モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
デーヴァダッタでのアルビダ神化
こんにちは。
本日、スタミナ1/3でデーヴァダッタが降臨しますが、
先日の超獣神祭でアルビダが当たりました。
もともと、デーヴァダッタはあまり安定せず、
司波達也・ハーレー・カグツチ・ベルゼブブで周回しています。
前回は時間が合わず3周しかできませんした。
1勝2敗でしたが、今までより道中も安定していました。
そこで質問です。
上記編成だとカグツチの代わりにアルビダを入れようと思っていますが、それぞれのメリットとデメリットを教えていただけますか?
AGBのみとAGB/ADWの差は大前提ですが、アルビダの評価があまり高くない印象で気になっています。
また、フレ枠はベルゼブブとジキハイ、または他キャラでどれがおすすめででしょうか?
結局いつもベルゼブブのSSの使いどころが難しく使わずに終わることもあります。とはいえジキハイのSSもなかなか使い勝手が悪かった印象で、基本はベルゼブブで回ってます。
運枠を変えろというのは無しでお願いしますm(_ _)m
現在不動明王作成中です。。。
これまでの回答一覧 (3)
不動・ベルゼブブ・アルビダ・ハーレーの編成でデーヴァダッタ運極作りました!カグヅチは使ったことありません(//∇//)
アルビダの長所は、
①AGB・ADW両面対応しており動きやすい
②SSで華弱点をカンカンできれば1ゲージもっていける
③SSはボス1で使えば、ボスラストで使えることが多い
短所は、
①キラー持ちキャラと比較すると、通常攻撃で火力を出せない
②華以外の敵に対して、友情で火力を出せない
③ゲージミスで焼け焦げる(//∇//)
が挙げられると思います。
カグヅチとの比較では
①DW事故・DW回避のための無駄ターンの有無
②キラー有無による火力の差
になるかと思いますが、ご自身の使用感によって好みが出ると思います!
あえてざっくり書くと、アルビダはローリスクローリターン、カグヅチはハイリスクハイリターンという印象です。
フレキャラですが、ジキハイは使ったことないので、わからないです!
アルビダ・ハーレーのSSは華弱点カンカンが使いどころですが、ベルゼブブのSSは、
・配置が良い時に華弱点カンカンで火力出し
・即死まで削りきれなかった時に味方の無敵化
・特にボスラスで雑魚処理ぐだってHP厳しい時に味方の無敵化
・ボス本体出現後、ボスを攻撃して火力出し
と様々な場面で使ってました。
これといって使う状況がなければ、ボス本体出現後の保険ということで残しておいて、そのまま使わずクリアということもよくあったと思います!
デーヴァダッタのクエストは、配置とSSの使いどころがポイントになると思います。雑魚処理しつつ即死までのターン数を見て、配置のターン・味方をずらすターン・火力を出すターンといったターンを経過する状況判断と、自陣の配置と削り具合を見つつクエスト全体をクリアするまでいつどのSSを使うかということを意識して、自分は周回するようにしていました!
長文になりましたが、ご参考になれば幸いです!
運枠は司馬より綱吉作れるなら作った方が良いです。
不動明王作るより書庫にも追加された綱吉を作った方が早いと思います。
アルビダ
・メリット
ADW/AGBで動きやすい、SSで火力が出せる。
・デメリット
友情が雑魚処理に向かない。
カグツチ
・メリット
雑魚処理がしやすい、魔導師処理が早く行える。
・デメリット
ADWが無いので動きづらい、SSで火力を出しづらい。
フレ
ジキハイが一番手、ベルゼブブが二番手、それ以外は現状同率三番手。
以上が三流ストライカーの助言になります。
カグツチ編成時
メリット
・超AGBとキラーと底力のおかげで蓮を綺麗にカンカンした時の火力がすごい
・ゲージ外しでダメウォ回避も可能
デメリット
・超AGBでイレバンしてダメウォカンカンのリスクが大きい
アルビダ編成時
メリット
・ギミック完全対応による安心感
・SSで一気に削り切れる
・友情が意外と仕事する
デメリット
・安定性重視の分カグツチと比べると普段の殴りが微妙に思える
普段の降臨ではスタミナ60も使うので安定性重視でアルビダがいいかと思います。
あとフレ枠ですが普段はジキハイがいいですね。素アビAGB/ADWでゲージミスの事故もないし、普段から殴りが強いので。ベルゼは配置と体力的に削り切れそうにないなって判断を早めにしてSS撃つようにすればいいですよ。
それからもしフレ枠にいたのであればオニキスを連れて行ってみてください。SS撃てばどんなに不利な状況でも容易に突破できてしまう。それを4回くらい使えるのがすごい。あと地味ですが友情でもかなり削れます。爽快感すごくて使ってて楽しいです。個人的にデーヴァでは最強ですね。
長文失礼いたしました
-
ワカゾー Lv.48
ありがとうございます! やはり安定感は優りますよね。友情が仕事をするのは意外でしたね! オニキスは気になってたんですが、なかなかフレに沸いてなくて…いたら使ってみますね!4回は魅力的です!
-
パナ Lv.14
コメントありがとうございます!覚醒後挟まるの手こずった時とかにバーティカルELで割と削ってくれるんですよ!オニキスの出現率の低さはハクア並みですね笑 挟まるの下手くそでグダりまくる自分にはあの高火力12ターンSSに何度救われたことか…
SS2回使えるかもはいいですね!にしても1ゲージ持ってくのは同族特Lの場合のみなんでしょうか。厳選が間に合わない。。。安定を求めるならローリスクローリターンのアルビダ良さそうですね。ベルゼブブを自強化のみとして使うことは考えてなかったです!どうせ使わないなら配置次第ではアリですね!ありがとうございました!
コメントありがとうございます!アルビダSSは、同撃Lでなくてもおそらくゲージほとんど持っていけると思います!他キャラの攻撃である程度削っている場合も多いですしね。自分はクエスト実装から2回目の降臨をフル周回して、3勝4泥と心折れかけましたが、そんな自分でも昨年のうちに運極できました!周回にそこまで時間のかからないクエストですし、慣れとコツを掴めば、面白いクエストだと思いますので、頑張ってください!!
たしかにどのタイミングでゲージ飛ばすかの選択肢を間違えなければそこまで難しくはないかもですね!まだ同族加撃1級ですが、ハーレーの撃種加撃もあるので、このまま試してみます!