モンストについて質問してみよう。
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ガチャ排出率について
モンストのレビューや、掲示板、コメントなど
読んでいて思うのですがガチャの排出率が悪いと
言う人が多すぎると思いませんか?
自分はいま10以上のゲームをやっていているのですが
どれも排出率は同じくらいだと感じます。
逆にモンストは出やすい部類に入ると思います。
それなのに10連★5確定にしろとか、もっと
出やすいようにしろだの文句を言う人が多すぎだと
思います。運営の方々もモン玉、ホシ玉など
打開策を出してくれて自分は満足しています。
それにオーブもたくさんくれますし、
イベントも飽きないよう上手い具合で出してきて
モンストリリース当初からプレイしてますが
今でも楽しませて貰っています。
そんなモンストのガチャの排出率を皆さんは
どう思いますか?
これまでの回答一覧 (40)
主様は、言い方悪いかも知れませんが、色々なソシャゲをやっている内にすっかり飼いならされちゃったのでしょうね。
確かに、他のソシャゲとの相対的な比較ではモンストはそれほど酷くはないでしょうが、この業界の「ふつう」が余りにも異常なんです。
具体例として、超獣のマナは確率0.4%(1/250)と公表されてますが、この数値を信用するなら入手までの平均価格は約7万円です。たかが携帯ゲームの、それも1キャラの値段としては非常織にも程があります。
ご質問の「モンストのガチャ排出率」については、10連で1匹確定なんて生温い事この上ないくらいで、常時★5〜6確定もしくは価格設定が最低限現在の1/10になって初めて妥当かどうか判断する価値が出てくるというくらい劣悪極まりないと思っています。
他と比べたら高いという話は聞きますが、そもそもこうしたゲームの排出率自体が低すぎるような気がしています。もっと排出率を上げてもらえたらありがたいですね。
適切だと思うけど、確率表示前と確率表示後の確率は絶体に違っていると思われます。
あれだけ出にくかったジョン万次郎やデイルロッテ、シヴァ等がかなり出ています。
排出率はいいんですが、いらないキャラが多すぎるので、なんかこう、今の感じではなく、うまくピックアップしてほしいですね。
少し考えれば解決することだと思いますよ。
不満が目立ち苛立つ気持ちもわかりますが、モンストほどユーザー数の多いアプリで不満や皮肉コメが一切なく絶賛の嵐だったら、逆に不自然だと思いません?
ゲームだけでなくどんな状況化においても、ネガティブでマイナスの意見を述べる者は必ず出てきます。それがいいことだとは微塵も思いませんが、至って普通のことです。
また、その人がどんな心境でコメントを残したのか閲覧者には理解できないわけですし、神経質になりすぎず結局は気にしないのが一番じゃないでしょうか。
特別低いとは思いませんしむしろほぼ毎日オーブを配ったり毎月ある覇者の塔で68個オーブが貰えたり爆死しても救済用の星玉ガチャもあるしモン玉という星5確定ガチャもある。何が不満なんでしょうかねぇ。
あなたの満足が他人の満足とは限らない。
モンストのガチャ排出率は悪く、他のゲームがそれ以上悪いというだけでは?
比較対象かつ言い方の違い。
ガチャに不満があるから、総合的にモンストに不満があるとも言い切れないと思いますよ。
私はガチャには不満ですがモンストは楽しいと思ってプレイしています。
自分は適正だと思ってるし、不満たれてる方も適正だと思ってるからこのゲームやってるんですよ。
だってガチャも含めたゲーム性が支持されて今があるんだから。
なので、他のソシャゲと比べても何の意味もないよ。
高めの金額設定だし狙っても簡単には出ないからこそ、適度に希少価値もあり欲しくなるでしょ?でも持ってなくてもフレ枠で使えるし、なんとかなる。
無料配布も多いし、どのキャラも活躍出来る可能性秘めてるしね。
排出率が~とか、値段が~とか本気で言ってる人って結局文句言いたいだけなんですよ。自分の社会経験の未熟さを露呈してるの気付かずにね。
社長の文句言ってる平社員と似たようなもんだ
嫌ならやめれば良い
他のソシャゲに比べて云々ではなくソシャゲ全部のガチャ排出率が低いんじゃないですか
一万円課金して使えるの一体出れば勝ちという現状はまともじゃないです
そりゃ、自分の思い通りになってほしい人なんていっぱいいるよ
他のを知らないんだけど
とりあえず自分のだけでも上げてほしいな。
もちろん被りなしで。
他のゲームと比べて
まだ下げても平気ですか?
その下げた分を自分にほしいね。
くれくれー⊂( ・∀・)彡
それなりに満足している人より不満に思ってる人のほうがレビューや掲示板に書き込むから目立ってるだけだと思いますよ。本当に不満ばっかりだったらこんなに人気のゲームにはなってないと思います。
ガチャより運極作りなどに重きを置いてるので排出率は特に言うことありません。上げてくれるならそれにこしたことないですけどね。
クエストやコンテンツの中身的に適正を絞るにしては渋すぎると思うときはありますよ。
ラグナロクのMS枠はギミック対応の水属性に限れば適正範囲に6キャラのみ。うちドロップはニライカナイのみ。
アルマゲドンの適正範囲のドロップの大半は期間限定で、今降臨するのはクシ零ギガファイターくらい。
ほぼキャラ固定クエに近い聖域・ソロでドロップのみでいくのは相応に厳しくなるようになっている覇者塔に玉楼。
閃きの遊技場も、自陣ドロップ単といっても、フレ枠には現れにくい珍しいキャラが必要だったりとか。
ちょろっと比較として、グラブルを出しますが、100連で新SSR無しとか普通におきますけど、そういうのと比較して出るって言われてもなぁって感じです。
欲しい限定キャラを確実に引くのに、グラブルなら天井まで課金するのに9万とかっていうのもあるんですが。
モンストはその手の確定方法ないですからねぇ。
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湯きりの達人 Lv.14
難しいクエを作るのにpsだけでなくキャラを絞るのは必要だと思いますよ。 キャラに頼るのはソシャゲの特色ですし、仕方ないと思います。 グラブルはスロットみたいな感じで、モンストは言わばパ*********ですね笑っ
排出率については普通かなと
欲を言えば限定キャラが出るガチャに選択式の天井はあっても良いかもしれない、とは思います。
星玉で被りしか出ないとイライラ通り越して虚無感しか無いので:( '-' ):
被りだからいらない場合にオーブとはいかないまでも、何かユーザーにメリットがある形で還元してくれるシステムでもあればいいですよね(*´꒳`*)
確率表記が有っても無くても、運が無けりゃ何万使っても出ませんし運が極端に強い人は無料オーブでバンバン限定キャラ引いちゃいます
そんなもんです
それを理解出来ない年齢層も低い方たちが文句言ってるのが大半では?( ;゚³゚)
出にくいとは思うけど、逆にそれに見合ったオーブ配布があるのでこのままで良いと思います^^
無課金で十分遊べます。
そもそもソシャゲなんて3次元のTCG商法を2次元に置き換えたようなモノですからね。
安価で信者から搾り取れるだけ搾り取って切り棄てるのが基本スタンスの中、
モンストのガチャは非常に良心的ですよ。
排出率は確かに低めですが単価も比較的低めです。
しかも1年以上も前の当たりモンスターに未だに活躍の場があったり、
獣神化でエースに返り咲いたりすることもあったり、
被りモンスターでも使い道があったりと他のソシャゲでは中々ないような配慮もあります。
PvP要素もないので札束で殴りあう必要がないのも良心的と言えるでしょう。
数十回以上回してもでないのがザラです
一番ダメなのは☆4キャラが弱すぎると思います
限定キャラに比べて凄い格差があると思います
微々上昇されましたが、それでも弱い
これが一番の原因かなと思います
☆5限定クエ 個人的にめちゃ難しいと思います 孫権とか
☆6上位のクエは新キャラでクエのランク下がります
☆5限定クエは限定キャラのみです
排出キャラは全く使えないキャラが多すぎる
なのでみなさんが☆5に求めるのは当然のことだと思います
低いとは思いますがその分オーブ配ってますのでそんなものかな〜とは思いますけどね(´ー`)それよりももう少しオーブ安くしてくれないかなぁって思ってます( ̄^ ̄)
そりゃあもっと上げてほしいよね! 頼むぜ運営さん!!
どうでもいい。
不適切な内容を含むため、削除されました
排出率が高いとは思いません。ソシャゲは大多数の方が、片手間に無料で行う、遊びだと思います。そのなかで、運営は一部の課金者から利益を上げなければならないので、仕方のないことだとも思います。
他のソシャゲをあまり知らないので、他との比較は難しいのですが、個人的には、モンストは無課金でも重課金者と、さほど差がなく遊べる稀有なゲームだと思っています。
別に何とも思ってないです…
モンストはガチャキャラじゃないとダメなゲームでは無いのでね
趣味でやってるだけなのでいちいち激昂してたらおもんないですわw
あんまり良いとは思えないです。ただ排出率自体というよりもそれに輪をかけてたまの当たりでお目当てのキャラが出にくいというとこに不満を感じますよ。
持ってないキャラまだまだいっぱいいるのに被りが出るとか自分に言わせればお前が2体とか10年早ぇよって。何にせよ偏りが激しいです。限定でも何でもないキャラぐらい満遍なく回せよと。
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カラス Lv.75
サブ機もあるのでわかるんですが、同アカウントの被りじゃなくても2台の端末でキャラの追いかけっこすることもよくあります。なんかアカウントごとに排出キャラの管轄が決まってたりするんじゃないのかと本気で疑ってしまう時もありますね。
まずソシャゲは慈善事業ではありません、もちろん利益を出さなければならないわけでその中で他のソシャゲに関してかなり良心的なゲームだと思います、まずガチャ確率を置いといて降臨キャラがここまで強いソシャゲはほぼ無いです。また星5確定の星玉にモン玉、最高レア確率が8%、オーブばら撒きなどガチャに関してもかなり優しい設計になっています、これはモンストのコンセプトが多売薄利であるからではないかと推察します。他のソシャゲでは低確率に慣れている人が多い中、モンストはそのようなゲームに慣れていない人が多数いるために今の状態でも不満がでるのではないでしょうか、まあ人はどんな環境にも文句を言う生き物なのかもしれませんが…、個人的にほぼ無課金でティグノスエリア(やる気なし)とカタストロフィ以外の高難度クエストは全てクリアできているので全く文句は無いです。
ソーシャルゲームなのでどこが確率が悪いか、良いか等の議論は水掛け論になりそうですが、モンストは良い方だと個人的に思います。
ガチャ限が強いのは勿論ですが、降臨キャラにも光る所が随所に見られるのでゲームバランスも良いと思います。
レビュー等で文句を言っている方は叩きたいだけの方8割、課金等を行った上で批判的な部分の改善を求めている方2割という印象です。
大半の人間が狙いのキャラが出なくてイライラしたついでに書いた様な意見が多く見受けられるので気にしなくて良いと思います。
モンストは私は課金効率の悪いゲームと認識しています
モンストは他のゲームに比べてオーブたくさんくれる分低めなので課金の恩恵が他ゲームより低いんですよね、だから課金で爆死してイライラする人が多いというのが1つ。
もう1つはモンストのゲーム性です。モンストはガチャで当てたモンスターを育成はしますが親愛度を上げるイベント(用はイチャイチャ)がないので愛情を注ぐということがしにくいので、Fateとかアイマスみたいに排出率が低くてもこの子が可愛いから出るまで引くんだ!というようになりにくいのでヘイトがたまりやすいので言われやすいんだと思います。
駄文で申し訳ないのですが簡単に言うと課金効率が低めな上に性能以外の魅力がガチャにあまりないので叩かれやすいということです。
ガチャ乞食の小学生の意見なぞスルー安定 そもそも降臨で戦える時点でガチャ確率低いだの言ってんのはどうかと
ワンちゃん可愛い❤️
5万使ってかぶりばかりで新キャラ無しとか日常茶飯事。オーブ1個でガチャ1回が妥当、ソシャゲやってる人は感覚がマヒしている。
まぁどの辺が妥当かは人それぞれなんでしょうが、現在の価格設定に違和感を感じない人は感覚がマヒしている事は間違いないでしょうね。数万円程度なんて屁でもないような高額所得者さんは別ですが。
★5が出やすいのは面白くないと思いますよ
★5が出やすいのは面白くないと思いますよ
自分はあくまでもクエスト攻略やドロップキャラの収集を楽しみたいのであってガチャでキャラを当てるという要素には何の魅力も感じませんし、むしろゲームを楽しむ上での障壁としか思っていません。万単位の金が簡単に消えるようなバカげた価格設定なら尚更です。
結局これなんですわぁ ソシャゲ業界が狂ってる
あくまでゲームというカテゴリーで考えたら、据え置きのゲームとソシャゲの投資単価が全然違いますからね。他人と競争できる点が、今の様な異常を「ふつう」にしてしまっているのかなと思います。もし、モンストが個人でしかできないゲームだと課金してガチャという概念が著しく崩壊するなと…。やみ~さんの意見に激しく同意です。イイネ押しときます。ちなみに自分は…課金組です(゜-゜)
いいキャラをガチャで当てるというのがモンストのようなGameの醍醐味でもあると思いますよ。 まぁ楽しみ方は個人でちがうと思いますがね。 お互いこれから頑張っていきましょうね笑っ
>体にピースさん→このスレ見てるだけでも異常な世界で感覚マヒしちゃってる方が如何に多いかよくわかりますよね。ホント、カジノよりソシャゲの課金依存症防止の法整備の方が急務だと思いますわ。>No-a.さん→課金するユーザーについてはご本人が納得しているならアレコレ口出す気は無いですが、運営側にはホント「常識を弁えた価格設定をしろ!」と言いたいですね。課金なさる場合も、異常なモノを異常と感じられる正常な感覚だけは失わないように気をつけてください!>湯きりの達人さん→ガチャを楽しむかどうかが人それぞれなのは確かですが、やはり価格設定があまりにも法外過ぎなんです。マナ約7万の例を出しましたが、普通に働いてる社会人でも月7万の小遣いを自由に使える人はそんなに多くないハズです。たかがキャラ1匹が普通の社会人の小遣いより高価と言うのはどう考えても正常ではありません。
ガチャの課金などは娯楽のようなものなどで パ*********と同じように余裕がある人がするもの なので価格はこのぐらいでいいのではないでしょうか? それに自分はマナ1万で出たので社会人でも 一般的な社会人でも出来ますね
ガチャの課金が娯楽なら、ゲームアプリ自体はなんなの?ってなりますよ。あくまで、ガチャの課金は他人との競争を優位に立つためのものでしょ。やみ~さんは、期待値とそれに伴う価格が異常だって言ってるんです。あと、マナが1万で出ても20万で出ても確率表記がある以上、期待値は変わりません。ただの結果論です。
ゲームアプリも娯楽です