モンストアビニベーシャ(あびにべーしゃ)【轟絶】〈餓なる執着〉の攻略適正/適性キャラランキングや攻略手順です。ギミックやおすすめの運枠を掲載しています。アビニベーシャの安定周回を目指す際の、攻略パーティの参考にしてください。
評価 | クエスト |
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アビニベーシャ【轟絶】のクエスト基本情報
クエスト詳細992
攻略難易度 | ★13 降臨クエスト難易度一覧 |
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クエストの難易度 | 轟絶 |
雑魚の属性 | 火 |
雑魚の種族 | 鉱物・ロボット・神 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | 幻妖 |
スピードクリア | 39 |
経験値 | 5,900 |
ドロップする モンスター | アビニベーシャ |
出現するギミック
出現するギミック | 対応アビリティ |
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属性倍率超絶アップ | 有利属性は 与えるダメージ:2.9998倍 受けるダメージ:0.333倍 |
ワープ | AW一覧/超AW一覧 |
減速壁 | アンチ減速壁一覧 |
ロックオン地雷 | MS一覧/超MS一覧 1発で9,340ダメージ |
ブロック からくりブロック | AB一覧 |
ウォールチェンジパネル | ・壁にふれる度にパネルが1段階チャージ(最大3回) └チャージ段階に応じた効果が発動 |
パワーアップウォール | ・ステ5、ボス3でのみ登場 ・ウォールにふれた数に応じて自身の攻撃力アップ(最大3回) ・1度敵に触れると攻撃アップは解除される |
マップクリアHP回復無し | - |
ハート無し | - |
レーザーバリア 属性レーザーバリア | 蘇生ペアが同種のLBを展開 |
ホーミング吸収 | ホーミング友情が無効化される |
ビットン | ワープを展開 |
敵回復 | カーマがボスを回復 |
クロスドクロ | からくりブロックの昇降 |
ボス覚醒 | ボス1/ボス2:雑魚処理 ・敵呼び出し ・移動 ボス3:クロスドクロ発動 ・ブロック変化 ・カーマの呼び出し |
敵透明化 | ボスが透明化する |
蘇生 | ・LB/属性LB持ちのホミ吸が相互蘇生 ・ボス2のヴリトラが相互蘇生 ・地雷ロボとホミ吸(ボス1とボス3のみ。地雷ロボは2ターン毎) |
HP4攻撃 | ヴリトラが放つ |
アビニベーシャ【轟絶】の攻略のコツ52
AW+アンチ減速壁を編成
ワープと減速壁が展開されるので、AW+アンチ減速壁で固めよう。弱点以外にダメージが通りづらい敵が多いので、確実に弱点を狙える貫通がおすすめ。
MS持ちがいると楽に
雑魚により2ターンで起爆するロックオン地雷が放たれる。ダメージ量は1つで約9,500と痛いため、MS持ちを入れて地雷を回収できるようにすると安定する。
ウォールチェンジパネルが登場
新ギミックのウォールチェンジパネルが登場。これは壁にふれる度にパネルが1段階チャージされて、最大3までチャージされる。パネルを踏むまでチャージは維持され、踏んだ際に段階に応じた効果が発動する。
パネルの効果
チャージ段階 | 発動効果 |
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1段階目 | 敵の防御ダウン(そのターンのみ) 倍率:10倍 |
2段階目 | 敵の弱点効果アップ 倍率:50倍 ※地雷ロボ、ヴリトラ、アビニベーシャを倒す際に必須 |
3段階目 | 回復弾(味方を追従する) 5,000×7発=合計35,000回復 ※残りHPが少ない場合やパネルをリセットしたい時に発動する |
倍率は2段階目の弱点効果アップのほうが高いので、片方しか発動できない場合は2段階目を発動しよう。
ウォールチェンジパネルの詳細解説
敵に応じた段階のパネルを発動する
クエストに登場する敵はそれぞれ倒し方が異なる。ヴリトラやボスはパネルの段階を2種類揃えないと火力を出せない。
それぞれの敵の倒し方
ホーミング吸収 | 1段階目で防御ダウンさせて倒す |
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地雷ロボ ヴリトラ アビニベーシャ | 1&2段階目の2つが必要 └防御ダウンかつ弱点効果アップ ※地雷ロボは強化量次第では片方でOK ▶強化ラインの詳細はこちら |
カーマ | 1段階目で防御ダウンさせつつ、パワーアップウォールにふれて倒す |
パネルは全て踏んでおく
踏まなかったパネルのチャージ段階は次のターンも維持される。上画像のように3段階(回復用)のパネルが最初からあると、残りのパネルだけで1&2段階を揃えて火力を出す必要がある。ルートが限定されるので、パネルは全て踏んで次のターンにはリセットさせよう。
クロスドクロ発動でブロック起動
クロスドクロ雑魚を倒すことで、からくりブロックが起動する。パネルが踏みやすく、あるいはパワーアップウォールに触れるようになるため優先して倒そう。
右上攻撃の前にHPを回復しておく
ボスの右上攻撃は約35,000ダメージのホーミング。大怒りなら約52,500ダメージになるため、右上攻撃が1のときは3段階目のパネルを踏んでHPを回復しよう。2つ踏めば7万回復できるため、大怒りでも耐えられる。
各キャラの強化ライン
強化次第でカーマ処理を楽にできる
各キャラの攻撃力を一定数強化すると、カーマを倒すときに必要なPUWの回数を減らせる。アビニベーシャの攻略が大幅に楽になるため、強化ラインを参考にクエストに挑戦しよう。
各キャラの強化ラインはこちらおすすめの紋章/わくわくの実/守護獣2
アビニベーシャに有効な紋章
紋章 | 効果 |
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対火の心得・極 | 火への攻撃倍率1.25倍 |
対弱の心得・極 | 弱点への攻撃倍率1.10倍 |
窮地の活路・極 | HP4攻撃でHPが最大2万残る |
火力を純粋に上げられる対火・対弱の心得は最優先で付けておきたい。またヴリトラが割合攻撃(残りHP4)をするため、窮地の活路があると安定して高いHPを保てる。
魂の紋章一覧はこちら優先して付けたいわくわくの実
加撃系 | 優先度【★★★】 属性効果超絶アップも合わさり、強化した際の恩恵が大きい ▶各キャラの強化ラインはこちら |
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将命削り 兵命削り | 優先度【★★・】 ボス削りの手助けとして有効。 カーマを倒せればボスのHP回復を防げる。 |
加命系 | 優先度【★・・】 ネオ(リバース)の最大HPが低いため、複数編成する場合におすすめ |
おすすめの守護獣
守護獣 | 効果 |
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【サポート効果】 全ての敵HPを削る&1ターン遅延 【発動条件】 1ターンで敵を2体以上同時に倒す(5回) | |
【サポート効果】 味方のHP回復(最大50%) 【発動条件】 1ターンで敵を2体以上同時に倒す(3回) |
守護獣は遅延、回復といったサポートに優れたキャラの編成がおすすめ。特にパックは相互蘇生やボス透明化のタイミングをずらせるため、サポート効果の恩恵が大きい。
守護獣の森の攻略一覧はこちら適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
アビニベーシャの最適モンスターは?
攻略適正ランキング992
ネオや黒江双葉のワンパン立ち回りはこちらSランク | おすすめ適正ポイント |
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童子切安綱(獣神化) 【貫通/スピード/サムライ】 アビ:超AW/超アンチ減速壁/火属性キラー+VキラーM/SSチャージ/壁SS短縮 超反減速壁とSSにより移動量が多く、デバフ後のボスを何度も攻撃できる。 SSは3〜4周継続するので溜まったら使ってOK。 | |
風神雷神(魔法童女/獣神化) 【貫通/砲撃/神】 アビ:超AW/超アンチ減速壁/弱点キラーM 防御ダウン&弱点効果アップ後なら友情でボスに火力を出せる。 | |
久遠(再会/真獣神化) 【貫通/超砲撃/亜人】 アビ:超AW/回復L+アンチ減速壁 ショット:最初にふれた敵の弱点倍率20%UP アシスト:ボス戦はHP80%以上で攻撃力20%UP 超砲撃型の友情が雑魚処理に役立つ。 スキルで味方の火力をサポートできる。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
ネオ(リバース/獣神化) 【貫通/パワー/亜人】 アビ:AW/超MS/ノーダメヒール/パワーオーラ+超アンチ減速壁/ドレイン/壁SS短縮 アビリティ効果で直殴り火力が優秀。 ドレインでHPを回復できる。 ▶ネオの強化量はここで確認! | |
黒江双葉(進化) 【反射/スピード/ボーダー隊員】 アビ:超アンチ減速壁/Fキラー+超AW/ダウンキラー 条件次第でボス1ワンパンが可能。 ※ラック90+開運のパワーで運枠として使える 【パターン①】 ・将命特L&10%削り ・紋章:対火極&対弱極 ・加撃+5,350 ・ノービレ友情の攻撃力UP ・Fキラー発動 【パターン②】 ・加撃+3,700 ・イリスの弱点露出時 ▶ワンパンのやり方はこちら | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
イリス(獣神化) 【貫通/バランス/神】 アビ:AW/友情ブースト+超アンチ減速壁/バリア付与 弱点露出SSでワンパン攻略のサポートとして活躍。 パネル効果発動後の友情で雑魚処理ができる。 | |
リムル(獣神化) 【反射/バランス/魔族】 アビ:アンチ減速壁/バリア+超AW/回復/ソウルスティール 割合SSにより、パネル調整に失敗しても確実にボスHPを削れる。 | |
項羽(獣神化改) 【反射/超バランス/魔王】 アビ:超アンチ減速壁/火属性耐性+AB/ソウルスティールM コネクト:超AW/火属性キラー/壁SS短縮 条件:魔王以外が2体以上/バランス型以外が2体以上 超アビとキラーで1発の火力が高い。 | |
時透無一郎(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:超AW/超アンチ減速壁/Fキラー/無属性耐性+AB 防御力ダウン&弱点効果アップした状態のボスにSSで大ダメージを与えられる。 | |
大久保利通(獣神化) 【反射/パワー/亜人】 アビ:AW/AB/レフトキラーM/火属性耐性M+超アンチ減速壁 左半分の敵にキラーで火力を出せる。 ボスに対しては、ボス1&2でキラーが有効。 | |
出雲(獣神化改) 【反射/超バランス/魔族】 アビ:MSM/アンチ減速壁/火属性耐性/友情ブースト コネクト:超AW/Cキラー(発動必須) 条件:バランス型以外が1体以上/合計ラック100以上 2順に1度、SSで貫通になれる。 Cキラー発動時の火力が高い。 | |
Cランク | おすすめ適正ポイント |
ホロホロ(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:アンチ減速壁+AW/ソウルスティール ソウルスティールがHP回復に役立つ。 割合SSで確実にダメージを稼げる。 | |
ディルムッド(獣神化改) 【貫通/超スピード/聖騎士】 アビ:アンチ減速壁/機鉱封じL コネクト:超AW/友情ブーストM 条件:聖騎士以外が2体以上/スピード型以外が2体以上 機鉱封じLにより弱点効果アップだけで地雷ロボを倒せる。 | |
さやか&杏子(獣神化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:超AW/アンチ減速壁 麻痺SSでボス戦が安定する。 | |
関羽(獣神化改) 【反射/超スピード/サムライ】 アビ:アンチ減速壁/Cキラー/超SSアクセル+Vキラー/底力 コネクト:AW 条件:貫通が1体以上/合計ラック100以上 2種のキラーにより火力が高い。 | |
善逸&伊之助(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:Cキラー+AW/アンチ減速壁 パネル発動後のSSでボスに大ダメージを出せる。 | |
キェルケゴール(獣神化) 【反射/パワー/魔王】 アビ:AW/超SS短縮+アンチ減速壁/連撃キラーEL/ダッシュ 連撃キラーEL発動時の火力が高い。 | |
周瑜(獣神化改) 【反射/超砲撃/サムライ】 アビ:AB/機鉱封じM/SS短縮 コネクト:超AW/超アンチ減速壁/回復M 条件:サムライ以外が2体以上&砲撃型以外が2体以上 超アンチ減速壁の加速でパネルを踏みやすい。 | |
ウォッカ(進化) 【反射/パワー/亜人】 アビ:AW/MS/アンチ減速壁/毒キラー SSの弱点露出で黒江双葉などのワンパンをサポート。 ※1体の編成がおすすめ |
運枠適正ランキング17
Sランク | おすすめ適正ポイント |
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ノービレ(神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:MSL/リジェネ+AW/アンチ減速壁 SSでの加速付与が雑魚同時処理に便利。 攻防UPもサポートとして優秀。 久遠と同族で実の恩恵を受けやすい。 | |
シキノクローネ(進化) 【貫通/バランス/魔人】 アビ:AW/アンチ減速壁+ダッシュ/壁ブースト SSで味方の火力を上げられる。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
慶舎(進化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:AW/SSアクセル+アンチ減速壁 SSで敵を遅延できる。 | |
佐藤&高木刑事(進化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:AW/アンチ減速壁+AB/SS短縮 ブロックを柔軟に使える。 SSで回復も可能。 | |
ホイールキング(進化) 【貫通/スピード/ロボット】 アビ:AW/アンチ減速壁 高スピードで火力を出しやすい。 | |
光の姫君(神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:AW+アンチ減速壁 サブの攻撃アップで味方の火力をサポート。 | |
夜桜七悪(進化) 【貫通/砲撃/亜人】 アビ:AW/アンチ減速壁 爆発で味方の友情を誘発できる。 | |
ウルルミス(進化) 【貫通/パワー/神】 アビ:ラック超AW/SS短縮+アンチ減速壁/ダッシュ 鈍足でパネル調整を楽にできる。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
カイリ(神化) 【反射/バランス/幻獣】 アビ:AW/回復+AB/アンチ減速壁 SS回転率を上げるSSが味方サポートに役立つ。 | |
ニュクス(神化) 【反射/パワー/魔王】 アビ:AW/ダウンキラーM+アンチ減速壁 画面下半分にいる敵にはキラーMで火力を出せる。 | |
ズコウル(進化) 【反射/バランス/妖精】 アビ:AW/アップキラー+アンチ減速壁 上半分に居る敵にキラーでダメージを稼げる。 | |
レザン(進化) 【反射/バランス/獣】 アビ:AW+アンチ減速壁 HW展開SSがピンチの際に役立つ。 | |
始皇帝(神化) 【反射/バランス/魔人】 アビ:AW/アンチ減速壁+AB 有利属性で被ダメを抑えられる。 |
アビニベーシャ【轟絶】の雑魚戦攻略
各ステージの難易度
このクエスト内における、各ステージの難易度を5段階で表記しています。
ステージ | 難易度 |
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▼第1ステージ | ★☆☆☆☆ |
▼第2ステージ | ★★☆☆☆ |
▼第3ステージ | ★★★☆☆ |
▼第4ステージ | ★★☆☆☆ |
▼第5ステージ | ★★★★☆ |
▼ボス第1戦 | ★★★★☆ |
▼ボス第2戦 | ★★★★☆ |
▼ボス第3戦 | ★★★★★ |
第1ステージ!スイッチ1を踏んでから攻撃43
第1の難易度 | ★☆☆☆☆ |
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攻略の手順
- 1:スイッチ「1」で踏みつつ攻撃
- 2:ペアのホミ吸をそれぞれ同時処理
- ※通常LB,属性LB同士が相互蘇生
通常LBのホミ吸2体(左上&中央上)、属性LBのホミ吸(右上&右下)がそれぞれ相互蘇生するので同時処理しよう。通常ではダメージが通らないため、スイッチを「1」で踏んで防御ダウン状態にしてから攻撃すること。
パネルのチャージはブロックではダメ
壁にふれた時のみパネルのチャージは進む。ブロックにふれた際にはチャージされないので、ルートを決める際には注意しよう。
第2ステージ!スイッチ「2」の弱点効果UPを利用する4
第2の難易度 | ★★☆☆☆ |
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攻略の手順
- 1:ホミ吸を倒す
- 2:スイッチ「1」と「2」を両方発動しつつロボットを攻撃
- 3:ロボットを倒す
ホミ吸はステ1同様に防御ダウンさせてから倒そう。ロボットは防御ダウンに加えてスイッチ「2」の弱点効果アップも必要。「1」と「2」の両方のパネルを踏めるルートを狙おう。
減速壁を利用してパネル調整もできる
パネルは踏むまでチャージ数が維持される。そのため減速壁を利用してわざと1壁にしかふれなければ、チャージを「1」だけ貯められる。パネル調整が苦手な人は、これを利用して調整しよう。
第3ステージ!ヴリトラもスイッチ「1」&「2」で攻撃23
第3の難易度 | ★★★☆☆ |
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攻略の手順
- 1:地雷ロボットを倒す
- 2:ヴリトラを倒す
ヴリトラも地雷ロボット同様に防御ダウン&弱点効果UPの状態にしてから弱点を攻撃しよう。味方を事前に上に配置しておくと、パネルを発動しつつヴリトラを攻撃しやすい。中央の即死攻撃まで9ターンの余裕があるので、ルートが見えない場合は配置しよう。
第4ステージ!ヴリトラは同時処理が必須8
第4の難易度 | ★★☆☆☆ |
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攻略の手順
- 1:スイッチ「1」と「2」を両方発動しつつヴリトラを同時処理
ヴリトラを倒すには、1・2のスイッチを両方踏むことが必須。相互蘇生も行うため、縦軸で弱点ヒットするルートを通ろう。味方の配置が悪い場合は、1ターン使って左に寄せるのもあり。
ブロックではチャージされないので注意
ブロックで反射した場合、パネルはチャージされない。2つのパネルの間の下にブロックがあるが、ここを経由して2つのパネルにふれると同じチャージ数となってしまうので注意。このブロックを経由する場合は、更に上でもう1反射してからパネルにふれるようにしよう。
第5ステージ!カーマはPUWを利用する34
第5の難易度 | ★★★★☆ |
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攻略の手順
- 1:ホミ吸を倒す
- 2:カーマをPUWを利用して倒す
ホミ吸を2体とも倒すとPUWを踏めるようになる。カーマは弱点が無いため、スイッチ「1」の防御ダウンとPUWで攻撃する必要がある。ワープドンに当たらないように気を付けつつカーマを倒そう。
PUW無しでも火力は出せる
カーマはPUW無しでも、スイッチの防御ダウンがあればダメージは稼げる。ただし毎ターンHPを15%ほど回復するため、1〜2回程度の直殴りでは回復量が上回ってしまう。
アビニベーシャのボス戦攻撃パターン4
覚醒前の攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
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右 (1ターン) | ショットガン 1体約24,000ダメージ |
左 (1ターン) | 透明化 |
上 初回5ターン (次回3ターン) | ロックオンレーザー 即死ダメージ |
覚醒後の攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
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左上 1ターン (次回2ターン) | 全体落雷 全体約24,000ダメージ |
右上 4ターン (次回3ターン) | ホーミング 初回:全体約35,000ダメージ 2回目:全体約13万ダメージ |
右下 初ターン (次回9ターン) | 移動 HP4攻撃(ボス3のみ) |
左下 初ターン (次回11ターン) | 敵呼び出し |
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
各倍率の詳細解説
アビニベーシャ【轟絶】のボス戦攻略
ボス第1戦!雑魚処理をするとボス覚醒15
ボス1の難易度 | ★★★★☆ |
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アビニベーシャのHP | 約1.4億 |
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攻略の手順
- 1:ホミ吸と地雷ロボを処理
- 2:呼び出されたヴリトラを処理
- 3:ボスを倒す
まずはホミ吸と地雷ロボがペアなので、蘇生が追いつかないように2体を倒すこと。壁1触れでスイッチ→壁2触れでスイッチのルートで同時に倒すことができる。上から横軸で下がるか、左から縦軸で右に弾くと同時に倒しやすい。地雷ロボの蘇生は2ターン後のため1ターン目にホミ吸、2ターン目に地雷ロボと分けて倒してもいい。
ボス1の覚醒後
ヴリトラとボスも地雷ロボと同様にスイッチ1と2を発動させてから弱点を攻撃しよう。からくりブロックの位置に注意しながら、壁触れの数とスイッチを意識して弾くこと。
回復さえすればヴリトラは無視できる
ヴリトラの攻撃はこちらのHPを4にするもの。次のターンにボスの右上攻撃で35,000(大怒りなら52,500)ダメージを受けるので、パネルでHPを回復する必要がある。ただし回復さえ気を付ければ無視できるので、処理が難しいならボス特攻してもいい。
ボス第2戦!ヴリトラを同時処理12
ボス2の難易度 | ★★★★☆ |
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アビニベーシャのHP | 約1.7億 |
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攻略の手順
- 1:ヴリトラを2体同時処理
- 2:呼び出され地雷ロボを倒す
- 3:ボスを倒す
ヴリトラは相互蘇生するので、スイッチ1と2を発動させて同時に倒すこと。薄めの横カンで上がっていくと同時に倒しやすい。
ボス2の覚醒後
覚醒後に地雷ロボが呼び出されるので、先に倒しておこう。ボスを攻撃する際は、薄めの横カン上がり、もしくは薄めの縦カンで弱点を攻撃すること。
ボス第3戦!縦ジグザグでボスを攻撃36
ボス3の難易度 | ★★★★★ |
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アビニベーシャのHP | 約2.9億 |
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攻略の手順
- 1:ホミ吸と地雷ロボを処理
- 2:ヴリトラを倒す
- 3:呼び出されたカーマを2体倒す
- 4:ボスを倒す
ホミ吸と地雷ロボは相互蘇生。地雷ロボは2ターン毎にホミ吸を蘇生させるので、数字が2のタイミングは1ターン余裕がある。倒す際はスイッチ1と2を発動させてから地雷ロボとヴリトラを攻撃しよう。
ボス3の覚醒後
カーマはスイッチ1を発動させ、PUWに3触れしてから攻撃すると倒せる。ボスを攻撃する際も、PUWとパネルを交互に踏むようにジグザグのルートで攻撃すると大ダメージを与えやすい。
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