モンストについて質問してみよう。
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超絶と激究極どっちが難しい?
ただし、
超絶はクシナダからツクヨミまで
激究極は最初の5匹までの難易度で判断お願いします
激究極より超絶の方が難しい設定として
運営者側は用意しているんでしょうか?
それとも、超絶も激究極も名だけで
クエストの応じてユーザー側に勝手に判断しろと言う事でしょうか?
これまでの回答一覧 (16)
1周目超絶より激究極の方が難しいかなって思います。まぁ流石に1周目は古いんで仕方ないと思います。
(個人的にはヤマタケを除く)
2周目以降の超絶よりは手持ちにもよりますけど、激究極の方が簡単だと思います。
私的に難易度の順として、
みくも>イザナミ
ジョヤベルン>クシナダ
司馬懿>ヤマトタケル
光源氏>イザナギ
バロジカ>ツクヨミ
ですかね?
現在の所激究極はどれも1週目の超絶よりは難し目になってると思います。
もちろん、持ってるモンスターによって多少得て不得手はあるでしょうが・・・
期間内に唯一片方すら運極にできなかったのはジョヤベルンぐらいです、ダウン持続ターン短いよもう・・・
運極を目指す上での難易度だと
超絶>激究極
じゃないかな?コンテ出来るのはやっぱでかい。
そうですね〜。(●´ω`●)
各属性で難易度が異なるので、私は〜
イザナミ<みくも
クシナダ<ジョヤベルン
ヤマタケ>司馬懿
ツクヨミ<バロジカ
イザナギ>光源氏
ですね、個人的には。
手持ちのキャラに左右されますが、みくもなんかはイザナミより遥かにアイバー率が高いです。光源氏は意見が分かれるとは思いますが、私は周回しやすかったですねぇ。
全体的に比べると、運極作成で周回するなら激究極の方が「うへぇ……、マジでぇ?」となります。特に……特にみくもな!
皆んなも分かってくれるよな⁉︎
自分の感覚だとです。
みくも>イザナミ
司馬懿=ヤマタケ
除夜金>クシナダ
光源氏=イザナギ
バロジカ<ツクヨミ
みくも、イザナミ、除夜金、クシナダは皆さん一致だと思いますね。
司馬懿=ヤマタケはどちらもグダルとなかなか勝てなくなる
光源氏=イザナギどちらも負ける要素が無し‼
バロジカ<ツクヨミはバロジカは一手二手ミスってもなんとかなるツクヨミは一手二手ミスるとジリ貧になることが多いと思うからです。
自分の手持ちキャラで考えるとこうなりました。
激究極とはコンテ出来る超絶という評価でよろしいかと。
そして何故イザナミを外す?
最初の5つか。出現時期もその際の適正キャラの強さも全く違うので比較するものではないと思うのだが、それぞれを現在のキャラで評価するのであれば、圧倒的に激究極のほうが高難易度でしょう。
超絶1巡、2巡目まで入れたとしても激究極のほうが難しいかと。
ただし、零系や闘神達と比較するのであれば同等程度またはそれ以下だと思います。
これは出現時期に存在したキャラや難易度に合わせているからです。新しいほど難易度が高くなるのは強いガチャキャラに合わせていくために当然でしょう。
それぞれを比較するのであれば以下のようになります。
●イザナミ対みくも○
処理とだるまが出来れば優しいみくもだが、そうでなければ圧倒的に高難易度。今となってはイザナミは楽過ぎる。
●クシナダ対ジョヤベルン○
どちらも体力が高いのだが、グダるのはクシナダ。ホーミングで楽出来る分クシナダのほうが楽になる。位置が悪いと一気に終了となるジョヤベルンに軍配
●ヤマタケ対司馬懿○
どちらも処理と位置が最重要だが、割合ダメージと処理出来ないとそのまま終了となる司馬懿はやはり凶悪。HP4からの復帰も容易いけれどヤマタケにおいてはマッチが狙いやすいのとラストゲージでのワンパンが容易く狙えるからね。
●イザナギ対光源氏○
高火力で一気に即死状態に陥る光源氏。イザナギは今となっては接待キャラのオンパレード。即死もそれほど無い。ワープはもはや利用するものの代名詞。
●ツクヨミ対パロジカ○
位置が悪いとステージ1で終わるパロジカと処理出来ないとステージ1で終わるツクヨミ。
どちらも即死は無いが、反射貫通とどちらでも行ける分ツクヨミはキャラの幅が広い。貫通キャラが反射制限で止まるパロジカ。掛かる時間も2倍以上掛かる分やはりパロジカは難易度が高い。
2週目超絶のほうが良い勝負しそうだなw
超絶のほうが若干難易度は高いかと。コンティニューもできませんし。
あと超絶は確定ドロップじゃないので、運極するためには遥かに余分に周回する必要がありますし。
個人的には
激究極>1周目超絶
ですね。
2周目の超絶いれても
大黒天>激究極>その他の超絶ですね。
今やれば激究極の方が難しいですけど、初降臨時で比較すると1週目超絶の方が難しいと思いました。
とりあえず個人的にヤマタケが一番難しいと思ってます。次点で調整をミスったらリカバリー付加のジョヤベルン、運がかなり絡みやすいみくもって感じです。ヤマタケは全然上手くなんねぇ・・・
単純にキャラがインフレしてきているので初期の超絶と比べるのは違うかなと思ってます。1週目の超絶なんて2年以上前のものですよね?当時はやってませんでしたが、その頃作られたクエストと、今新しく作られてるクエストを比べるのは無理があるかと思います。今の超絶である闘神や零シリーズに比べれば間違いなく激究極の方が簡単だと思います。1週目超絶だって実装時はかなりきつい難易度だったと聞いていますよ。
超絶1週目も実装開始当初はかなり難しい難易度だったはずです。
しかし、時間が経つにつれて適正キャラも多くなり、詳しい攻略法も出ています。そういう意味では実装当初よりも難易度は下がりました。
そこでテコ入れとして新たに出現したのが激究極だったのではないかと考えています。
当然ですが昔の超絶よりもギミックは新しい物が採用され、最近の主流になりつつある手順ゲーと言われる流れが取り込まれ、適正もまだそこまで多くはありません。
その点で激究極の方が難しく感じる面も多いのではと思います。
初心者がゲットするまでの難易度
超絶>激究極(超絶はコンテ不可なので)
運極にするまでの周回数
超絶>激究極(ストックできない、スタミナ60必要。確定泥なし)
手持ちがいる場合周回中の事故死率
ヤマタケ>激究極>それ以外の超絶
これが自分の体感です。
みくもなどは阿修羅より事故死率が高いですね。
バロジカもイレバンからのレーザー直撃で
死ぬときは不動明王なんて目じゃないほどあっさり死にます。
全体的に高火力なので超絶より激究極の方が緊張しますね。
BGMもカッチョ良いので特に用がなくても行っちゃうことがあります。
超絶もそれ用のカッチョいいのに変わってほしいなあって思ってたり。
個人的には・・・
超絶1周目2週目<激究極
零シリーズ=激究極
くらいの難易度と感じてますね~
超絶1周目はとにかく古いですからねぇ・・・
ギミックも重力壁地雷ワープしかないわけですし・・・
このラインで激究極設定していたら、今のなれたユーザーじゃ満足できないし、ある程度高く設定してるとは思いますよ
激究極=コンテの出来る超絶3~4周目
と、考えておけばいいんじゃないですかね
クエスト自体の難易度
激究極>超絶(初期)
運極作成難易度
超絶(初期)>激究極
※個人の体感によるので違う感想を持つ人もいるかもしれません
どこかで
爆絶>超絶>超究極(コンテ無)=激究極(コンテ有)>究極
という難易度で設定されてると聞き(見)ました。
ただ、ギミックの複雑化や適正キャラが揃ってきている分、初期の超絶よりも激究極の方が難しく感じるのは致し方ないかなと思います。
最近の超絶までを含めれば、超絶(最近のは面倒な手順が多い)>激究極(高火力)な気もしてきますが…。
運営的にはコンテが出来るという点、道中の雑魚戦の複雑さで「超絶」「激究極」の難易度を調整してるのかなーと個人的には感じています。
その2つなら激究極の方が難易度高いですね
昔は一周目超絶も最難関クエとして君臨していたんですよ…