質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

進化・神化のスライドについて

みなさん進化形態のスライドってどれくらい使ってらっしゃいますか?

私の場合、進化が強いキャラを手に入れたけど獣神玉がない!とか、神化が強いキャラを手に入れたけど素材取りに行くのめんどくさい(または暫く降臨予定がない)!なんて時だけもう一方からスライドしています。

人によっては常に素材を確保しておいて行きたいクエストに合わせてスライドする、というのも聞いたことがありますが、実際のところどうなんでしょうか?

みなさんのスライド事情をお聞かせください。また、スライドの上手な使い方などあればぜひ教えて下さい

これまでの回答一覧 (23)

ララ Lv195

神化素材集め面倒なので進化にしてから神化というのはよくやります。
逆はほぼやりません。
よく獣神玉や獣神竜が勿体無いと聞きますが、無課金だからか全然使い切りません。
一応ガチャ限星6は150体くらいいるんですけどねぇ(150体進化させてるとは言っていない)

図鑑埋めたいのと、玉の節約のため、素材集めて神化→進化スライドはよくやります。

神化で使うときは進化→神化でもっかいスライドさせます。

獣神化するときも、神化→進化→獣神化にします。

  • アドレセンス Lv.45

    図鑑埋めはあまり考えてなかったです。そろそろ図鑑ミッション追加きてもいい頃だと思うので少しずつ意識してみます

神化→進化は獣神玉節約でよく使います。
逆はあまりないですね。

他1件のコメントを表示

ロビンをかなり使いました。

素材はヒマな時に書庫で集めますが通常降臨がある時はマルチでの募集や参加が多いので狙い目です。
終わって気付いたのですが大獣石の消費がハンパないので注意が必要です。

降臨パのニラカナで神化
ガチャ限ラファエルのみのタケ零に進化
共にラック20の時に引き当てたのですが
効果絶大でしたので満足です。

ただし運極後に2体目、3体目と、、、ね。

  • アドレセンス Lv.45

    たしかにスライドって大獣石結構使いますよねー私はあまりスライドしてないので腐るほどありますが…笑

UETCHY Lv46

原則コイツ欲しいなぁと思ったキャラクターの素材は事前に確保します。
書庫にあるやつならいいけど、そうでないものは待たなければなりません。
初期に紀伊が一ヶ月位来なくてアーサーが神化出来なかった苦い記憶がありましたし。
職場の方がアリス当てて当日にキャラクター貸して神化素材確保手伝ったりもしましたね。

  • アドレセンス Lv.45

    あーそれ私も前はやってました。ナイチン実装直前に貂蝉取りに行ってましたねー

自分は変えたいと思った時にスライドを使ってます。
例えば新爆絶降臨!→適正の進化神化逆…→スライドみたいな感じですかね。神化から進化の場合は簡単なのですが逆の場合は急いで追憶から取りに行きますね笑

  • アドレセンス Lv.45

    今は追憶もあるから新降臨中でも急いでスライドできて便利になりましたよね!

獣神化モンスターはスライドして
取得済みにしてますね。図鑑埋めの為に。


獣神玉節約で神化から進化もよくしますね

  • アドレセンス Lv.45

    図鑑埋め!それがありましたねー。おや?そういえば図鑑ミッション700以降はどこへ…

進化と神化で性能がガラッと違い2つとも超爆適正がある、もしくは片方が友情ゲー特化していて普段使いに良いなどあった場合に1体しか持っていなければスライドします。

・パンドラ
砲台としてよく使う、カイン専用にちび癒しが付いている為通常は神化にしているがカルマ降臨時のみ進化を使いたい、ということでスライド

・珊瑚
シャンバラでのキラー枠として鉄板の進化、メメントモリにも使え出番が多いのは神化、ということでシャンバラ時に毎回スライド

・ロビン
ニラカナや司馬懿専用に自分のはずっと神化でした。そのうち2体所持になりスライドに悩むことはなかったのですが戸愚呂100%にブーストロビン戦法で勝ちたかったがためにその時だけ神化をスライドしてフレと合わせて進化3体組めるようにしました

パンドラと珊瑚は素材の降臨チェックして多めにラックをストックしておきましたね^^; よく使ったので。
マナ登場より前のかなり古い話ですみません( ;´Д`)
ガチャやるうちに被ってスライドに困らなくなったり特攻キャラやマナが出て所持回数自体が減ったりで...

使うかわからない微妙なラインのキャラや新キャラが当たった時も玉をケチって神化させます
進化から神化へは素材がないとすぐにはスライドできないので、(降臨玉は使わない前提で)Sランク接待クエが来た時以外は神化のままなキャラが多いです。
図鑑埋めは自分も最初は考えてましたがどうせ被ったらまた通る道だしなぁと思って「神化普段使いのキャラをわざわざ神化→進化→神化にする」ってことはしなくなりました。
曜日回らないから大獣石系の消費が痛いんです_:(´ཀ`」 ∠):_ 獣神化にも使うしね_:(´ཀ`」 ∠):_

他2件のコメントを表示
  • まだるヒコシ Lv.264

    所持回数→使用頻度 でした 誤字すみませんorz

  • アドレセンス Lv.45

    いやあー少なくとも3キャラをそこそこ頻繁にスライドって結構素材集めが大変そうですね…

  • まだるヒコシ Lv.264

    ですです(笑) でも1体しかないから仕方ないみたいな...だんだん素材集めも面倒になります( ̄▽ ̄;) 使用頻度によっては頑張って2体目を狙った方が楽ですねw

獣神玉より大獣石が不足する人なので玉節約のために神化からということはあまりしません。
神化素材はパンドラや晋作などは常にBOXに1セットはおいておくようにしています。

  • アドレセンス Lv.45

    たしかに強キャラのぶんくらいは神化素材ストックしておいてもいいかもですね!

ガチャ限が揃って来た+獣神化で最近はスライドする事が無くなりました。
たとえ進化神化持っていない方が適正になっても、手持ちでマナ・パンドラが居れば穴埋めができ、スライドしなくて済んでしまいます。
初キャラでも評価が高いのはどちらか一方の場合が多いのでスライドさせようかどうかで悩む事は少ないです。

問題なのは図鑑を埋めるためだけに、わざわざ反対の方から作りスライドさせようか悩む事ですかね。

PS.スタミナ減少しているうちに、いつでも神化できるように素材用として十数体ストックしています。

  • アドレセンス Lv.45

    なるほど、スタミナ減少しているうちに集めておくという発想はなかったです。参考にします!

退会したユーザー

他で代用できるのであれば基本的にスライドはしません。


そのキャラが居ないとクエスト攻略が厳しい場合はスライドします。

  • アドレセンス Lv.45

    やっぱりそうですよね。ある程度キャラ持ちがよくなってくるとクエスト攻略のためのスライドはなくなってきますね

本垢は超爆絶を周回してるので獣神玉には困ってないんですがサブの方が周回してないので獣神玉が少し少ないので、今、紋章上げで書庫周回してるので降臨キャラは神化させてからスライドしてますね。
でも、サブのガチャ限は普通に進化させてます。
その位の蓄えは持ってます。
とにかく、野良が大嫌いなんでよほどの事ではない限り曜日でもやりたくないんですよね。
後、面倒臭がりなんで2台操作で超爆絶をやりたくないのもあります。

  • アドレセンス Lv.45

    スライドをアカウントの素材事情によって使い分けてるというわけですね、私もサブが一応あるので参考になります!

すぐにでも育てたいキャラでは無い限り、神化してからスライドなり獣神化しています(*^^)v

獣神玉に余裕がない訳じゃないですけど、貧乏性なもんで(・ัω・ั)

みなさんが言う、獣神玉節約で神化→進化ルートは多いです。
ただ、個人的に自分の持ちキャラで往復してるキャラが1体だけ…それは静御前です。
ブルータスに神化で使うのと、メルエムやキング・ブラッドレイの時など何かとADW+AWで必要になったり(特に限定期間系)で。
おかげでBOXには素材として平清盛とか常に待機してますw
もう1体欲しい。

昔よりスライドは使わなくなりました。というかほぼ使ってないです。

理由としてはだいたいが他のキャラで代用できるからです。
昔は、主さんの仰る通りのように獣神玉の節約や素材集めのめんどくささからスライドさせることはありました。

今後、代用が利かないキャラでスライドしないといけない場合があるなら、僕は素材をあらかじめ30~40ラックとかで用意しておきます!

1体の場合は図鑑の為に残す予定じゃない方から作って使う方にスライドさせます。次にガチャで引いたら使わない方にして図鑑に置きます!

ガブとルシが運極のため超爆適正時には
よくスライドさせています。

とにかくスラッシュの消費が激しいので
書庫のスタミナ減の時にまとめて
素材確保に走っています。

退会したユーザー

今回の新天使達は性能が進化と神化でがらっと違う印象ですのでスライドで使用される方は多いのではないでしょうか??

ちなみに私はメタトロンしかゲットできませんでしたが、進化は聖域エティカ3(まだ試せてません)、エルドラド使用、神化はカルマ、ニルヴァーナ、黄泉、覇者期間で使うのでそれに合わせてスライドしてます。

神化から進化の際の石(特に大獣石)が消費多いので、経験値2倍ドロ2倍のときのドロップモンスターでラック引き換えしてます。

神化素材を取りに行くのが面倒なので進化が多いです。獣神化させるときも進化→獣神化させます。玉がもったいないと思うかもですが、超爆絶を周回してれば玉は普通に貯まりますし究極周回すれば色玉も集まりますので玉が不足することはほとんどありません。キャラも充実してる方なので超爆絶で最適クラスのキャラやマナなど日常的に使えるキャラ以外は獣神化キャラでもあまり育成はしてないので。
当てたキャラをどこで使うか決まってから育成した方が良いかもしれませんね。

ガブリエルを1体しか所持していないので、
ニライカナイで神化→40階で進化
を繰り返していました。
1体しかいないのに両方ランキングに顔を出しています。

ニライカナイを回らなくなったので、現在は進化で固定してありますが40階もベルゼブブに出番をとられつつあります。(*´ω`*)

最近のキャラ(と言ってもパンドラ以降)は神化も進化も強く、覚えてるだけでも
・ウルズ(進化-覇者 神化-アルカディア)
・パンドラ(進化-ラグナロク 神化-覇者等)
・ノストラダムス(進化-覇者 神化-その他)
の3体は高頻度でスライドしてました。

獣神玉の節約でスライドさせる事は多いですが、適正が他にいないからスライドってのはあまりないですね。素材集めなおすのめんどくさいし(ぇ

最近だと閃きでノストラダムスを進化→神化、その後31階のためにまたスライドですね。

あと、ミョルニル。蓬莱とアルマゲドンどちらでも出撃させたいのである程度素材ストックしとこうと思っています。

  • アドレセンス Lv.45

    なるほど、閃きみたいな1度クリアすればいいタイプのやつのために一瞬スライドするってパターンもありますね!

私ノストラは進化ベースで置いておきたい派でして、でも神化の方が出番多いので素材を繰り返し予約して降臨してたらマルチでちまちま集めてストックしてました。

今は2体目を手に入れたのでやってませんが頻繁にスライドしてたのは後にも先にもノストラだけで、基本的には自分が持ってない方がS~A適正になっても他キャラでなんとかするか最悪そのクエストを諦めます。
適正毎にスライドするのめんどーくさいです...(´Д`)

  • アドレセンス Lv.45

    あー少し共感できます。私もノストラは進化の方が好みなんですが神化のほうが出番は多いですよね〜。私は諦めて神化で置いといてます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×