モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
どうも、さまようものです。
ご存じかもしれませんが、弱点部分で露出していない場合でもダメージ判定があります。なので、波動砲SSなどは露出している弱点だけを狙うよりも露出していない弱点を巻き込んで撃った方がダメージが出ます。(体感で20万ぐらい差がでるかと
ありきたりな質問失礼いたしますm(_ _)m
皆さんの知っている豆知識?を教えていただけると嬉しいです。
先日爆発友情で誘発した友情コンボの威力が下がっているのに気づき、他にも勘違いしていることがあるかもと思いこのサイトで色々と調べたのですが属性相性によるダメージ倍率(いままで1.5倍だと思っていました...)等など知らないことが結構ありました。
一応玉楼も制覇しているのでそこそこモンストのことは理解しているつもりでしたが全然だったようで...(-_-;)
補足:体感でのダメージ差はアーサーのSSの話なので、他の場合はわかりません。
申し訳ございませんm(_ _)m 私の理解力が足りてなくてよくわかっていないのですが、露出されていない弱点も露出されている弱点よりは少ないけどダメージ倍率がかかっているということでしょうか?
コメントありがとうございます。いえ、説明がうまくいかず申し訳ないです。私もここのサイトのQ&Aでしったことなのですが、あたり判定は①本体②弱点(見えている部分)③隠れている弱点×2 の4か所あり、隠れている弱点にもダメージ判定自体は行われるようです。ダメージ倍率はかからない(等倍)ですが、ダメージ判定を行う場所が増えれば、それだけダメージを与えられるという原理だと思います。簡単な例を出すとすれば、本体と弱点部分に20万のダメージ波動砲SSを打てば80万のダメージ(本体20万と弱点60万)ですが隠れている弱点1か所を巻き込めば100万(本体20万と弱点60万+隠れている弱点20万)という風になると考えられます。
横から失礼 ボスには本体の他に、弱点が出る場所に当たり判定があります。弱点と本体で3+1倍とすると、弱点が出ていない判定を更に巻き込むと3+1+1倍となります。弱点倍率は乗りませんが、判定があるということですね。貫通で実際に通って試してみると分かりやすいです。
<<hansa さん コメント補足ありがとうございます。こういうわかりやすい分を短くかければよかったのですが(汗
さまようもの様、hansa様 非常にわかりやすい説明をありがとうございますm(_ _)m