モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ニライカナイでのスコーピカ
スコーピカを運極にしたのですが、ニライカナイでは進化と神化、どちらがいいでしょうか?
今のところ、ニライカナイでしか使う予定がないので、進化と神化どっちがオススメか、どういう所がオススメなのかを教えて下さい。また、ニライカナイ以外にこんなクエストにも使えるという情報も教えて頂けると嬉しいです。
これまでの回答一覧 (7)
プレイスタイルによりけりですが、単純に火力が出るのは神化です。キラーも雑魚に刺さりますし、SSでボスに張り付いてループヒットも狙えます。デメリットはギミック対応が基本的にないので、特にワープがあるときは効果的にSSを打てない、ということくらいでしょうか。
進化はギミックに完全対応しているので安定した立ち回りが可能です。SSも扱いやすく、友情発動もしやすいです。デメリットとしてははっきりいって友情が役に立たないことです。毒拡散では正直あんまり・・・
好みによって使う方を決めましょう。まあ手慣れてくれば神化の方がいいかなと思います。現時点であまりニライカナイが得意でないなら動きやすい進化の方がいいかもしれません。
本格的には進化で運用するつもりですが、スライドしてどちらも連れて行ってみました。残りのメンツはナイチン、リボン、フレナイチンです。
私的にはやはり、スコーピカの進化神化よりも貂蝉神化のほうが強いと感じました。地味に役立つ耐性・キラーの乗るレーザーやスピードアップを誘発できる爆発・割合直後に強いオールアンチと文句なしです。スコーピカの進化・神化で比べるのもいいですが、ぜひA.Tさんも貂蝉を選択肢に入れてみてください。
まあこれだと質問の答えになってないので、進化・神化での感想を。道中はやはり進化のほうが早いですね。ただ、ボスラスゲでループヒットを決められれば大幅に周回速度を縮められるので、それができるなら絶対に神化です。逆に割合までに削りきれないようだと一気にピンチになるので、そのようなら安定して割合直後も回復できる進化がおすすめです。私はブロックの判定に慣れてないので、進化のほうが使いやすく感じました。
個人的に神化推しです٩( 'ω' )و
ブロック、キラー持ちで貫通ロックオン衝撃波も地味に良いです
SSはラスステでパールヴァティーと同じようにブロック上に張り付きループヒットが出来ますし、16ターンで打てる軽さも良いですね
ことニラカナにおいてはガチャ限並みの活躍をしてくれるよ思いますよ!
神化と進化使ってニラカナいきましたが、両方ともまあ強いです。
キラー持ちの神化、ギミック対応の進化両方捨てがたいです。
神化素材のストックが楽になってるから、クエストで使ってみて自分に合う方にするのがいいんじゃないでしょうか?
因みにニラカナではないですが、聖域のティグノス1で進化は結構使えるそうな気がしてます。
因みに自分は進化運極、神化ラック97です。PSがヘボなので神化で苦手なループヒットを練習する予定です。
ニラカナでしか使わないのでしたらキラー持ちの神化です。
アビ対応の無さはガチャで補う。
逆にガチャにヘラクレス等アビ対応してないキラー持ちを入れているなら進化です。ヘラクレスの誘発は強くて便利なのでアビ対応を活かして誘発させまくりに行く。
神化にしたらドラゴン族以外には使わないと思いますのでニラカナ以外にも運枠としての汎用性を求めるなら進化です。
結局は手持ちのガチャと相談です><
ギミック対応重視なら進化
火力重視なら神化ですね。
個人的には神化推しです。
雑魚ボスに刺さるキラー持ちは、仮に運枠でなくても使用価値があります。
ABがあるので、ワープ穴を避けて弱点特攻が可能です。
ブロック利用した戦法が苦手な人でもラスゲでSSボスに張り付いて弱点往復する戦法も取れます。
リボンと組み合わせるとさらに効果的です。
同じように悩みました。ただニライカナイでは神化がおすすめです。実際神化をニライカナイ使ってみたのですが、SSは弱点ヒッ
トしなくても200万出ましたし、道中でも雑魚処理能力などでも超優秀でした。
最初は神化運極を目指してたのですが、ニライカナイ以後何かキラーが刺さるクエストくるかなと考えたところ、しばらく来ない
来ないだろうなという結論に至りました。ニライカナイにはダ・ヴィンチXでも充分なこともあって、自分は先に進化を作ろうと思
ってます。理由は強い木の貫通の重力バリア、ワープが欲しいからです。同じアビリティは貂蝉がいますが、火力が期待できない
ステータスです。
進化は呂布の運枠として使えるみたいです。
全属性キラーついてますので神化ですかね