モンストについて質問してみよう。
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知ってて得した豆知識
久しぶりに質問します。しみというものです。
自分はプレイ歴の割モンストの知らない知識が結構あります。
そこで、みなさんが知っている豆知識(みなさんが豆知識と思うものならなんでもいいです)はなんですか?
それによって得した経験などがあればそれも書いてくれると助かります。
これまでの回答一覧 (17)
ここのQ&A見て知ったんですが、間違ったパーティーで出撃した場合は通信中になる前にモンストを落とせば出撃キャンセルができると知り目からウロコでした(笑)
以来キャンセルしたい時は頻繁に利用しています♪
その時選んだフレンドもいなくならないしスタミナも減らないのでとても便利ですね♪
矢印戻す時にパーテーの友情コンボマークが無くなっていたらしっかり戻ってる。
っていうのを知った時はびっくりした。
ダメージトレジャーの宝箱から金卵が出るのはコインが噴き出す前に出る宝箱からのみ。
なのでダメトレした瞬間の宝箱さえ取れていれば他の宝箱無視でもボス泥は取り零さない。
まぁタスや石は取り零しますが。
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Forza Lv.319
>モスさん、私も最初は半信半疑でした。是非しばらく意識しながらタップしてみて下さい( ゚∀゚)ノちなみに直泥クエストのボス撃破後のダメトレ宝箱経由しない金卵はコインの後に出ますのでそのイメージがあるのかもしれませんね。
友情コンボについての豆知識を2つ。
①ロックオン衝撃波、貫通ロックオン衝撃波は残りHPの少ない敵を狙う。
「HPの割合」ではなく「残りHP」である点が重要。
これを知っていると、テルテルではビットンを傷つけすぎるとバブボの友情がアザラシに飛ばなくなることや、ほぼ確実にサソリを狙えるワルプルのロックオン毒貫通衝撃波が優秀であることがわかります。
②ロックオンワンウェイレーザーは、中心との距離が最も近い敵を狙う。
「敵の外枠」ではなく「敵の中心」との距離であることに注意。
ボスに密着していても雑魚やビットン、盾にロックオンワンウェイが飛んでしまうのはこのためです。
これを考慮した上で配置する必要があります。
このサイトが紹介してる適正キャラよりも、皆さんがこのサイトに上げてるクリア報告の方がよほど為になる件w
ダメージ関係でいくつか。
①ボスの3か所ある弱点は露出していない場所も判定自体はあり1倍でダメージが入る。
レーザー系SSを使う度に威力にムラがあるなあと思っていたのが、大体が隠れている弱点を拾っているかどうかの違いだと分かりました。
②ボスの怒り状態で与ダメージが変わる。
こちらのサイトによると小中大で1.05、1.10、1.15倍と変わるようで、これもばかに出来ない差になってきます。
③ダンクレーザーが他のレーザーと違い、全ダメージが一瞬で入るためボスのゲージ間持越しができる。
これを知ってからボスのHPゲージがわずかの時にトドメをダンクで入れたい症にかかっています。
④1ヒットで消える弾も当たり方次第(あまり狙ってはできませんが)で弱点+本体の2ヒットすることがある。
実用性は低いですが、マシンガン設置SSやホーミングSSを撃つときに露出弱点を狙えなくとも隠れ弱点がある位置を狙えればよりダメージとヒット数を稼げたりします。
特に①はSSや友情で大体どの程度のダメージを期待できるのかが分かるので実際の周回でも役に立っています。
マルチで曜日クエストをプレイした際にぎょっさんが出現し、そのぎょっさんからダメトレで宝箱が出ると宝箱からも獣神玉が出ることがある。
トリクサイと申します(>_<)
指で矢印をビヨーンっと引っ張った時に
矢印の端っこがブロックに被らなければ入れる...
絶対では、ありませんが...蓬莱などで
負けて負けて負けまくり身に付いた知識です(>_<)
おかげ様で今は、入りたい所に入れます☆...多分!
1
ボス戦のシャンバラは、“隠れた弱点”も3倍判定を貰える(=実質、常に弱点露出の状態)
なので弱点の位置を覚えておけば、コース取り、剣や手の管理が非常に楽になる。
※ティグノスも同じ仕様(らしい)
2
「遅延アイテム(時計)と遅延ss」「複数の遅延ss」は重複しない。
(遅延状態が解除されるまで、新しい遅延をかけれない。解除されるタイミングは、その敵の攻撃の数字が0になったとき。)
(例:敵の数字が5のときに遅延ss
→敵の数字が(5+3=)8になる
→8が0になるまで、遅延アイテムや遅延ssを使っても意味がない)
3
ティグノスの壁ドン倍率は45%と、星6の中で最弱。
(パワー型100%、バランス型75%、スピード型60%、
砲撃型60%(※ハンキン2段階目は75%))
ただし、ABでブロックをすり抜けたときも、「壁1ふれ」の判定をもらえる
(これを考慮した上での、45%設定??)
もう知っているものや、間違いがあったらごめんなさいm(__)m
DW密着状態に敵と壁との間に挟まった場合はダメージを受けない
DWとの平行移動では分割DWの場合を除きダメージを受けない
イザナミ艦隊でDWの出るクエストにもよく行ってたのでこれ知らなかったら攻略時話にならなかった…
乱打でレーザーがでるやつ、ゴッストやロキなど、レーザーを裏側から弱点に狙ってあてること。レーザーはボスの中心を通ることを利用する。知ってるのと知らないのでは雲泥の差だよね。
敵に影がある事です
ハートの仕様についてです。小ハートと大ハートは取ったキャラのHPによって回復量が変わるという事です。小ハートはHPの50%(多分)、大ハートはHPの100%、金ハートは全体HPの75%回復します。ステージを抜ける時などはHPの高いキャラでハートを取って抜けるなど工夫すると、多少は楽になると思います。瀕死の時にはこんな事は言ってられないですが。
自分はこの仕様を知らなくて、星2のキャラを入れてメダル集めをしていた時に星2のキャラがハートを取ってしまい、アイバーしたので覚えておいて損はないと思います。
反射はわかりませんが 貫通でシールドン ビットンに触ったときの減速率が雑魚より大きいらしいです
スタミナのカウントはスタミナ1回復する時間(3分)ですが、タップすると全回復する時間に切り替わる
合成の経験値のゲージも同じで1レベルに必要な分と極までのものと切り替えができる
ハートは毒も回復する、さらに金ハートは全体の毒も回復する。
赤いハートは個別HPで回復割合が決まっているが、金ハートは全体のHPで回復割合が決まっているので結果全体の毒も回復する。
フレアは実際には下側にもけっこう当たり範囲が有る
見た感じ上側とほぼ変わらない。
ダメージトレジャーで出る玉子は発生させたモンスターと同じ種類に成る。つまり、敵専用キャラからは玉子は出ない(タス除く)
ここから未検証です。自分がそう思ってるだけです。
ギョサン、ギョクンからのダメトレで獣神玉も有る(確認済)ということは敵の獣神竜からも獣神竜が落ちる可能性も有る?
AGBが無いキャラはGBに入るときに減速する?
AGBがなくても大きいGB内では普通に動いているので恐らく合っているのではないでしょうか?
回答ありがとうございます! なんですと! それはすごくためになります! 周回中の超絶でデッキをスライドして出撃した時の悲しみといったら…w
なるほど。これ、宝箱つけ忘れた時にも使えそうですね。
ためになったら幸いです♪宝箱つけ忘れた時もよく利用してます♪
参考になったを押させてもらいました。メダルの始まった当初に宝出すのを忘れて何回リタイアした事やらw今、スタミナ0で試したら出来ました。ありがとうございます。
私もこちらのQ&Aで知ってから誤出撃なくなりました。 各種ボタンの位置で編成スライドできないようにして欲しいですね。
できたみたいで良かったです♪確かに誤出撃しやすい仕様なんで改善して欲しいですね(^_^;)