メルエムどうでしたか?(再投稿)
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メルエムどうでしたか?(再投稿)

先程同じ質問をあげたのですが、ベスアン押してしまいまして…

まだアドバイスとか教えてほしいので再投稿しました。
本当にすみませんm(__)m

これまでの回答一覧 (52)

スパイダーのSSに加速雑魚当てるとスピードupは発動しますが、何故か攻撃upが発動しないワナがありました。スパイダーのSS、または遅延SSは同様な事象が起きる可能性があるので気を付けた方が良いかと。

他5件のコメントを表示
  • あんこもち@ゆんゆん信者 Lv.52

    回答ありがとうございます!遅延SS怖い…自分は失神のせいでボムが発動せずに加速雑魚が残ってしまいました…

  • ガシャットエムギツネ Lv.14

    遅延SSの効果で反撃モードは発動しなくなったからでは?

  • ひふみ Lv.251

    ステージ初手で遅延すると反撃モードになる前なのでダメですね。たとえば37階にワルプル開幕遅延で敵防御アップだけ遅延すると楽勝になります。反撃発動後に遅延すれば反撃モードのままになります。

  • ナイトロR Lv.3

    初手に限らず遅延すると、反撃モードまで遅延するので攻撃アップしなくなりますよ

  • ひふみ Lv.251

    反撃モード中に遅延した場合は反撃モードは維持されるのが基本だと思います。37階でもそうですし、ナギ零の魔導師にグィネ遅延でも反撃モードは継続します。

  • ホルホル君 Lv.70

    ただ単に1ターンで切れる反撃を1ターンごとにやってるからでしょ

最適正が揃っていれば適当な確度で仲間のボールに当たるだけでそのうち倒せるヌルゲーでした。

最適性が居ないのであれば
あれこれ考えながらコツコツやる必要があります。
パーティ毎にやりようが変わってくると思うのでアドバイスも糞もありません。とりあえず火以外のスタメンにはケガ減りをつけていきましょう。


難易度自体そこそこな上に最適性と適正に差がありすぎて
フレからの最適貸してオファーが鬱陶しくて仕方ないです。
今後コラボでこういうクエを作るときは
もう少し適正を広げるか難易度を下げるか
仙水や戸愚呂のように1回クリアできればオケクエにしてほしいです。

最近のモンストは「やりがいややりごたえ」と「負担」がごっちゃになっている気がします。仙水や戸愚呂なんかはなかなかのやりごたえのあるクエストでしたが、メルエムは誰にとっても負担でしかないクソクエです。

あや Lv87

色々試行錯誤して下手くそな私でも絶対に負けないパーティーにやっとたどり着きました
運枠フェンリルXにワルプルギス2にフレンド火属性のキャラ
アヴァロンのゲージが苦手なので運枠はフェンリルXに。アヴァロンにした方が楽
雑魚処理はパワーアップしたワルプルギスに当たるだけで終わるので運任せになることがないので安定します
なくても勝てるけどワルプルギスのSSを最終に打ちたいので貯める為にどこかでグダル必要がある
それを意識してもクリアタイム8分前後で安定します!!
このパーティーなら野良マルチでも勝てそうな気がしますよ
持ってればだけど、ワルプルギス一体をゴンの神化にしたらSSを加速雑魚に打つだけで雑魚処理を終わらせるうえにボスにも500万強のダメージ与えれるのでこれもオススメです

  • あんこもち@ゆんゆん信者 Lv.52

    回答ありがとうございます!自分もワルプルを入れてやる事がありましたが友情のダメージがエグいですよね。

退会したユーザー

自分は岩融エクリプス(編成はバラバラ)の火力ゴリ押しパーティーで周回してます。このパーティーだとボス戦まで行ければほぼ勝ち確なので気に入ってます。まあアドバイスとしては「安定」ですね。自分も降臨初日結構パーティー編成悩んでいて…とりあえず運枠ニルヴァーナとかアヴァロン積んだのですがボス3で火力不足によるアイバー多発(;´д`)それをこのパーティーにしたら安定周回出来ました。やっぱり運枠積むより確実に勝てるパーティーの方が安定します!

  • あんこもち@ゆんゆん信者 Lv.52

    回答ありがとうございます!自分も運枠積んだらボロボロでして…(ダメウォ運枠綱吉かシャナくらいしかいない…)適正羨ましいです…

ひじ○さんの動画を見た後、
初挑戦でぬるーく勝てちゃいました。
貫通のAW&ADW2体で神パン2体引っ張るとあっと言う間に終わっちゃいます。

他1件のコメントを表示
  • あんこもち@ゆんゆん信者 Lv.52

    回答ありがとうございます!流石パンドラ。号令も使えそうですね。

  • 退会したユーザー Lv.10

    ひーじひーじ

どのクエにも言えることですが、最適がそろってれば簡単だと思います。
今回は周回前提なので比較的難易度抑えられてたかなと思います。
また、箱使えば確定で7泥なのがよかったです。
超爆絶もこの仕様にできるはずなので、とっととやれと思いました。
負けたの2回だけで、ボス2で全員左側に居てどうにもならなかったのと
糞プ過ぎですが、ステ2でアヴァのゲージミス…

youtuber()の人たちが簡単で拍子抜けだと言ってましたが、
適正運枠+適正ガチャ限で毎回箱使用する人の発言としか思えませんでした。
普通は確定で3泥だけなので、最低31周する必要があります。
コンテできないので、負けること考えるともっとです。

適正運枠として挙げられてたのが、アヴァ、ニル、大黒と超爆絶だし、
エクリプス、キスキル、卑弥呼、スパイダー、ノブなど
適正ガチャ限も結構狭い。
書庫で取れるキャラである程度安定周回できるのを提案してから
拍子抜けとか言ってもらいたいです。

他1件のコメントを表示
  • あんこもち@ゆんゆん信者 Lv.52

    回答ありがとうございます!そうそう自分だって適正いれば余裕で勝てる!…と思いたい…

  • NAGYPE Lv.49

    そこまで難易度落としたら、もはや超究極じゃないでしょ…

スクショのメンバーで周回する事になりそうです。全ドロ確定なので、焦る事なくゆるりと運極作成出来るので、気分的に相当 楽ですね。各ステージの最初のキャラの攻撃力がアップしているように気をつけました。多少は効果あると思います。

壁ドンSSでごり押せたので滞りなく周回できました。
仙水や戸愚呂に比べるとやはり物足りなかったです。

他3件のコメントを表示
  • あんこもち@ゆんゆん信者 Lv.52

    回答ありがとうございます!速っ⁉︎凄いです…

  • おじぞーさま Lv.38

    周回目的のクエストなのでやはり1回クリアすればいい戸愚呂や仙水忍より遥かに簡単ですね…これでサガレベルなら諦めてましたwww

  • あや Lv.87

    はやっ!!すごっ!!!どんなパーティーでやってたんですか?

  • 2+2=5 Lv.81

    運枠1で19勝、宝箱追加だと13勝で運極になるので、その気になれば3時間で終わりますよ。と言いつつ、早いですね~笑

匿名 Lv25

間を狙うのがおススメです。速攻で終わる。運枠はバベルかな

  • あんこもち@ゆんゆん信者 Lv.52

    回答ありがとうございます!覇者は先月から登り始めたので…ボスは雑魚やビットンの近くにいるので間を狙えたら狙いたいと思います。

たら Lv17

ゲージ100%成功のアイテム使えば勝てます

  • あんこもち@ゆんゆん信者 Lv.52

    回答ありがとうございます!先程の降臨でも最後の最後でキスキルのゲージミスって死にました…ある意味最大の敵かも…

aguny Lv17

アラジン、エクリプス、アルフォンスにそれぞれ紋章付けてます。

  • あんこもち@ゆんゆん信者 Lv.52

    回答ありがとうございます!このパーティーということですか?アルフォンスはダメウォをヒーリングウォールにできるのでいいですね。(持ってない)

退会したユーザー

3回目の超究極?でしたが意外とそうでもなかったです。

むろんマルチで挑戦して一応一回勝てましたが噂に聞いてたとぐろは1体のみ入手で忍は適正を持たずブラッドレイは一応いましたが大黒のみだったのですがやはりマルチでは限界があり途中でリタイヤ。今回のメルエムは予想より簡単な方だったのではないでしょうか?むろんマルチしてくださった方のおかげですけど。

さて。アドバイスできるほどの腕前ではないですが勝った方の負けた時に感じたことですね。やはりスパイダーマンが強かったです。

加速がいるとすごく楽になりますし加速と攻撃力アップをなるべく毎ターン維持してると削れます。攻撃力ダウンも計算して動かすとそれだけで勝率が上がると感じました。自分が勝った時加速と攻撃力アップも加わりボス2戦目でマッチ?というのかわかりませんが半分以上削れ一気にラスゲまでいけたことです。そこが大きかった戦いでした。長文になりましたがお互いがんばりましょう

他1件のコメントを表示
  • あんこもち@ゆんゆん信者 Lv.52

    回答ありがとうございます!戸愚呂、仙水は難易度おかしかったですから…ブラッドレイは自陣ワープ無しでしかパーティーが組めませんでした。今回はまだ楽な方かもしれませんね。お互い頑張りましょう!

  • BiSH@ももこ組! Lv.79

    もしかして句読点の入力の仕方がわからない……?

はげ Lv130

アバロン、キスキル、スパイダー、キスキルが一番安定しました。

ソロ-9勝5敗
マルチ寄生-5勝--敗(数えてない)

で運極達成!!

攻略:雑魚処理!!
   加速雑魚近くに味方を配置!!
   ゲージミスに気を付ける!!

ですかねー!!

アラジン、アヴァロン、エクリプス、フレンドキスキル又はエクリプスで行ってます。エクリプスはラスゲのフィニッシャー役ですね。キスキルがいるとSSでの回復があるんでものすごい安定します。
雑な説明で申し訳ない

いやー、最初のうちは申公豹(運極)、キスキル、ベビーアークで行って負けまくりでした。
ですが、適正ランキングにもない卑弥呼を申公豹の代わりに連れて行ったら一気に勝率上がりました。
とにかく最終ステージで卑弥呼のSSをいかに沢山の敵に当てるかです。
もうね、卑弥呼が1体いるだけでクロロ究極より簡単になっちゃいましたw
卑弥呼に特L将命削りを付けておいてよかったです。

あと、キスキルのSSは回復のために遠慮なく使っていくことですね。
フレンドにキスキルがいれば、キスキル2体編成なので尚いいです。
ベビーアークはギミック完全対応&唯一の貫通なのでハート回収役。
ただ、運枠を捨ててるので宝箱を使っても最大で5体までしかメルエムをゲット出来ないんですが、僕のPSではさすがに運枠を入れてる余裕は無いです(笑)

ブラッドレイに続いてメルエムもエプリクスが活躍するとは(^o^;)
加速友情と回復キャラで後はゲージミスに気を付ける。特にゲージにADWを持つキャラは慎重に。

真の敵はビットン……彼奴邪魔すぎるぜ

画像なくて申し訳ない、アヴァロンカナン岩なんちゃらにフレリラでやってました。

ラステ初手カナン調整してssでリラ引っ張ると雑魚全処理が割と楽にできたんで良ければお試しくださいな

  • あんこもち@ゆんゆん信者 Lv.52

    回答ありがとうございます!最初はカナンも使っていたんですけど、ゲージ速すぎて怖かったので変えました。ビットンがなくなったら相当広く感じましたよ!

D Lv81

とりあえずこれで周回出来そうなので、運極を目指します^^サブ2に4周年でキスキルを引かせておいて良かったと心底思いました^^;適正だらけで参考にならないとは思いますが、相変わらずパンドラ(神化)は優秀だなぁと思いましたね^^

  • あんこもち@ゆんゆん信者 Lv.52

    回答ありがとうございます!キスキル欲しい…パンドラは持っているのでどうにか頑張ってみようと思います!

私は、最初は、ソロでアバロン、岩融、ノブナガ、キスキルで無難にクリアしました。
わかったのは、ノブナガの友情が雑魚処理に優秀過ぎることで、とにかくノブナガを加速雑魚に寄せておき、攻撃力アップが尽きないように立ち回りました。
ノブナガさえいればなんとかなるので、2回目からは、友人と運枠2にして、アバロン、アバロン、アラジン、ノブナガで周回しました。
ノブナガはワープ対応してないので、ノブナガのターンは最悪パスしてでも加速雑魚から離れないようにしました。
まったく負けなしで全てSランククリアでした。
ノブナガ以外はギミック対応してればなんでもいいです。貫通ならなおよしです。
あと、運枠に1にしてレディアークも試してみましたが強かったですよ。

  • あんこもち@ゆんゆん信者 Lv.52

    回答ありがとうございます!ノブナガの友情は結構良かったみたいですね。フレに入れてみようかな…

まか Lv11

今のところ勝率5割切ってる・・
適性0だからフレイヤ、卑弥呼、アザゼル、フレ神パンだけどステージ3とボス1.2で落ちる
いかにビットンを1ターン目で倒せるかにかかってるわ

仲間を反撃ブーツ君の近くに配置して
攻撃力あげれば自然と雑魚消えます(^ω^)
ラスゲは真ん中ビットンとメルエムの中に
攻撃力アップ状態ではいれば
強いですよ。
(雑魚処理後です)
フレンドのキスキルを頼りに
ガチャ限1体でもいけます( *˙ω˙*)و グッ!

こんにちは

こんな感じの面子で勝てました。岩融がいい仕事してくれます、ラストまで岩融のSSが残っていれば加速雑魚、エクリプスに当たっていれば殲滅してくれています。がんばってください!

ゲージADWが一番の敵でした

狙って撃つより、割りと適当に弾けば雑魚処理勝手に終わってくれるって感じでした
自強化SS系が個人的にはオススメです

運極になりましたがやはり周回しないといけない分、光サガとぐろ100仙水よりはやり易かった印象です。
個人的にはボス2が鬼門かな(挟まりかた次第でワンパンいけるようですが)

編成はアヴァロン(運極)、獣リラ、岩融のフレは色々使いましたがエクリプスよりスパイダーマンの方がよかったです。

ラスゲ開幕で遅延してからの雑魚全処理、岩融の壁ドンで終了です

  • あんこもち@ゆんゆん信者 Lv.52

    回答ありがとうございます!確かに少しマシでしたね。スパイダーマンの遅延使ってみたいな…

私は当初火ノエル、静、エクリプス+キスキルで勝てたものの、その後連敗。
運枠外してノエルをアラジンに替えても勝てず。

で、運極ではないアヴァロンを静とチェンジしてから安定してきました。

今の所の安定は
アヴァロン、アラジン、エクリプス+キスキルですね。

なお、運枠いないため宝箱を使ってます(笑)

静は適正上に入っていますが、攻撃アップさせてからでないと話にならないので、ボス戦以降はSSが使える場面が限られてきますね。
延命作業にしかならない。

アドバイスになるか分かりませんが、ボス戦毎にある程度配置できてないと難しくなります。
ボス1は左上、2は右、3は下に配置できてるとわりと楽です。
できれば攻撃アップ状態にしておきたいですがこれは運ですね^^;

当初は2体運極狙っていましたけど、私の腕では無理っぽいので1体にしておきます。。。。

今80くらいなので明日にはできるかも。

難しいクエストとは思っていますが、運枠入れなくても3体確定、運枠入れたら5確定、さらに宝箱使ったら7確定なので、ぶっちゃげヒソカより効率いいと思います。




  • あんこもち@ゆんゆん信者 Lv.52

    回答ありがとうございます!ヒソカよりは効率いいですよね。あれ直泥だもん…運極2体なんて…ここのプロストの方はしてそうですけど…

信長獣神化を攻撃力アップの近くに置いて、攻撃力アップさせて信長に当てるだけで雑魚消えるんでオススメです( *˙ω˙*)و グッ!

あとは片方のアンチギミック無くていいから、反射をできるだけ入れるって感じですねー。

HPがちょっと残る(根性?)でしたっけ?
それのせいで雑魚処理が安定しなくてピリピリしました。
適正が揃っていれば、そこまで難しくは無いと思いますが、コラボクエでこんな限定的なギミックを取り入れた開発側の正気を疑いました笑
適正がいない方はビットンブレイカー持ちでワープを出させないように対処してから、雑魚処理をしている方もいるようでなるほど!って思いました。反ダメ壁で号令持ちのノブナガなども使いようによっては攻略が楽でした!運要素が高いですが。

  • あんこもち@ゆんゆん信者 Lv.52

    回答ありがとうございます!自分もフレイヤ作戦やってました。ノブナガいたらもっと簡単に運極作れたのに…

ゆう Lv10

失神の実にはご注意!

スピードアップ雑魚の近くに運で配置するゲーム

色んなキャラを試してますが、忍野が無茶苦茶強いです。速度アップ当てながら適当に弾いてるだけで、瀕死の状態から持ち直したり、そのまま1ゲージ持ってってくれたりします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンコレDX
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×