モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
運営のネタ切れ感
最近運営のネタ切れ感が顕著になってきた気がしませんかね…?
封印の玉楼とかいう超爆の使い回し、連覇の道とかいう覇者の塔の使い回し、連日続く怒涛の他企業コラボ…
運営が自ら打ち出した斬新な新コンテンツって神獣の聖域くらいしかないのでは…とまで思えてきました。
ここまでボロクソに書いてきましたが、私はモンストが好きですし、今も楽しんでやらせてもらっています。
ただ、好きなゲームだからこそもう少し面白いネタを考えて欲しいと思うのです。
そこで皆様のご意見を伺いたいと思います。
これまでの回答一覧 (28)
ネタ切れ?どこがですか?
封印の玉楼:手持ちのキャラ制限によりちゃんと育成と数量を持ってなければ攻略自体が困難な制限クエスト。
これによりキャラを複数体作成する意味が出てきた。降臨でどれだけ利用出来るキャラを準備する事が出来るかも重要。
連覇の塔:完全なチャレンジ企画。しかも40階到達した方ならばスタミナ0で挑戦可能でオーブが貰える完全実力主義クエスト。塔なんて簡単だと言ってる方へ「これが完全クリアー出来ないでなにが簡単なんだかww」と笑われる口実になる代物。なにせ制覇出来ない=途中で負けるのかwと言われるのだから
そして高難度をまとめた神獣。さらに新規の超絶&爆絶。
むしろ1ヶ月の間でこれだけのコンテンツを4年という期間が過ぎても出せるのは凄まじいとさえ思える。
新規でネタを出してもそれが全く受け入れられないのでは新規で出たスマホゲームと一緒。今年1年で最低でも100以上のタイトルが出ている。そんな新規の方々はモンストの牙城を全く崩せずに消えていく。理由はそれだけ次々と飽きさせないようなものを出している証拠です。
ちなみに新規で出した神獣が出た初っ端で出た質問を知ってますか?
タイトル『とりあえず神獣の聖域の愚痴を言いまくろう』
https://xn--eckwa2aa3a9c8j8bve9d.gamewith.jp/questions/show/127357
回答数497、知りたい数661
ベストアンサーに付けられたイイネ数856
どれだけこの新規コンテンツが地獄だったかという現れです。
最近の超絶・爆絶においても登場当時の神獣に似た感想が多大に見られます。新規の物を出すという事は最低でもこの質問の様な苦情を受ける事を覚悟しなければいけない。それを御忘れずに。
最後に質問の回答に付いてですが、自分は満足しています。むしろもう少しイベントや超絶・爆絶を出すタイミングを広げて欲しいです。自分は問題ないですが、他の方だとクエストを行う時間が無いと思われますので。
逆によくもまぁ4年余りも続けてるよね。
個人的には詰モンストとかほしいな、詰将棋みたいな。
超獣神、激獣のラインナップが増え続けているのが結構キツいです。
今はいいかもしれませんが(激獣はWアグナが落ちた時点でヤバいけど)、後々ガチャを3つに分けるとかしないと限定ガチャが難しくなります。
復刻降臨も増えまくっているのでクエも正直危ないです。
今のモンストブームもあと1、2年くらいで終わると思います。そしてその後は現在の某パズルゲームみたいに……おおこわい。
私もコラボがあまりにも多かったり、有名声優けっこう起用し始めてるので、そろそろネタ切れかな?と恐れています
コラボ系よりモンストのオリジナルキャラのほうが好きですし、有名声優だろうと無名声優だろうとSSボイスは同じくらい優秀なので
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からから Lv.20
横からすみませんm(*_ _)m それがあなたの意見なら、そのように回答すればいいのでは?コラボに関しては質問者さんも言及していますし、回答している人にわざわざ横槍いれなくても( ̄▽ ̄;)
(´・∀・`)別に?
楽しんでますけどね。
「ぼくがかんがえたすごい新要素」的な思い付きは特にありませんので、提供されるコンテンツを自分なりにに楽しむだけです。
楽しいゲームありきではなく、ゲームを楽しむ自分のスタンスが明確かが肝要なんだと思いますよ。
まぁ、聖域を避けてる私が言えた事ではありませんが(笑)
ゲームそのものは面白いので個人的にはネタギレどころか追いつけなくなってきています。スレイヤーとか毎日溜まるよくわからない1000のやつは完全スルーですw
...えー、1つのソシャゲに命掛けすぎだと思います。
私は今でも普通に楽しんでますし、他の事もやってます。
1つ気になるんですが、コラボだらけだからネタ切れってことになるんですかね??
ネタにするモチーフが減ってるのは分かるんですが、ステージは普通に新しいものです。しかもコラボ先を重んじたギミック且つ、高難易度のものは少数です。それじゃダメなんですかね?
玉楼の使い回し感は同意ですが、連覇はその仕様上使い回しでないと無理でしょう。
全く知らない新しいクエストを20並べてさぁ連覇してみろとか言われても誰もできないと思いますよ。
玉楼、連覇については確かに使いまわしとも取れますが、個人的には聖域よりは良いと思ってます。
玉楼は英雄の証で新たに実を付けられるという新コンテンツが増えましたし、連覇はどんどんキャラが増えて難易度が下がりつつある覇者の塔をノーコンで進めないといけない緊張感が増えました。
聖域はPSない、ガチャ限あまりいない自分にとってはちと斬新すぎてあまり行く気力が…( ノД`)
(一応エティカまではクリアしたもののガラゴーラは行ってすらいないという…)
まぁ自分は今年の8月まで約1年半引退状態だったので覇者・玉楼を今になって楽しんでますが、ずーっと続けてる方にとってはマンネリに思うのかもしれないですねー。
個人的には長く続いていくんだからネタ切れとか言われても手堅くやっていって欲しい。
ただ、ネタ切れを連呼するなら素人考えでもいいと思うので運営に要望を出すことをお勧めします。それをヒントに何か考えてくれるかもしれません。
文句は掲示板の愚痴ではなく意見として直接届けるといいと思います。
withの質問版の質問も毎度同じ様な
質問ばかりでネタ切れ感満載ですね。
その神獣の聖域はみんな
色々理由つけてやらんしなぁ
個人的には未クリアを無くすことで
モチベーションを保ってるので
パクリでもなんでもいいから
続けてってほしいですね
オーブももっと欲しいですね
コンテンツに不満はないし、ネタ切れもあまり感じてませんが。
最近の強キャラの右肩上がりに不安を抱いております…。
ある日突然大暴落するんじゃないかと。
使い回しに関しては零シリーズから起用してるし、むしろ潔いなと悪い印象ではありません。
が、使い回しまくってもいいからただただ新クエの実装頻度をもう少し落として欲しい。
ネタ切れよりイベントばかり持ってきて覇者の塔や玉楼をしようと思ってもなかなか出来ないことでしょうか?
連覇はむしろ良いシステムだと思いますよ。
覇者の塔に飽きた中・上級者には良い刺激ですから、普段雑にやってる塔とは全然イメージが違いますね。
紋章やら聖域やら新高難易度クエやらコラボやら、むしろ落ち着いて欲しいです。
私は新キャラ実装、新クエスト実装だけで十分面白いネタだと思ってます。モンストの何が好きってひっぱってはじく単純なゲーム性なのに奥が深いところ。それもいろんな種類のクエストがあってこそだと思います。
課金しないと先ずクリアすることすら目指せない聖域。
焼き増しでも、降臨キャラの複数育成やタス振り調整クシナダなんていうモノを用意したりで対策出来て、マルチでもクリア扱いになるようになった玉楼はいい初心者~中級者向けコンテンツかと。
コラボもアクティブプレイヤーを増やすという意味では必要ですし、マルチプレイが折角あるゲームなのに周りにやってる人がまったく居ないのは、寂しいでしょう。
極論、4台マルチなら、各超絶爆絶の適正1体ずつで計25体いれば、覇者塔→玉楼まで制覇可能なんですよ。
その25体で覇者塔もマルチで登ればいいんですから。
初心者でも、友達に助けてもらってクリア出来るのが、良さでは?ランク二桁でもクリアすることが出来るようになりましたしね。
そういう意味では使い回しでも、ある意味いいコンテンツの形だと思いますが。
友達にやってる人が居て、コラボで初めて、書庫や覇者塔で一緒に遊んで、ハマれば1人のアクティブユーザーになりますしね。
それに対して、聖域って、今はコレっていう適正を持ってなきゃ勝てないんですよね。
今のエンドコンテンツですから。
覇者塔の階層が増え、玉楼が増え、聖域が増えてってエンドコンテンツも変わってきました。
覇者塔が実装された時のエンドコンテンツから通過する地点に変わった以上、またそのうち聖域に続く新しいエンドコンテンツがくるでしょうし。
まぁ、最低あと2回は聖域の追加もあるだろうし(四聖獣モデルっぽいですしね)、その後で、また斬新なコンテンツがくるかもしれませんね。
後、個人的にコラボはオーブばら蒔きアザマース!!って感じですね。
降臨やイベクエのクリア報酬でオーブ五個って美味しいので。
ネタ切れといえば、Xflagのオリジナルアニメを作ってそのキャラを出してきた所につっこむべきですね。
使える偉人や神がだんだん減ってきて、過去に星4-5で出していた天照やシヴァを後悔してるんじゃないでしょうか?
色々な所から引っ張り出して終わらないように頑張って欲しいものです。
ギミックが少し行き詰まってる感を感じなくもないですかね?
重力、ダメ壁、地雷、ワープあたりは支持受けてて、
最近はブロックも受け入れられてる感ありそうなイメージですが、それに続く画期的なギミックが見受けられないかな?(個人の意見です!)
まぁ、それでも色々上手く組み合わせて頑張ってると思いますし、そういう組み合わせで来たか~!って思えるのも少なくないです。マンネリは感じつつもまだまだ当分は楽しませて貰えそうです。
やりたくないならやらなければ良いし、愚痴を書きたいならTwitterにでも書けば良い。
さらに言えば、ネタ切れだと思うのなら自分が運営になってモンストを変えれば良い。
それが無理ならモンストの運営に直接問い合わせるなりすれば良い。
同意求める前に先ず自分が行動した上で他人から意見をもらいましょう。
使用回数の多いキャラになんらかの特典とかあったら嬉しいですね。
RPGは元々、各キャラが場数踏んでレベル上がっていくもんなんで、使い続けたキャラが強くなるのはありかと思います。
1000回使用でステータス1%アップとか?
アンケート等で厳選された昔の人気キャラ(できれば降臨キャラがいい)を3000回使用でSSが強いやつに変わるとか友情が変わるとか?
(昔のドラクエでスライムLv99でドラゴラムみたいなサプライズね)
運営側の人材が定期的に変わってなきゃマンネリ化は避けられません。
まあ今のモンストがネタ切れとは思いませんけど
ネタ切れだと思うんならあなたがXーFLAGに入って、ネタ出せばいいじゃん
零シリーズあたりからはネタ切れ状態だったでしょうね
いや、獣神化実装時点でネタ切れだったかも
某スマホゲームみたいに覚醒したら面白いんじゃね?
玉楼、連覇、神殿の時の間○○の間(わくりん出現率2倍)と使い回しのステージ、イラスト違いのガチャ限と使い回しが多いですが、低コストでモンスト離れ防止を考えたものだと思いました。
被ったガチャ限も無駄に出来ない仕様にした玉楼
0スタミナで最大20クエスト分をプレイ出来る連覇
コストは高く付くが綺麗に成ったイラストと伝染霧のダメージが減らせるというオマケが付くイラスト違いでガチャでオーブ回収でコスト分を回収
本当の意味で使い回しなのは時の間○○間だけです。いい加減新しい神殿を追加してもらいたいものです。
とりあえず人事なので
何言ってももちろん批判する訳ではないですが……
それを「モンストが好きです」という点だけは
なんかひっかります(´・ω・`)
声優さん増えるのは嬉しいですが大川透さんとか新井里美さんとかが声優のキャラが出てきて欲しいですね。(個人の感想です。)
落ち着け
落ち着けに笑うw
その内容が超爆の焼き増しなんですよ… 肝心の超爆も同時撃破系と即死のオンパレードという方向性は変わってませんし
焼き増しでも楽しいから十分かな。
すげー早口で言ってそうだな
玉楼まだクリアしてない…いやーキツイっす
神獣どうやってクリアしたか忘れたわ。 ていうか最近覇者も玉楼も作業になってきている
ガチの長文に笑った
新しいものが批判されるからリメイクを大量生産する・・・ ス○ウェア○ニックスかな?
ネタ切れ感は否めないと思う、クエストそのものは同じクエストだもんなー
なんか玉楼と連覇についてキャラ制限だの高難度だの言ってるけど同じダンジョンの焼き増しであることに変わりないし質問者と論点ズレるの書いてる時気づかなかったのか?コレ
ネタ切れで何が悪いねんって開き直ったらいいんですよ
1年間であんだけのクソクエ(褒め言葉)を作った会社でしょ、何かしらあると期待した方が良いと思う
概ね同意ですが、ちょっと違う?というところもちらほら… 力説されていて、お気持ちはよくわかるのですが、日本語がおかしいところもあるので、プレビュー時点で一度読み返してみてはいかがでしょうか。