モンストについて質問してみよう。
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知っておいたほうがいい知識
ありきたりな質問失礼いたしますm(_ _)m
皆さんの知っている豆知識?を教えていただけると嬉しいです。
先日爆発友情で誘発した友情コンボの威力が下がっているのに気づき、他にも勘違いしていることがあるかもと思いこのサイトで色々と調べたのですが属性相性によるダメージ倍率(いままで1.5倍だと思っていました...)等など知らないことが結構ありました。
一応玉楼も制覇しているのでそこそこモンストのことは理解しているつもりでしたが全然だったようで...(-_-;)
これまでの回答一覧 (17)
いらないことから知ってると攻略に幅が出ることまで
かなり長いよ
ニルヴァーナの中心弱点は画面外の敵
チェインメテオを使うと1増えて得
ハデス等の弱点麻痺は意味なし
イザナギやエデン等の覚醒ボスには遅延を掛けると覚醒した後にさらにかかる
おそらくプログラムAをBに変えた時Bに遅延がかかってる状態になるからかな(適当)
どんぐりという友情がある
アヴァロンの画面外レーザーは倒せる
カルマの雑魚は1ターンに2回倒すと蘇生されなくなる
理由は不動式蘇生ループの応用で、倒された敵をそのターンに組成することは出来ないってのと、カルマの雑魚は2体の雑魚が互いに蘇生しあっているという特徴がある為
メメントモリのボス2の白爆発は画面下だとよけれる
その他にも白爆発は画面全体じゃない限りよけれることがある(例えばアルカディアの雑魚のは結構よけれる)
シャンバラの即死攻撃を反撃で次のステージにすすんでも、毒のダメージで次のターン死ぬ
シールドが発動したりして耐えて、次のターン倒してステージを移ると、1ターンで毒が消えるから毒を解除した状態で次のステージを始められる。
アヴァロン、エデン(覚醒後)の即死は避けることが出来る
ニライカナイは割合を打ちながら即死をしてくるので、シールドが発動してても耐えれない
図鑑には敵として出てくる奴も収録されている、その為図鑑No.には空きがある
サブの友情コンボは、星4ー5と同じような友情が入れてあるだけで、サブだから威力を下げている訳ではない。
レーザー友情はよく威力を調節される(ヤマタケのロックオンがパワー型より強く、バランス型より弱いとか)
波動拳とサブの気弾の威力は同じ、気弾には属性がのるから実際の威力は若干変わるけど
サブのミギーの反撃は砲撃型のサブ斬撃より強い
分身SSの分身は色々ギミックを無効化出来る(どれが出来て、どれが出来ないのかは知らん)
パーティーとかを間違えたりアイテムを使い忘れた時にダンジョンに入るまでに通信を切ったりすればスタミナを消費しないでホームに戻ってこれる。
覚えておくと意外と便利です。
貫通タイプの減速について。
敵本体は丸い当たり判定があり、そこに当たることでは減速をしていますが、敵の外径上や内部にある弱点箇所を通過しても減速しない(体感です(^q^))
ループヒットの原理はこれで、ブロック等の狭い隙間に敵がいるとき、敵の内部で横(縦)カンすることで外径に触れず減速判定を受けず動き続ける&その軌道上に弱点判定があって通過することでダメージ判定を与え続けると言うものだと思ってます(*´ω`*)
ここの利用者の方で同じ見解をされてる方が複数名いらっしゃってるようなので間違いではないかと(ノ´∀`*)
貫通タイプと反射タイプでは同じスピードでも移動距離が違い、貫通タイプの方が短い。。。
スピードの数値て何よ!?
初速の速さ!?
そんなん飾りじゃん!
因みに反貫変換パネルや4ターン貫通変化SSの影響はしりません(^q^)
即死級毒の回避?方法。
毒のダメージ判定は動かしたキャラの動きが止まった時点で反映されます。
シャンバラや塔38?階のバジリスクが放ってくる猛毒を複数体食らった!
ボスもどうやっても倒せない!
絶体絶命!
からの乱打回復SS。
敵にヒット→プルプル乱打→吹っ飛ばして動きが止まる&毒のダメージ判定で自陣体力尽きる(´;ω;`)→敵が落ちてきてからの回復判定で体力回復(ノ´∀`*)
となり、即死級毒をやり過ごせます(*´ω`*)
長くなりましたが役に立つような役に立たないようなまだでてない豆知識的な何かです(ノ´∀`*)
ケセパサランさんのアヴァロンの画面外レーザーの撃破例(左上レーザー撃破)
あとは知っててもあまり役に立たない知識
・ルシファーのバリアはアルカディアの火柱の床のダメージをノーダメージで防ぐことが出来るが麻痺はする
・ルシファーの攻撃力では蓬莱戦の貫通制限をワンパンする事が出来ないが同族加撃特Lでワンパン出来る
少し役に立つ知識
・ルシファーのバリアは毒ダメージを受けた状態でステージ移行した後に毒のダメージ受けるしバリアにも毒のダメージが入り壊れる
・大号令や号令で弾かれた味方キャラが剣を取るとそのキャラが2周目回るまで攻撃力アップが持続する
・通常では乱打系SSでは一撃失心の実の効果は発動しないが、ビットンやシールドンを巻き込んで乱打SSを当てた場合には失心が発動するようになる
・ゲージでのカウンターキラー持ち(ゴッドストライクや真田)の友情コンボにはカウンターキラーは乗らないが、ゲージを成功した状態で爆発持ちに触れた場合、誘発した友情コンボにはカウンターキラーが乗る
同じように、ゲージ成功でキラーを得るキャラは、爆発で誘発することによってキラーが乗るようになる
ガブリエルの電撃なんかも、爆発に突っ込めばキラーが乗る
真田やゴッドストライクは爆発と組み合わせるとカウンターキラーを自分のターンでも活かせるようになりますよ
・ゲージ持ちのキャラは、ゲージの離した場所によって攻撃力が変わる(最大1.2倍)
ゲージはアビリティを発動させるためだけのものではない。
・赤いハート(小・大)での回復量は、取ったキャラのHPステータスに依存する。
小は取ったキャラのHPの50%、大は100%回復する。
・エナジーサークルは発動したキャラの真上・真下部分に二重判定があり、ダメージが2倍となる。(Sは未確認)
また、敵の出すエナジーサークルも上記と同じ箇所では2倍のダメージをくらう。
まだ誰も書いてなくて、攻略の役に立ちそうなものを少しだけ挙げてみました。
覇者の塔23階は、実は他の木クエよりも属性倍率が僅かに高い。
通常は±33%
23階は±38%
詳しい数値が誤ってたらごめんなさい、ですが倍率が僅かに高いのは確かです。
キラー持ちのSSは場合によってはキラーの倍率が考慮されて若干低倍率なものになっていることがある。
みくものSSは攻撃に倍率がかからない。スピードが4倍になるだけ。
エデンのSSを打つとき、マーカー2つが重なることはない。よって横カンしようとするとΔができず、メテオを落とすことができません。しかし、エデンのSSは当たり判定が甘めなので辺上に弱点があったりすると巻き込める。この仕様は覚えておくべき。
マシンガンSSは壁以外に当たると失敗するのだが、一応敵に当たるとダメージが出る。
貫通ホーミングは内部弱点の敵の弱点に当たる…はず。
ドロシー等の防御アップ友情はガチャ要素。4%アップが3ターン、4%アップが1ターン、40%アップが3ターンのいずれかだったと思う。ほとんど発動するのが最初の。
シャンバラの弱点は弱点の表示がなくても3倍。ブラフマーの二段階目SSの爆発範囲は広いので弱点以外を殴ると一気に3判定もらって350万出せる。
ここだけの話
オデンが獣神化したと言っていますが
あれは獣神化じゃなくて上方修正だったてことですかね(°∀°)
敵の反撃モードは次回行動する時まで継続する
なので反撃モード中に遅延を与えると反撃モードが暫く切れなくなる
是非37階でお試しください、地獄が見れます
どうも、さまようものです。
ご存じかもしれませんが、弱点部分で露出していない場合でもダメージ判定があります。なので、波動砲SSなどは露出している弱点だけを狙うよりも露出していない弱点を巻き込んで撃った方がダメージが出ます。(体感で20万ぐらい差がでるかと
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雪 Lv.15
申し訳ございませんm(_ _)m 私の理解力が足りてなくてよくわかっていないのですが、露出されていない弱点も露出されている弱点よりは少ないけどダメージ倍率がかかっているということでしょうか?
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さまようもの Lv.22
コメントありがとうございます。いえ、説明がうまくいかず申し訳ないです。私もここのサイトのQ&Aでしったことなのですが、あたり判定は①本体②弱点(見えている部分)③隠れている弱点×2 の4か所あり、隠れている弱点にもダメージ判定自体は行われるようです。ダメージ倍率はかからない(等倍)ですが、ダメージ判定を行う場所が増えれば、それだけダメージを与えられるという原理だと思います。簡単な例を出すとすれば、本体と弱点部分に20万のダメージ波動砲SSを打てば80万のダメージ(本体20万と弱点60万)ですが隠れている弱点1か所を巻き込めば100万(本体20万と弱点60万+隠れている弱点20万)という風になると考えられます。
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hansa Lv.40
横から失礼 ボスには本体の他に、弱点が出る場所に当たり判定があります。弱点と本体で3+1倍とすると、弱点が出ていない判定を更に巻き込むと3+1+1倍となります。弱点倍率は乗りませんが、判定があるということですね。貫通で実際に通って試してみると分かりやすいです。
神殿での豆知識
というかみなさんご存知かとは思いますが
火時の間の攻撃ダウン
闇時の間のアビロック
どちらも1ターン動かせば確実に剥がれます。
中でも火時ですが
地獄ウリエルなどの攻撃アップ友情持ちのキャラがいれば触れた時点で攻撃ダウンは剥がれ
通常火力でなく攻撃がアップした状態で火力を出せます。
最近になって気がついたので火時の間には地獄ウリエルを毎回採用しています笑
皆さん知っている人が多いと思いますがこの間友人に言ったら驚かれたのでとりあえず書きます。野良でマルチをやる人、特にホストでやる人に向けての注意点的な知識です。
よくキャラパクと思われたくないからキャラパクするくらいならリタイアする、という意見を目にしますがホストのタスク切りによる切断もリタイアもゲスト側の画面にはホストから切断されました、と出ます。
ですからそれを知らない人から見ればどちらにしろキャラパクされたように感じます。キャラパクする奴だと本当に思われたくないのなら出発したのち、このメンツじゃキツイと思っても負けて終わるのが精々へたくそなホストだったなあって思われるだけでいいかと思います。
という野良でホストする人向けの情報でした。
アーサーとアリス、神化のストライクのサブ友情の威力はメインと同じです。
他にもいるかもしれません( ̄▽ ̄;)
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大猫公 Lv.19
進化が友情1つ、神化が友情2つ。獣神化が友情2つ。 大抵のサブ友情はランクの低い場合が多いですが、それをいったらメイン友情のランクが低いキャラだっています。 なのでサブはランク低いと決まってるわけではないです。ミカエルやジュリエットみたいなメインよりサブのほうが強力なキャラもいます。
ワールドは星4じゃない!!!
進化前だけできめつけるなww
危うく消去するところでしたw
ステータス強化系のわくわくの実は、上げるステータス同じでも、種類が違えば両方の効果が発動する。
たとえば同族加撃×2だと小さい方の効果が消されてしまいますが、同族加撃&撃種加撃なら両方発動し、より攻撃力が上がります。
ブーツ型の加速床(道明寺あんこやアルカディアに出る敵を倒した際に起動するやつ)は一定時間動き回ると何故か復活してまた加速出来るようになります。一方通行型の方は1回きりなんですけどね。
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退会したユーザー Lv.102
それは最初加速床に乗り、動き回ってる間に加速床起動の髑髏雑魚を倒した際、既に消費した床も対象に再起動しているだけですよ。髑髏雑魚がいない時にいくら動き回ろうと復活する事はありません。
凄いです...ほぼ知りませんでしたΣ(゚Д゚)
どんぐりという友情がある事だけ覚えておいてください
アヴァロンの画面外レーザーは倒せる、これはびっくりしました( ゚д゚ )
具体的にアヴァロンの画面外レーザーどーやって倒すのか教えてくれるとありがたいのですが…
ただし倒すにはウェーブやエナサーLと言った高火力&画面外まで行く友情が必須な模様。 レーザーで倒せるかは知らん。レザバリがあるかどうか分からんからな。 39階だかでは呼び出される前のガッチェスはロキのレーザーで倒せるらしい(何処にいるかは分からない)
鈴蘭のウェーブ(まとめにて)、ルシのエナサー(某氏のルシチャレンジの時に消えたらしい)は取り敢えず出来るらしいです。 確か過去Q&Aにあったので、気になったらここのサイトで調べてみて下さい(*´∀`*)
はっきり言って、不可能で無いってだけで狙ってやるのは厳しい上に避ける配置の方が楽なので、役に立たない知識の一つです。
分身は号令の弾丸と同じだと思います。 重力、ダメウォ、地雷、ワープなどは無効化可能。 ブロックなどは不可能ですね。
ブロックは出来ましたよ、号令はGBは無効化出来ません。 でも分身ってGBも地雷もワープも無効化出来るんですね。情報ありがとうございます(*´∀`*)
ハクア実装時に試した程度ですが分身SSの分身体はブロックや加速床等も抜けますよ、その後で修正されていたらわかりませんが。
加速床もなんですか。情報ありがとうございます。
ニライカナイは割合を打ちながら即死をしてくるので、シールドが発動してても耐えれない←電撃の後に割合が飛んでくるのでHP十分に確保してて怒らせてなかったら耐えられますよ(耐える戦法が現実的かどうかは別として)
マジすか、前に喰らった時同時に見えたから死んじゃうと思ったんですけど違うんですね。情報ありがとうございます(*´∀`*)
ステージ外への攻撃で思い出すのはムラサメボス3で牛が出てくるけど瀕死だったりそもそも出てこなかったりすることもありますね
そんな事もあるんですね。面白そうです。
ニライカナイとかの割合攻撃はシールド発動しててもHP4にされます。知ってたらすみませんm(_ _)m
そうなんですよね、だからニライカナイの即死はどうやっても耐えれないと思ったんですけど、電撃の方が先に来るんですね。ここのコメントで初めて知りました。
横から失礼します。 自分はサブ友情が星4-5の友情を入れているというところは驚きでした。 質問なのですが、 以下の3点がよく分からなかったのですが詳しく教えてくださるとうれしいです。 ニルヴァーナの中心弱点は画面外の敵 チェインメテオを使うと1増えて得 ハデス等の弱点麻痺は意味なし
ニルヴァーナの中心弱点はマグビーを倒すと現れますよね、アレはニルヴァーナ本体の弱点ではなく、画面外にいる敵の弱点なんです。ニルヴァーナの上に画面外の敵の弱点がのってる状態になるんです。そういう仕様なんです。他にも画面外に敵がいることはよくあります。だからハデスの弱点麻痺SSをつかっても、麻痺するのは画面外の敵なのでニルヴァーナは止められません。ノアのメテオについてはチェインは繋がってるので多分増えているだろうって事で威力が上がってるかの確認まではしてません。 サブ友情は一応の傾向なんで、最近の威力高いヤツはもしかしたら違うかも知れません。
なるほど。返信ありがとうございます。
参考になれば(*´∀`*)
ニライカナイの割合ダメージはパールヴァティなどの無敵SSで防げますよ
知ってます。だからパールバティは進化で使ってます(*´∀`*)
モンストリビアの塊ですねw 「アヴァロン等の画面外の敵を倒す」の応用でイザナギや39階のボス2ボス3の1ターン目にイザナギを怒らせる事ができます。
あー、それだ、ナコトさんの回答で見たんだ。 怒らせたら負けますよね… ここのQ&Aで見たやつが殆どですね、役に立たないようなのばっかりだけど。