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賛否両論あるコラボの超究極レベルクエが今回ない件
今回のコラボは、つい1年半前までマガジンを購入していた私にとってはうれしいコラボで、運極ボーナス追加もあり、再びやる気が少し出てきたのですが、光サガや戸愚呂などのような、なかなか勝ちにくいクエがなくて、私自身はとても寂しいです。コラボだからそんなのいらないという意見もありますが、色んなやり込み層がいる訳ですから、光サガみたいに能力は普通と同じでも、頑張って勝てたら証になる程度のご褒美で、「やっと勝てたぁ!」と達成感や「何なんだこのクエ!」と悪態つきながら悔しさを味わうようなクエがあってもよかったと思います。全員が勝てるクエばかりがよいとも思えないんですが、皆さんはどうお考えか、教えて頂けたら幸いです。
これまでの回答一覧 (48)
超究極は(特に戸愚呂100%仙水)はそのコラボが好きで始めた初心者にはPSもそうですがキャラの持ち数的にクリアするなと言っているようなものです。
あなたの文面からとらえるとそのやり込み層のことしか考えてないように思えます。
確かに超究極はクリアしたときの達成感はわかりますが、もう少し自分が初心者だった場合を考えてみて下さい。
初心者には難しいからね…
掲示板とか使えばいい?
自分みたいに野良マルチが嫌いだけどラインマルチができない人はソロでするしかないんだよ。昔のデータですが一応とぐろも仙水もクリアはしてますがもうやりたくない。20回以上死んだんだぜ?まぁ自分はほとんどの爆絶はクリアできるのでどうにかなることもありますが…
本当に初心者に厳しいこのゲーム。
超究極無くて良かたと思っています。
特に今回は親戚の子供達が好きな漫画なので、このくらいの難易度なら一緒に遊べてちょうど良いです。
超高難度クエストは期間限定のコラボではなく爆絶などで対応してほしいですね。
多分コラボで強すぎるのでるとコラボ目当てに始めた人が勝てない(´・_・`)と辞めてしまうので今回は実験的にミッションでの大罪キャラ3入れてのノーコンクリアになったのでは?
私は今までの超究極はブラッドレイ倒せたくらいなもんで、悔しい思いをしました。
なくせとまでは思わないけども、もう来ることがないからこの先絶対手に入らないというのは寂しいもんです。
コラボは多少初心者よりにして楽しんでもらってその他でエンドコンテンツ作った方がまだ下手な人はそっちは手を出さないって感じで棲み分けできるんでいいんじゃないかなーと思います。
私は今回のミッションはクリアできたのでヘンドリクセン運極のモチベ上がりましたし、初心者でも頑張れば手が届く位の絶妙な調整が1番いいのではないかなーと感じました。
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モンストログイン勢 Lv.384
コラボにも漫画やアニメの設定ってあるじゃないですか?そこにある程度忠実にやっての強さならアリではと思う。好きな層もそれなら忠実だとなりませんかね。それからするとセフィロスは弱すぎてとぐろは強すぎかなぁ、、とぐろは所詮B級妖怪ですから、、サガは強くて当たり前、、大罪も第2弾で十戒出すなら激強でお願いしたい!
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ぴよりこす Lv.200
課金肯定派様 私はクリアできないからやめるとかは別になくクリアできなかった仙水やトグロもかなり何度もやってギリギリ負けとかだったので、これがまた来てくれればなー今なら勝てるかもなーと思うので、限定ではなく常設ので高難易度の方がモチベ上がるのになと思った位ですね。 運営もいろんな意見吸収して色々試行錯誤してるって事じゃないですかねー。 サガの時はあんまり暇がなく、こりゃ強すぎとさっさか諦めたけどコラボ自体は自分は楽しかったなーなんて思いだします。
5月聖闘士星矢サガ
11月幽白とぐろ
5月幽白仙水
1回クリアすれば良い系は
過去の例から言えば半年周期で、次は何になるかはワカリマセンが11月のコラボだろうと思われます
年に2回、これ以上増えるのはちと辛いですね
昨年はマベツムコラボをやっていた枠で
ハルクをミッションで楽々運極にできたコラボ枠ですので
今回も超究極レベルは無いだろうと思っていたし
有ったらキツすぎです
昨年はゴジエヴァのデストロイア
今年はハガレンのキングブラットレイ
上記の1回クリアで良い3種ほどでは無いが、かなり難しい系は
夏休み時期のコラボで、のようです
夢玉系のイベントなどもありますし
ほどほどなコラボも欲しいですから
それぞれを各月に割り振れば、もういっぱいいっぱいでしょうし
自分的にも、これ以上は増やさないでくれ!です
黙っていても11月には超究極レベルが来るでしょうから、その時でいいです
本当にこれ以上増やさないでくれ〜って感じです
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Q太郎 Lv.27
回答ありがとうございます。どういうペースでどういう性質のコラボクエストがきているかを教えて頂き、よくわかりました。今回超究極がないことがものすごくスッキリ納得できました。寂しいですけどね。
今回のミッションはコラボの星6が当たらば簡単ですが、降臨あるいは星4,5の3体+αでならそれなりの難易度になるみたいです。(私は運良くバンが当たったのでフレにキングで難なく勝てました。)
そう言う意味では2種類の難易度で遊べるのでなかなかよかったと思います。
寂しいという主さんと俺は同意見です。全員が簡単に勝てるクエばかりじゃつまらないですもんね。ただmixi側としては新規ユーザーを獲得するためにコラボをしているはずなので、始めたばかりのユーザーが、やっぱりやーめたってならないためにも、今回くらいのキャラ縛りの設定が調度いい様な気がします。忍やトグロ級のクエは4回に1回くらいでいいかな?と思います。私的には前回のブラッドレイは良い出来だったように思えます。
ハイエンドコンテンツとして毎月挑戦出来る聖域があるので要らないと思います。
運営が超究極を導入出来なかったのには理由があるのかも知れません。
期間限定コラボの為、クリア出来なかったユーザーが大量に辞める可能性。
これは人間の収集癖に関係すると思うのですが、集めていたものがひとつでも欠けてしまうと、
一気にモチベーションが下がる心理的特性を考えてのことでは無いでしょうか。
全く気にしない人も中にはいるとは思いますが、そこそこ課金していて全てのクエストを漏らさずクリアしてきたような人はほぼ当てはまるはずです。
つまり、課金者が辞めてしまう事を懸念してのことだと思います。
だいたいコラボを機に始めようとする初心者が、
光サガのようなクエストをいきなり経験したら続けようなんて絶対に思わないでしょう。
自分は特に収集癖がある訳ではありませんが、
期間限定でクリア出来ないクエストがひとつでもあったら、
間違いなくどうでもよくなります。
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Q太郎 Lv.27
回答ありがとうございます。ドキッとしました。収集癖があり、思い入れがあるなら揃わなかったら納得いかない気持ち、またそれが初心者ならやめることに繋がること、なるほどです。まさにその理由で今回115連しましたし。色々な方の色々な見方、すごく勉強になりました。
初心者がエンドコンテンツをクリアできる必要はないと思ってます。
コラボからはじめた初心者がキャラを手に入れても、まともに育成できると思わないんですがね。期間中に究極クリアできれば御の字では?
超究極が難しくてやめてしまうという空想上のプレイヤーより、超究極がなくて物足りない現実のプレイヤーの意見を取り入れて欲しいですね。
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Q太郎 Lv.27
回答ありがとうございます。おっしゃる通り、実際に超究極がクリアできなくてやめてしまう初心者プレイヤーはいないと思いますから、今やってるプレイヤーをまずは満足させることも大切にして欲しいですよね。
結論から言うと、自分は超究極あってほしかったです。
初心者の方には厳しいかもしれませんが、自分は始めて数ヶ月は爆絶はおろか、超絶も手の届かないものだと思っていたのでスルーしてました。運極5体は遠い目標だと思ってあまり気にせずやっていました。
ちょうど今でログイン1年ぐらいなんですが、戸愚呂が来たときはまだかなりライトユーザーだったので、ここの記事とかを見て難易度10とかだったのでさっさと諦めました。自分はほとんど原作知らないのですが、知っていても多分スルーしてました。なので、初心者さんは勝てないというか、関わらないと思います。
仙水忍は勝ったのですが、30〜40回ぐらいはやったと思います。今でも今までで勝てて一番嬉しかったクエストは?と聞かれると仙水忍です。試行錯誤しながら勝てた分、やっぱり印象に残りますし、仙水忍は好んで使っています。中々勝てなかったので焦りましたが、オーブでスタミナ割りながら何度も挑戦しました。
勝てなかったから辞める、というのはちょっとどうかなと思います。キャラがなかったりしてある程度仕方ないとは思いますが、妥協キャラでも工夫して勝つのが醍醐味だと思います。
最後になりますが、自分は超究極クエストは勝てば達成感を得られて、負けても悔しかったで終われるクエストだと思っています。次のコラボでは実装期待しています。
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Q太郎 Lv.27
回答ありがとうございます。すごくよく気持ちわかります!私はまだ3年弱のプレイヤーですが、だんだんわかってきたら勝てるようになってきた気持ちが楽しくて続けてきたので、たぶんこのゲームの、キャラがいてもPSや知識がないと勝てないスタイルが好きなんだと思います。勝てなくてやらなくなったゲームもありますが、全て育成系なんですよね。オートのある。今のスマホゲームでファミコン世代の懐かしい難しさがあるゲームってなかなか少なく、そういうテイストは残して欲しいって思います。私が課金するのもそういう応援の気持ちからなので、ゲットしたキャラに活躍の場が欲しいです。
まぁ色々見てますけど、正直超究極は初心者に優しくないとか言っていらないって言う人は見ますけど、超究極がいらないと言ってる初心者は見た事ないんであってもいいかなと思います。自分の周りでも幽白コラボを期に初めた人いますが戸愚呂100%は挑戦してませんし、超究極やらなくてもコラボ自体楽しめてましたしね。
やりこんでる人達が楽しむのが超究極、初心者はコラボ自体を楽しめば良いと思います。
結局何回も一緒にやったけど勝てなかったのですが、勝てないクエストがあっても仕方ないと考えていますね。
自分が始めたのが遅かったのが悪いとも言ってましたし。
初心者、初心者言ってるけどあなた自身はどう思ってるんですかと言いたいですね。
自分としては、難しいクエでもなんとかして勝とうと頑張るんで、どっちでもいいんですが。
この質問も賛否両論ありそうですよね。もし、このコラボの元ネタが好きで始めたとしたら、まず超究極は勝てませんよね。←この人も質問者様の言う「いろんなやり込み層」の中の一人です。
私としては初見じゃほぼ勝てなくて、何度も試行錯誤してクリアする超究極は2回に1回ないしは、3回に1回くらいでの頻度で良いのではと思います。
今回は、超究極の代わりと言ってはハードルが低いかもしれませんが、コラボキャラ3体入れてのクリアが頑張り所なんだと思っています。
長文失礼しました。
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Q太郎 Lv.27
回答ありがとうございます。この手の類の質問は意見が分かれますよね。ただ、割といつも見てると何だこのクソクエ!みたいな意見が多いように感じ、だったらヌルい方がいいのかと思いきや、何だこのヌルゲーともよく書いてあるし。バランスを保ちつつ、どの層にも80点くらいの感想をもってもらうのは本当に難しいでしょうね。
ほんとその通りだと思います。
基本的にコラボは超究極以外は運3以上で回れる簡単な降臨が多いので、それがないと一週間もしない内に全て運極が完了して、メダル集め運極稼ぎしかやることないです。
初心者のこと考えろ…的な声もあるけど、そもそも究極の運極作りから始めればいいのに、古参中堅勢と同じボーダーラインにしろって意見は甚だしいと思いますね。
さらにモンストは手持ちの弱いキャラが獣神化して最前線に立てたり、ガチャ次第で手持ちが潤いやすいのでこれ以上なく初心者に優しいゲームだと思います。
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Q太郎 Lv.27
回答ありがとうございます。私が始めた頃に比べると随分新規さんに優しいと私も思います。レチリ組なんで笑。コラボイベントでもその頃なら、降臨が1体手に入っただけで喜べたと思います。運極づくりのハムスターだけだと辛いので、チャレンジ的なクエもぜひ欲しいです。
コラボってもともと、既存ユーザーの課金を意識してたと思うんです。ラスカルとか、ドラえもんとか、エヴァとか、ルパンとか。
既存寄りだからコラボがどんどん難しくなって、光サガレベルまで行ってしまったのかなと。ゴジラのビオランテでしたっけ?あれも難しかったですよね。
で、それがなんとなく頭打ちになって、コラボで新規ユーザー獲得に切り替えたから光サガレベルがなくなったのかなと。
新規ユーザーにしてみたら豚さん運極の道のりがけっこうハードで、でもがんばったらなんとかいけそうで、いい感じの設定かなと思いました。
自分は毎回アレが結構楽しみだったんで残念です。
特に前回の大総統みたいな中途半端なヤツじゃなくて、トグロや光サガみたいに
「超鬼畜だけど1回勝てばOK」
方式の超高難易度クエストが欲しかった!
コラボの超高難易度クエストは光サガの時から「初心者の事を考えろ」なんて主張の反対意見が多いようですが、なぜ初心者でも全てのコラボクエストがクリア出来るような設定に必要があるのでしょう?
コラボクエストが光サガやトグロ100%みたいなヤツしかないならばそりゃ「制作は何考えてるんだ?」ってなるでしょうが、今回も含めてコラボクエストには何種類もあって中には中級や上級のように初心者でも難なくクリア出来るであろう難易度のモノもちゃんと用意されているんだから、各自の身の丈にあったクエストで遊んでいれば良いだけです。
昨日今日始めたような初心者でも全てクリア出来てしまうようなクエストしかないゲームなんて、その方がどうなの?って思います。
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Q太郎 Lv.27
回答ありがとうございます。100%同感ですね。私も大総統や忍レベルではなくて光サガや戸愚呂レベルにチャレンジしたいですね。こんなんどうやればいいんだよって、ムカつきながら色々可能性を試し、負けまくって勝ちたいですね。私は光サガより戸愚呂で苦労しましたが、あのクエストでブーストキャラのすごさを初めて知りましたし。色んな難易度のクエストがあるので、その人にあったクエストを楽しめばよいだけの気がします。
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やみ〜 Lv.184
おふた方コメントありがとうございます。他の方も言われてますが、本当の初心者は多分「勝てないヤツ居るからもうやらない!」とはならないと思うんですよね。課金肯定派さんがドラクエの例出してましたが、ドラクエだって「レベル1だと勝てない敵ばかりじゃん!だからもうやらない」なんて人はまず居ないでしょうし(笑)
一応全てのクエストクリアしてますがコラボ好きで始めた初心者の人にはキツいのでやり込み要素はコラボ以外の超絶、爆絶で良いのでは❔
超究極がないと物足りないって人もいるでしょうが、私的には超究極をコラボで出すのは頻繁にしてほしくはないです。
古参新規に数多の引退者を出した聖闘士星矢の光サガ程ではないにしろ、コラボで難易度高いのを出すと新規バイバイになってしまう可能性がありますし。
やり込んでる古参向けに難易度高いのを作るのも良いけど、時には新規でもやりやすいクエストも作った方が良いと思います。
あった方がいいです。
ガチャ引いて売上に貢献してる人たちはそのキャラをどこで使えばいいんですかね?
今回のコラボは元ネタもよく知らないですし、クエストも簡単なものばかりではっきり言って物足りないです。
二日で終わって、超究極もないとさすがに…(´・ω・`)
とりあえず漫画喫茶でも行ってもう少しコラボ満喫できるようにでもしますかね。
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Q太郎 Lv.27
回答ありがとうございます。運極劇早!ですね。おっしゃる通りで、せっかくのキャラたちを試行錯誤しながら使う楽しみがないなぁというのが寂しいです。戸愚呂100%の時はそれはもう何度もやりましたし、倉庫番に日が当たったりしてよかったです。今回はマンガ原作が割と好きなので、久しぶりにコンプを狙って回しましたが、115連中で50連爆死だったので、本当ならそこまでしてゲットしたキャラなりのクエスト難易度だったら回した甲斐があったと実感できてよかったです。ただ、無課金の方もいますから倉庫番のキャラの出番も兼ねたクエストだったらなおよかったです。
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退会したユーザー Lv.50
トグロも忍も無課金でクリアできるいいクエストだったと思いますよ。 キャラがいれば簡単になるのは当たり前で、キャラゲーと騒ぐ事の意味がよくわかりません。 さすがにこんなのばかりだと飽きちゃいそうなので、試行錯誤するクエストがでてきてほしいですね。
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Q太郎 Lv.27
レス感謝です。私はキャラ頼みの重課金なのでとてもあの2つのクエストを無課金攻略できませんでしたが、戸愚呂では初めて玉龍を使ったブーストパーティでクリアできまして、ブーストキャラの有用性を色んな板で言われているのがわかったのは大きな収穫でした。新しい発見のためにも、まともな挑戦状はアリだと思います。
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退会したユーザー Lv.50
そう思います。勝てなかったらクソゲーって騒ぐより、勝てないならどうすれば勝てるか考えてる時の方が面白い気がするんですけどね。
個人的に高難度のクエストは「またいつか」でのんびりやっていて、
「いつまでにこの難しいのをクリアしなきゃ」ってなると
なんか課題をこなしてるみたいで萎えるので、期間限定でそういうのは別にいりません。
というかあってもなくても一緒です。やらないから。
戸愚呂もスルーしてました。
仙水忍のときはコラボしたこと自体知らなかった。モンスト自体をスルーしてたので。
復帰して刃霧要が出てたのを知って集めればよかったと思った。
…神谷はどうでもいいけど、御手洗出してほしかったなぁ…
自分は超究極はあっても良かったと思います。ただし、難易度はブラッドレイ並みもしくはそれより少しだけ難しいレベルが良いと思ってます。自分はログイン日数的には1年程ですが、実際にやっている期間は2年程です。一応幽白の超究極は2つとも挑戦しています。最初に戸愚呂をやったときは始めたばかりですぐに負けました。その時は弱かったので仕方ないですが、二回目の仙水の時は適正はいないにしろある程度強くなってました。もしかしたら勝てるかもと思い、20~30回程度挑戦しましたが、やはり勝てませんでした。その時結局キャラがいないと勝てないと思いました。特に仙水はフレにウリエルがいないとボスまでいけないような展開でした。
もちろん、psが無いだけなのは分かってます。それでもあの難易度ではどうしてもキャラがいないと勝てないだろうと思わざるを得ませんでした。それに比べてブラッドレイは超究極のため難しい所はありましたが、戸愚呂や仙水に比べて初心者、中級者でも勝ちやすく感じました。上級者の方には簡単過ぎたかもしれませんが、自分にとってはちょうど良い難易度で凄くやりがいを感じました。
この事から、今後超究極を入れるなら難易度はブラッドレイ並みもしくはそれより少しだけ難しいレベルでいれて欲しいと思います。
長文なうえに、言いたいこと、自分の考えがまとまってなく申し訳ありません。コメントの趣旨ともズレてしまってますが読んでもらえるとありがたいです。長文失礼しました。
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Q太郎 Lv.27
回答ありがとうございます。難易度の高い低いについては、その時々でバラツキがあってもいいですが、やはりないというのは寂しいですよね。腕試し的な意味合いも含めて、やはり超究極は欲しいですね。
最近はクエストの難易度が低くてモンスターのレベルに合ってないと思います 化物語はメダル集めしかやることなかった
獣神化でどんどん強いの出すなら難しいクエストも出すべき 全員がクリアできるものとやり込んでる人用のクエストが必要だと思います
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Q太郎 Lv.27
回答ありがとうございます。ホントそうですよね。モンスターのポテンシャルがイベントで活かしきれてないのはちょっと残念なんですよね。後々活躍するのもいいですが、まずはイベントで活躍の場が1回は欲しいですね。
こんばんは!ランク316のストライカーです。
質問者さんの気持ちわかります!(笑)なかなか簡単にはクリア出来ないステージは燃えますよね*(^o^)/*イライラはしますけど(笑)
仙水忍はずっと勝てなくて勝てなくて毎回友達4人でストックしあって挑んでましたね…懐かしい…
初心者さんにとっては大変であるというご意見を拝見しましたが、確かに初心者さんには厳しいものがあるかもしれないのは否めないです!自分はウルトラ*********ラボの頃、モンストを始めましたがゼットンの極クエストすら…全く勝てませんでしたし(笑)自分より先にモンストを始めていた友達は楽々クリアしてて…悔しい!!!というか自分も上達してやるー!!!(なんの情熱心だろ(´・_・`))の日々があって今がある気がします(笑)
結論、誰でも簡単にクリア出来ないようなクエストがあってもいいのかな?というか刺激を欲しい
コラボで超究極はいらないかな
初回では難しくても覇者の塔や神獣の聖域みたいな残るコンテンツでは歓迎です
インフレで時間が経つほどクリアしやすくなりますし、腕試ししたいなら初開催時にクリアすればそれで済むことですからね
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Q太郎 Lv.27
回答ありがとうございます。いやー、聖域で初開催ティグノス運極は素晴らしいです。すごい!私は初回はエティカラック上げで楽しんでました。負けまくりのんびり25くらいで終わり、ティグノスは結局二桁台で終わりましたが、2回目降臨からは全くやる気しませんでした。やはり高難度クエはフレッシュさが欲しいです。そういう意味で残念でした。
個人的にはコラボキャラが全然活躍しない超究極よりも、今回の縛りみたいなミッションの方がコラボ感があって良いと思います。
変にコラボキャラを超究極特攻にすると、本当にそこにしか使えないキャラにもなりかねませんし……。
楽にやりたかったらガチャを回せと言う運営の意図も見えますが、そこは経営戦略的に仕方がないかと。
作品によってあったり無かったりでも良いかとは思います。聖闘士星矢のサガ、幽☆遊☆白書の戸愚呂、仙水、鋼の錬金術師のキング・ブラッドレイ等は主人公サイドより格上キャラと思いますし。今回の七つの大罪のヘンドリクセンは主人公サイドからしたら後輩キャラのポジションと思いますので、ちょっと違うかなと。十戒とかからなら有りかと個人的には思います。
高難易度クエスト無かったのは寂しかったですね
ヘンドリクセン?をコラボキャラ入れてクリアするってのが中々難しいので高難易度クエストだと思って挑んでます
ヘンドリクセンの進化神化スイッチ可能になるってのを報酬に高難易度クエストあればよかったかもとは思いましたね
キャラは初心者でもなんとか(難しいか)手に入るし進化神化のスイッチ可能になるだけならそんな差ないですしね
何言ってるかわからなくなってきましたが、報酬はオマケ程度でどうでもいいからやりこみできる難しいクエストが欲しかったです笑
子供向けコラボだからじゃないですかねー
youtubeのコメント見てても今までのコラボより元気溢れてるみたいですから、超究極なんて実装してたら元気100倍になってたと思います
コラボ先の対象年齢の問題じゃないかと勝手に思ってます。若い層の新規開拓ならとっつきやすい難易度だけの方が何かと都合が良いんですよ、ドラえもんコラボに高難易度が今までありましたか??それで不満を唱える人が居ましたか?
マガジン読んでるおっさんだってドラえもん大好きなおっさんだって勿論居るでしょうけど、ミクシが大罪をファミリー向けと判断したのでは?
ならハガレンはどうなんだよって話ですが、幽白より若い作品なもののひと昔前の人気作ですし原作好きな人は大人ですよね。もしくはブラッドレイが超究極で集められなかった子供からミクシにめっちゃクレームが入ったとか(笑)真相は知りませんけれどw
そういえばウルトラマンも超究極はありませんでしたね。運営だって人の集まりなんだから試行錯誤はしますよ。
コラボだから毎回超究極無いと萎える〜、じゃなくて、今回は無いのか、でいいじゃないですか(^_^;)それじゃダメなんですか?質問を立てるほど不満だったようですが…。
新規はハナから高難易度やらないって言いますが古参が全員コラボで高難易度好んでるわけでもないし、コラボ知らないし超究極が無いからメダルハムや神殿に全力出来てラッキー、って人も私の周りには多いです。
私自身はあっても無くてもどっちでもいい派です。
コラボ期間でも爆絶は来るし、提供されるクエストの難易度バランスには特に不満はありません。
ただなんというか、超究極があれば勝てない、クソクエと質問が乱立するし無くてもどうして無いんだと駄々をこねる質問が立つし面白いなと。
運営は大変だなって思いました( ´_ゝ`)´_ゝ`)´_ゝ`)
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Q太郎 Lv.27
回答ありがとうございます。コラボの対象とする中心的な年代によるものとの視点、それもあるでしょうね。ドラえもんで課金ガチャがないのもまさにそれだと思いますし。七つの大罪の対象は20代前後なんでしょうかね。
運営も色々練ってくるな〜と思いました。
コラボの高難度を出す度に、未クリアユーザーからは不満を貰ってたと思います。
今回は原作ファンが新規で始めた場合でも、ファンゆえに課金してコラボ☆6を集めて頑張ればミッションクリアできそうな難易度(想像)。元々のユーザーも課金はせずとも☆5入りでもPSでカバーできる。なかなか練られた仕様。
どんな仕様でも不満は出るでしょうが、色々やってみて、改善を重ねていく途中なんだと思います。
他の方も仰るように、高難度は爆絶や聖域もあるし、コラボは主に演出を楽しむものでいいかなと。
失礼致します。
超究極欲しかったです。
そもそも普通にやっている方でも中々勝てないクエストは、皆んなで力を合わせて頑張るので楽しいです!!勝ち負けでは無い、楽しさがあります!!
初心者に優しくと、、、しかし、初心者の基準が分かりませんが、今回コラボのクエストは私が始めた頃では、オーブ使ってクリア出来るレベルだと思いますので、初心者にはそもそも厳しいかと思います。ガチャで今回の適性が引ければ別ですが、、、
私の個人的な意見です。失礼しました!!
回答ありがとうございます。うーん、やり込み層しか考えていない訳ではないんですが、私がやり始めの時は、究極でも勝ててうれしくて、別に高難度のクエストはハナから無理なので、いつか勝てるようになったらいいなぁとしか思わなかったので、むしろ最初からすぐ勝てるクエストばかりなら、ハマらなかったのではないかと思った次第です。 勝てないまま、勝ちたかったなぁと思うクエを経験してモチベーションにしてきましたが、そうでない意見もあることがわかり勉強になりました。
いつか勝てるようになったらは、期間限定のコラボではそのいつかが来ないんですよね。 幽白すきだけど、とぐろ・仙水両方取れなかった人もいるんじゃないですかね?絶対モチベ下がるでしょ? 初心者・新規のモチベ下げるのと、超究極無くして古参のモチベ下げるのは得られる効果が違うでしょうからね。 初心者・新規→何このクソゲー、もうやめるわ。 古参→今回なしか、運極作ってガチャ引いて終わりかな。次いこ。 こうでしょ?
横やり失礼。初心者の時にはやり込んでる人よりやる事多いので別にいいじゃんってのが自分の考えです。ノーマルから降臨潰し、運極もとりあえず5体作らないといけないし塔だって少しづつ登らないといけない。素材集めに神殿周り。やる事豊富だよね。進めて行ってから参加できる物が増えたりは別に良いかと思います。始めた頃は難しくて運極作れなかったやクリア出来なかったまま音沙汰なしのコラボとか昔から普通にあります。ラスカルだって2度と手に入りません。コニーやブラウンもラインタウンが終わってしまったので絶望です。モンハンもソシャゲとのコラボらしいので絶望です。時間というのはどうしようもない事は世の中にたくさんあります。高難易度を増やして欲しいがイコール新人潰しとはならないと思います。とぐろ持ってないから雑魚とは思いませんしサガないから初心者かとか別に周りは思いませんよ。
新規と古参を同じラインに並べることじたいおかしい 新規なんだから難易度高いのクリアできなくて普通じゃないですか?新規でもすべてクリアできるクエストしかないゲームの魅力ってなんでしょう
100年記念さん同意です。始めたら即魔王倒せるドラクエ絶対面白くありません。
あと自分はなんでもかんでも強ければ良いではなく、モンストは敵としての強さが原作とある程度リンクして欲しいってのが自分の本音です。原作で激強キャラが弱いとか弱いキャラが異常に強いとかは逆にファンなら嫌じゃないですか?自分はドラゴンボール好きです。ブロリー弱かったらなんか悲しいしジョジョで吉良やディオが簡単だったらやっぱりファンとしては悲しいです。クリア出来るか微妙ってレベルでいて欲しい敵キャラもいると思うという事ね。
別に新規がすべてのクエクリアできて当然とは思ってませんよ。時間かお金をかけた分だけ強く、有利になるのは当然ですから。高難易度は超爆絶とか通常降臨などその後も来るやつでやればいい話で、コラボでやるのはどうかと思うってことです。その後も来る方が今回勝てなかったけど、次回勝てるように頑張ろうと思うんじゃないですかね?
今回のコラボは知ってる年齢層若いから無かった。幽白とかのおっさん世代のコラボは課金できる人が多いから。そして、おっさんは自分の好きなアニメとコラボしたぐらいじゃ始めない。元々やってて好きなアニメだと、クリア出来ないと財布の紐が緩む。そして、やり過ぎて離婚へ…ユーザーのこと何も考えてませんね!
ユーザーの事そこまで考える必要ないと思います。課金の上限はユーザー自身の管理で行うべきだと思います。離婚するほどやるユーザー側の完全な過失ですね。離婚に関しては運営全く関係ありません。
レス感謝です。課金肯定派さんのいわれる、原作にある程度沿った敵の難易度設定をして欲しいという点、よくわかります。そういう点では十戒が出てきていたら超究極があったのかなぁと思いました。コラボ第二弾があるなら、超究極あるかなぁと期待したいところです。