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質問と回答
解決済み

ガイドについて

自分はガイドをもう少し強化するなり精度をあげて欲しいと思っています。1反射であればある程度モンストをやっていると自然と見えてきますし、ガイドでは入れるように表示しているのに実際に弾くと入れなかったりと本当にやめてほしいです。皆さまはどう思いますでしょうか?

これまでの回答一覧 (27)

ガイドは嘘付かないですよ。
その通りに弾いて挟まれないのは弾き手が悪いからです。指を離す際に気付かないレベルでブレたとか角度がズレたとか...。それをガイドのせいにしてる方多いですが、そりゃないぜベイベー!
ガイドがインチキだと憤る前に自分の弾きがどうだったか復習しましょ。もしかしたらズレてたかも、は無いですか?100パーセント完璧なショットでした?
そんなショット撃てる人はこんな質問立てなさそう...

ゲージブロックキャラのガイドがブロックで反射するのは、確かに邪魔なだけなのでゲージ成功を前提としたガイドに改善して欲しいですね(⌒-⌒; )

アルカディア、マグメル、エルドラドなんかの適正キャラはラックスキルガイドが多いですが、パワーアップウォールのクエストは慣れないうちはガイドで3踏み軌道をあれで覚えられたりするので無いよりはあってもいいと思います。

他3件のコメントを表示
  • 96 Lv.109

    ブロックに関しては割と嘘つきになる 明らかに弾かれる角度でも抜けられるって表示するし

  • Lv.219

    点と円だからね。痩せてたら通れてデブはぶつかるってだけの話。

  • 砲弾巻き貝 Lv.73

    私はブロックについても嘘つかれた事はなかったですよ。ガイドギリギリで打ってギリギリ通ります。恐らくは指を離す時に少しブレたりしてるのかと。

  • ハクア。 Lv.18

    全く指もぶれないけど裏切られます おのれアルカディア

全く同感です。
精度が高くないと意味ないどころか、足手まといになりますからね!
特に思うのが、ゲージでアンチブロックだからってガイドもブロックを反射させたものになるって!!
ゲージは基本成功させるのが前提でしょうが┌(; ̄◇ ̄)┘
ガイドってラックスキルやアイテム取った時の恩恵であるはずなので、足手まといになるのは納得いきませんね!!

自然と見えてるならガイド無視すりゃいいじゃん(^ω^)

ガイドはあくまで目安として見ているので、最終的には自分の経験と勘で弾きます。
ただ、AB持ちはブロックを反映しない軌道で表示はしてほしいですね。
ブロックの目の前からブロックを通過して反対方向を狙うような軌道の時に本当になんの役にも立たない時があるので・・・。
(・ω・;)

  • かれー Lv.13

    余計な線が増える分、寧ろ邪魔ですらある時がありますね・・(苦笑)

はげ Lv130

結果がすべて!!!!!!....wW

退会したユーザー

何事に関しても上手くなる人間は道具のせいにしない。


逆にいつまでも成長しない人間は逃げ道を作りたがる。


他2件のコメントを表示
  • ごましお Lv.12

    投稿者はスキルや機能として搭載しているのに、機能的にポンコツ過ぎるから質問しているんですが…。PSとか振りかざす自称上級者のせいで、ゲームの成長が止まるんですかね?そしてプロは道具に拘りますよw

  • 退会したユーザー Lv.60

    この方の文章をしっかり読めば分かると思いますが、この方は先ず最初にスキルや機能を批判しています。 この点に関しては個人の主観の範疇になるので別に異議を唱える気は毛頭ありません。 しかしながら、その後にこの方は反射の角度はある程度やっていれば分かると言っているのにも関わらず、ガイドを信じて弾いたら弾かれると発言されています。 角度が分かるのに何故ガイドを信用して失敗したからといって自分のPS不足を反省するのではなく機能やスキルの批判を真っ先にするのでしょうか? 普通に考えれば角度が分かるならガイドを100%信用せず、自分の経験や知識でカバー出来ると思います。 しかし、自分の知識や経験が足りずに機能やスキルを活かしきれなかった場合は自分が悪いと思いませんか? それに私は別に上級者ではありませんし、私一人が言及したくらいでゲームに影響はありません。 また、プロが道具に拘るのは当たり前です。 しかし、今回の議題は上級者か否かという議論です。 プロか素人かという議論では無いので最後の一文は見当違いであると思います。 それに諺には「弘法筆を選ばず」という言葉があります。 本当に字が上手い法師はどんな物を使って字を書いても達筆という意味です。 プロは最大限のパフォーマンスをするために道具に拘りますが、たとえ道具が悪くても一定のクオリティのパフォーマンスをするのがプロの本質であると私は思います。 もし、上記の意見に反論がある場合は受け付けますので何なりと仰って下さい。 長文失礼しました。

  • エヴァ好き Lv.39

    自転車でいう補助輪的な位置のガイドがそれで良いのかって話なんじゃないかな?真っ直ぐ走っているつもりでも補助輪が曲がってて自然に右に曲がっちゃうみたいなのだと困る。

荒らしが質問が乱立しているのでこの質問を上げさせて頂きます。
この回答は通報していただいても構いません。
この度はご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

荒らしが質問が乱立しているのでこの質問を上げさせて頂きます。
この回答は通報していただいても構いません。

やみ〜 Lv184

ゲージABキャラがブロックで跳ね返る軌道しか表示されないのはホント不便ですよね。わざわざABキャラを連れて行ってる以上、基本的にはブロックを通過したい事の方が圧倒的に多いのだから、ブロックを通過する軌道を優先表示するべきでしょう。もしくは、色違いでブロックで跳ね返る軌道と、ブロックを通過する軌道の両方を表示するとか。
現状だと、アルカディアでのガイド表示なんてむしろ邪魔にしかならないです。

あとは、みなさん言ってるウソガイド(笑)
慣れてくると「あ、この軌道ウソじゃね?」ってなんとなく解る様にはなりますが、やはり修正して欲しいですよね。
ガイドの軌道は半径ゼロの中心点の軌道を示すから、実際のモンスターボールの軌道とはズレが生じる、と言うのがウソガイドの発生原因らしいですが…

皆さんはガイド批判が多い様ですが、私はガイドが好きです。
今回のココアでもそうですが、たった1反射と言えどもブロック間のループヒット・隙間・一筆書きを狙いやすく重宝しています。

ガイドが通っているのに実際は通らない、ブロックで反射するのは当たり前だと思います。
前者はガイド=点 ボール=円なので点は通るのに円は通らない。コツは円の幅を考えて打つ事ですかね。
後者はゲージABの場合はゲージ成功していないのにガイドがブロック貫通するのはおかしいと思います。
素アビリティにABの場合はどうにか改善して欲しいですね。

追伸 ガイドが信用できないなら無視すればいいだけです。ラックスキルもアイテムも所詮は運ですからそれに頼らなくても良いならそれに越したことはないです。

ブロックに対する挙動だけ何とかしてくれればいいですかね。

自分は表示と違う挙動になった体験はそれほどしてないので、マグメルなどではあると便利だなと思ってたりします。

さすがに2反射とかはゲーム性がなくなるのでよろしくない気がします。

SEENA Lv61

自分にとって精度が曖昧なガイドは邪魔な存在なので、任意でオンオフできる機能が欲しいですね。自分の目を信頼しているし、失敗しても自己責任なので

ブロックが有るときは確かにちょっと嘘じゃないか?というときもたまに見受けられすね。

1反射程度が見えるからガイドが意味を成していないというのは同意しかねます。1反射の軌道が確定するのでそこから2反射目の軌道を予測することが可能だからです。

もうガイドとか信用できないので僕は
あっても無視してますね(´・ω・`)

すっごいわかります。私はラックスキルがクリティカルかシールドが当たりでガイドがハズレって感じます。性能いいキャラにはガイドつけてプラマイぜろで調整してるのかなって。
ブロッククエに連れていくゲージABキャラにガイドついてるのが一番損した気分になります。そう思ったのはアルカディアのグネです。

ガイド通りに弾いたらその通りにならなかったのを個人的にガイド詐欺にあったって言ってます。

といいつつマグメルでノンノのガイドに助けられた事も何度かあります。
ガイドって一回り表示が違うんですよね。一回り分だけ矢印ずらすとガイド通りにいけるのを覚えたら有用な時もありますが。そこら辺の修正は多分難しいからしてないんでしょうね。

dwvct Lv14

ガイドがある時は引っ張った後に少しずつ上下or左右に動かして上限と下限の位置を把握してその中間地点で指を離すようにするとほぼ失敗しません。
アバウトに引っ張ってガイドが合致してたらすぐに弾いてませんか?

_(:3 」∠)_とりあえず、アビに「アンチブロック」があるキャラの場合はブロックのあたり判定が反映されてないラインを表示して欲しいですね。

ゲージアンチブロックの場合は微妙にはなりますが、やり難いったらありゃしません(笑)

「せめてモンスターがガイド通りに言ってくれたらなー」
と思いますね
ガイド通り行ったらラグナロク辺りがどんだけ楽になる事やら……

メダルが勿体ないので全く使わないです
2反射先まで強化されても使わないでしょう

Cri4s Lv186

ノブナガのラックスキルクリティカル(友クリでも良い)に変更してくれよ。

退会したユーザー

逆に自分はガイド不要と思います。
特にマグメルでのインチキガイドには参りました。

2〜3反射で隙間に入るためにはガイドに頼らないことが必要なので、無しでPSを磨きたいと思います。

退会したユーザー

あくまでもサポートだけの機能ですからね。
現状で問題はないと思います。また、ガイドを完全に信用して弾いても良いでしょうが、経験上それで弾いても駄目な時は自ずと分かる事があります。
ただし、無くなるとそれはそれで嫌なので現状のままでお願いしたい。

実際、アヴァロンやマグメル等でガイド出現率が上昇したらメダルアイテムや天使撃破等が意味無くなります。

ガイドのせいというよりは実力不足で弾いた後の先読みが出来ない結果ではないかと・・・

hn TED Lv29

ガイドいりません、必要な方はメダルで
付けると良いかと(๑•̀ㅂ•́)و✧

なのでラックスキルをガイドではなくて
何か他のものにして欲しいですね( ̄▽ ̄)

  • hn TED Lv.29

    ガイドの精度の話で言うと、信用せず 自分の思う方向に打ってますd(≧▽≦*)

儂(某) Lv125

質問主さんに同意。バグ以外でガイド通りにいくようにはしてほしいです。

ガイド強化してくれるとありがたいですねー。全部わかるくらいでもいいなぁ。

シールドやガイドは強キャラになりすぎないような調整も込みではないかなーって思ってます(´・ω・`)

もちろん噛み合ってるキャラもいますがね(*´ω`*

一反射だけで良いと思います。
自分の中ではガイドに頼らずモンスターを弾く時にどの方向へ飛んでいくか、などとじっくり考えるのもモンストの1つの楽しみだと思っております

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