モンストについて質問してみよう。
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加速の実は有用?
私は普段ワクワクの実の厳選において加速の実を選ぶことがないのですが、このキャラには加速が良い、このクエには必要、等 加速の実をあえて使用されているプレイヤーの方! おられましたらその理由を教えてください! (神殿で残念に思う回数を減らしたいw)
これまでの回答一覧 (28)
「加速の実がゴミ」という風潮は、
「実際加速の効果がわかってない」というだけです。
まず、同族加速の無印でスピード20UP。
この20という数値、いかほどとお思いでしょうか?
とりあえずこの+20というのがどんなものかわかってない人は大体ゴミ呼ばわりしますが、これって障害物無しにほぼ半往復移動距離が伸びるんですよね。障害物無しの場合なので戦型違い無しの一律になります。
これを蓬莱などのループヒットやカンカン、壁ドンなどに利用すると位置や距離にもよりますがパワー型でない限りはヒット数も結構伸びます。
蓬莱ループヒットで2-3HIT以上
カンカンなども4HIT以上
例)
ヘングレの1撃がゲージ成功で31569
キラー弱点込みの1撃が142059
同族加撃Lなら+3000で
ゲージ*1.2
有利属性倍率*1.3
弱点キラー*1.5
弱点倍率*3.0
で、/計+21060のダメージUP
蓬莱などの爆絶の属性倍率効果で*1.5の+31590のダメージUP
同属Lの効果上昇のみで、弱点に対し1撃31590のダメージUPが見受けられます。
仮に弱点を含めなければ(HIT数全てが弱点のみ捉えるのは不可能)基本増加値+7020に10HITとした場合は単純に*10の70200ダメージの増加になるので成る程やはりかなりの強化が出来るのが見受けられますね。
ただ、この同族のダメージ量、仮に加速で3HIT増えたとしても
(ヘングレ基本値26308*1.2*1.3*1.5=約61560)*3HIT=184680
と、基本打撃値ごと攻撃加算されるので、弱点抜きでもこれだけ上昇するんです。
・弱点無し同属L10HIT=685807
・弱点無し加撃無し13HIT=800280
しかも、最終ステループヒットの場合、配置完了で大体30HITですが、弱点こみで加速などあれば36HIT程とかなりHIT数が増えます。
加速がゴミと、なんのPSも無しに決め付けるのはかなり早計であり、同族被りや撃種被りするぐらいなら確実に有用な実です。
※HIT数ごと増えるのでかなり強い
※エディカ3・ワンパン一筆など、案外届く
他知識としては、パワー型減速約22-25%、他戦型15-18%を踏まえてクエスト上、パワー型にいるか否かです。サタンなどは特に優先する実ではありませんが、エデンステ2やボスループなど実は結構加速があれば届く、ダメージが増える状況は多々あります。
西郷には加速1択です ※個人的意見
壁ドンの威力増強!
仮にサタンに加速Lなんてつけたら、
“エデン/ボス1のブロックの間で攻撃回数が増える”って聞くと強い気もしますω`)
ヒカリに付けて最速の玉を作りたいと思ったことはあります。
同速特級無印で体感するほど速くなったかと言われれば、「う~ん」て感じです。
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ランランルー Lv.1
アマリリスさん コメントありがとうございます! 同族加速無印1個で体感増加はかなわないということですね〜・・・・やはりあきらかに目に見えるもの(ケガ減りや友情加撃)とはちがいますな〜。 雑魚助さん 3速特L盛り光は、現状最速ですよね? (482.77+66.5)xダッシュ1.5 =823.905 (加速前 724.155) 100km/hrの差は体感可能ということですねw
大総統にエクリプス3入れて1匹に加速Lが付いてましたが、これは相当助かりました。あっ、寒いギャグじゃないです(; ・`д・´)
パゥワ型でもキラー持ちはキラーを強化した方が恩恵あるので、エクリプスみたいに艦隊性能が高くキラー持ってない鈍足には良いと思います。
私はカナンの艦隊用に神威に一つ食べさせてますね
獣神化したこともありほぼ全てのステアップ系に将命など補助系つけてます。加速に関しては一回でもキャノンベース踏めればなぁって感じで付けましたね
私のボックスには火の貫通ダメウォが少ないため、覇者の33階には苦労していました。
持っているのはアグナムート2体でダメ元で加速狙いで神殿に籠もったところ、特Lが付きました。もう片方のアグナムートには戦型加速特急無印が付いています。
それ以降、33階は苦労することなく突破出来ています。33階に対する慣れもあるとは思いますが、あともう一伸びが欲しい場面で助けられています。
そして未だに33階適正はガチャで引けていません(笑)
私は天ウリに同族加速つけてます。理由はあと一回弱点殴れたらなーと思う場面が使っていて多かったので
あと今時はほぼいないと思いますが固定ワンウェイの配置にこだわりがあってあえて一級か二級の加速つける人はいましたね
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ランランルー Lv.1
コメントありがとうございます! 天ウリですか! 天ウリ必須クエというと、、覇者(40階 etc)、黄泉、ダイナ、仙水、等 高難度クエの印象があります。個人的にはケガ減り、友撃がやはり天ウリには合ってるかと思いますが、、、あと少しで友情触れた! とかありますね・・・ 加速実をつけるときの感覚としてはやはり「あと一回触りたい」希望を叶えるためもあるのでしょうね。 砲台ワンウェイ時代はすこししか知らないのですがwそのような方もいたんですね〜、後のコメントにありますが330km/hr 台ならタテカンもヨコカンも戻れるとか?! 配置のための実とは面白い着想ですね。
加速は特Lが出ても捨てるなぁ。実際4回は捨ててる。
唯一付いてるのはハーレーXだけです。
スピード上げるなら攻撃力上げた方がいいと思っちゃいますからね。
また敵に当たると結局減速してしまうので、その減速率のせいで実程度の上げ幅では恩恵を受けられないのではないかと思っちゃいます。
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ランランルー Lv.1
コメントありがとうございます!そうなんですよね〜、しかも減速率が高いキャラ(パワータイプ)ほど鈍足なんですよね。・・・ただ、詳しく知らず感覚なのですが、SS時には減速率も変わってそうですよね。 SSの特性や、ダッシュ、一筆クエ適正、を考えるとつけてもいいキャラがいるのではと思いだしてます・・・。
エクリプスですね
パワー型にスピードアップがあっても爆発持ちやかぶりではないと効果がないんですよね。
加速があるとスピードが200くらいになるので一体だけ連れて行く時には有能です
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ランランルー Lv.1
コメントありがとうございます!エクリプス好きでよく使います。ご指摘の様に単体では「遅!」となるので、複数 + 爆発が正しい使い方と考えておりますw(例 エクリプスx2 + レディアーク) 250が素スペックなので・・加速があると270くらい?ですかね。
カタログスペック参照でいいので、例えば進化ガブのSSをボスの弱点を往復したと仮定して、攻撃力x各種倍率x弱点xヒット数で単純計算してみてください。
同族加速特L33.3up×SS速度倍率10倍により、明らかなヒット数の増加でこの場合、加速が優位になります。
自分の場合、加撃はワンパンライン超えや通常殴り強化または壁ドン強化。
加速は自強化や貫通オールアンチなどのSSブースターと考えてます。
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ランランルー Lv.1
コメントありがとうございます! 感覚派の私にはとてもありがたい理詰め系コメントですw SS速度倍率10倍など知りもしませんでしたが、ガブのSSの特性なのでしょうか。え〜と。 カタログスペックが、HP 23865、PW 27602、SP 319.33 ・・・加速 +33.3 としてSP 352.66、で単純にx10して3526.6km/hrになるのでしょうか?、で・・・ここで何回敵を貫通してくれるかは、計算方法があるかないかわからんですw。・・・単純に・・・単純に PW x SPを許して貰えば・・・ 加速の実ありPWxSP=97341213.2。 加撃の実ありPWxSP=97721366.6・・・あれ? そうか全部を積してるから、速度10倍いうても、PWもSPも結局どっちにもかかる・・・、結局増加率が高いのは・・・・加速(33.3÷352.66=9.44%)、加撃(3000÷30602=10.2%)、、う、大差なしという結論にはなるかなww 速度からのヒット数の計算方あればどなたか教えてください・・・
アビリティにキラー持ちのキャラ、攻撃力は高いけどスピードが低い所謂「鈍足」なキャラ、SSが壁ドンか敵に触れる度に爆発なキャラには有用な実だと思います
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ランランルー Lv.1
コメントありがとうございます!おっしゃる通りかと思いますw 意識がかわってまいりましたw 1点疑問ですが、敵に触れるたび爆発キャラは、減速中に速度がある一定まで落ちると爆発しなくなる?仕様になっていると考えています。(進化天草 + シンドバッド コンビ使用を繰り返しての感想)この速度下限が結構はやくて、加速の実で爆発が一回増えるかは疑問です。。。(検証する能力は私にはありませんが)
パワー型、もしくはそれに類する位に遅い固定砲台以外のキャラを本気で厳選するなら付けます。
わくわくの実は上昇値が固定値なので、長所を伸ばすよりも短所を補った方が基本的には恩恵が大きいです。
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ランランルー Lv.1
コメントありがとうございます! 「上昇値が固定」、なるほど「かける」ではなく「プラス」値での上昇だから、低いものにつけた方が割合としては伸びがいいということですね。確かに確かに。目〜鱗 です。
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天海フォーク Lv.459
コメントありがとうございます! そう言うことですね(´ω`) パワー型の減速率の問題もあると思いますが、それを含めても壁際でカンカンしたりある程度融通を考えると私は加速が最適な実だと思ってます。
対蓬莱部隊
ジライヤ@同族加速M
ヘングレ@撃種加速M
ヨウセン@戦型加速M
で揃ってしまいました。
これはこれで強そうな気もするのでそのままです。
正直なところヘングレに書使ってでも同族加撃つけるべきか悩みちうです。
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ランランルー Lv.1
コメントありがとうございます! おお〜、蓬莱 迎撃用加速部隊w 全部 亜人バランス貫通!?おお〜!! これはこれで強そうですね! ヘングレ持ってないので羨ましいですw 書も使っても良さそうですね〜w (なんならワクミンつかって全部Lにww)(自来也ワクワクは運極x運極でしょうかw) 蓬莱等 ループ狙いのクエには有用とする意見が多いですね。
こんにちは。
うちのオーディン様です。
獣神化特権での加速二本立て=計36.6キロ増は体感でもかなり違いますよ。
元々HP&攻撃力は桁外れなので、このスピードにダッシュ追加でマジ強いです(°▽°)
計40キロover目指し、同速特L厳選中(ФωФ)
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ランランルー Lv.1
コメントありがとうございます! みなさんのコメ読んでて意識がかわってきましたw 元が鈍足でダッシュ持ちとくれば、オーディンは加速の実、最適かもしれませんね! 補正で友情も強くなったので友撃も捨てがたいですが、艦隊組むことも多くなってきたし、加速は2-3枠いっても良さそうですね!
ダッシュ持ちは有効です。
同族加速特級Lで49.95の上昇になり、この上昇量になると目に見えて動ける距離が変わります。
ダッシュLでは2.5倍なので83.25も上昇します。
細かい所では蒲公英ですね。
SSでの「もうひと伸び」欲しさです。
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ランランルー Lv.1
コメントありがとうございます! 確かに!ダッシュ所持キャラなら、加速の効果もお得ですね! オーディン、ヒカリ、黄泉&蔵馬、長曾我部あたりですね。 パンプキーナ出現以降 スピード爆弾回避の意味合いがつよいと思っていたので、盲点でした。むしろつけるべきですねw 、、、 ダッシュL !!? なんと!知りませんでした存在しますね、現在 ペンシルベースのみの様ですが、今後ガチャ排出もありえますね。
黄泉用に仕立てた私の獄ウリ様には
将命特L
同族加撃特L
同族加速特L
が付いております。
パーティーに天ウリが入るケースが多いので、加撃は言わずもがなですが、減速率の高いプヨ相手には良いと思っています。
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ランランルー Lv.1
コメントありがとうございます! すごい獄ウリ様ですね、黄泉は雑魚蘇生はあってもボス回復がないですから将命もいいですよね。 ・・・・友情も通りにくい(制限雑魚だらけ + レザバリア)、雑魚処理多い(蘇生+ DW雑魚)直殴りクエストには、加速からませても良いと! おっしゃる通りですね・・・獄ウリ 加速・・・ありですね!
加速の実が残念なのは位置取り命のワンウェイキャラには向いていないってところですかね。
神化ノンノαや獣神化と進化のノンノはスピード330km/h台なんですけど、この速度って当たらなければ縦に弾いても横に弾いても同じ位置に止まる速度なんです。
加速の実がいけないのは位置調整しやすいベストセッティングされてるものが崩れて扱いづらくなること。
神化ノンノみたいにスピードがそれに届かないキャラに補正かけて近づけるっていう意味ではありかな、、、とは思いますが、友撃差し置いてつけるほどかというと、微妙かもしれません。
そういうしがらみのないキャラにつけるならありとは思いますが、、、
スピード200台のキャラに同族加速Lで33.3km/hアップは恩恵あると思いますがね。全部の加速系で強化したら66.6km/h、、、もはや別のキャラみたいになりそうですけど。
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ランランルー Lv.1
コメントありがとうございます! 330km/hrにそんな秘密があったとは知りませんでした。 当然運営も意識してキャラスペックは決めていると思いますが、今後の砲台キャラの発表では意識して見てみますw (先のコメントにあった砲撃型に加速が不向きとはこのことですかね、、、やはり友撃をつけるべきと) 200 → 233 → 266 は、夢がありますねwww (特Lx3 をつける労力に見合うかは置いといてw)
サブ垢のパンターG神化に同族加速特Lつけてます。
コイツ柳生進化と同じSSで加速は有効だと思ってます。カルマでSS使うと気持ちいいです。
加撃の特M以上出たら変えるかもだけどw
私はいりません。
さっき、ハンゾーの同族特Lを遊撃無印に交換しました。
これで、星6の加速持ちは居なくなりました。
有用です。
・貫通ループ
・壁ドンSS
・貫通のメテオSS
・HW
・キャノンベース
などで強いです。
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ランランルー Lv.1
コメントありがとうございます! 端的・的確ですね。ハートなしHWクエスト には回復アビキャラを連れて行くことが多いですが、、、でも味方に触れる回数増やすにはありですね。 キャノンベースといえば先日 カナンに獣カムイ 加撃食い艦隊で挑んだのですが、「あれ、これ、、、キャノンふんでればいいんじゃ・・・」ってなってました。キャノンベースの攻撃力は踏むキャラの攻撃力にも依存しているようですが、一筆の要素も強いこのクエにはスピード重視が良さそうでした。(重力ワープ対応 貫通の加速友情持ちキャラ でないかな・・・)
個人的な感覚ですが、毘沙門天で加速の実があるとあと少しで制限ザコに届くのにってのがなくなって少しだけ楽になります。
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ランランルー Lv.1
コメントありがとうございます。 毘沙門天ですか、確かに各種制限雑魚が フィールド対角におかれていることが多いので、あと少しが多そうですね。最近 毘沙門天の構成可能パーティが増えすぎて、何使ってたか・・・w 反射:クシナダ→茨城→ガブ→黄泉蔵馬→インドラ??。 貫通:ユグ、デネブ→シェヘ→コルセア→ニーベ→ (腐乱犬ビリー)→諸葛亮→(マグメル)→キング? う〜む。。。加速つけるべきか迷いますが、暫定枠として。。
エルドラド専用に紫式部を同族加速、戦型加速を付けてます。流石に2つ付けるとパワー型でもスピード感が体感できるくらいには成ります。
アレスに撃種加速が付けば完璧です。
加撃はフレンド枠でほとんどの方が付けているので問題無いですね。
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ランランルー Lv.1
コメントありがとうございます! エルドラドの紫式部は重要ポストですね。壁に触れた後に触らないといけない一筆テクの補助に加速はチャンスを増やしてくれそうですね。体感できるほどのup、感覚派ストライカーの私には魅力的な言葉ですww 紫式部に加速実2つ食いですか、、、見てみたくなりました。
加速はパワータイプには有効、だが、砲撃型には不向き。
サタン、曹操、エクリプスにはいいです。
カンカンする攻撃回数が増えます(*´-`)
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ランランルー Lv.1
コメントありがとうございます! パワータイプに一票ということですね!(砲撃型が不向きとは何故でしょうか??無知ですみません)カンカンは特に最後の一回壁あたりが増える恩恵はありますね。
まだ、着けてもないし使用もしてませんがm(_ _)mゴメンネー
パンターGの神化に着けるのも面白いかも( ̄。 ̄;)カモ
SSの加速の倍率が高いから更に元を高めてからの発射するとどうなんでしょう(●´∀`●)デショウ
因みに現在、加速の実無しでも塔27階のラストステージがリボンと組ませてSS一発でほぼ終わります
(●´ω`●)ヨン
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ランランルー Lv.1
コメントありがとうございます! パンターGですか!27階(無限回廊)に連れていこと私もあります。加速枠必須ですが、爆発もちなのでリボンとも相性がいいw。しかし、あのSS(倒すほど攻撃↑)はかなり速く感じます、、、敵に触れる数を増やすとすれば、付けてもいいですね! 同じSSで考えるなら、進化柳生、神化慶次も ?(●´∀`●)デショウ
同族加速特Lだけはつけてます。
(ナナミ、ヒカリ、ヘラクレス)
理由は・・・捨てるのなんかもったいないから。
恩恵はよくわかりません。
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ランランルー Lv.1
コメントありがとうございます! 特L はたしかにもったいないと私も感じますw (それでも L破裂のあとの 効果発表画面で 「あ〜」って うな垂れてしまいますが、w) みなさんのコメ読んでいるうちにだんだん加速もありかな〜と思えるようになってきています
黄泉、ツクヨミ、エティカ3ですね
一筆書きクエストであれば使う意味は大きいです
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ランランルー Lv.1
コメありがとうございます! 確かに一筆書きに必要なキャラにはつけても良いですね、 他に私の頭に浮かぶものとしては32階(すいてん) やミスタイプ、27階(いてつく無限回廊)、咎 ブルータス なんかも一筆のテクニックが必要になりますよね。 ヨミ、ツクヨミ を考えるにやはり・・・獄ウリエルはつけても良いかもしれないですね〜 エティカはやったことないのでよくわからんですw(聖獣むずかしい!)
長々と書いてもらってわるいんだけど、それでもたぶん加撃の方が有用。 横カン・縦カンにしてもこのゲームいつイレバンするかわからないからどちらかというとHIT数より先にダメージ多く与えたいよね。 それから配置取りのこと考えてもいつもと感覚がくるうだろうからやっぱり加撃の方が有用。結局加速は優先順位はかなり下になるな。
貫通ならイレバンしないので特に問題もありませんが、加撃より強いとは思っていませんよ。ゴミと決め付けるには早計ぐらいです。敢えて選ぶ場合とすれば、一筆及び、ワンパンライン等の元火力が足りてる、などなど。撃種・戦型・同族となんかしら4体編成で被ってるぐらいなら加速もアリ程度です。
限定的な状況では、火力面で加速が有効ですね。 ただ加撃は有用性で上回るに賛成。特に高難易度クエは雑魚処理多いので。
すごいな(小並感)
減速率が正確にわかってない以上加速の有用さが100%理解できてるプレイヤーなんていないんだよなぁ
カンカンなども4Hit以上と書いてますが、それは速度20をそのまま考えてませんか?最大値が高くなれば減る割合も増えますし、例えば移動距離を無視して速度300と320が-15%で10Hitした場合の差は4程になるかと。そもそも4Hitも増えたら壁ドンSSで事件扱いにされてそうですが。ただ加速の実自体は柳生・前田のような減速率が異様に低くなって1Hitが大きいSSやパワー型・キラー持ちで1Hit増える場合に有用ですね。
長文コメントありがとうございます!!理詰めのマジックでしょうが、ものすごく感銘をうけましたw 途中式にあるヘングレの10HITdamageの計算に弱点キラー倍率1.5が含まれている点が疑問ではありますが、概ね私なりに要約いたしますに・・・ 加速使用でループ30HITに 3HIT増える → 約10%のdamage増みこみ(6HIT なら20%?) 加撃使用での 30HIT → (ヘングレ素PW 26308 +加撃3000)xゲージ1.2 x属性1.3 x30HIT → 11.4%の増加みこみ(3000÷26308) 加速のHITの増え方次第では加速の実も加撃と同等に有用といえるのだろうと感じました。(10HITが13HITに伸びることは考えづらいのでしょうが、状況次第では1〜2HITふえるのでしょう・・・) 減速を受けにくい(?)ループHITではやはり速度の増加のほうが良い気がします。 途中応答コメントでも見受けられましたが、「同じ実がかぶるくらいなら加速を乗せたほうが良い!」というのが現状の正しい認識といえるのでしょうw 英雄の書等 わくわくの実の枠が増えてきている現在のモンストでは 加速の実 の出番もすくなからずあるといえるのでしょう!
スレが加速している・・・( ˙ө˙)計算間違えてましたか・・・すいませんwまぁあくまで「ゴミってよく聞くけどそうでもなくない・・・?」といった説明程度でして加速最強!と断定している回答ではないのであしからずノ 効果数値を知った上でもゴミと感じるならやはりゴミです。あと、加速が邪魔で配置うんぬんに関しては「それが配置スキル」としか言いようがなく、上手な人に実が邪魔で配置の邪魔!なんて人はいないでしょう。実がなけりゃ横カンだったら開始位置にいっつも止まるねん!としても、縦軌道や雑魚を利用したライン取りを行うのも重要なPSのひとつと思います。