モンストについて質問してみよう。
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なぜマインスイパーと飛行があるのか?
タイトル通りになぜマインスイパーと飛行があるのかが疑問です。自分はどちらも似たようなアビリティなのでマインスイパーか飛行どっちかがあればいいと思います。これについてわかる方、意見がある方回答お願いします。
これまでの回答一覧 (14)
元々飛行は地震攻撃を避ける為だけのアビとしてかなり前から存在していました。
そこに新ギミックとして地雷が搭載され、飛行が地雷を避けるアビとしてアンチギミックアビとなった訳です。
しかし地雷は時限式で爆発する訳ですから、例え飛行で固めてもギミック対策が完璧とは言えません。
そこで後に登場したのがマインスイーパーになる訳ですね。
この様な行程を経てここまで来て、尚且つ作る側としてもマインスイーパーじゃないとダメなクエストや飛行を用いた戦略等を作れる訳ですから態々廃止する理由がありません。
以上が飛行とマインスイーパーが共存してる理由です。
インフレを防ぐためであると考えています。
神ロミオや獣ストライクは飛行ですが、例えばこれに地雷回収して攻撃力をあげる性能が付与されるとちょっと強すぎかな~と。
社会と同じ。
避けて通る人。
回収する人。
タバコは喫煙所でwww
質問者様の言う事も分かりますよ…。
MSの下位互換みたいに扱われがちだなぁとも思っておりちょっと悲しいです。
せめてMSにはできず飛行だけが出来る芸当とかがあれば良いのにね。
ひよこ床もブロックも、飛行で間に合うのではと思った時期もありました。
急に大きくなった肉割れ…じゃなくて歪みだと考えられます。
例えばキラーにも、魔族、魔人、魔王、魔封じなどありますよね。私未だに違い理解してませんけど、急激にユーザーが増え、それに応える形でアビリティやキャラを増やしていった結果、この辺りの整合性というか、互換性の整理整頓が出来ないまま今日に至ってます。
一度設定したアビとか、ガチャキャラとかならなおさら修正は慎重さ必要ですもんね。
これってマルチが抱える問題点などもそうで、上手い解決策が見つからないままユーザーが増えてしまったので、運営は野良を非推奨という立場を取り(まあこれがmixiなりの上手い解決策だけど笑)、シカトを決める事にしました。
キャラ欄のアビ説明も、反ダメ壁、アンチダメージウォールなど、同じアビなのに書き方違うて、UIの観点からは有り得ないですからね。
飛行も同じと思ってます。
新キャラやギミックを考える時に飛行が生まれたものの、マイスイの完全な下位互換という、今更変えるに変えられないくらい急激なユーザ増が背景にあるのかと。
バランス考えんの大変ですからね。
そう思ってみてると、他にもチラホラ歪み感じるときあると思いますが、そんなとこかと。
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ルーサー Lv.97
他の方の回答にあったんですけど、神ロミオや獣ストライクがMSだったら強すぎると思いますよ。あとデストロイアのAGB/AW/飛行や神バベルのADW/AW/飛行も、飛行だからおまけとして付けられたトリプルアンチアビリティなのであって、MSだと対応力有り過ぎになります。反ダメ壁とアンチダメージウォールの意見はマジで尤もだと思います。公認アプリの検索機能がクソで、アビリティ検索の時に反ダメ壁とアンチダメージウォールが別なんですよw
マインスイーパーは地雷対処のみですが、飛行は地雷以外にも対処可能なギミック出てくるかもしれませんね。落とし穴とか(笑)
ソフト組んでる時、あっ!差別化できた!ってノリで作られたと思います。
でも、飛行は飛んでるはずなのに、ひよこになったり、燃えてるところでわけわからないダメージを受けたりなので、ソフトを組めないのか、漢字の理解力が無いのか…もやもやしたままですね(≧∇≦)
別物だと思います
MSは回収した地雷を攻撃力に変えることができる、一種のパワーアップアビです。最大4個まで同時回収できることと、昔と違ってMやらLやら出て「回収時の火力」が更に上がりました。それにゲージ成功を加えるともうね(
飛行のが先に実装されたんですが、地雷と言うギミックを考えた時に運営も「どう分けるか」悩んだだろうと思います。
ただ、最近のキャラでは「ゲージで飛行」とかもあるので、飛行アビに関しては、今後「意図して踏む、又はかわす(飛ぶとでも言いますか)」をプレイヤー側がゲージの調整で選択できる仕様になってます。
そんなギミックがいずれは登場するのでしょう。恐らく、既に構想自体はあって、後はどんな形で実装させるか・・・じゃないでしょうか。
現段階ではMSのが利点が大きいですが、いずれ飛行・MSのどちらも一長一短になるのでは無いかと思います。
どうやら「とげ床」なる新ギミックが来て飛行持ちしか避けられなくなるらしい、って解析で言ってましたよ
MSは地雷を拾ってパワーアップを前提にしているモンスターもいるので素で殴るとちょっと攻撃力が低めなのかなと。
起爆まで短い場合はMS、長い場合は組み合わせる事で共存ができると思います。
不動明王ではクィバタ普通に入れてますし手持ちの状況だと思います。
私はMSが少なかったため飛行持ちは非常にありがたかったですね。
マインは食えます。からの攻撃。
全く用途は違うと思いますが・・・・
今では地震クエが・・・
時代の流れですかねぇ
前も似たような質問がありましたね…
飛行は割りと初期からあるアビリティで、MSはあとからできたアビリティだからですね。
また、飛行持ちはMS持ちよりステータスが基本的に高めになっているので、地雷クエ以外でも連れていけたりします
地雷回収している状態は攻撃力上がっちゃうのでバランスの調整ですね
こうやって受け継がれていくのね(ホッコリ)
コメントありがとうございます! 一応地雷以前から飛行があったのは知ってたのですが、昔は地震を避けらたのか?今は全ての地震を避けられないのか?が分からなかったんですよね……(´ω`) お陰様で、今なら自信をもってこう言う質問に答えられます(*`・ω・)ゞ
すごく参考になりました!個人的に飛行はダメージ床を避けられると、マインスイーパーとの差別化が出来そうだな…と思うのですが…。無理ですかね?
コメントありがとうございます! ダメ床はクエストによってはメインダメージになってますしね(^^; 羅刹とか……羅刹とか……羅刹とか……。 でも個人的には加速床を避けて欲しいです(´ω`) 本当にあれ嫌いで……( ̄▽ ̄;)
因みにクシナダとAGB&飛行持ちの貫通キャラを使えばクシナダ回収用の地雷を残しながらプラズマを引っ張れますよ〜