モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
コラボについて
〇〇コラボが好きな人が沢山居ると思いますが毎回のように超究極みたいな高難易度があれば勝てない初心者の方とか可哀想に思いませんか?
せっかく楽しみにしてて特に超究極のドロップキャラが好きなら尚更です
私は超究極は反対ですが皆さんはどう思いますか?
これまでの回答一覧 (76)
超究極は賛成
でも、この期間に始めた人はコラボの降臨キャラ全部ラック1、☆6状態でプレゼントとかしてもいいとは思う
勝てないから初心者がぁと言ってるようにしか見えないですね…
そもそもイベントやコラボだったりの最高難易度を新規がクリア出来るアプリ何て殆ど無いですけどね。
稀に新規がクリア出来るようなアプリはありますが
イベ敵に〇〇倍攻撃の特攻キャラとか回復アイテム等で数十万近い課金を強いるとかです。
新規が簡単にクリア出来るようにするなら
コラボで版権料が発生する以上は特攻キャラガチャになるのが目に見えてますが。
コラボだから反対と言う声が目立ちますがコラボだからこそ出来る高難易度、それが超究極なんで賛成です。
その期間しか取れないプレミア感も好きです。
それに本当にコラボから始めた初心者であれば短期間にかなりの課金をしてキャラを揃えないと、下手したら究極クエストにだって勝てないレベルですよ?
実際私が初めた頃やってたストファイコラボでは、極キャラにすら苦労しました。運極作るなんて頭にも無かったです。1体記念に取れたらいいなって感じで...適正が居なさすぎて勝てない究極もありましたし。
好きなコラボのキャラが全部取れないのは誰だって悔しいです。でもそれってモンストに限ったことじゃないと思うんですよね...コラボは初心者だけの為のものじゃないってことも、頭の片隅に置いてみて下さい。誰しも最初は初心者で、やがて上達していきます。昔取りたくても取れなかったキャラが居ない人の方が、珍しいんじゃないかなぁ...(^^;)
それに運営は
・光サガが取れない人には闇サガ、(色違い同性能)
・戸愚呂は100パーセントに勝てなくても80パーセント、(穴の有無だけで同性能)
・忍に勝てない人用に2パターンの仙水、
・超究極に勝てない人用に究極の高杉
ちゃんと勝てない人にもキャラ自体は取れるような配慮はしてくれていますよね。忍以降は確かに下位性能にはなってますが...今回も高杉というキャラ自体が取れない訳じゃないです。高杉好きなだけなら性能が超究極に劣ろうが、究極に勝てたり運極に出来たら嬉しいのでは?
それに難易度に文句言ったって仕方ないです。悔しいなら勝つしかないかと(~_~;)
だってそういうゲームなんですもの...!
私は難しいクエストはやりがいを感じるので超究極賛成です。ですが、紋章ゲーだったりガチャ限ゲーだったりするのは少し嫌ですね。
ガチャ限でもpsあればクリア出来るって感じの今回レベルならいいと思います。
超究極の存在については否定も肯定もありません。
ただ、コンテはあり(ただし報酬はノーコンでのみ)とかにしても問題無さそうに思いますけど。ファンならコラボ演出とか見たいでしょう。
変えの利かない性能なのでどうしても運極を…とかはもう初心者ではないですから腕を磨くなりガチャを引くなりマルチで頑張るなりの話ですから置いといて、コラボキャラの雑な適正扱いとか毎回所々に見受けられるマニア目線でのクエ構成とかは、コラボであるが故に余計な憎悪を貯める事になっているのではと感じます。
好きなキャラが簡単すぎるのもファンには「こんなに弱いわけないだろふざけんな」と感じる方もいらっしゃると思います。
コラボの超究極には賛成です。
そもそものゲームのコンセプトとしてマルチ要素があるので、銀魂コラボをきっかけに新規参入し周囲の古参の友達なり知人なりとマルチでクリア、が運営の意図するところともとれます。
実際、ギミックにかんしては書庫で取れるクシナダで適正ですし、そこもマルチでとるのであれば難易度はかなり下がってくると思います。
ソロでクリアとなると確かに初心者には厳しいのかもしれませんが、かといって絶対にクリアできない訳でもないのであっても良いとおもいます。
超究極賛成派です
モチベが上がります(勝てるとは言っていない)
逆に強いキャラがクソザコ難易度で出てきても
どうかと思いますけどね
賛成か反対の2択なら賛成です。
今までも今回も、もし超究極が無かったとしたらこの掲示板もこんなに同じような質問や回答で賑わってないでしょう。
ただヌルイ難易度のクエストを黙々と周回するだけのコラボならつまらないと思います。
モンストのいいところは自力でクリアできないならマルチで他の人の力を借りれるところだと思います。
初心者でどうしても欲しいならソロにこだわる必要は無いです。
ベテラン勢にとってもやりがいのある難易度はウェルカムですしね。
逆に原作では強敵だったキャラがモンストでは弱いとそれこそファンをがっかりさせるのではないでしょうかね?(-_-;)
勝てない初心者のことを考えるなら、同じくらい勝てる上級者のことも考えてもらいたいもんだ
クッソ簡単なクエストを周回するだけのコラボなんて面白くもなんともない
せめて勝てたら強い降臨キャラが手に入る機会くらい与えてくれよ
「究極」と付くから初心者やライトユーザーでもクリアできるように感じる錯覚に陥り荒れる原因のひとつだと思っているので、いっそのこと「超絶」でいいと思います
超究極自体には反対しませんが、
報酬を変えろとは思います
称号・キャラ絵違い(感染霧無効)なんかだと
初心者は取れなくても困らないし
上級者も満足出来るかなぁ・・・と
初めて間もない頃に、聖闘士星矢コラボの光サガで絶望を味わってるので、主様の意見も分からなくもないですが、超究極もコラボの醍醐味の1つになっているので、私はあってもいいと思いますよ(*´ω`*)
むしろ、今回は銀さんが適正な分、良心的だと思ってます( ´ ▽ ` )ノ
そして、勝てないクエストがあるからこそ、強いキャラが欲しいとか、上手くなりたいと思えるので、私は超究極には賛成ですね(*´ω`*)
コラボで高難度もそれで限定のキャラが手に入るのも良いとは思いますが、それをやるなら手に入るのは光サガやとぐろみたいな所謂記念品みたいなキャラにして欲しいと思います。
難易度云々は元のコラボの兼ね合いもありますしそう言うのが好きな方も居るので良いと思いますが、常用する様な運枠の性能をコラボ期間の2週間で作れる位のもので上げすぎるのは問題だと思いますし、何よりそれが期間限定でしか作れないと言うのはどうかと思います。
高難易度で勝てない初心者よりも課金ができずにガチャが回せず、好きなコラボキャラを当てれない貧乏人の方がかわいそうだと思いませんか?(;´༎ຶД༎ຶ`)←血涙
それは二面性を見ない典型的な意見ですね。
初心者を大切にするのと同じくらい、古参ユーザーをないがしろにできないもんかと。
大概古参ユーザーの方が利益出してくれてるとおもいますし。
しかし、確かにコラボってことを考えたら、おっしゃる通りかも。
でも実際のところその辺りで始めた初心者が、運極作るために周回するとは考えにくく。
というか超究極以前に、他の究極すらままならないと思うんですよね。
俺が運営なら、やっぱり長く遊んでくれている人達優先で設計するかな。
他ゲーで言うランキング上位者に最高レア度のコラボキャラプレゼントみたいなもんだろ?
復刻はあってもいいかもしれないけど、超究極なくしてサンクチュアリドラゴンみたいな性能のコラボキャラを新規でも手に入れられますよー
みたいなのがいいんですかね?
それとも新規含む全員に数ヶ月に渡って使われ続けるメルエムみたいな運極を配って通常降臨は作る価値無しでコラボの度にインフレし、ゲーム寿命が短くなる方がいいですかね?
勝てなかった仙水や大総統は好きなキャラですが超究極は大賛成です。毎回やってください
半端に究極で出されて雑魚いよりかはマシです。セフィロスとか
ドラえもんは兎も角FFやエヴァでなぜ出さなかった
設定的に出せる奴はいた筈。大罪のヘンディとかもそうだけど
キャラがいなくて勝てないなら、貸しますけどいかがなさいます?
一回クリアすれば良い超究極のクエストはそのキャラの簡単の方があるんで別に良いと思います。
私は賛成派ですね。別にコラボクエスト全てが難しい訳でもありませんし、何なら超究極以外はどれもぬるいレベルじゃないでしょうか。
初心者の事を考えるのは大事ですが、既存ユーザーを退屈させない事も同じくらい大事だと私は思います。
まあ最近mixiが方針を変えたのか初心者お断りになったね
ただムズいから反対をおかしいと思うなそれなら諦めろって話だしそもそも高杉の事を言ってるなら弱いけど究極の高杉運極にすればいいんじゃない?
反対です。
初心者を盾にするつもりはないですが自分が勝てないので糞イラつきます。
ましてコラボは運極周回やらガチャ限コンプの為のオーブ回収、更には覇者の塔が被るなどやることがいっぱい。
そんな中でいつまでも勝てる保証のない鬼畜クエストにばかり時間と労力割いてる訳にもいかないですし、クリア出来なかったりなんかしたらそれこそ時間と寿命返せと思いますね。
そりゃ入手出来るキャラが高性能なレチリとかだったらいいですけど、好きそうなキャラで物欲心を煽っておいてチャレンジさせるだけさせておいて結局クリア出来ませんでしたね、はい終わりーってそりゃちょっと殺生だと思いますよ。
超究極をやること自体は別に問題ないと思いますね。ただコラボじゃなくて村雨や村正みたいな感じでやってほしいですね。コラボはファンの人とかが新規でプレイすることがあると思うのでコラボの難関クエストは難易度的には激究極か初期か中期の超絶くらいの難易度にしてほしいかなと思いますね。
特に思いません。あらゆる手段を全力で尽くしたにも関わらずクリア出来なかったという感じがしないからです。
今回のように報酬がもらえるなら超究極あって欲しいですが、単純に難しいクエストがあるだけならいらないです。
私は賛成です。
上級者向けのクエストもあれば初心者に優しいイベントも盛りだくさんにあるからです。
以上‼
コラボで爆絶並のクエストはさすがにきつい。
コラボ内での超究極は特に反対はしません。ただ実質難易度は爆絶かそれ以上。PSのない自分には、超究極といえばヒカサメや闇マサレベルと思ってしまいます。でも実際チャレンジしてみると驚愕の難易度。。。
だったら最初から「難易度爆絶級」と表示しろやーーー!!っておもいます。そもそも超究極って難易度は爆絶より上なんですか?下なんですか?って思いますね。
それから、コラボにおける初心者さんについて自分が思うことは、始めたてでコラボすべてを遊びつくせるなんてそんなゆるいコラボは既存ユーザが離れるとおもいますね。新規さんは、今回のコラボはここまでしか無理~ってのがあるから、次こそは!ってなるのではないでしょうか。
自分は、アカウントが若くサガをあきらめ、実力不足でトグロもあきらめました。でもブラットレイやメルエムでやっと太刀打ちできるようになりコラボを十分に堪能できるようになりましたよ。コラボを一通り遊べるようになるまでずいぶん時間がかかったものです。w
勝てない初心者が可哀想?
アホな事言っちゃいかんですよ。
だれでも初めは初心者で、同じく壁を乗り越えてきたから今があるんです。
かけっこのゴールは手をつないでみんな1番。
とか甘ったれたコンテンツしかないならモンストは一気に廃れるでしょうね。
モンストに限らず、たゆまぬ努力と継続の先に結果がある事を忘れちゃいけないと思います。
超究極は賛成です。今回のはよく出来ていると思います。
1回勝てばいいですし、銀さんが使えて書庫にクシナダ、ゴッサム進化神化がありギミックを理解出来ると初心者でも勝てると思います。
そう言う意味では難易度は低いと思っています。
仙水の時は幽白キャラが使えないってどういうこと?ってなりましたから。
今回の高杉はマジで下手くそは紋章ないとダメだし黒天使倒す前に白天使倒したら終わりだしラスゲ初手の号令で鳴沢みく倒してそのまま回復手段なくてアイバーってこともあるしボス2で初手ハンシャインを一体は処理しておかないと一撃必殺技でやられるしで本当に下手くそキラーELですわ
忍の方が全然簡単だった
まぁ俺が下手くそなのは置いといてこんなの初心者が出来るわけない
ということでコラボの超究極は反対です
その分常設ないし別の期間限定イベントで超究極クエストを入れればいいと思います