質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv17

久々のマイナーコラボ

真偽が物議をかもした物語コラボが確定しましたね。
さて、恐らくユーザーの9割以上が聞いたこともない作品(パチスロとかでご存知の方はいるかも)だと思いますが、ここまでマイナーな作品とコラボするのは忍者タートルズ以来で、モンストがメジャーになってからは初だと思います。
モンストもマンネリでセールスが危うくなってきて、廃課金者であるマニア層にターゲットを絞ったと考えてますが、みなさんの意見はどうでしょう。ご意見をお伺いします。

これまでの回答一覧 (119)

おそらく、今回の化物語コラボは課金を煽るものでは無いと思います。

今回のコラボは夏イベと被っていますし、専用のガチャがないことと、おまけガチャ限の性能がそこまでよくない(?)ことから、排出率も高いと思います。

マイナータイトルだからこそ、課金層ターゲットではない気がしますね。立ち位置はドラえもんやパイレーツコラボと同じような気がします。

ちなみに私はドンピシャだったので、専用ガチャを出されたら課金してしまいそうでした。

退会したユーザー

そうですね、コラボが告知される度にこの手の質問が出てきますけど一体何のコラボなら満足するんだ?って思ってますね。全員が満足するのは不可能なんだし興味無ければオーブ貰っておしまいでいいじゃん

私はこの作品アニメ1期しか見てないし今は興味ないけど、普通に面白かったしコラボは嬉しいですね

  • ななよん Lv.389

    そりゃアナタ、『ボクの好きな作品とのコラボ』でしょうよ。(´ω`) ・・・自分の場合、満足することは決してなさそうだなぁw

JOE Lv72

タートルズも比較すればそこそこ、ってだけで別にマイナーではないかなと。ゲーム化も映画化もしてますし。ただ時代が古いかもですね。

化物語も全然マイナーではないですよ。アラサーの私にとってはハガレンよりむしろ馴染みがあります。先述の通りパチとかで。
ちな私は世間一般よりはアニメ見てない方だと思います(多分)

化物語は深夜だったので見ていない人の方が多いでしょうね。私もリアルタイムでは見てないです。
若い世代の方がハガレン>化物語、となるのはまあ普通かとは思います。

  • 退会したユーザー Lv.17

    パチとかで名前だけは知ってる層が割と多い印象ですね。作品としては全然マイナーでしょうけど。アニメは化物を一話途中で肌に合わずに見るのをやめました。

BOM.1305 Lv41

確かに知らないアニメ?のコラボですがそこまで深くは考えてません笑
ただコラボキャラが10連でしか出ないってのはやめてほしいですね。ほんと困ります。やる気失せます。

  • 退会したユーザー Lv.17

    シングルでちまちま引かれるのを防ぐためのものでしょうね。完全に廃課金者搾取仕様です。

退会したユーザー

これまでのコラボはハガレン除いて全部知ってます
化物語?妖怪もの?=激しいBattleでもあるの?
ハガレンは冬に実写映画やるので最近知りました

sinn Lv19

×マイナー、マニア層

〇萌え豚の餌、にわかライト層

人の価値観の見方はそれぞれですが私はこう思いますね。

麑 ♞ Lv29

9割とかわかりませんが、ライトノベルは元々、「ターゲットは中学生と高校生」なので、違う年齢層のユーザーがいるモンストでは、物語はその定義でマイナー作品ではないのかと思います。

これまでのコラボ作に比べれば、確かに物語シリーズの知名度は落ちると思います。しかしアニメ好きにはかなり有名な作品らしいのでそれなりの売上になるんじゃないでしょうか。
CD不況と言われるこの時代でもアニソンは安定して売れているようですし、アニメファンはしっかりお金を使ってくれる大切なお客様ですからね。

今やあらゆるものやサービスが細分化される時代です。
モンストのようなゲームがターゲットとする客層も細分化していくのは当然なのかもしれません。

全く知らないおっさんですが公式のアニメ照会動画を見て好きになりました。
かわけがドンピシャ世代なんですね。
中の人が企画してるのだからこういう事もあってしかるべきと思います。
これだけの為のガチャじゃなくておまけで当たるって
いうのもナイスですね。
逆に非課金者に優しいガチャだと思いますよ。
覇者報酬で獣神祭弾いても90点のキャラが当たる可能性があろのだから。

え?物語シリーズとタートルズがマイナー?ごめん住んでる世界が違うのかな

だいぶメジャーな作品がマイナー扱いで草。
世代的に知らない事はあるかもしれませんが、スロやパチになる作品は有名な物だけです。

1987年生まれの30歳だけどタートルズの方が知ってるわww

というか小学生低学年の頃にSFCのゲームをバカみたいにやってたww

物語シリーズは8月の12~13日で新シリーズの放送があるので時期的にはおかしくないですね。あとマイナーと言われる物語シリーズですが楽曲は有名になったものが多く「君の知らない物語」なんかは常時、カラオケ店のランキングに入ってますよね。
ただガチャ限が10連のおまけってのが廃課金者狙いのにおいしますけどね

楽々 Lv10

今までのコラボはある程度認知度はありました。

鋼の錬金術師は実写化もしますし、一般にもかなり知られています。
ドラえもん、ルパン、ウルトラマンは言わずもがな
ゴジラは映画化もされ、シン・ゴジラでは一世を風靡しました。
モンハンやエヴァもユニバーサルとコラボするなど名前ぐらいは良く耳にします。
ストリートファイターも格ゲーのパイオニアとも言えるほど有名です。現ニンテンドーのCMにも出てますし。
マーベルは何度も映画化され、数あるスパイダーマンは1度は見たことあると思います。
ファイナルファンタジーはRPGではドラクエと並んで有名所ですし。
パイレーツは誰もが知ってる映画でしょう。
幽白、聖闘士星矢は30-40代の方には絶大な支持を得るJUMP作品でしょう。聖闘士星矢はハリウッドで実写化もされますし。
タートルズはそこまでかもですが、アニメ化、実写化もされ有名作品です。
寄生獣も実写化され、その際認知度は一気に膨れました。

物語?
知りません
いつのアニメ?
テレビはある程度見ますが、名前さえも聞いたこともありません。
土日の朝の時間、夕方の時間、夜のゴールデンタイムに一般放送されてたなら、少しは耳にすると思いますが...

ここまで回答が増え、論議する内容にもなってるので、聞かなくても認知度は伺えます。
モンストの今後に心配です。

他1件のコメントを表示
  • りんりん Lv.23

    むしろ聖闘士星矢何それ?って感じなんだが、あのコラボクソ不評だったよな

  • 野武士ちゃん Lv.43

    聖闘士星矢を知らないって相当若い人かな?30~40代くらいの人が子供の頃にはドラゴンボール、北斗の拳と並ぶほどの人気漫画で、当時は漫画に興味のない大人ですら知っているほど有名な作品でした。漫画は確か2000万部以上売れてるはずだし、アニメは毎週土曜のゴールデンタイムに3年近くも放送され平均視聴率11%を記録しています。テレビゲームや人形玩具等の売上もかなりのもので、ちょっとした社会現象とも言えるレベルです。物語シリーズの人気も相当なもののようですが、聖闘士星矢をはじめとするその他のコラボ作に比べればやはり知名度は落ちると思いますよ。

これまでメジャーと思われるコラボはドラえもんぐらいで、他のは全部マイナーだよ。
若年からお年寄りまでのおそらく9割ぐらいがドラえもんなら画像見せてキャラクター名「ドラえもん」って答えられるでしょ?

何とコラボしてもいいけど(気にならないけど)、多い方がオーブたくさんもらえるからそれでいい。

私は知ってるので1割の中に入れましたね(優越感
タートルズもSFCのゲームが面白くて友人と一緒にやっていた記憶があります。

メジャーとかマイナーの定義がいまいちよくわかりませんが、エヴァも放送当時は、見ている人はオタクに分類されてしまっていたと思います。(今はエヴァが好きと言ってもオタクと言われない謎)

まあ、私もウルトラマンとか聖闘士星矢とかは名前はしってますが見たことなかったですし、ターゲットを色々変えてコラボするのはありだと思いますよ。

メジャーだからといってサザエさんコラボとかされても嬉しくないし。

マイナー、ですかね?
私はタイトルしか知らないとはいえそれなりに知名度のある作品だと思うんですが・・・。
むしろ他のゲームがしないような予想の斜め上を行くようなコラボばかりやっていたイメージあったのでここ最近他のゲームでもやりそうなコラボ多くて逆にどうしたんだって思っていたのですが。

ちなみにその予想の斜め上行くようなコラボでもコアなファンがたくさんいるタイトルでしたので、タートルズがマイナーだとか、廃課金者だとかマニアだとかいう発言は敵を生みかねないので気をつけた方がよろしいかと。

最近はそこそこ有名な作品でもパ*********・パチスロ化してるけどなぁ・・・
(まどマギ、ガルパン、ハルヒetc・・・)
逆に若い子からしたら幽白って何?って感じだし単に世代が違うだけでしょ。

廃課金の人はガチャが楽しいからお金使ってると思うので、何のコラボでもお金突っ込むと思います笑
なので、物語シリーズコラボぐらいじゃ他のコラボとあんまり変わらないんじゃないかなぁと・・・

自分が思う稼げそうなコラボは、アイマスとかAKBグループとかのアイドル系かなぁ

偏見かもしれないけど、この二つのファン層ってすごいお金使ってるイメージないですか?

ついに自分が見たことも聞いたこともないようなタイトルのアニメとコラボしてしまいました…
知名度とかはどうでもいいですけど、まあ自分は知らないor興味ないコラボはスルー派なんで、降臨のオーブだけ頂くことにします。
コラボキャラ接待来ないといいな…

甘栗 Lv3

モンストのコラボはメジャーかマイナ-かはともかく、そもそも特定の層に刺さるものばかりだと思いますよ。
幽遊白書だって聖闘士星矢だってウルトラマンだって全部見てる人って相当限られてると思いますし。ちなみに私は大学生ですけどほとんど分からないです。年齢層がもっと下がるとタイトル名しか知らないって人は多いんじゃないですかね。エヴァだって有名ですけど、あんなどろどろした話ちゃんと見てる人ってかなりアニメ好きな人に限られると思いますよ。
だから、モンストのコラボがマニア向けなのは今回に限った話ではないと思います。

そして、鋼の錬金術師、物語シリーズと今までより若い人向けなコラボが増えてきているのかなとは思います。

正直、西尾維新の物語シリーズでこれなら、ジャンプ、マガジン、サンデー等の新旧看板作品以外は全部、アニメをあまり見ない人からすれば̠マイナ-でしょうね。

アニメやパチをしない、見ないので
さっぱりわからない世界なんですが
最近のコラボはログイン配布系の運極しか
残っていません。
今回のコラボも真宵ちゃん?は性能的に
楽しみにしてます。
メダル集めがちょっと自分的に苦手なので
不安な予感してますが。


アニオタにとっては最高のコラボだと思いますがなにも知らない方々は最低のコラボだと思います。
ちなみに私は最高のコラボだと思います。
まよいには英雄の証つけます!!

aizuinu Lv14

いろいろな世代をカバーしようとしてのコラボだと思います。

ハガレンを知らないけど、物語は知っている人からすれば、
ハガレンのほうがマイナーだと感じると思います。

言いたいことはわからないでもないですが、間口を広く色んなユーザーが参入する目的だと思えばとりわけやらかしたわけでもなさそうですよね!

ユーザーアンケートでもどの作品とコラボしてほしいですかの回答欄にドラゴンボールやワンピース、ガンダムなど有名どころがありますが、
私からしたら正直ここらへんのは別にアプリゲーがあるのでわざわざモンストとコラボしなくてもいいのかなと思います。

パ*********してる人なら9割しってまふよ

すいません、噛みました

紀柳 Lv83

ミニ四駆
知ってる人いるのかなぁ?…
いまの子達しらないんじゃ…

退会したユーザー

西尾維新作品をメジャーだと認識されている方が
結構いらっしゃるのが驚きでした。
固定ファンのいるサブカル作家さんだと‥‥。
アニメ化で層が拡がっているんですかね?

声優さんに強い拘りをもってガチャを引かれる方も
いらっしゃる様ですし、ガチャも少々変則的ですか
ら実験的な意味合いが強いと思います。
新たな課金層の開拓、今回のガチャ方式への反応を
見るのが目的かなと思いました。

なにもモンストばかりがコラボ依頼しているわけではないですよ~。大手ソシャゲだと宣伝の為に相手からオファーされる事もあります

コラボ全てが万人向けは無理でしょう
マイナーが来ても(今回がマイナーかは別の話)
致し方ない と、思います それより新ガチャ(10連のオマケで排出)の方です。
ファンの方で課金する気マンマンの方が居る様ですが
俺は絶対課金しません
もし今回の新ガチャで利益上げたら2段3段と来るのは必然 そしてその先に 終了…の文字が見えるのは
俺だけでは無いハズです

話それて申し訳ない でもどうしても言いたかった事デス

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×