モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
皆様がモンストの中の人(開発者)だとしたら、、、
皆様こんにちは
色々なモンスターが獣神化されたり新たに登場したりしていますが、皆様が開発者側ならどの程度の強さのモンスターをつくりますか?
また新超絶、新爆絶クエストをつくるとして
どのくらいの難易度のクエストをつくりますか?
「獣神化弱すぎる」「クソクエ」などという一文をよく見かけますので質問させていただきました。
個人的には
いま位のバランスで丁度いいと思っています( ̄∇ ̄)
昔と比べたら今でも大分インフレしたと思いますしね。
これまでの回答一覧 (9)
モンストとは遠くかけ離れた石ころレベルのソシャゲの開発を経験していた者です。
まず企画側の立場としてであれば
「どれほど面白い物を作るか」ではなく
「いかに無駄にだらだらと長くゲームをプレイさせるか」がポイントになります。ゲーム寿命や義務感を出すためです。
そのため私が考える(と言うより金やプレイ人口を考えた場合)
爆絶超絶はこうなります。
ゾンビループやボス全回復雑魚の配置は必須。
モーツァルトなどのキャラに触れるだけを阻止する為に、
倒せないキャラクターやホミ吸を配置。
ガチャ意欲を煽るため、ユニバ雑魚辺りにキーとなるギミックを仕掛けキラー対象排出を煽る。
超絶に関しては無理ゲー感を出さないために非効率と思わせるぐらいの強さで設定する。
但し、即死は必ず配置する。
降臨後、新イベント降臨3回目ぐらいの激究極辺りで降臨適正を出す。
次の超絶爆絶が出るあたりでとびっきり無双レベルのガチャ限を出す。
ぐらいです。経験から羅列しましたが、
今のモンストと同じような感じですね。ある意味バランスが良いのかもしれません。
知ってるゲームであれば特攻キャラが数週で下位互換の産廃になるゲームも有るので…
結局人が離れない程度のクソゲーを作れば作るほど儲けも出ますし
1回の降臨での回収効率を抑えれます。
そんなもんなんです。
∩`・◇・)ハイッ!!
少なくとも新イベ頻度をもう少し空けて獣神竜のドロップ率を10倍以上にあげます。
3倍でも落ちねぇんじゃー!!!!イベクエやってると獣神竜周回し辛いんじゃー!!!
モツやパンドラなどの強すぎるキャラを作らない、ですかね。( ´∀` )
後砲撃型はもっとステを顕著にします。ウォッカが泣いてますよ…(´・ω・`)
モーツァルト無双をなくすために36階みたいなボスにする
私がもし新爆絶を作るなら・・・
対策ギミックは無いに等しいがとても難しい奴。(有利属性であれば可)
キャラゲーなんて言わせない!プレイヤーのpsを試す!
もちろんクリア報酬はオーブ20個です。めっちゃムズいので。
爆絶って適正持ってないと挑めないのが殆どなのでそれを無くしたいですね。
こういうの考えるのほんと好きです。
基本的には仕事終わって一杯ひっかけてハイな気分の時にテキトーにガチャガチャやって満足して寝れるような、
難しいとか簡単というよりは派手で爽快な感じのクエスト中心で出したいですね。
一方で仕様を全て把握している開発メンバー全員だけで念入りにテストプレイを繰り返し極限まで難易度を調整した、
開発部からの挑戦状的なクエストを3ヶ月に1回ぐらいで投下してちょっと人気になって天狗になってるユーチューバー達涙目な様子をみてニヨニヨしたいです。
検索で一番上に来るのと
ここの流れでモンコレやら何やら変わるので
大分前から中が開発者の人は一般人に混ざってコメントしてると思いますよ。
他のゲームでもそうですが、
インフレを起こして強いキャラが増えると
とにかく即死ステージを増やそうと考える開発が多いので
それに逆らいたいですね。
中の人は宣伝部でキャラの性能やアプデなどのプログラムは全く別の部署のであるというツッコミはさせていただいた上で、、
自分としては現状維持です。強すぎるキャラは作りません。年末の目玉にも強いというよりはパンドラと同レベルのギミック全く別対応キャラで引き伸ばします。
でも、降臨はかなり難しくします。
出来れば人気ユーチューバーがクリア出来るか出来ないかレベル。で、このサイトで10点クラスのキャラを出す。ある程度インフレした状態で初期モンストに戻してみる。
すいません。お酒飲んでるのでめちゃくちゃ言ってますね。でも内心最近難易度が微妙と思ってます。鬼畜だなんだと言いながらも適正実装されたらあっさり運極作成者が続出みたいな、、
自分が始めた頃はクシナダ持ってる人はみんなから尊敬された時代です。あの頃のモンストが一番面白かったなぁ、、
クエストは戸愚呂100程の難しいクエストを2ヶ月に1回程は出したいですね、これクリアしてるの?的なのをクリア出来てる満足感に浸りたいし 笑
最近のように簡単すぎるクエストばっかやとモンスト自体やらなくなっちゃうので程よい難しさは欲しい所ですね。
他は今まで通りで問題ないと思いますよね、難しすぎても離れていってしまうんでね…
社会の闇を見た…!!(;´・ω・)
勉強なりました( ̄∇ ̄)w
ソシャゲが売れなくなった、または小規模の市場で戦うとなるとユーザー同士の争い(タイムアタックやクエスト周回の累計ポイント〇位に入ればプレゼント等)を煽るんですが。モンストはまだそれが無いですからね。まだ、安心ですよ。