モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
弱点が30倍!
新降臨のヨトゥンに弱点のダメージ30倍と有ります。
勿論、ギミック等にもよりますがかなり厄介な気がしてならないです。
新激究極にも一部の敵は弱点効果アップに成っています。
弱点効果アップって好きですか?貫通タイプ推奨な気がして自分は嫌いです。それならば普通に敵のHPを下げろとか、直殴り効果をアップして欲しいものです。
これまでの回答一覧 (26)
私は弱点ならばダメージが大きく、弱点じゃなくてもある程度効くなら好き
効かないなら嫌いです。
なのでアルカディア嫌いです。
30倍って......
弱点効果アップって非常にうまいことできてると思います。
直殴り倍率が上がるよりも戦術の幅が広く、敵のHPを下げるよりも難易度が高い。
自分としてはバランスとれてますし何よりグィネヴィア使えたりガヴェイン使えたりと好きなキャラが普通に輝くシステムでして自分は評価しています。
というか運営のクエストの作り方が上手ですよね。アルカディアとか凄いです。
いままでないよりはマシ程度だったアビリティを必須にし、その他の主要ギミックを使わずにあの難易度を作製したのは凄いと思います。
ですので、質問の回答としては『好き』ですね。
弱点露出、星矢の彗星拳の流れが
大好きな私は
弱点倍率アップはうれしいです
弱点効果アップだと
壁際に配置しにくいんじゃないですかね
ほとんどの反射のモンスターの
餌食になりやすい気もします
で中配置がふえ
貫通有利な展開へ
ヨトゥン→ロボット?→キラー持ち→アグナ獣神化→龍馬でよくね?になりそう
アグナ接待は爆絶でほしかったです。
厄介って言っても星6使える究極ならたいした難易度じゃないだろうし、弱点効果アップはギミックとしては面白いと思ってます。
あと貫通推奨とか反射推奨のクエストはあった方がいいですね、貫通反射どっちでも行けるってのばっかじゃす飽きますわ・・・
40階のバベル弱点特定位置で5倍ってのは好きでしたね。
でも30倍ともなると弱点以外のダメはあってない物となるでしょうね。
ダメが通らないギミックは何だろうと嫌い。
あまりにも戦術的に厳しいデッキ編成の場合、ボスの弱点位置が特定の場所に来る事を予め狙った運勝負にまで追い込まれる事もありますが、ランダムなのでハズレて手も足も出ないという結果も当然あります。
弱点効果アップは運要素の強化という意味で嫌いですね。そうならないような工夫を期待しています。
-
モスピーダ Lv.428
そう、正にこれです。弱点が反対側に出たら友情だと手も足も出ない事が有ります。弱点衝撃波は貫通しないので無意味と化してしまいます。余りにも差が激しい結果に成ります。運要素が強い!
メリット
最大ダメージ更新を狙える
弱点露出、弱点効果アップのSS有利
デメリット
弱点の出所が悪いと負けやすいので運が絡む
固定ダメージのSSが意味なし
ニルヴァーナのような仕様だったら固定ダメージSSは大活躍でしたがこれがごっそり取り除かれた感がありますね。
私はあまり賛同できません。
アルカディアのように、弱点を叩くみたいなコンセプトが新鮮だから、好きです
より多く弱点を殴るにはどうしたらいいかのルートを考えるから、面白いです
弱点ダメを30倍にしてるということは、どう考えても弱点以外ではほとんど減らないようになってるとしか思えないですね。
これでも思い出したのがFPSやTPSのゲーム。
最高難易度でやると、ヘッドショット以外では実質倒せないような設定になってるゲームがほとんど。
ちょっと安っぽい難易度の上げ方のように感じます。
弱点効果アップは嫌いですね
一緒に1ヒット約30000の回収できない地雷やブロックにボスが隠れてるなんてギミックも嫌いです
あぁなんかヨトゥンのクエストは密林フィールドかもしれないらしいですよ
弱点云々よりそっちの方がめんどくさそうです
倍率を上げすぎるとダメージがえげつなくなりますから、今まで頑張って稼いだダメージ量が上書きされて嫌ですねー。
ヒット数に関しては、スパークバレットで
一新しましたからちょっと残念でした!
効果アップに関しては全然好きですよ(^.^)
ツクヨミ零でOK
属性、アビリティからガウェイン神化が最適正になりそうな予感。
友情ゲーよりは直殴りゲーが好きです。アルカディアとか楽しすぎ。
回答は大好きです(・∀・)
またパンドラ無双ですかねえ。HPが億単位とかそんなレベルかと。
-
退会したユーザー Lv.135
アンチブロックの貫通を用意すりゃいいだけでは。まあ、憶測の域を出ませんが。
-
退会したユーザー Lv.135
やっぱりパンドラ無双でした。ブロック(笑)
個人的には友情でゴリゴリ削ってく戦い方が好きなのでいくら弱点効果がアップしてるとはいえ友情が直殴りには勝てないので、考えて弾かないといけないクエストが増えてきてちょっと大変にはなってきましたよね......(典型はアルカディアなどの新爆絶ですね)
ただこの弱点効果アップのお陰で株を上げたモンスターがいるのも事実ですよね、弱点ロックオンを持ったグィネヴィアなどなどはその典型です!それまでは「弱点ロックオン?そんなんボス戦までいかなきゃ役に立たないし、弱点当たってもそこまでじゃない気が...」ってなってたのでそういうモンスターからしたらありがたい設定なのかもですね!
あと個人的にはこの仕様のお陰で将命削りがとってもありがたい実だというのが判明したので、そこはプラスですね!
そしてなんといっても考えて弾くことが増えたのでなんだか楽しくなった気がします!友情ゲーのクエストだと爽快感はある反面、ダラダラと周回することになるため飽きることも出てきちゃいますしね...
そんな感じで結論からいうとこれはこれでアリな仕様だと思います!めちゃくちゃ好きってわけではないですが嫌ではないですね~
まとまらない長文失礼しました!
弱点殴りはたのしいので好きです
アルカディアでさえ25倍(だったはず)なのに。。。
HPはアルカディアを越えてくるんでしょうか...
弱点効果アップ、嫌いではないですが、好きでもないです(笑)
アルカディアみたいに、「AB持ちじゃなきゃ弱点殴れないよ(^^)」な感じじゃなきゃ大丈夫です。
最近、アルカディアも少しずつ慣れた(とは言っても、獣神化アテナの存在が大きいですけど)ので、そこまで嫌とも思ってないです。
むしろ、友情コンボが弱い昔のキャラだったり、降臨キャラが活躍出来るので、高ステキャラ前提の調整でも無ければ大歓迎です。
言いたいことはわかるけど、所詮は普通の究極降臨でしょ?
どんなに厄介だったとしても高が知れてるよ。
弱点効果アップ自体は好きでも嫌いでもないけど、
解りやすい攻略のテーマが決まってる事は、好き。
-
モスピーダ Lv.428
究極だからこそだと思います。超爆絶ならば性能が良いので何とか運極にしようとするけど、ヨトゥンは微妙な性能なんで厄介だと周回する気にならないと思います。貂蝉は性能や、絵が良かったので厄介なクエストでも運極を目指しましたが、面倒だとオーブ回収だけで終わる事に成ります。
私はどちらかというと地雷所持の攻撃力アップ(メメントモリなど)が嫌いです。自分の問題というのも勿論ありますが、MSキャラを持っているのになかなか次に進めないのが厄介です。弱点倍率アップなら、貫通さえ持っていれば横カンや縦カンでザシュザシュと稼げるので...
ニライカナイ、アルカディアのように、弱点に多くあたるようにはどういうルートを通ればよいのか、
を考えるクエストはなにも考えずに味方にあたるだけの友情ごり押しクエストより正直すきです。
ただ、新降臨は直殴り倍率アップとかではないので
結局友情ごり押しになっちゃうんではないですかね
せん子みたいに弱点倍率アップで超爽快引っ張りハンティングができるなら歓迎します。
・・・というよりヨトゥン自体のカタログスペックでは、そういう系のクエストでもなきゃ納得行かない感じです。
他の回答にあるような、弱点以外はロクにダメージ通りません的な感じならせめて素アビで幻獣LかゲージでならEL、
対象の少ない幻獣ではなく対象の多い魔族やロボット、
サムライや神、最近増えだした亜人だったならばゲージMでようやく100歩譲れるぐらいかなと・・・。
しかし、ここまで極端な倍率で弱点以外はロクにダメージ通りません系なら、
いっそ覇者にあった固定ダメージSSと毒以外は効かない、
サソリ状態のボスを普通に出してしまえばいいような・・・。
内部弱点じゃないなら大好きなハーレーが使えるので好きです
余りにも倍率が大き過ぎますよね…