるより大活躍。ミ糞はこのルシファーという黒歴史をどうするつもりなのか。下方修正しない限り売り上げに影響してくるでしょう。
これでは、何を言いたいのか不鮮明なため、少し具体例を出しながら私の意見を言います。まず、簡潔に言いますと、マルチの超絶でルシファーは来てほしくないですし、ソロであってもフレンド枠では選びません。実際に阿修羅に連れていきましたが、火力はありませんでした。自分のメンツによりますが、フレンド枠では、ヴェルダン、上杉、アテナの方が有難いですね。有名なスピードダウン攻撃回避も、白爆発、下方向マシンガンが防げないのであれば、無意味です。白爆発される前に、基本的にバリアは溶けます。友情コンボが強いと行っても、阿修羅戦では、密着が強いられる。無理に位置取りを優先するよりも、カンカン狙いにいくほうがよっぽどダメージがある。強いて、まだフレンド枠で妥協できるのは、ツクヨミで進化ルシファーくらいです。もちろん、ウリエルやナポレオンがいればそちらを優先しまがね。それ以外では、ルシファーを選びません。降臨であれば、確かに妥協枠として、ソロのフレンド枠には入れられますし、現に私も入れております。ですが、その上にある計算、一見超高火力に見えますが、まぁ、そう滅多にその通りにはなりません。ボスの弱点にヒットさせるにしても、圧倒的にワンウェイの方がヒットしやすいです。雑魚処理には役立ちますが、ボスへの火力としてはワンウェイの方が優秀です。そして何より、マルチでは来てほしくないです。ここの記事で最適となっており、自分の判断でもそう思えた場合は良いのですがね。最強、最強、と名前だけが一人歩きしているのが現状です。そして、誰が最強などと言い出したのか...。過去、一時期はイザナミで友情コンボ発動させるだけで最強などとされてましたね。初心者からすれば、確かめる資料が少ないからもあって、あの派手さに踊らされておりました。次はクシナダのプラズマ&SSですね。あんなのもプラズマが上手く効果が発揮されて初めて火力になります。ただ、当てるだけじゃぁダメです。さて、ルシファーはどうですかね。バリアの守りよし、エナジーサークルELの火力よし、八雲と同じSSだから高火力、そんなに単純ですか。バリアはホーミングや衝撃波、火炎弾、拡散弾にはめっぽう弱い。ルシファーのバリアの強味は一発特大級の攻撃ですら防げることにあり(毒なども)ます。ですが、拡散弾などの複数ヒット高被ダメには、そもそもの防げる値しか防げません。それでは、イマイチです。エナジーサークルEL、一見位置取り不要なほどの範囲で、ボスにもけっこうヒットしてくれますが、弱点にはそうそうヒットしません。あらかじめ、ボスの弱点となる箇所を推測し、その範囲に当たるように配置せねば、弱点にはヒットしません。最後に、SSについてですが、確かに大号令は強いです。ですが、同じクシナダのに比べるとかなり劣ります。プラズマがあってなんぼの大号令です。エナジーサークルEL発動するのと、プラズマ発動してからの大号令ではダメージ期待値が違います。50万ほどの差はでる。最強なんて存在しない、結局はこの答えが最も当てはまる。自分が使いこなせるキャラこそ、自分にとっての最強です。ですがそれを、公開する必要はない。ましてや押し付ける必要もないし、そんな権利は誰にもない。我々はただ、自分を信じて、あくまでも能動的に情報を受け入れ、自分の腕を磨くのみです。友達に〇〇最強、と威張られるお子さんもおるでしょうが、そんなのは気にする必要はありません。我が道を行ってください。指示されてするゲームなど楽しくないでしょう。自分で必要な情報だけを取り入れて、自分の最強を目指してください。それにこそ、意味があるのではないでしょうか。
熱くなりましたので、ところどころ日本語が変なところがあるかもです。それでも読んでいただけると嬉しい限り。
あと、もう一つ書いておきます。私はルシファーが汎用性、そして紀伊戦では素晴らしいと、思います。根っからルシファーを弱いと思ってるのではないのです。単に、一概した最強などと公表しておくはない。今回は、ルシファー最強に対する抑止が働きましたが、いつどこで、最強が罷り通るか分からない。そして罷り通るとき、何が起こるか、考えて欲しいのです。