モンストについて質問してみよう。
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わくわくの実厳選の緩和の影響
玉楼弐の実装によって、毎月クリア出来たら定期的にステッキを1つ、禁忌の獄もクリアするならワクワクミン4つ英雄の書3つを貰うことができるようになりました。
これによって以前より上記のアイテムを比較的使いやすくなったと思うのですが、
この緩和の行き着く先がわくわくの実を厳選前提の高難易度クエスト(シュリンガーラのワンパンライン等)が今後、より顕著に出てくるのかなと思うのですが、
皆さんはどう思いますか?
又もしそうならそれについて反対か賛成かも教えていただきたいです。
自分は実の厳選ありなしで難易度がかなり変わるのはやめて欲しいです。
これまでの回答一覧 (12)
反対
英雄の証、わくわくミン、ステッキを沢山貰えるのは嬉しいです。
ただ私も投稿主さんと同じで、わくわくの実が重要になる高難易度クエストが増える前兆だと感じています。そして更にその先に待ってるのは、紋章必須級のクエストですかね。
良いか悪いかは別として、私はそんな難しいクエストについて行く自身は無いので早々に脱落すると思いますw
まぁゲームですから、やれることだけやって、楽しめる間はしっかり楽しんで、こりゃダメだって思ったらやめるだけです。
禁忌の1もクリアできていないですが賛成です。
ゲームなのだから、いろいろな難易度のクエストが存在する事は
良いことだと思います。
自分は賛成です
実の厳選はステッキやミンを使うにしてもとりあえず神殿を回って特定の実を出す努力をする必要があります。
例えば禁忌1では基本毒我慢必須ですが、ラミエル4なら毒我慢なしでもクリアできてしまいます。
俗に言うキャラゲー(ガチャ運)になるくらいなら、努力でどうにかなるわくわくの実ゲー・紋章ゲーの方が納得できるし、モチベーションにもつながります。
現実での努力(リアルマネー)によるキャラゲーも努力だとは思いますけど。
どちらかといえば賛成ですね
最終的に周回する際のモチベにかかわってきます
例えば自分は以下のような感じです
①加撃○○以上で雑魚ワンパンというクエがあれば、難易度を下げるためにわくわく厳選をする
②厳選完了したら、そのキャラを早く使いたくなる
③結果、周回のモチベが上がる
逆にワンパンラインとかがないクエは厳選する意味もあんまりないのでモチベ維持が厳しいですね
私は賛成です
難しいコンテンツがないとつまらないと感じてしまう人もいるのでいいと思います
ただ質問とは関係ないですがステッキをある程度配ってから禁忌は実装するなど今の運営は実装の順番を考えるべきだと思いますね
カタストロフィからアポカリプスなど順番を逆にした方がユーザーが楽しめるような場面が最近は多いように感じます
実の厳選や紋章スキルの有無で難易度を覆せないとなると、ようなユーザー自身の純粋なプレイスキルと、いずれ広げられるであろう適正キャラのインフレや増加による編成難易度の緩和を1年以上かけて気長に待つしかない事になりますね。
待ちたくないなら廃課金してでも現時点で勝てる最適ガチャ限を集めてどうぞ、となります。
もし運営側がそのような逃げ道を意図的に作らなければ
大半のユーザーはいつまでたっても禁忌などの高難易度には、まるで太刀打ち出来なくなる事になるのでは?
最先端のハイエンドコンテンツというものは、言わば運営側のユーザーに対する挑戦状です。
それに挑戦する気概があるなら、実の厳選はもちろん、紋章スキルの使い分け、課金による適正キャラ候補の拡充、プレイスキルの向上などそれら全てを踏まえて、相応の覚悟を持って臨むべきでしょう。
片手間にやってクリア出来るような難易度には設定されていないのですから、受ける側もそれなりの心構えと準備をするのが当たり前ではないですか?
その辺りをおろそかにして現時点での手持ちキャラとプレイスキルだけで多くのユーザーがクリア出来るなら、
禁忌全体の難易度は覇者の塔と何ら変わらない事になります。
それは上級ユーザーが求めるハイエンドコンテンツには程遠いヌルゲーでしかありません。
上級ユーザーが求めているのは、クエストを壊すようなキャラインフレもしていない、編成難易度も高いこの状況で、とてつもなく高いハードルを超えた高みにある達成感と報酬です。
覇者塔の実装当初、バベル所有者はごく一部の上級ユーザーだけでした。それと同じ事です。
運営もいきなり中級ユーザー向けに難易度を下げて開放してくる事はあり得ません。
ですがキャラのインフレは確実に進行し、難易度は徐々に下がります。
もちろんその時には、最新の、最強クラスのキャラを揃えていても簡単には勝てない新たなクエストを出してくるでしょう。
クエスト難易度も同じようにバランスをとってインフレさせなければモンスト自体の存続が出来ない状況になるという事です。
現時点で、自分の立ち位置を冷静に振り返ってみてください。
プロストライカーのようにモンストに命賭けてますか?
誰よりも早く最先端クエストをクリアし、クリアする為の努力を重ね、モンストをやり尽くしていると言えますか?
自己満で自分が上級ユーザーだと思うのは自由ですが、上には上がいます。
攻略記事を読んで、動画を見て、戦い方を学んで、クリア出来るなら中級ユーザーの中では上手い人、という位置付けでしょう。
真の意味での上級ユーザーなら自らの手で攻略方法を見出し、必要な措置(実の厳選や紋章、編成の見直し、被ダメや与ダメの解析など)を取って自力で勝ち方を開拓される事でしょう。
自分はそこまでの執念を持ってプレイするレベルには至っておりませんので、出来る範囲でボチボチやりながらいずれ手の届くコンテンツに下がってくるまでのんびり待ちます。
もともとわくわくの実の有無で有利になるよう調整されてると思いますよ。
毘沙門天のクシナダワンパンラインは有名な話だと思いますし、最近のクエストでもラグナロクで雑魚ワンパンのためにハンニバルの友情の威力上げたり、エスカで龍馬を加撃もりもりにしてエンフィールドのワンパンラインにのせたり、という調整の話をよく聞きます。
そもそも、わくわくの実というのがキャラを強化するためのものであり、それを厳選することでクエストが有利に、楽になるのは当然の話ではないでしょうか?
むしろ明確に有利にならないなら厳選なんてしないと思いますし。
私は賛成でも反対でもないですが、実の厳選有り無しで難易度が変わるのはごくごく当たり前のことだと思います。
むしろ、金確のアイテムを出したり、証をつけるようにできたり、実を成長させたり、移せたりできるようになってきているわけですから、どんどん調整しやすくなってると思います。
毘沙門天のクシナダ。
本来貫通制限をワンパン出来ません。
が、何らかの加撃特級以上(同族は一級Mだった気もする)で攻撃力を加算すれば、最適正です。
こういっては何ですが、そんな頃からわくわくの実の厳選の有無で結構難易度変わった訳ですよ。
ギムレットに、戦型加撃。茨木童子に撃種加撃。ガリバーに同族加撃とか。
聞いたこと、ありません?
わくわくの厳選難易度を緩和したところで、すぐさま禁忌やシェリンガーラがヌルゲーになる訳でもなく。
インフレしなきゃ、むしろコンテンツが終了のお知らせでもあるし、無課金も適度にいなきゃそれもコンテンツ終了ですし。(ユニーク数とかアクティブユーザーとかって意味で。)
ま、そーいう訳で、難易度緩和が私のようなエンジョイ勢にまで浸透するのは、かなり遠くのオハナシなので、気にしてません!!
頑張った証として高難易度クエストでの周回の快適さが顕著に変わるのはアリだと思う
シュリンガーラとか運枠で使えればかなり良さげな性能だし(ボムスローの時間差爆発→他のキャラの友情威力を損なわずになおかつ動き回るキャラが減速してきたあたりで着弾して友情を誘発することも出来る点、そこそこ強い超強ホミ12、貫通AWABなので動きやすい点、高速周回でも16のSS、そこそこな難易度で時間がかかる場合は24のSSといった器用さ)快適に回るために投資がいるのも仕方ない…はず
流石に禁忌8層アスカみたいな攻撃8800アップ求められたら無理!ってなりますが…
賛成反対云々を語る以前の話。既に実の有無で難易度の変動が起きている。
それも対属性有利環境であるにもかかわらず実の恩恵無しではかなり辛いクエストが存在する。
それが顕著に表れているのが禁忌の獄。
ただし、これが通常クエストまで発生するとしたら反対です。
降臨、激究極クラスまでであれば降臨キャラだけで攻略出来る範囲が自分としては正しいと思う。初級者殺しの様なクエストのインフレは極一部の高難度クエだけで十分です。
賛成。適正いればクエスト簡単すぎる