質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

<物語>ファンから見たコラボ

好きだ嫌いだ両論あるのは承知の上ですが、一人のファンとして、今回のコラボを歓迎する立場から、同様の感想を持たれた方に、モンストのコラボとしての評価を伺ってみたく質問させていただきます。

まずは私見ですが、ガチャの方法は、コラボと直接関係は無いかも知れませんが大歓迎です。
自分自身は微課金なのでガチャオーブの使用には毎回頭を悩ませます。
従前のコラボのように「専用ガチャ」が設けられると、激や超、属性限定に回す余裕が無くなります。今回のコラボでは既存ガチャに「おまけ」として排出されるため、激でワルプル狙ったり、超でノストラ狙ったりする「ついで」に出来るのはありがたく感じます。
(排出率については別問題ですw)
またクエストの演出や、キャラのボイスなどは、これまで通り運営の「コラボに対する無駄に強いこだわり」を感じて好印象です。
(特に八九寺の進化前SSボイスとかw)
逆に残念でしたのが阿良々木暦と神原駿河の扱いが、抱き合わせな点でしょうか…
阿良々木は妥協するとしても、神原はキャラとして欲しかった…
<物語>ファンの皆様は如何でしょうか?

これまでの回答一覧 (23)

セツ Lv41

幽白コラボあたりから思ってたのですが、キャラたくさん出したいから二人セットにして出そうという運営の考え方は原作好きにとっては非常に残念です。原作でも二人セットという設定なら原作好きとしても頷けるんですがね。個人的には神原駿河と阿良々木暦も単体で欲しかったですよ。

今回のコラボは賛否両論でしたが、中にはこれを期に見てハマったという人もいたので良かったかなと思ってます。心残りなのはオープニングで「君の知らない物語」が流れると思っていたので、名曲を知ってもらえることがなくなったことですかね。

他9件のコメントを表示
  • バァルのような者 Lv.40

    回答ありがとうございます。 モンストのタイトル画面が<物語>仕様になっていないのは、確かに残念ですよね。 選曲は個人的には「白金ディスコ」が夏っぽくて良かったかなぁ~と思います(^_^;) (月火、出て無いですけど…)

  • セツ Lv.41

    「白銀ディスコ」いいですね。盆踊り的な感じが夏に合ってます。「staple stable」「恋愛サーキュレーション」「帰り道」などモンスト開くたびに曲が変わっていったりすると神コラボでしたけどね。

  • ぬるぽ Lv.16

    セツさん…白銀になってます…

  • セツ Lv.41

    あら………ごめんなさい………

  • ガーチョンプ Lv.70

    物語シリーズ内容知らないけど君の知らない物語だけは有名で知ってるので流れて欲しかったな

  • ふじぃ Lv.30

    もしガチャで物語シリーズがあるならOPも変わったのかなぁと思います。

  • 退会したユーザー Lv.64

    まぁ、今ならまだ間に合うから撤退した方がいいよ。というわけにはいかんですからねぇ。右か左か、みだりにひぎかもわからんです! ねむい!正月、GW、お盆は忙しくて死んでます!なぜ今やるこのコラボぉぉぉ。

  • セツ Lv.41

    ガーチョンプさん、コメントどうもです。一人歩きするほどの名曲なので知らない人に聞いて欲しかったんですけどねえ……残念です。

  • セツ Lv.41

    ふじぃさん、コメントどうもです。ガチャとは言えないなにかがある程度ですもんねえ……軽く扱われた証拠ですかねえ……

  • セツ Lv.41

    ドリー@申公豹様ラヴさん、コメントどうもです。いじわるで優しくない運営さんですから……ガチャなんであんな仕様にしたのか……どっちか一体でいいから来て下さい……(まだ引いてない)

∩`・◇・)ハイッ!!

嬉しかった点
・忍にボイスがあること
・ヒロイン勢だけでなくアララギさんがちゃんといたこと
・降臨の仕様。日替わり24時間営業は嬉しい。直泥じゃないしw

不満点
・コラボ自体に焦点が当たっていない様に感じる。夏イベントのついで感
・専用ガチャが欲しかった。キャラも単体が良かった
・妹達や忍野メメや貝木は?
・八九寺集めんの厳しいって。。。
・150連でガハラさんのみは勘弁してください


・・・あれ?嬉しいコラボなのに不満点が多い。。。

  • バァルのような者 Lv.40

    回答ありがとうございます。 色々見て回ると、ガチャの渋さが散見されますね。 覇者オーブ含めて10連2回分しかないので、トシ@モンスト狂さんの結果を見ると引くのが怖くなります… オッサンのメメや貝木よりも、忍野扇の方が良くないですか?w

化物語好きだから思いますが、ジャンルが違いすぎます。モンストで化物語の世界観が表現できないし中途半端になることは仕方ないと思います。化物語の安売りで失敗コラボと思います。

他3件のコメントを表示
  • おじぞーさま Lv.38

    夏の極みイベントの一部分としてコラボしているのでそこまで手の凝った使用にできなかったのでは?

  • バァルのような者 Lv.40

    回答ありがとうございます。 モンストという媒体で<物語>を表現し尽くすのは確かに無理ですが、クエストの演出はなかなか頑張っていると思います…よ? 運営が「化物語コラボ」ではなく「<物語>シリーズコラボ」と明言しており、期間も約1ヶ月あるので、何か追加があるのかも…と勝手に期待しています。

  • ぴーまん Lv.47

    そうですね。最初からコラボ内容に力を入れてなかったと思います。 なので自分は失敗コラボと判断しました。 まあ、アニメを1回みただけの、にわか化物語好きなんですけどね。

  • ぴーまん Lv.47

    そうですね。途中から実をつけれたり神化実装したりありますかね?10連のオマケの部分なので多少いじっても合法になるかもしれませんし。

やっつけ仕事にしか思えないです。
ちゃんと2弾3弾を考えて今回は
ひたぎ、まよい、するが、なでこ
から順番で始まる化物語で良かったです。
なんでメドゥーサやねん。。。
なんで脈絡もなくヴァルハラコンビやねん。。。
やるならちゃんとやって欲しかったです。

他2件のコメントを表示
  • バァルのような者 Lv.40

    回答ありがとうございます。 メデューサもそうですが、キャットもキスショットも「ここまで含むの?」と意外に感じましたね。どうせなら第2弾以降を実施して、不足キャラの実装と、忍野忍×ミスドコラボやって欲しいですね(^o^)

  • アンティノラ Lv.32

    今回のコラボは物語シリーズだからね。全体入れるには薄いコラボだったね。

  • こぎちゃん Lv.101

    薄すぎて悲しい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コンバトラー!←これは余接が言った感じにして下さい。
僕は敵キャラはバサねえとなでこだと予想はしていたけど・・・
●ロリ川さんや逆なでこがいないのが残念で仕方ない。
●忍のイラストは忍メイルのパッケージの絵がとても可愛いからそちらがいい。
●八Pは神化すると二十一九寺真宵お姉さんになるというのも欲しかった。
●旧キスショットアセロラオリオンハートアンダーブレードは文句の言いようがないな。
しかし、クエストの使用で名曲が流れるのは神演出!物語シリーズがコラボしただけでも快挙だから喜んでプレイさせていただいてます。
最後に次回コラボがあるとしたら敵キャラは影縫余弦や手折正弦、死屍累生死郎になるかな。あるいは扇ちゃんかな?
斧乃木余接は幼女少女童女を合わせたロリロリトリオとして出てほしい。
今回のコラボは”ぱないのう”

P.Sアニメ物語シリーズが8月12日、13日に連夜で放送されますね。阿良々木暦の終わり始まる終わる話。待ちに待ったって感じですね。因みに僕は活字が嫌いなのでアニメから入ったひとです。

他1件のコメントを表示
  • バァルのような者 Lv.40

    回答ありがとうございます。 <物語>は有名なセリフも多いので、次回があればそのあたりも再現してくれると嬉しいですね~ 「鬼畜なお兄やん」とか語りかけてほしいです(^_^;)

  • アンティノラ Lv.32

    ホントですよね。余弦さんは激究極並に・・・いや爆絶並に強いだよろうなぁ・・・最終兵器だからね。どんだけ思春期なんやおどれなど名セリフありますからね。

Popon Lv3

幽遊白書のコラボの時も思ったのですが、属性がキャラと合ってないのが気になって仕方ないです。
何で怪異の王が光属性で蛇神を取り込んだ撫子が闇属性なんだよ。逆だろ。
何で苛虎を生み出した羽川が水属性で、蟹に取り憑かれたガハラさんとレイニーデビルになった神原が火属性なんだよ。逆だろ。
キスショットは玄海の時みたいに、絶対髪の色と雰囲気で属性決めてる。
ガチャに関しては、オマケでキャラを付けることでユーザーのガチャを引く回数が多くなるため、全てのガチャで星5確率が絞られる可能性があるので、現在様子見です。

  • バァルのような者 Lv.40

    回答ありがとうございます。 属性について運営は重要視していないって事ですね。撫子は神は神でもダークな印象があるから闇、忍は主人公である暦との抱き合わせだから光って程度だと(^_^;) ガチャは、自分の場合、激で全ぶっ混み→爆死という未来予想ですorz

学生の夏休み期間という集客すべきシーズンの目玉イベントに物語コラボを持ってきた運営に非常に好印象です。しかも、降臨については今までにないスケジュールかつ、周回しやすい!
ガチャについてはキャラ揃ってると10連前提でオマケ目当てで引く感じなのがやっぱり不満ですね。
今後もエヴァシリーズみたく第二弾、第三弾と定期的に続いてくれたら最高です。

ついしん 月火ちゃんについては髪型ショート、セミロング、ロングの3バージョンの実装を希望します(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • バァルのような者 Lv.40

    回答ありがとうございます。 月火愛、すごく伝わりますw 次回があるなら自分は余弦と扇が実装して欲しいですね。「鬼畜なお兄やん」って言って欲しい( ・`д・´)

ふむふむ(´・ω・)
私も原作ファンの1人です。化物語のDVD1巻を観た翌日に、化物語〜猫物語をまとめ買いしましたね。当時の睡眠時間が死にました。

今回のコラボは概ね満足です。
理不尽なクエストもなく、周回しやすいですし。

ガチャは実験的な要素が多々含まれていますね。既存のコラボガチャは「原作に興味ないならあんまし引かない」という方が少なからずいますから、他のガチャを引いても「出る可能性がある」というのは新しい。10連に誘導している節はありますが。

ただ、逆にコラボに思い入れがある方からしたら「専用ガチャ出せヤァ!抱き合わせにすんなヤァ!」とも取られるでしょう。
まぁ、忍野メメが出なかったのが少し残念です。
一番好きなキャラなので(*´ω`*)

  • バァルのような者 Lv.40

    回答ありがとうございます。 メメ、人気ありますよね(何かいいことあったのかい?は名言ですし)、オッサンですが(^_^;) でも確かに10連しか選択肢が無いのは残念と言うか不満と言うか...せめてオマケ全てが☆4アリの<物語>だったらよかったですよね~

始めはオマケガチャがすごくお得に感じてましたが、夏ガチャを40連して物語キャラが出なかったときは専用ガチャを引きたいなと思いました。

専用ガチャは少なくとも星4~5が手に入るのですが、今回のオマケガチャでは数10連して1体もゲットできないという事態になりかねないので、自分はいったいなんのコラボを引いたのか分からなくなります。

あとは他イベと被りすぎていて順位付けが大変でした。
とりあえず今はコラボは置いておいて
覇者→玉楼→夏イベ→31→物語
という順にしたので、皆さんの熱が冷めた頃に一人でコツコツ回ることになりそうです。

  • バァルのような者 Lv.40

    回答ありがとうございます。 他イベと重複しまくりは確かにキツいですよね~。自分の場合は、取り敢えず覇者が終わったので、玉楼は今回諦めて<物語>周回を優先します。ガチャは激まで待機ですが、その時になってコラボキャラが出なくて専用ガチャ欲しい~!と嘆く未来が見えそうです(^_^;)

はげ Lv130

物語はしりません。

コラボでよかった点
1.イベクエ全部ヌルゲーでメダル収集が簡単にできる。
2.羽川翼のイラストがエロかわいい。
3.マツリもかわいい。



ガチャは夏玉で引こうかなと...マーリン、ジャンヌ、ランスロXがほしい


  • バァルのような者 Lv.40

    回答ありがとうございます。 確かにクエスト難易度が低いのは評価点ですね。 メダル収集は容易ですが、だからと言って八九寺を運極にするほど周回するかは…思案中ですw

物語シリーズコラボの癖に中途半端ですね。なでこメドューサ、キスシヨット以外は化物語ではないですか?
ファイヤーシスターズとか、斧乃木余接辺りを登場させても良かったのでは?

確かに神原駿河は化物語で唯一まともな戦闘が有ったのにそれが降臨キャラでは無かったのには調子抜けでしたね。

他2件のコメントを表示
  • アンティノラ Lv.32

    確かに神原駿河は敵キャラとしてあってもよかったかもね。しかし、敵になるとレイニーデビルだからエロ奴隷の面影がなくなるかね。

  • バァルのような者 Lv.40

    回答ありがとうございます。 神原が抱き合わせだったのは相当衝撃でした。結果として戦場ヶ原も似たような位置付けに... 次回があれば、神原の独立と、戦場ヶ原の神化でSSボイスは「そういえばゴミ...いえ、阿良々木くん 」でw 神原は「私は明るいエロスを追及する妖精だ」でw

  • モスピーダ Lv.428

    神原は「これが私の全力だぁ!」がスロットを打ってた自分としてはしっくり来ますね。

Uba Lv6

忍野メメを実装して欲しかったです...

  • バァルのような者 Lv.40

    回答ありがとうございます。 忍野メメ、人気高いですから対象キャラじゃなくて残念な方も多いようですね。 個人的には演出面での登場もアリかな?とは思います。

コラボなんてそんなもん

物語シリーズの暦は
そこまでパッとしないので
抱き合わせでも出ただけましだったのでは

初めて見たとき
髪の毛立って 片目かくして
鬼太郎のマネにしかみえなかったですし

神原も正直・・・・
戦場ヶ原ひたぎの邪魔するなと確かに思いました


聖闘士星矢大好きですが
星矢だと
ブロンズクロスはダメージオール大丈夫なのに
ゴールドクロスに代わるとダメとかありえない

アテナ(沙織)が出ていないのもあり得ない

退会したユーザー

主さんとは違い、化け物キャラを「オマケ」にしたのが許せませんね。
あのですね、超も激も限定キャラコンプしてる自分には、夏ガチャを回すのが苦行すぎます。いらないキャラを手に入れながら、いるキャラを狙うってのは、コンプガチャに近いです。

ついでになるのは、紛れもなく夏ガチャのキャラなんですよ。
主人公、忍、ひたぎ、メメ、神原でガチャは作れるはずですし、証も付けられる。
今まではそれだったから、良かったのですが…。
今回は、オマケ(チャンスは5回)&10連のみ&証無し&キャラチョイスが悪すぎです。
コラボ最長なのに、ガチャキャラがオマケって何なの?
これが逆で、モンストのキャラがオマケならば、こんなにイライラする事は無かったのにな( ̄~ ̄;)

  • バァルのような者 Lv.40

    回答ありがとうございます。 なるほど、限定コンプの方は確かにそうですね。 自分のようにログイン日数1,100日オーバーでも限定偏り勢はありがたく感じてしまいます(^_^;) コラボ限定ガチャも、実現は当然可能でしょうが、過去のコラボで☆4ばかり排出される苦行が続いた自分は、排出率はさておき、☆5に限られているのは実は嬉しい事です。まだガチャ引いて無いのでこんな事言えるのですが...(^_^;)

退会したユーザー

ファンというほど一つ一つのアニメに意識を傾けてはいませんが、今回のコラボは既存のファンを不満足にさせることが一部あると思います。
それぞれ一人一人のキャラで分けなかったこと、ガチャがおまけの5連として排出されることで物語シリーズ狙いが無課金にしづらかったこと。
ただ、コラボというのはモンストの既存プレイヤーにコラボ内容の興味を持たせること、モンスト外からのコラボファンを集めることが重要だと思うのであまり欠点は気にしません。

単純にコラボしてくれただけで嬉しいです

ただし……
ストライクショット 僕はキメ顔でそう言った

コレは聞いてみたかったですね

モンストの外の話も込みで、ですが・・・

31オラゴンやらないで、
モンスト×物語シリーズ×ミスド
にすべきだったのではと今日のミスドを見ながら思ってます。
ミスドは三太郎アプリとやってますけど、
今日の集合時間とか知り合いに聞いてゾッとしました。。
モンストとコラボしていれば三太郎より集客も落ち着いて、
ミスドの従業員もまともな時間から仕事出来たんじゃないかと・・・

よかった点
・原作好きなのでコラボしてくれただけで価値がある
・クエストの演出、BGMは初見の時に身震いするほどかっこよかった
・ブラック羽川と撫子が運極に出来る
・期間が長いから誰でも運極が作れる

不満な点
・ガチャがおまけのみの排出で英雄の書を持っていない。忍が強キャラだからバランスを取ったかもしれないけど…
・コラボで散々超究極クエストを出して来たのに今回はいまだ発表なし。コラボ関係なく単純に超究極を楽しみにしているユーザーもいるのにそこを無視してしまった事。(知り合いのストライカーだけでも数人いる)
・第2弾とか第3弾を見据えてのことかもしれないですが登場キャラが物足りない。例えば降臨で蛇神撫子を出すなら原作に沿って貝木さんを出さないのはがっかり。原作を無視している。

他にもあるけど書ききれないほど多くなりそうだからこの辺で。

イベント後半で超究極が来ることを願います。

退会したユーザー

忍野メメを出してほしかったのと、おまけでしか手に入らないコラボキャラが不満です。

私はコラボガチャとの相性が悪いので、10連で5つしか対象にならないおまけでは当たる気がしません。
FFコラボから今回のサマーガチャまでで合計150連していますが、星5は3体のみ、しかもコラボキャラや特別仕様のキャラはゼロです。
なので今回も通常通りのコラボ専用ガチャにして、アームストロングみたいな高性能な星4キャラを出してくれた方が良かったです。星5は無理でも星4なら当たりますからね。もちろん高性能な星4は忍野メメで!

ガチャはいつものように専用のものがあって、阿良々木君が単体でも出たらもっとよかったかな

演出等は概ね満足ですし、コラボ期間が一ヶ月間で24時間降臨というのはありがたいです

ただ、おまけでしかコラボキャラが出ないという仕様はエグいなぁと思います
コラボキャラだけが欲しい人にとっては、オーブ50個で5連ガチャなんですよね
運営は、物語シリーズで単体のガチャにしても集金力がないと考えておまけ扱いにしたのか、物語シリーズのファンなら必要オーブ数を倍にしてもガチャを引くと考えたのか
コラボキャラの排出率は悪く無さそうなので前者かと思いますが、なんとなくもやもやしますね

正直ガチャは物語シリーズ単体がよかったです
おまけで出るっていっても確率エグすぎ
降臨はするがモンキーも入れて欲しかった…
貝木とメメが出てこないのもねえ〜って感じ
まあ夏休み後半で追加要素来るかもしれないってのに期待します笑

アニメ自体好きじゃないです。
だから当然コラボ自体が嫌です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
新超絶
剣豪烈風伝3
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×