質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv17

久々のマイナーコラボ

真偽が物議をかもした物語コラボが確定しましたね。
さて、恐らくユーザーの9割以上が聞いたこともない作品(パチスロとかでご存知の方はいるかも)だと思いますが、ここまでマイナーな作品とコラボするのは忍者タートルズ以来で、モンストがメジャーになってからは初だと思います。
モンストもマンネリでセールスが危うくなってきて、廃課金者であるマニア層にターゲットを絞ったと考えてますが、みなさんの意見はどうでしょう。ご意見をお伺いします。

これまでの回答一覧 (119)

退会したユーザー

ミュータントタートルズがマイナー扱いとは…
これがジェネレーションギャップってやつですかねぇ…

他11件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    いちおう昔のアニメを知ってる世代ですが、当時でもマイナー扱いでした。

  • 退会したユーザー Lv.347

    むしろ当時はアメリカのアニメでマイナー枠じゃない? 評価されだしたのはちょっと経ってからだと思う。

  • -E Lv.66

    私はマイナーだと思いませんでした。ただ、テレ東での放送だったのかもしれないので、住んでいた地方によっては馴染みがない方も多いのかもしれませんね。タートルズのファミコンかスーパーファミコンのゲームを熱中して遊んだ覚えがあります(笑)

  • haircut Lv.30

    背中にミニコタツを載せて丸めた新聞紙を2つもつ位には夢中になってたけどマイナーなん・・・(・ω・)SFCのゲームも凄く面白いのに・・・

  • にこる Lv.24

    亀が好きになったり、お土産屋さんのオモチャの十手を2つ買う位に夢中になってましたが......物語シリーズコラボもどこかの層をガッチリ掴んでるはずです。

  • 退会したユーザー Lv.64

    だれかが激亀忍者伝の話をしている。

  • シックハック Lv.9

    同じテレ東枠からなのにエヴァとの比べられようといったらw 当時映画化もされていたから、逆にマイナー扱いは驚きですね。

  • 退会したユーザー Lv.47

    自分が知らない作品や気に入らない、自分の周りで知ってる人がいない作品はマイナーなんでしょ、言ってやるな。

  • あかんおかん Lv.49

    『激亀忍者伝』を知っているのは40代以上だからな。 まぁFC版持っていましたが…

  • (´ω`っ )3は新婚 Lv.49

    小さい頃から映画とアニメ観てたのとFCとSFCのベルトスクロールの奴やってたのでマイナーとは思わないかな。っていうTMNTコラボ未経験30代前半。 激亀忍者伝はごめんなさい知りません。

  • sinn Lv.19

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • sti3 Lv.28

    不適切な内容を含むため、削除されました

まんと Lv182

何故
廃課金者=マニア層
と、なるのか教えてください。
そしてどこからが廃課金者になるのでしょうか?

そもそもコラボは
知ってる人に売れるかも(課金してもらえるかも)
知らない人には知ってもらいたい(作品を購入して欲しい・観て欲しい)

双方にメリットがあるからやってる訳でそういう風に考える事は出来ないのでしょうか?

廃課金者=マニア層→なんで?

物語=マイナー→そうなの?名前ぐらい知ってるとか結構知られてる作品だと思いますが

忍者タートルズ=マイナー→いやいや、世界的には有名な作品ですよ(アメリカの方では喜ばれてたんじゃないですかね?)


あ、質問への回答としては
【物語が好きな人には良いコラボ・知らない人には知る機会が与えられる・共通するのはオーブが貰える…どんな理由でコラボしてるか分かりませんが充分有難いと思います。そして万人ウケするコラボがあるなら逆に聞きたいです。】

他21件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    廃課金者=マニア層というのは、こういういわゆるオタクと呼ばれる人には、興味が向けば後先考えずに金や労力をつぎ込むという傾向が強いことが多いというものです。 物語=マイナーは、他のルパンとかエヴァとかドラと比較してのことです。 万人ウケするコラボは、私はドラクエを推します。

  • デル Lv.51

    その自信に満ち溢れた偏見は一体どこから?自分の考えが正しいとでも思っているのだろうか…。自分が知らないこと=マイナーって考えも理解ができない。無知なことをこうして披露することほど恥ずかしいものはありませんよ。質問文からも察するに少し思考がひねくれ過ぎだと思います。

  • まんと Lv.182

    オタクでなくとも同じ事だと思います。おもいっきりメジャーより知名度が低いとマイナーって言うんですね(笑)ドラクエ知ってるだけでやった事ない人がいないとでも?その人達からすればウケないと思いますが?ただの偏見にしか見えません

  • ぴよりこす Lv.200

    ドラクエプレイしたことない私が横切りますね。

  • まんと Lv.182

    ゲーマーしか興味がないであろうSTF、STFコラボから始めた主様…STFはマイナーとは言わないんですね(笑)そして主様にとってのSTFように物語から始める人がいるかもとは考えれないんですかね(笑)

  • 退会したユーザー Lv.17

    まあ、万人が納得する見解は存在しないもので。ご了承あれ。

  • まんと Lv.182

    何故その考えを物語に向けれないんですか?ちなみに私は物語は名前ぐらいしか知らないです(笑)ただ主様の興味があるかないかだけの偏見で発言してるようにしか見えないのがどうかと思います。主様はSTFから始めてるのに(笑)

  • 退会したユーザー Lv.17

    うーん、自分はあまり好きなものをマイナーと言われてもどうも感じないので、そこまでツッ込まれる意味がわからないんですよね。ニーアシリーズが好きですが、マイナーと言われれば「ああ、そうだな」くらいにしか思いませんし。

  • モンストログイン勢 Lv.384

    万人ウケかどうかはともかく万人が知ってるであろう作品はズバリサザエさんです。ただしサザエさんは休みの終わりを告げる鐘だと観ない人が多いとも聞いたことあるので、、ただアニメで一番幅広い層に知られてると思います。ハヤカワくんがガチャ限となれば良いが、、超究極は先生ですかねか花沢さんですね!

  • モンストログイン勢 Lv.384

    そしてストファイコラボは唯一の赤字だったと噂になってましたが、、

  • まんと Lv.182

    物語シリーズが好きな訳じゃないですよ、存在を知ってる程度なので(笑)主様の偏見まみれの発言がどうなの?と思って言ってるだけです(笑)何故自分が興味ないからと廃課金者だのマニアだのと人を見下す発言しかしないのか…

  • 退会したユーザー Lv.47

    ゴルフクラブに10万ポンと出すのはオタクじゃないのにゲームに5万ポンと出すのはオタクと呼ばれる。不思議な世の中ですね

  • まんと Lv.182

    課金肯定派さん、確かにサザエさんの知名度はたかそうですね(笑)

  • ピロピロ Lv.101

    チャリオンさん、自分もそう思います。ゲームは今や万人に遊ばれている娯楽の1つであり、これからどんどん発展していくものです。アニメも然り。自分が理解できないからとオタクだなんだと見下す…不思議な世の中、というより不思議な日本ですね。アニメの先端でありながらアニメへの理解度が全世代的に見ると薄いという…

  • げん Lv.22

    ラノベ自体が市民権を得ているのかと言われるとちょっと微妙な所(よく知らない人からするとオタクの読み物扱い)じゃないでしょうかね?? ターゲット層がいつもと若干違う気はしますー、聖闘士星矢みたく年齢層や性別などある程度絞った上での戦略な印象がありますねー

  • 退会したユーザー Lv.17

    まあ、美少女系の作品のマニアは、いつの時代も日陰者扱いです。

  • 論理破綻王ぴゅろゆき Lv.23

    頭が堅い人が多いですからねぇ。 私のような

  • 退会したユーザー Lv.17

    まあ、回答数が100件を超えたようですし、マイナーというよりはサブカルかアングラというほうがしっくりくるように思えました。

  • まんと Lv.182

    廃課金者=マニア層は訂正しないんですね(笑)

  • りんりん Lv.23

    そもそもアニメという媒体自体がサブカルだし、何を今更。ゲームもサブカルでしょ?ドラクエもサブカルよ?

  • 退会したユーザー Lv.17

    ディズニーもサブカルですし、マリオもサブカルですよね。

  • かいわれ大根 Lv.83

    アニメもゲームもラノベもみんなサブカルだわな。

OSN Lv49

幽遊白書もハガレンもモンストで知った・・・ そんな超おっさん世代の私としては、今回も全く知らないのでマニア層向けかどうかもわかりません。

30代より上の世代を狙ったコラボが多かったようなので、目新しくて良いかもです。

私としては、来るもの拒まず素直に楽しむ! 
万が一自分に合わなかった場合は、黙って書庫周回と覇者、玉楼をやっときます。

他4件のコメントを表示
  • BiSH@ももこ組! Lv.79

    幽遊白書に関してはおっさん世代こそドンピシャだと思うんですが......。20代後半のわたしが、ハイハイしてるころの作品ですし。

  • シックハック Lv.9

    漫画を全く読まないなら解りますが、少しでも漫画なりアニメを嗜好して、そこを避けて通るのは逆に凄い

  • OSN Lv.49

    ドラゴンボールでなく、アラレちゃん世代です。私が小学生の時のジャンプは、キャプテン翼、北斗の拳の始めの方でした。ガンダムはジオング倒したところで終わってます。

  • 二郎系LOVE Lv.12

    自分は30代前半、聖闘士星矢も幽白もハガレンも楽しませてもらいました。と同時に、今の中学生とかは知らんだろうな...とも思ってはいました。 まぁ今度は逆になっただけの事ですよね。 物語シリーズ??有名なんだ?? 俺も全然聞いたこともないですが、だから批判するて訳でもないしb OSNさん言う通り、知らないなりに遊んでみましょう、が正解w

  • OSN Lv.49

    そうなんですよね。 知らないなりにも結構コラボイベントを楽しんでます。 最近はコラボキャラが後に適正となるクエストも増えてるので、良い感じに調整してるなと思ってます。

マイナーって発言もおかしい
マニアの発言もおかしい

知らないだけでマイナー
アニメってだけでオタクやマニア

あなたが知らないだけでそんな発言やめて
じゃあやらなきゃいいし

他8件のコメントを表示
  • セツ Lv.41

    同感。自分が知らないからマイナー発言してる人って何様なんでしょうね。

  • 食欲の化身 Lv.2

    今までと比較したら明らかにマイナーだけどね

  • 退会したユーザー Lv.17

    単なる娯楽ですし、そういちいち目くじらたてるほどでもないと思いますけどね。

  • 退会したユーザー Lv.24

    コラボの内容に目くじらたてて騒いでる人がよく言うわ

  • 退会したユーザー Lv.17

    こんなしょうもないことで目くじら(笑

  • りんりん Lv.23

    これだけ反対意見が多い事から察せないのは頭の悪さを露呈してるようなものですよ?あなただって愛着のある作品の一つや二つあるでしょ?たかが娯楽、されど娯楽。娯楽舐めすぎじゃないっすか?貶められて不快感持ってる人が多いから反感買ってるんですよ。分かります??

  • 楽々 Lv.10

    こんだけ反論など論議されてるから、言わずもがなの認知度ってことですよね。 ただの普通の降臨と思って楽しむでいいと思います

  • 退会したユーザー Lv.17

    まあ、一個人の見解をスルーできない層に支持されてることは理解できました。

  • ふじぃ Lv.30

    質問主さんはその単なる娯楽に目くじら立ててマイナーとかマニアとか未だに否定発言してるのはどうしてですか? コラボは一種の宣伝みたいなもんじゃないでしょうか? そこから興味がわけば観てみたら良いし、そうでなければこんなのもあるんだで終われば良いし。

え?物語シリーズってマイナーだったんですか?アニメ好きならタイトルくらいは知ってるもんだとばかり。まあ今の中高生は知らないかもしれないですけどね。ドンピシャ世代(多分20代~30前後)なら有名なタイトルの一つですよ。そりゃエヴァとかと比べたら比較的マイナーですけどね。さすがに9割は言い過ぎじゃないですかね?ユーザーの6~7割くらいならなんかリアル感ありますけど。

正直今までエヴァとか幽遊白書とか聖闘士星矢とかあんまよく知らんコラボが結構あったので個人的には嬉しいですね。たまにはいいんじゃないの?って感じです。

他18件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    井の中の蛙大海を知らずですね。

  • ラスティ Lv.278

    まあ、単独ガチャがないだけマシじゃないですか?超獣神祭の引くついでに狙えるんですし。よく知らんコラボはなかったことにしておけばいいんですよ。幸い夏限定降臨と被ってるわけですからね。

  • みっちぃ♂@桜翔'Spapa Lv.111

    ひろ…さん、それちょっと違う 物語とかってアニメ(?)はマジでマニア向け

  • 赤土 Lv.37

    あなたのおっしゃるドンピシャ世代ですが、物語シリーズとやら、今日はじめて知りましたw

  • ラスティ Lv.278

    うーんそんなもんですか。自分の回りは知ってる人ばかりだったんですけどね。そんなマイナーか・・・そうか・・・

  • ♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨ Lv.31

    BD/DVDの売上はハガレンより上なんですがね…

  • ショクパンマン Lv.24

    物語シリーズはドンピシャ世代でも好みが分かるますからね。そういうシリーズなのでなかなかアニメなどを見ない人からするとマイナーに思えるのかもしれませんね。

  • 退会したユーザー Lv.17

    そりゃドラえもんとかルパンとかエヴァと比べると・・・。

  • Lv.21

    ドンピシャ世代です。さすがに化物語や傷物語くらいは聞いたことあるだろと思ってました。意外にも知らない人多いんですな…

  • priority Lv.109

    自分のモンスト仲間での知名度はざっくり3/5でしたよ。もちろん私も知ってます。

  • ノンケキラーEL Lv.37

    そもそも論だけど、モンスト自体はメジャーなんか? 質問者の言うメジャー作品の知名度からするとかなり低いと思うんだが

  • 退会したユーザー Lv.17

    世界セールス一位のソシャゲがメジャーじゃないとどこがメジャーなんだろう・・・。

  • りんりん Lv.23

    売上=知名度じゃないからなあ ワンピースやNARUTOは世界でも知名度たかく、超有名作品だけどモンストは世界じゃあんまウケてないらしいからな。サービス終了の話ちらほら聞くやろ?

  • 楽々 Lv.10

    このアニメはいつやってたのですか? ドラえもんや鋼の錬金術師などと同じ夜のゴールデンや夕方ですか? それならば少しは耳にするのですが、小耳にも挟みません。 だからマニア向けと言われてもおかしくないのでは?

  • ラスティ Lv.278

    深夜帯ですよ。というかあの内容、ゴールデンではちょっと・・・アニメ好きなら知ってるもんだと思ってましたよ。まあそんなもんなんですねって感じです。回りは結構知ってる人ばかりなので割と有名だと思ってました。

  • 楽々 Lv.10

    深夜帯なんですね...調べたら主要局でもやってないので一般にはほぼ知られてないと思います... モンストはトップクラスのスマホゲームなので、一般の方々もされてる方は多いはずです。 なので、これだけ論争されるのでしょう。

  • Lv.21

    別に知らないのは構わないけどここまで主張されるとなんか質問主に腹立ちますね。知らないならこれを機に原作のこと知ればいいんじゃないかなって原作ファン的には思います

  • 退会したユーザー Lv.17

    触りだけ見ましたが、気持ち悪いのですぐにやめました。※個人の感想です。

  • ラスティ Lv.278

    まあ独特の作画と世界観ですので、その辺はどう感じようと別にいいですが、触りだけみてやめる、というのは勿体ないこともあるので、他の作品で1話だけ見てわかったような評価はしないでくださいね。まあぼちぼちこの話も終わりにしておきましょう。とりあえず自分が思ってるほど有名でもなかった、ということはわかりましたので。またそのうち興味が湧いたら原作でも読んでみてください。

今までのコラボは内容知らなくても、名前や主人公くらいは知ってましたが、今回は名前のなの字も知らないです...
かなり昔のものなのか、今現在のもの?
それさえも分かりません...

ある程度一般の方にもわかるコラボが良かったです...
ちょっと方向性を疑って来ました...

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    完全マニア層がどれだけ課金力があるかをリサーチするという目的もあるんでしょうね。これで味を占めれば、まど○ギやガ○パンとかのコラボも実現できるんでしょうけど、あまりやりすぎると一般層が白けて大量離脱するというリスクもありますが。

  • ちょこ Lv.25

    マニア層向けのコラボがこれから続けて起こるなら、一般層離れは起こるでしょうね... 私もその1人とならなければいいですが...

  • りんりん Lv.23

    まあ、皆さんが仰るような誰でも知ってるコラボって10年以上前の作品で愛され続けてるって物が多いんでしょうが、それだと最近の新しくて勢いのある作品はコラボとして取り入れられなくなってしまうのはどうかと思うな。過去の栄光ある作品だけじゃなく、今勢いのある作品とコラボした方がコラボ先への相乗効果も期待できるしね。

ぼくも知りませんけど
これで騒いでるのはおかしいと思いますよ。オーブ貰えるならいいじゃないですか。
普段は何が来てもスルーするくせに、こういう萌えキャラみたいなのが出て来ただけで批判するのはお門違いですよ
まぁ、「ハガレンみたいな ジ ャ ン プ のコラボはいいけどこんなゴミとコラボすんな!」とか言ってたキッズには笑わせていただきましたけどね
こういう人が叩いていると思うと悲しくなります。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    否定してた人は、「私が熱中しているモンストは、こんなマイナーコラボなんかしない!!」っていう考えがあるんでしょうかね。

  • グレイトフル馬鹿なッ! Lv.5

    そうみたいですね。 コラ質疑の質問で、法律とか偉そうに語って「これはコラです」とか決めつけてたおっさんが沢山いましたけど、今どんな気持ちなんでしょうか。 モンストは国民のアプリらしいですよ(笑)別に他のアプリがこういうコラボしょっちゅうしてるんですから、モンストもしてもいいと思いますけどねぇ。 聖闘士星矢の時とかも何も言いませんでしたよね。やっぱりおっさんだからでしょうかw

  • ヤング森 Lv.51

    ハガレンがジャンプ・・・無知は怖いっすね・・・。まあ知らない作品に対してポジティブになれない気持ちは分かりますが、コラボでオーブもらえると思ってスルーがお互いにとって良いですよね。自分も名前しか知らない程度ですが、キャラかわいいので少しやってみようかなくらいには思ってます。

  • えむおに Lv.5

    正論だけどハガレンがジャンプで吹いた。

  • Virga Gigantum Lv.31

    消せないのって恥ずかしいな

  • ぷっちょ Lv.3

    馬鹿な質問した主が悪いw

退会したユーザー

物語シリーズが、マイナーかよwww
変な冗談やめろってwww
えっ本気で言ってるの(๑˙▱˙๑)

あっまさか、男の子が主人公で「努力は、絶対」的なアニメばっか観てる感じ?
ん?待てよ。男の子ばっかのアニメ観てる=男の子が好き、、、(謎理論)
「お前ホモかよぉ!(歓喜)」

他2件のコメントを表示
  • mikanmilan Lv.1

    ホモ特有のガバガバ理論

  • 論理破綻王ぴゅろゆき Lv.23

    孫悟空(おっさん)大好きです

  • 楽々 Lv.10

    こんだけ論議されてるから認知度は目に見えて伺えます... 今までに比べたらかなりでしょう

私にとっては、神コラボです! 運営さんありがとうございます!

夏ガチャもあるし、課金がはかどります!笑

他1件のコメントを表示
  • ひろゆっきー Lv.25

    自分も今回はしのぶ2体そろえるまではガチ課金する勢いですね

  • 犀川創平 Lv.238

    進化前も激かわなので3体はほしいです!

退会したユーザー

物語シリーズはアニメ化もしていれば映画化もしているし、原作小説とDVD&BDもかなり売れてる。それに化物語のED曲だった「君の知らない物語」は凄まじい人気だぞ。ミュータントタートルズに関しては作品が少し古いだけでかなりメジャーな作品。自分が知らないからって他人も知らないと思わない方がいいぞ。

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    そんなに人気だったら深夜にアニメやる必要もない気がしますがね。

  • トロント Lv.6

    別に人気アニメ=夕方・ゴールデンタイムでは無いと思うのだが。

  • 退会したユーザー Lv.5

    時間帯に依る視聴者層の違いと作品の内容を考えれば何故その時間に放送しているかぐらいわかるだろ。視聴率の高い深夜番組もあるし、碌な視聴率を出せないドラマがゴールデンタイムに放送されていることだって普通にあるぞ。

  • 退会したユーザー Lv.17

    まあ、ゴールデンタイムに放送したら視聴率30%は間違いないと信じてますよ。

  • 退会したユーザー Lv.5

    今の時代にアニメで視聴率30%なんて出したらそれはもう伝説的な作品になるぞ。そもそもテレビ番組全体で考えても30%は相当高い数字。あまり考えずにそれらしいことを間違って言うと自分が蒙昧であることを周囲に知られるだけだ。

  • 退会したユーザー Lv.17

    ギャグに決まってるじゃないですか(笑

  • ピロピロ Lv.101

    自分が不利になったからってギャグだと言って済まそうとしてる感w

  • 退会したユーザー Lv.5

    ギャグを言うなら笑いを獲るか逆に徹底的にスベるかのどちらかにしろ。お前が言ってることはどれも負け犬の吐く苦し紛れの言い訳なんだよ。

  • 楽々 Lv.10

    俗に深夜帯で主要局でもやってないアニメ=マニアと一般的に思われがちだと思います。なので今回の作品も一般的にはマイナーと思われるのでしょう。

  • 退会したユーザー Lv.64

    まぁ、今の物が溢れている中で、こんだけ認知されてるってことは凄いことと思う。 昔みたいにアニメと言えば宇宙戦艦ヤマト、マジンガーZみたいな時代じゃない。

  • かいわれ大根 Lv.83

    「マイナーじゃないがアングラ」だと言ってるし・・・

退会したユーザー

.......は? 物語シリーズがマイナーとかわりと正気を疑うんだが。(⬅KOの感覚がおかしいだけ)

まぁ、深夜アニメをアの字も知らなかったらあれなのかな?

.....といってもライトノベル好き(⬅この業界事態がマイナーか)ではガチでメジャーの作品です。
アニメも映画化されるほどの近年のヒット作。たしか秋期に終物語という題で物語シリーズの一応の結末が放送が近頃ありますので、そことの関連が高いのでしょう。

他23件のコメントを表示
  • 隣のゴリラ Lv.10

    いくら深夜枠で有名なほうでもウルトラマンとかエヴァとかに比べればマイナーじゃないですかね

  • 退会したユーザー Lv.16

    そんな大物タイトルと比較されるなんて物語シリーズも有名になったなぁー。(*´ー`*)ボソッ それらをメジャーのラインにすると99,9999%の作品がマイナーになるよ?(ガチで)

  • chuson Lv.10

    物語シリーズがマイナーだったって事実に驚きました。 西尾維新さんは、掟上今日子シリーズでも知られてますし、結構知られてるものだと思ってました

  • 退会したユーザー Lv.16

    あそこと張り合えるのはサザエさんとか仮面ライダーぐらいじゃないっすか?メジャーのラインってその業界の一流作品だと思っていたんですけど、全世代に知られてるって定義になるとほぼほぼ無くなりますからねぇ。(デレステとか黒子とかがマイナーになるよなぁー....)さすがにラインが高くね?

  • げん Lv.22

    ラノベがもっと市民権を獲得できるといいですねー 私も興味はあるもののなかなか表紙が壁になって、レジに持って行けないです笑 ラノベを少しでも知っている人と全く読まない人で今コラボの認知度に差が生まれているみたいですねー

  • 退会したユーザー Lv.16

    今の一般文芸はだいぶラノベの風潮を受けていることを多くの人が知らないのがネックですねー。言葉の掛け合いとか、キャラの設定の濃さとかは完全にラノベの影響が高いです。あと、ラノベのサービスシーンとか言われているものは大体、週刊ジャンプで普通に出てくるシーンです。下手すれば混浴とかも普通にだすジャンプの方がシーン的にはアウトだと思います。食戟のソーマの作画の方は同人作家ですし.....。時代はだいぶラノベによってることを知ってほしいなぁー。(*´ー`*)

  • 退会したユーザー Lv.17

    今までエロとかそういう路線のコラボが極力なかっただけに、そういう路線にシフトするんじゃないかという危機感はありますね。あんまりやりすぎると来年ドラえもんがコラボしてくれなくなりそうです。

  • 初代小人 Lv.25

    ラノベ=エロとかいうのがそもそも偏見だよな。 確かにラッキースケベ含んだラノベもあるけどそうじゃないのもあるってのをなんで理解できないんだろ

  • りんりん Lv.23

    ドラえもんもしずかちゃんの入浴シーンにワープすることあんだろ!!いい加減にしろや!!

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    それ。表面だけ見て決めつけちゃう所がありますからね …

  • 楽々 Lv.10

    深夜帯で主要局でもやってない作品は一般から見たらマイナーでしょう

  • 退会したユーザー Lv.16

    ドラえもんの原作とか現在規制もののエロとかたくさんあるんだがなぁ......。実際に今放送されてるドラえもんのアニメも海外版だと規制の嵐だっていうのに。やっぱり、無知って怖いよな....。(((・・;)エロがない少年ジャンプがあるように、エロがないラノベとか普通にある。「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」や「半分の月がのぼる空」とか。半月の方はラノベとは別に純文学として新たに単行本に出されるほど綺麗な小説。イラストが一切ないラノベもあるし。やっぱり、偏見って怖いよな....。(((・・;)

  • 退会したユーザー Lv.16

    じゃあ、「掟上今日子の備忘録」は夜9時のTV主要局で実写ドラマ化したのだから、メジャーだね。よかったよかった。(*´ー`*).....まず反論として、アニメ化されてる時点で主要だということが分からないかなぁー.....。人気があり、多くの人がファンいるだからこそ、お金になると考えたアニメ製作会社がアニメを作ってるでしょうに。アニメって会社が作ってるんだよ?これがマイナーになるなら、本当に99,999%がマイナーになるぞ。

  • ちょこ Lv.25

    結局それですよ。 そのドラマなら聞いたことあります。 ただ物語というのは聞かない。 それだけで一般認知度は変わると思います。 一般的に深夜帯に主要局でやってないもの=マニア向けとなるのでしょう。 会社や学校で何人かの女性に聞いてみてください。 結果は明らかだと思われます。 自分が好きな作品だから擁護はわかりますが、一般的には中々受け入れ難いと思われます。

  • 退会したユーザー Lv.16

    すみません。私、学生ですけど、それでもいいなら言いますよ?.....知っている限り、22人いるクラスの女子のうち最低5人は内容も知ってますよ?一緒に話題で盛り上がりましたし、これは確定でいいです。もしかしたら、私がクラスで会話もしてない人も含めたら、内容知ってる人はそれ以上いるかもしれません。EDはオタクとは無縁な生活を送る普通のカースト上位リア充女子でも、アニメのEDは知ってるぐらい有名。すごく少なく見積もってもクラスの女子10人ぐらいはED曲だけでも知ってるはずです。ミクチャとかでもよく流れてたし、ようつべのEDの再生回数は1600万再生ですよ?あと、学校の図書室には物語シリーズの全巻はあります。(*´ー`*)

  • 退会したユーザー Lv.16

    って、私が話したい話題はマイナーのラインがおかしいのではないのか?って言いたいのに、物語シリーズの認知度とラノベはエロいとかの話になってるんだ?(((・・;)この話題が逸れた二つに関しては一つ前の米欄に書き込みましたし、後者はジャンプで掲載されるほどのすごーく弱いエロさとドラえもんだって規制がかかるほどのガチのエロを含んでるっていう証拠で論破。.....0,001%がメジャーとか何処が主要だよ。何それビル・ゲイツ並みに金稼がないとお金持ちじゃないみたいことを言われてもねー。へー、初めて聞いたわ。(´・c_・`)

  • 猫の飼い主 Lv.19

    あなたの言うことには正当性がまるで無い... 逆ギレしても悲しいだけですよ…

  • 退会したユーザー Lv.16

    逆ギレっていうかもう疲れただけです...。複数人で反論言われたら、たかが学生の私には疲れますよ.....。何も書かずに逃げたら、それこそ認めたように見えますし 。ほんと、どうすればいいんだよ。

  • 猫の飼い主 Lv.19

    ここまで荒れてるので早々に質問主がベストアンサー決めて閉じてほしいですよね... お疲れ様です。

  • あかさたな Lv.16

    いきなり横からすみませんが、自分的には回答主さんよりもちゃるさん、ちょこさん、質問主さんみたいに自分がよく知っている、又は聞いたことのある作品じゃないからって、偏見や自分だけの脳内一般人を持ち出して決めつけで好き勝手作品を貶しまくってる方たちの方がよっぽど正当性がないと思います。まるで作品を知っているだけで一般人ではないみたいな言い方ですし…。私自身も物語シリーズは名前しか知りませんが、見ていてとても不快なのでもう何も言わないで欲しいですね。とにかく知ってる方も知らない方もどっちも一般人に変わりは無いです。あまりにも酷いと思い、思わず書いてしまいました。名指し、長文失礼致しました。

  • 退会したユーザー Lv.16

    そうなのか、大多数の複数人で貶めてるんじゃなくて特定の少人数が騒いでるだけなんですね。あかさたなさんありがとうございます。m(__)m他の人の米欄でもその人達に反論している方がいるので、すみませんが、その人達に反論をお願いします。ちょっとした休憩でこのサイト開くと、この米の返信の通知が来るので、開くのが少し嫌になっていました。ただの一個人の意見を述べただけでどーしてここまでの嫌な思いをせんといけないんだよ。(´д⊂)‥

  • 退会したユーザー Lv.16

    あと、これ以上の書き込みをしないでくれるとありがたいです....。私は疲れたので、他の米欄で意見を述べてください......。

  • 猫の飼い主 Lv.19

    書き込み最後にします。私的には質問主も回答者も、そのまた回答者も全て正当性ないと思います。 その他に反論してくださいと問題を余計に煽る行為も良くないと思われます。 結局ネットというものは言ったもん勝ち、何が正しくて、正しく無いなんて最初に言えば、その論点が全て結果的に誇張します。 顔も見えないから何でも言いたい放題、真実かどうかも定かではない。 問題点を膨らましすぎて収集性の無いものにしすぎています。 早く質問を閉じてもらえることを願います。

  • 退会したユーザー Lv.16

    ワンツー海さん。俺の精神的苦痛よりそのことを俺の回答の米欄で書く必要があったのかなぁ....。(←念のため煽りじゃないといっとく)その意見はたぶん質問の回答として書いた方が有益だと感じました。(もう回答してるならその回答の米欄に書くとありがたかった)人個人の意見に正解なんてあるかつーのっ?!!ないから議論が起こるんだろ?!だから、意見を持つのもいいし、発信するのもいい。もちろん、他人の意見と違う主張することを発信してもいい。(自分も書き込みするからね)ただし、TPOをわきまえようよ。書き込みの通知が精神的苦痛だということを理解してよ....。他人に嫌なことをしては駄目だと自分の意見を持てる賢いあなたなら知ってるはずです。これ以上の書き込みは受け付けない!!反論謝罪意見その他諸々ここに書かないでっ!!意見する場所は他にもあるだろっ!!(´д⊂)‥

ぶっちゃけ幽白よりは若者に限れば知名度高いと思います。今のアニメは叩いて昔のアニメは持ち上げるなんか感じ悪くないですか?

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    残念ながら、昔のアニメのほうが収益が多いのが現実です。とはいえ、物語シリーズもさほど新しいというわけでもありませんが。

  • 二条院羽月 Lv.38

    モンストコラボに限れば最新作品じゃないですか?後今のアニメはソシャゲをうまく使ってるので収益は半端ないと思います。例えばfate シリーズとか?

  • 退会したユーザー Lv.17

    物語シリーズは11年前なので、コラボとしては歴代3番目です。一番新しいのはマベツムコラボで、次はLINEですね。

  • シックハック Lv.9

    もうそんな前かー まぁ名前知ってるくらいなのと、当時深夜帯にザッピングして見たくらいだなぁ… マイナーか否かで噛みついてる人多いけど、深夜アニメだからその辺は仕方ないんでないかな?

  • 退会したユーザー Lv.17

    自分が信奉してる作品を貶されると過剰反応するのもマニアの特徴ですし。

  • キャサリン Lv.11

    俺若いけど幽白の方がよく知ってるぞ

  • 二条院羽月 Lv.38

    そりゃジャンプだからしってるやつもいるでしょ。

正直な話、私が今まででちゃんと知っていたコラボはドラえもんくらいで後は名前程度しか知りませんでした。
でも総じて言えた事はコラボはとても盛り上がれて楽しいものばかりだったという事です(私見解)。

ポピュラーマイナー関係無くコラボで、運営は~ とか 課金させる~ とか言って文句を垂れるのは少し楽しさを損なうと私は感じます。
楽しみ方は千差万別です。課金をしてキャラを狙うも良し、降臨を周回して運極を作るも良し、スルーして元来のモンストに集中するも良し、それで良いと思います。

因みに私はこのコラボについてはあまり知りませんが、楽しまさせて頂きます。課金もするかもしれません。
拙い持論失礼致しました。

他1件のコメントを表示
れき Lv2

円盤の売上=知名度というわけではないですけど1期の円盤総売上は歴代13位でこれは劇場アニメ(ほぼジブリ)を除くとエヴァに次ぐ2位です、さらに2期以降の売上も足すと余裕でエヴァを超えます。このような作品をマイナー呼ばわりは流石に失礼では?と思うのですが

  • りんりん Lv.23

    ひろひろさん、売上=知名度に繋がってるって話してたのに。売上=知名度であれば、マイナーと表現するのは矛盾してるんだよなぁ。都合が悪い回答はスルーか。まあ、自分は売上=知名度とは思わないけど。

デル Lv51

質問者さんが物語シリーズを知ってるか知らないかは分かりませんが、こういう意見を拝見した時に毎回思う事があるのです。

なぜ、自分が知らない=マイナー、無意味になるのでしょうか。

無知なのを自慢げに披露することほど恥ずかしいことはありませんよ。

知らないのであれば興味を持ついい機会になるかもしれませんし、これだけ短期間にコラボを行うということはそれほど儲かっているのだと思います。

他2件のコメントを表示
  • 隣のゴリラ Lv.10

    自分が知らないだけでマイナーというのはおかしいと思いますが、物語シリーズがマイナーアニメじゃないってのは無理があると思いますよ 深夜アニメの中でマイナーじゃないっていうなら分かりますが

  • 退会したユーザー Lv.17

    うーん、マイナーじゃなく、アングラのほうが表現が正しいですねえ。

  • りんりん Lv.23

    そもそもマイナーの定義が超一流作品以外は全てマイナーって流れでここでは話されてるからな。他で言われてたように世の99.999%はマイナーになってしまってるから、まず定義をはっきりさせた上で話さんと、話が極端と見られ偏見と思われやすいだろうな。質問者のマイナーの定義がざっくりとしすぎてるせいで荒れるんやないか

最近のいろいろあったあれこれでユーザー離れた可能性はありますね(聖域や最近の超絶関連)
だからこそモンストが今までターゲットにしてなかったアニメ層もコラボして新しいユーザーの確保または呼び戻しを狙ってるのかなっていう感想です
正直、アニメ勢(オタクと呼ばれやすい)も本気を出すと割と課金する人多いんでガチャのおまけという新しい商売の一つを試してみたんでしょうね

  • 退会したユーザー Lv.17

    聖域は実装された時は正気を疑いましたね。モンストも、創造主たる岡本吉起氏が離れてしまい、まともな人材がいないことが露呈した印象でした。コラボですが、やっぱりマニアでも一般層でもガチャを引きたくなるのが理想だと思うんですけどね。

なんかコラボや新キャラが偉人系で女の子化すると
あーだこーだあるけど共通としてやたら女の子キャラに
嫌悪感感じまくってる人やアニメや漫画はゴールデンタイム
でやってるかジャンプ以外はきもいきもい言う人多いよね
特にモンストとパ◯ドラのプレイヤーはその傾向が顕著に
出てるなーって確かにモンストは他のソシャゲに比べると
所謂アニメやゲームオタクに属する人以外のライト層が
多くいますがそういう人をやたら毛嫌いして侮蔑する人も
多いかなーと思ってますモンスト他のソシャゲとは格が違うんだよと言わんばかりに特別視してる人いますね
質問とあまり関係なかったですが最後に自分は
某アイドルゲーのPですよけど別に隠そうとも思ってないよ

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ですよね。特にモンストやパ〇ドラしかやってない層に多いと思いますよ…(ちな自分はラブライバー)

前回のハガレンコラボは原作の大ファンだったのて非常に楽しむことが出来たのですが、なかには原作知らないから全然楽しめないと仰る方もみえましたよね。
今回の原作自体初めて聞いたのでハガレン知らないから全然コラボ楽しめないと仰ってた方々の気持ちがすごく分かります…。゚(゚´Д`゚)゚。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    作品のファンってだけで、モチベーションも上がるというものですね。私もストファイコラボから入ったのでよくわかります。

  • どスカム Lv.53

    これを機に物語のアニメを見てみようと思います(´ω`)

  • 100年記念 Lv.109

    ハガレンには全く興味がなかったけど全部運極にしましたよ モチベなんて人それぞれなんだからマイナーだろうがメジャーだろうがどっちでもいい

  • どスカム Lv.53

    楽しんだもん勝ちですね(´∀`)

  • りんりん Lv.23

    言うたら格ゲーってジャンルがクソマイナーなだけに唯一の赤字になったんやろが…まあワイ格ゲーマーやけど。

主さんが知ってる知らないはどうでもいいのですが、主さんが知らない作品=「マイナー」とされるのはちょっと…。知ってる側からすると少し不快です。
物語シリーズは、若い世代では割とメジャーでしょう。今まで世代高めのコラボばかりやっていたので、たまには若い世代をターゲットにしたコラボをしてあげようという運営の計らいだと思います。

それに、今までコラボになった作品は、その作品が出た当初から全世代に知られていたのですか?恐らく違うと思います。作品が世に出て、当時若い世代で凄く流行ったからこそ下の世代も作品名くらいは知っている。物語シリーズだってそうなる可能性は十分あるんです。

要は言いたいことは2つ。1つは今回のコラボは単に若い世代をターゲットにしただけだということ。別にセールスがどうのとか関係ないと思います。2つ目はその作品が好きな人も大勢いるので、マイナーだとか気軽に言わないで欲しいということです。

メジャーかマイナーかなんて君のオツムで決める事じゃない。
どんなコラボが来てもこちらにとってはオーブ貰えるしプラスでしかない。
マイナーでテンション上がらないのであれば、やらなければ良い。
君1人が辞めても運営困らないよ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    決めてもいいんですよ。個人の感想ですから。

  • りんりん Lv.23

    個人の感想で話を片付けたら、正しい評価とは言えなくないですか?世間一般の感覚に照らし合わせたマイナーの定義づけも出来ないなら、不特定多数の場でのコミュニケーションに向かないですよ、あなた。

え?物語シリーズってマイナーだったんですか?20代の方とかアニメ好きの方は名前くらいは知ってるものと思ってました
最近のコラボは名前とかは知ってますがストーリーとかはあまり知らないものが多かったので、久しぶりに好きなコラボが来て嬉しかったです
偉そうかもしれませんが中高年の方狙いのコラボばかりだったので若者が知っているコラボが来てもいいんじゃないかなぁと思います
なのでこれからもちょいちょいこういうコラボは来て欲しいです

今回のコラボキャラに対して思うこと、
どこまでが苗字でどこからがお名前?

ガチャ引かせる為なら何でもする運営、
もうごちゃごちゃし過ぎて何が何だか。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    あのネーミングについてはライトノベルならではだと思います。

  • コドモドラゴン Lv.41

    なるほど、若者向けの小説が元ネタなんですね。接点が全くないのでサッパリでしたww

  • コリブリ Lv.30

    日本の地名が分かれば、苗字も分かると思うんですが…同じ作者が原作のジャンプ漫画は全部九州の地名だったので、多分この作品も地名から取られているんだと思います。

  • mikanmilan Lv.1

    西尾維新って漫画書いてなくね?

  • mikanmilan Lv.1

    ごめんなさい めだかボックスは原作が西尾維新でした。

死臭が漂ってきましたね
もって2年が山かと

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    ドリラ○ドや怪盗ロワ○ヤルが今でも存続してますし、サービス終了はまだまだ先でしょうけど、メジャータイトルとして維持できるかどうかは怪しくなってきたと感じてます。

  • 退化したユーザー Lv.18

    集金体制が狭く深くに変化しているのは危険な兆候だと思いました。

自分が知らないからって遠まわしに物語シリーズのファンをマニア層とかいうのやめた方がいいぞ。
自分が知らないからってみんなが知らないって決めつけるのは良くない。
9割以上が知らないって言ってるけどホントに調べたのか?恐らくって言ってるから調べてないんだろうね。
何度もしつこいようだけど何も知らないくせに決めつけるの良くない。
あとみんなも言ってるけど、廃課金者=マニア層はおかしいだろ。
別にみんな知ってるようなアニメにも熱狂的なファンはいる。
それとお前はモンストの運営なのか?
マンネリでセールスが危うくなってきたってなんで思うの?
それにホントにセールスが危ういなら、有名なアニメとコラボするのが普通だろ。(物語シリーズが無名と言いたい訳ではない)
例えばホントに9割以上が知らないとしても物語シリーズのファンも増えるし、逆にモンストユーザーも増える可能性があるしコラボして特に損はない気がする。
ユーザー視点でもオーブ回収出来るし、期間中はいくつかのガチャで10連+オマケがある訳だし、変わった性能のキャラもいてボックスの強化にもなるから得しかしないし、別にわざわざマニア層とか言って批判する理由はない。
それでも文句があるなら運営に~~にしてくれなきゃ俺モンスト辞めるからなって言えばいいじゃん。
大体の確率でその要望は無視されるから。
文章力無くて悪いけど言いたいことはこれだけだよ。

他1件のコメントを表示
  • 朱猫@テキーラ大好き Lv.27

    ちょっと追記。 別にどうでもいい事だけど 誰かの質問で 「モンストはあと10年位持つと思います」的なこと言ってたのお前じゃないっけ?

  • 退会したユーザー Lv.17

    まあ、マイナーじゃないにせよ、アングラなのは間違いないようで。

milca Lv59

いや、素晴らしいですね!原作はまあ知らなくはないですが、これほどガチャ意欲を削いでくれるコラボをしてくれるなんて!いつもみたいにやたら強い☆4~5も無いみたいですし、心置きなくオーブ貯めれます。
あ、羽川千石八九寺運極は作りますw

ありがとうXFLAG

マイナーだと思うかってのは人によって違うからなんとも言えないよね
アニメをそこそこ見る人なら物語シリーズは普通に知ってる作品だし、西尾維新って名前なら本を読まない人でも掟上今日子とかで知ってる人も多いと思う
今回は質問者とはターゲット層が違うだけでちゃんと集客も出来る需要のあるコラボだと思いますよ

雪桜 Lv12

そう思うならそうなんでしょう、あなたの中ではね(´・ω・`)

退会したユーザー

エヴァンゲリオンが世間一般に知られ出したのは「パ○ンコ」で出たからです。
なのでモンストとコラボすることで化物語が広く認知されればいいなと。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.64

    化物語知らなくてもsupercell とかいうアーティストの歌う「君の知らない物語」ならわかるのでは?食わず嫌いしてないで、一回見てくださいよ。質問とか回答見てると「俺の大好きなドラクエを差し置いて化物語?なんじゃそれ!ペッペッ!」にしか感じません。

  • かいわれ大根 Lv.83

    まぁ、質問者は「化物語はアングラ」だと断言してるので、決して見る事はないでしょう。良い作品なのにね。

  • 退会したユーザー Lv.64

    自分もドラクエは好きなんですけど(ファミコンシリーズのみ制覇)そんなにマイナーな作品かなと思いますね。アングラ…。いっそドラクエがギャル推しになってくれれば(笑) 危ない水着オンリーで!

深夜アニメだけど結構続いてるシリーズですよねー。
私はあんまり知りませんが、若者には馴染みありそう。
20代後半とかドストライクで課金も大丈夫そう。
そんな感じで思ってるほど超マイナーではないのかなー?という感じです。
とりあえずハガレン終わったばっかりでオーブの余力はないところなのでもう少し期間空いてもいいのになーというのは思います。
自分の興味なくても普通に楽しむ性分なのでなんでも楽しみですー

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    実際に課金が旺盛なのは30代後半~40代前半くらいなので、若者はそれほど課金しない印象ですね。

  • ぴよりこす Lv.200

    コメントどうもです。パ*********やってる層が知ってるなら課金する可能性ありそうだなとは感じてますが、運営もどんな層だと課金するのか調べたいみたいなこともあるかもですよね。

パチ。ンコで出会い、レンタルでDVDもほぼ制覇してる者です(^^♪

個人的意見としては素直に嬉しいです。
確かに知名度としては微妙なのかもしれないですが、キャラ的には可愛いキャラが多く、知らない方でも充分課金するのではないかと思います。
エヴァもそうですが、パチ。ンコユーザーターゲットにした方が利益は上がる様な気がします。
このままの流れでいけば、次はきっとモンキーターンですね(^^)

私は、真宵ちゃんがガチャキャラじゃなさそうなので、10連だけでしょうけど(●´ϖ`●)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    ファンの方はうれしいでしょうね。ようやく俺らの望むコラボが!!的な感じなんでしょうか。私もクズエニのニーアコラボとか来たら喜んじゃうでしょうね。

  • アンバー Lv.91

    コメントありがとうございます(^^♪やはり、知ってるアニメの方が楽しいのは楽しいですからね。なので、今回は知らない人多いから叩かれてるのでしょうね(;_;

  • 退会したユーザー Lv.17

    いや、知ってる人でも、あれは人を選ぶ内容だと思いますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
ニコニコ超会議2024
私立モンスト学院4
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×