モンストについて質問してみよう。
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モンストのプレイスタイル
皆さんは日頃モンストしている訳ですが
色々プレイスタイルがあると思います!
雑魚処理絶対!だとかボス特攻!だとか色々考えられます( ̄▽ ̄)
まぁこれはいわゆる攻撃タイプですね(・ε・` )
自分のスタイルはドラ○エでいう「いのちだいじに」なので回復アビリティで回復しながらその当たった友情コンボでちまちま倒すタイプです(・ε・` )
いわゆる守備タイプ(・ε・` )
なのでツクヨミやジャバウォックみたいに耐久ができるダンジョンは大好きです( ̄▽ ̄)
皆さんはどのようなプレイスタイルですか(*´∀`*)
壁ドンロマンでもトライブパルス&電撃コンボでも何でも構いません(*´∀`*)
これまでの回答一覧 (35)
『ガンガンいこうぜ』の人は嘘ついてませんか?
自分は何だかんだで
『呪文を使うな』ですね。
SSを貯めて最終ステージでぶっ放してます。
ガンガンいこうぜ!
常日頃意識していることを挙げていきます。
同じキャラは原則2体まで
感染霧対策ではなく、単に次のターンで操作するのが誰なのか分かりにくくなるのを防ぐためです。蒲公英とモーツァルトは例外的に3体積んだことがあります。エティカも某ステージでは艦隊です。
無駄を省け!
必要ないときはゲージは合わせません。
必要以上に雑魚にダメージを与えません。
意味の無い友情コンボは発動させません。
計算を怠るな!
初めてのクエストでダメージウォールや地雷が出てきたら、必要に応じてそのダメージを調べます。
雑魚戦よりボス戦の方がダメージギミックの威力が高いケースが多いのであまり無茶はできませんが。
次の好手を狙え!
私の好きな将棋の格言です。超火力のための下準備をするのもモンストの醍醐味だと思います。
ボスの体の形を覚えろ!
敵の攻撃ターンではボス又は中ボスの弱点位置が変化します。3か所の弱点からボスの体の形を大凡把握することができ、当たり判定を見極めて壁カン等を仕掛けやすくなります。幽白コラボの樹は、Sランクを取るためにこれが結構重要でした。
獣神化妲己かわいい!!
一言で説明するのは難しいです。
ただセオリーをハズすプレイが好きですね。
ヤマタケやアヴァロンなどカンカンするクエをギム 蒲公英 ナイチンやダル ノアなどの貫通友情で挑んだりしてます。
あとはワンパン ゲージ飛ばしを極力しないようにする感じですね。
じっくりイタぶりたいとかそういうのではないですがなんとなくw
ヨトセやマグメルのようなステージ特性上処理しなければならない場合を除いて特に狙う対象は定めてません。
強いて言えば「最も火力が出る様に行動する」でしょうか?
例えばモツ艦隊でホミ吸がいる場合コレをカンカンで処理した後友情ゲーとか。
あとはダメージギミックは場合によっては無視とか中ボス ボス撤退でステージ突破する場合ライフ0になろうが気にしません(と言うかあえて刺し違える)
ギリギリで挑む方が緊張感があって楽しめますのでw
まぁソロでやる分にはこんな感じですね。
マルチの場合面白みもなく無難にやりますが…
適当プレイです。
1反射でも狙ったところに当たらないのに2反射3反射先読んでも仕方ないじゃんな開き直りで(笑)
こんなんだからいつまで経っても上手くなりません。
動画とか見てなるほどと思った弾き方の真似してみるぐらいですかね。
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ゴリラゴリラ勲 Lv.14
横から失礼します。自分もけっこう適当に弾くことが多いのですが、たまにものすごいスーパーショットになったりする事ってありませんか? ま、願いを込めて放ったショットが美しい横カンになってしまうこともしばしばですが(涙)。
自分は「楽にやる!」ですね!
そもそも、自分がめんどくさがりな性分なもんでだるいことはやりたくないのでそうなったのだと思います。
例えば、今アルカディアの適性が皆無で勝てていません。そこで適性降臨キャラの司馬懿を育てて勝とうかと思いましたが、神化素材に星5以下制限クエのモンスターが入っていて、かつ一回行ってみたらクエストがしんどかったのでアルカディアは適性を引くまで挑戦をやめました。
他にも素材に制限クエのがあるものは進化で妥協しますし、爆絶キャラ(2.3周目)も神化がめんどくさいので
持っているものは全て放置してます。おそらく相当なやる気が起きない限りは彼らの神化姿を拝むことはないでしょう。
神化ってほんとだるいんですよねー。。
最後に一番重視しているのはクエストを楽に勝つことなんで、攻略にあまり望ましくない妥協クラスのモンスターは編成しませんし!ギリギリの戦いをしようとも微塵も思わないので出来るだけ脳死プレイができる編成でクエストには行きます!
やっぱりモンストは、簡単!パンドラ引っ張りハンティングですね!
友情殴りでガンガン攻めます。
攻めまくればヒット数が増えてハートも湧きやすくなり、自然に耐久力も上がる気がします。
なんで怪我ヘリとか加命つけるなら加撃友撃付けまくってます。
最近はノブナガ艦隊とSAIZOレーザーにハマってます。
貫通でとにかく全員に当てて
友情をすべて発動させる
スタイルのクエストが好きです♪
アヴァロンにランスロット艦隊で
ヒット数1300とか狙ってやって
(・∀・)ニヤニヤ(^ω^)ニコニコ
する多段HITスタイルです♪
貫通で次ターンのためにキャラを配置して
いく詰将棋みたいなのも大好きです♪
今回のコラボの綱吉なんかとても楽しいです♪
じゃな♡
まず負けないことを基本にします。どんなに時間がかかっても。その辺りは質問主さんと似てるかなと。
負ければスタミナと、時間が無駄になる。二台打ちなので途中でドロップした卵もパーになる。
ボス特攻は余程条件が整わない限りやりません。
最新の例から言えば七つの大罪のヘンドリクセンは運枠プラスルシファー3で周回しました。負けたのはたった2回でした。
戦うモンスターによる。
変に自分はこのタイプとかこだわると、勝てる相手にも勝てなくなりそうなのでしたくないです。
クエストにあったキャラを探します。手持ちと相談してどんな組合せでいくか、どんな処理の仕方でいくかを考えてやります。
ある意味、挑むクエの難易度が上がっていくほどに自分がシステマティックになっていくように感じます。良くも悪くも。
攻め方の話はクエストによって違うのでちょっと説明できないですが、主さんのスタイルにはなんとなく共感できます。
ちび癒し特Lジャンヌ艦隊で黄泉の雑魚面で永遠ステイしてみたいw
私はPS重視派です。とか言ってると自慢みたいですがw
・PSさえあれば勝てる。(もちろん限度はあります)
・勝てないのは自分のPSがないから。
・アンチダメージギミックがないなら避ければいい。
・(高難易度クエで)障害物があるなら壁反射すればいい。
・それでも無理なら配置をすればいい。
などといつも考えてしまいますね。おそらく塔初挑戦の時でキャラ貧だった頃の名残でしょう。
当然、弱いパーティーで挑んでいるのでクリアまでに時間とオーブが結構かかります。なので苦手なクエは期間限定クエですね。
好きなクエストは31階や38階などのPSゲーです。暇なときは最短ターンでクリアや直挟まり禁止(全て壁反射で挟まる)の縛りをやってます。
もちろん、ガチャ限が嫌いな訳ではないです。強友情キャラは色々なクエに連れて行くようにしています。なるべく艦隊がいいですね。ゴリ押すというより、クエやクエに対する固定観念をぶち壊すのが好きですw
そして調子に乗って負けてますw
超爆は消費スタミナが多いので主に塔です。
例えば
・27階に蒲公英艦隊
・21階、26階にテキーラ艦隊
です。26階に至ってはテキーラがスタメンになってしまいましたw
クエによって変わりますが基本ごり押し型です。とある超究極クエの時は散々負けまくった結果ごり押ししようと思いました。最初の方は相手の攻撃を耐えてから反撃しようと思いましたがうまくいかず。真珠を入れて即死を防ごうと思いましたが弱点位置が悪く敗北。色々考えた結果ごり押ししようと思いました。雑魚の攻撃がアップさせられても当たらないなら無視すればいい。盾を即死までとっておくのではなく
即死前に盾を使い終わらせるなど色々考えました。その結果クリアすることができました。
何回も初めましての挨拶をされたり(ボス戦まで行けることは以外に少なくミノル戦でやられることの方が多かった)あのBGMがトラウマになったりしました。オーオオオーオーオーオー。
特技使うな(SSラスゲに来るまでできるだけ打つな)スタイルです。
理由はラスゲを簡単にしたいからです。
とにかくゾンビを率先して倒します。
相方に「そんなにゾンビが憎いか?」といつも笑われます。
とりあえずビールのノリでとりあえずゾンビです。
絶対死なないタイプ
攻撃特化でもどっちでもいいすけど最低限のことだけやってくれれば何も文句ないです
運ゲー型です。
ポ○モンのまひるみ戦法みたいなのを好みます。
俗に言う害悪戦法ですね。
一撃失神、メテオ、落雷、フレアetc…
とにかく時間はかかろうが何だろうが勝てば良かろうなのだを目指してます。
慣れてしまえば正攻法なら何度でもクリア出来ますので飽きないように楽しめるようにプレイしてます。
んー
クリ○ト以外はガンガンいこうぜ
で
一番好きなのは艦隊で適当打ちですね
そりゃ、やるクエによって変わってきますが…自分が好きなのは友情ゴリ押しによる「ガンガンいこうぜ」ですな。
その点から言えば、モーツァルトや蒲公英が楽しくてしょうがない♪
あとは、ジャバウォックでのロビンみたいに、ゲージ飛ばしに全てをかける「おれにまかせろ」も悪くないかな?
クエによってはガンガン行くタイプ&順番ずつ雑魚を倒していくタイプ。
神威獣神化3体使って「オラオラ!弱すぎで全然たいした事ねぇな!」
と思いながらカナンやクシナダをぶった切りました( ˘ω˘ )
反射で雑魚処理しながらボスの攻撃を避けて持久戦に持ち込む守備タイプです(´ω`)
RPG風に言えば、ネクロマンサー的なボスが頻繁に繰り返す雑魚蘇生を無視せずに倒し続けて被ダメを減らして、安全にしかし時間をかけてボスを倒すタイプですね。
アヴァマルチ、一面でかっこつけようと壁反射の雑魚はまりをしようとしてミスってキャラパクされるバカの極みです。キャラパク、ダメ、ゼターイ!
メーター溜め優先なので、ほとんど攻めですね(。-∀-)
反射で軌道を読みながら複数反射をバカスカ入れるの大好きです
絶対に初見攻略はしない これは鉄則ですね。
あとはその時の気分で決める派です
さっさと終わらせないタイプなんで
『トライ&エラー』
思いついたことや他人が良いと言った事は何でも試します。
たとえ良い結果にならなかったとしてもそれは「この戦法ではうまくいかないという事がわかった」とか「これでは○○が足りないのがわかった」という成功なんです。
個人的適正を積んでの敵殲滅戦です_(:3 ⌒゙)_
なのでパーティーを組むとどうしても友情スピードアップ、全敵ロックオン衝撃波、ホーミングが多くなり、SSは吹っ飛ばし等攻撃範囲が広いものになります_(:3 ⌒゙)_
全敵ロックオンでちまちま削るというよりは削った敵を殴り倒すスタイルなので失敗すると即座に終わルートです_(:3 ⌒゙)_
位置調整?ターン調整?なにそれ?デリシャス?
そんな考えなので気にしていません。
覇者の塔22階はじっくり位置とターンを調整したりしてますw
降臨によりけり…なんでしょうが
基本的なプレイスタイルは、ボス特攻スタイルです。
ツクヨミ零で紀伊2体とか、22階にフルール2体、黄泉周回にチヨとか
攻撃される前に倒せば楽じゃん?みたいな
ドラクエネタが面白かったのでBAにしました(*´∀`*)