モンストについて質問してみよう。
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コラボについて
〇〇コラボが好きな人が沢山居ると思いますが毎回のように超究極みたいな高難易度があれば勝てない初心者の方とか可哀想に思いませんか?
せっかく楽しみにしてて特に超究極のドロップキャラが好きなら尚更です
私は超究極は反対ですが皆さんはどう思いますか?
これまでの回答一覧 (76)
コラボでの超究極は反対ですが、たまにとんでもない難易度のクエストが来るのは賛成です。
コラボはまあ甘々の初心者向け全開でもいいと思ってます。(*´ω`*)
私も反対です。
難しいクエストやりたくないですし、コラボからモンスト始めた人に優しくないと思うからです。
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上鮭 Lv.17
でももうコラボの超究極は難しいというのが恒例ということで楽しみにしている方もかなりいると思いますし、もう十分初心者には優しいゲームになっていると思います。 そもそもこれはアプリ内課金のゲームなのでただただ初心者に優しい簡単なクエストだけなら上級者もなかなか喜べないしお金も集まらないと思います。
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犀川創平 Lv.238
その辺りは人それぞれですからね。楽しみにしてない人もいると思いますよ。少なくとも私は全く楽しみにしてはいませんでした。上級者向けに難しいクエスト作ることはよいかと思いますが、期間限定のコラボでやる必要はないのかな、というのが個人的な感想です。
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ASH Lv.43
期間限定のコラボだからこそ上級者の攻略モチベが上がる だからこそコラボじゃないと意味がない 初心者に優しくないという意見があるなら、上級者に優しくないという意見もあるべきだと思うね
主様の考え少し分かります。
初心者の事考えてコラボは難易度下げ、超究極は他の期間限定クエストでも良いかとは思います。
超究極は反対です!には賛同出来ません。
全てのクエストが簡単にクリア出来るようなら、ゲームとして面白みが無くなると思います。
ゲームの醍醐味は難クエストを如何にしてクリアするかを考える事ではないでしょうか?
超究極と謳いながら実際は爆絶並の難易度がおかしいと思いますけどね
実際キャラゲーみたいなものでラファいないと難しい
紋章付ければ楽になると言われてるがある程度プレイしてないと
紋章付けれない
SS遅延
女の子、天使倒すと積み
落雷で。。。
こういうのは通常降臨で出せばいいと思いますね
わざわざコラボで出す意味ない
期間も短いし
前回のFF並みの難易度で十分と思いました。
コラボで期待してた人には残念仕様
これじゃ批判があってもしょうがないですね
コラボの主要キャラが運枠としてかなり優秀である、、だから降臨も必然的に難しくなる、、全然賛成ですが、第2弾3弾と進んでいっても1弾の超究極は降臨させるべきだとは思います。
今回勝てなかった人が次は勝てる様になったという事もゲームを楽しむ方法の一つだと思うので、、
反対です。
期間限定のコラボは幅広いユーザーが楽しめるものにしてほしいので、超究極はせめてコラボ以外でやってほしいです。
私もどちらかと言えば
コラボでの超究極は反対かもです。
やっぱりコラボを機にモンストを始めた
原作ファンの初心者の方なら、
好きなキャラゲットしたいだろうし…。
期間限定で二度と手に入らないかもしれないし。
それを考えたらコラボは全体的に
初心者向けでもいいなーとは思います。
超究極のような上級者向けクエストは
ふだんのコラボじゃない時に出したらいいと思う。
コラボ以外で超究極を出してくれるなら
コラボにはなくていいかな~とは思います(´・ω・`)
神獣の聖域の追加スピードがちょっと遅いんで
たまに超究極とかがあると嬉しいですね(ฅ¯ω¯ฅ )
どちらかと言えば反対。
コラボ開催中は少なからず新規ユーザーが増えると思うので、そういう人達が長く続けたくなるようにヌルめの難易度で良いと思う。
最近は、自分もキャラがそこそこ増えてきて超究極も楽しめるようになりましたが、やっぱり新規が増えてくれた方が嬉しいですから。
他の方も仰っているように、超究極みたいな難しいクエストは、コラボとは関係ないところで開催してほしいですね。
超究極自体は賛成です。
ただ今回の高杉はちょっと考えされられるところですね。
「鬼兵隊 高杉晋助(★6)」よりも、友情コンボの威力がアップしており、さらに2つのアビリティがプラスされているぞ!
過去の超究極の進化タイプ(戸愚呂や仙水等)ってここまで究極のやつと差つけてましたっけ?
初心者にも優しくならせめて2つのアビリティは究極の高杉から所持で良かったと思います。
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ななよん Lv.390
>ここまで究極のやつと差つけてましたっけ? まさにそこが問題です。 確かにコラボで高難易度降臨実装の是非についてはこれまでもずっと騒がれてきましたが、今回ばかりはそれのせいで流石に初心者はクリアできなくても我慢しろで済ます訳にはいかないと思いますね。(´・ω・`)
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魔鬼靐ユリア@仇助に命捧ぐ鬼神 Lv.196
仙水に関しては通常仙水がどちらも魔人キラーMに重力で撃種が貫通と反射、忍は神キラーと妖精キラー、ゲージに魔族キラーとアンチワープので全くの別物ではないでしょうか。
超究極賛成派です。
初心者のことを考えるのはサービスとしても人としても大事なことだと思います。しかし、初心者のことを考えるあまり全てを初心者向けの難易度にして中上級者をないがしろにしてしまっては、本末転倒ではないでしょうか。初心者向けのクエスト(ノマクエ、中級・上級・極など)、中級者向けのクエスト(究極・激究極・超絶など)、上級者向けのクエスト(爆絶・超究極、神獣の聖域など)と色々なものがあるからこそ、色々な人が楽しめ、サービスとして成り立っているのだと思います。なので超究極は「あってもいい」どころか寧ろ「ないとダメ」くらいだと私は感じています。
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来夢来人 Lv.30
私もこの人に同意です‼ 全てのクエストが、全てのユーザーがクリアできるゲームに何の面白みもないと思うんです‼ キャラをもっている人も、いろんなものを投げ出しているし、多少有利に動いても仕方がないと思います‼
実装自体はどちらでも構いません。
ただ、クリア報酬が段々と「クリアできた記念」から「クリアできなきゃ市民権無し」になってきてるのはどうかと思いますね。
今各地で猛威を振るっているメルエムはたまたまキスキル2体積むだけの簡単なお仕事レベルでしたので、
課金してBOXだけは充実してる自分にとっては簡単で助かりました。
ですがもし無課金とかで必死にやりくりしてたとしたら、
元ネタに大した思い入れもないのにクリアできないと市民権得られないから嫌々挑戦し続けることになっていたでしょう。
モンストどころか元ネタすら嫌いになる恐れもあります。
今回の超高杉はまだ未挑戦なので何とも言えませんが、
カタログスペックの時点で溢れる「クリアできなきゃ市民権無し」感は勝てなかった時のことを考えるだけで吐気がします。
通常高杉のゴ●っぷりも拍車をかけるに十分な効果を発揮しています。
勿論、原作でも強い敵キャラクターが高性能で出て欲しいという気持ちは分かります。
超究極という名前に相応しい難易度に相応する性能であって欲しいという気持ちも分かります。
ただ、それこそ初心者のことを考えるならば神獣勢のような、
「たまに刺さる降臨がある」程度の性能までで抑えておくべきかなと思います。
その分、攻略難易度で原作さながらの強敵感を再現すれば良いでしょう。
なお、高性能にして名ばかり超究極というのはモンスト全体のバランス崩壊、
強いては寿命を急激に縮める行為なので勿論無しです。
例えていうのであればスーパーなロボットの大戦でいう所の、
敵だとやたら強いのに味方になった途端残念性能になる某キュベレイさんみたいなノリが一番無難だと思う今日この頃でした。
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priority Lv.109
〉元ネタすら嫌いになる…以前のパイレーツコラボがまさにこれでした。過去一番ガチャ回しても金ジャックが1体も出ない。その上に金ジャックゲットでミッションクリアと完全に運任せなのが許せませんでした。以来パイレーツはテレビ放送すら見なくなりましたね(笑)せめて銀ジャック五体で金と引き換えとかなら良かったんですけど。
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ななよん Lv.390
コメントどうもです。 パイレーツの場合、そもそもモンストのプレイ層的にどうなのかというのと夢玉形式自体が原因かと思いますので自分の意図する所と少し違いますね。 自分の意図する所に合わせるとするならば、スパロゥ達が全員運極にしてないと市民権ないレベルのぶっ壊れで、でも戸愚呂100%並みに難しい降臨を延々回って夢玉ガチャ回し続けないといけなかったのでパイレーツ嫌いになりましたって言う感じです。
私は賛成派ですが、
コラボガチャ限さえ入手できればクリアできる難易度にすれば問題解決。
どうしてもクリアできない人は課金するし、
上手い人は無くてもなんとかクリアできる感じ。
つまりコラボガチャ限がいるといないとでは難易度が☆5つ分くらい変わるようにすればいい。
例えばコラボガチャ限ならダメージ量50倍とかww
違った視点からと言いますかなんというか。
超究極は反対。
ならば、なんだったらOKでした?
って思うんです。
ご新規さん目線で考えると、
超究極はおろか、玉楼システムでもきっとアウト、究極クエでも怪しい、夢玉方式だってどうでしょ?
とキリがないと思っています。
◯◯は反対。
は上記の通り、言い出したらキリがないので、超究極だけを無くしたらどうにかなる、訳ではないと思います。
申し訳ないんですが初心者が初心者がって言ってる人に毎回クエスチョンなんですけど。
初心者の事を考えるのは運営であってユーザーじゃないと思いますけど。
あと大分初心者にも優しくなってきているのでコラボは古参の方々、ガチ勢の方々にも楽しめる様にするのは良い事だと思います。
逆になんでもかんでも初心者向けになったら面白さがなくなり自分はやめると思います。
最後に初心者が可哀想だから反対と言っていますがあなた自身は楽しめてるのですか?
自分は賛成ですね。
普通は新規よりもやり込んでいる方を優先するのが世の定めだと思います。
新規の方はこういうクエストがあるんだな、次は勝ちたいから頑張ろうという思考回路が妥当かと。
皆がゲットできるなんて面白くない。
思いません
毎度毎度運極を作るだけのコラボイベントなんざ登場キャラが変わるだけで面白くありませんし初心者のこととか考えてたらガチャ自体が酷いもんでしょう
勝てない初心者とかそういう話じゃない
勝て
ストVはネカリも無理でした。
そういう事です。
コラボからの新規は超究極どころか究極も怪しいんです。
コラボの超究極、私は賛成です
コラボからスタートした方にクリアはまず無理だとは思いますが、それでいいと思います
モンストというゲームは一筋縄ではいかないな、難しいステージは本当に難しいんだなと理解し攻略にのめり込んでくれたらしめたもの
あの時クリアできなかった!という思いはネタにもなりますし悪いことばかりでもないかなと思います
両極端なんですよ。プレイヤーは初心者だけじゃないです。
超究極をコラボでやる事については、どちらかといえば賛成寄りになります。
確かに最初の頃は初心者不遇だろとか思う事もありましたけど、簡単なクエストばかりだとやり込んでる方々はどうしても飽きが来ますし・・・
まぁ星矢コラボの光サガはかなり酷かったですけど、時々ならコラボでも高難易度のを入れてくれた方が楽しめます。
ただ1つ言える事は、もしこの先第2第3とコラボ開催するなら幽白のような事はしないでちゃんと過去の超究極も復刻してもらいたいですね。
今は勝てなくても、次来た時に勝ちたいと思う方々はいるでしょうし、幽白のとぐろのような事をされると萎える人も出てくるでしょうから。
コラボの超究極は難しいけどあった方がいいと思います。
無いとただの運極作りゲーになるし、勝てないかもって思いながらも勝つ喜びも欲しいからです。
勝てない人には悪いけど、勝てないと思ったらスパッと諦めて究極を集めて楽しむのがいいと思いますね(^^)
金か時間か友達が居れば簡単なゲームなんだよなぁ
初心者と上級者が手を取り合えばなんとかなるんですな
超究極は賛成なのですが、超究極のボスはたいていが原作におけるラスボスです。
主人公、あるいはコラボのキャラを1番の適正にしないのはどうなの?って感じはありますね。
今回の銀さんもギミック対応はしてますが最適正とは言えません。
コラボから始めた初心者の方でも最適正がコラボキャラなら自力では勝てなくてもマルチで入りやすいでしょうし。
コラボガチャ引かせたいのが見え見え!とか言われるとは思いますが、原作再現でボイスとか音楽変わったりしたらファンならかなり嬉しいでしょうに。
超究極クエストしか無いコレボは反対です。
あれ!他にもあるんじゃないですか?!
性能も多少落ちるけど同じキャラも運極にできる!あれ!
楽しいじゃん!
初心者が高難易度クエストに手を出そうとするからそうなるんだよ~
物事には順番て言う物があるんだ!
特に可哀想とは思いませんが、性能にせよキャラにせよ欲しくて散々頑張ったけど結局勝てなかったような人からは単純に「面白くない」と思われてしまうリスクはあるかなと思います。
今回の高杉は運枠として便利な貫通で且つ強友情強SSということで勝てなかった人は一気にマルチ環境から置いて行かれそうで大変ですね。
みんながんばれー(´▽`*)
私は超高杉はまだ降臨にスケジュールが合わず見られていませんがQ&Aの質問数を見るに間違いなく勝てないでしょう(´▽`*)
超究極大賛成です。
自分はログイン3年半超えて、古参と言われる側になってると思うんですが、最近のモンストはやる事がないんですよね。
当たり前の様に新イベ運極は作り続けてますが、普段は他にやる事と言えば、わくわく厳選とノマクエ周回くらいしかないんです。
ノマクエ周回は興味なく、わくわく厳選は今年に入ってから手持ちキャラが多数獣神化して厳選追いつかなくなって、逆にめんどくさーで手付かず状態(笑)。
なので気分転換と言いますか、初期の頃のように手持ちやPSに難があるかもしれない、勝てるかどうか分からないって言う緊張感を持ったクエはやっててすごく楽しいんですよね。何なら今回の超究極も超究極の泥でしかラック上がらなくても良かったぐらいに思ってるぐらいですから。
ただ、初心者の気持ちもわかります。
やることなくなって最近他ゲー始めたんですがキャラ育てなり、クエ難易度なり、初心者には厳しい(笑)。
でもゲームってそういうもんですよね。長くやってる方が有利になるのは。
まぁ超究極は初心者の方が無理に取らなくてもいいんじゃないですかね。
長文すみません。
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退会したユーザー Lv.14
肝心な事書き忘れてました。 現状、古参が楽しめるコンテンツは他に神獣くらいしかないんじゃないですかね。でも更新は数ヶ月に1度しかないし。コラボ超究極の始まる直前なんてのは、あぁモンスト楽しみーと思える数少ない瞬間なのです(笑)。
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退会したユーザー Lv.14
ですよね。やる事ないですもん(笑)。高難易度はやってて楽しいですよね♪
コラボからの初心者じゃ究極すらマトモに勝てないし運極なんて絶対できないとは言わないけど作れる人は少数でしょ(´・ω・`)
運営だって勝てなきゃやる気無くなる人がいること位分かってるだろうけどやるんだから難しいクエスト求めてる人もそれなりにいるんでしょ。
自分は勝てなかったら嫌だな~って不安になるので素直に喜べませんが笑
超究極に対して反対意見がないため、どちらかと言えば賛成派となりますね。
まず、誰でもすべてのサービスをやり尽くせて当然な考え方では、収益やプレイヤー確保の仕組みなどに無頓着であると言わざるを得ません。モンストは明確に仕組みにうまくハマるプレイヤーを求めています。
協力プレイもなく育成にも時間のかかるようなソーシャルゲームをされた事があれば、モンストがいかに初心者でも楽しみやすい環境か容易に理解できるはずです。ドロップキャラに相当する要素の5割も初心者が手に入れられるなら厚待遇なゲームであると断言できます。
しかし、ドロップキャラに関してモンストはマルチプレイでほぼ解決できる環境を備えており、もちろん協力者次第ですが超究極も視野に入ります。
コラボガチャはかなり当りにくく、キャラクター収集だけでゲームとしての魅力は成り立ちません。クエストでの達成感や運極以外のやりごたえもないと楽しみの選択肢が少なく、たいへん多くの層を抱えるモンストでは力不足と言え、コラボの規模を考えるとたびたび超究極が必要になってきます。すでにモンストの仕組みから外れてやめていくようなプレイヤーより、既存のプレイヤーに刺激を与えて存続させていく方が打倒と考えます。
念のため、運極推奨であっても運極に絶対しなければいけない訳ではありません。選択肢をちゃんと理解してから選んで楽しんでほしいですね。