モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
バランス型よりステータスが高い砲撃型
砲撃型のステータスがバランス型より高いのですが、それが続くと高HP以外のバランス型って砲撃型の下位互換になってしまいますよね?どうすればバランス型は生きていけますか?
これまでの回答一覧 (8)
・:*.\(( °ω° )).:+HELLO~
SS、アビリティ、見た目、サポート能力で対抗するしかないですネ。
一時期ロミオさんも・・・砲撃高ステチェインメテオSSやべーマジぶっ壊れwww(╭☞•́⍛•̀)╭☞からの?友情が物足りない、SSは条件がいるからニラカナ運極でいいわ。って始末。なので一概に砲撃高ステがバランス形に完全に上回ってるとは言えないですね。
神パン?あれは友情引っ張りハンティングの大革命を起こしたバケモノですね((´∀`*))
高ステータスの砲撃型ってそんなに多くないですよね。一部の特別なキャラだけだと思うので心配しなくても大丈夫でしょう。
バランス型なのにパワー型並の攻撃力を持ったテキーラみたいなキャラもいますしね。
大丈夫です。被害を受けているのはなにもバランス型だけではありません。
それを言い出すときりがありません。テキーラの攻撃力はパワー型に匹敵しています。
一部のキャラが異常なのです。
良く見るとその他の戦型でも優遇されたキャラは居ます。
友情が優遇されたアーサーやアリス(サブもメインクラス)
テキーラの攻撃力と友情(ツインワンウェイと同じ威力)
殺意のリュウの攻撃力とスピード
ストライクJrの攻撃力とHP
取り合えずバランス型だけをあげましたが、色々居ますよ。
「砲撃型」というのは単純に他戦型より友情が強いというだけでそれ以外の意味は無いと思います。
バランスを取るためにステータスを低くしてあることはままありますがそうでないキャラも多いです。
ということで友情火力のみを考えるなら他戦型の居場所など無いですが、他の要素が山ほどあるので特に心配しなくても皆生きていけると思います。
戦型以外が全て同じなら砲撃型一択かもしれませんが、そんな分かり易い上下互換キャラっているんでしょうか?
-
ゆる Lv.85
そうですね。友情が利点にならないクエストがそれなりにあることも含めて砲撃型のメリット自体をある程度ぼかしているのかなと思います。神パンとキスキルは露骨に「友情を強くする為」に砲撃型にしてあるだけで、ステータス的には砲撃型のセオリーから完全に外れちゃってますね。
昔は『砲撃型なのでステータスが低い』が決まり文句だったのに、
最近は砲撃型でもステータスが低いのは降臨くらいですね。
プライヤーからすれば迷惑ですけど
簡単にバランス型を活かすには、
戦型によって食らうダメージが増えるとかにすればよいかと。
あんまり詳しくはわからないですが、確か戦型によって、敵や壁に当たった時の減速率が違うんじゃなかったでしたっけ?
昔よく計算してる人がいましたが最近は気にしてなかったですが…
一部の砲撃型が狂ってるだけで本来はローレライみたいなモヤシステータスがデフォルトです
「アンチアビリティの充実さ」の差別化でしょう
事実最近の砲撃型の調整としてパンドラは反風とADW、マーリンはAGBと回復、ノンノとモーツァルトは地雷と反風と決して幅広いクエに対応しているわけではありません。友情の大火力の対価に汎用性を削る、運営もそういった差別化へと舵を切ったのだと思います。
…そう考えると高ステなのに、超WP&ADW/魔方陣のキスキル・リラが如何にぶっ壊れているかというもので
超絶・爆絶などでは直殴り倍率の調整が当たり前になり、そういったクエに対応する為には今までのように低ステ一辺倒の調整ではNGなのでこうなったのでしょう。
逆にバランス型は気兼ねなくダブルアンチアビに加えキラーや特殊アビ、高ステを盛り込めるので良い調整だと思いますよ。
-
カノープス Lv.2
回答ありがとうございます。やっぱりキラーやアンチアビリティで差別化を図るというのがいいですよね。それとキスキル獣神化は本当に強いですよね!でもアラジンの方が強いから!プラズマなんて使いにくいし、反撃ssの方が強いから!(訳、キスキルぽぴぃよぉ…)
神パンの衝撃は忘れられません。友情でボスのHPが一瞬で溶け、ssで500万以上出す姿はモンストの終わりを感じましたが直殴り倍率といったように、上手く調整してくれて良かったと思います!やっぱり今後のクエスト次第なんですかね…